taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

わかさぎ

今年も行って来ました
余呉湖 わかさぎ釣り


メンバーは、ささまん君・杉本ちゃん ・isaka君・オイラの4名


因みに昨年の『わかさぎ釣り


先ずは事前準備
1号の針に03の糸(直径0.09)を結ぶ
手



歳で目が悪くなって来たのか?
これには難儀した
針



今日は夜勤明けでお休み
AM8時 仕事終了と同時に余呉湖を目指す
(他のメンバーはAM6時現地入り)

往時
途中、南条辺りかな?
晴天で景色が綺麗だったので1枚パシャ
(携帯のカメラでは臨場感でないね


今日は最高の釣り日和かな!
意気揚々と現地に向け車を走らせる



が、敦賀ICで高速道を降りR8号を走っていると空から白い物がチラホラと…





柳ヶ瀬トンネル付近では…
柳





余呉湖到着時(9時40分)にはドカドカ雪降っていました
(風が無いだけマシかな?)
余呉湖




そそくさと用意を済ませ、遊魚券購入後 筏に向かった
遊魚券



メンバーと合流 今朝の釣果を聞くと
さっきまで 入れ食い

200匹以上は釣れたよ~~~ とのこと

今日は最高の日みたいだ!


で、今は



・ ・ ・。





どこを見ても誰の竿も曲ってないんですけど
朝マズメ終了したみたい



タックル紹介
わかさぎ用ロッド
ベイトリール
サビキ オーナー ハイパーパニック狐10本仕掛
    針2号 ハリス0.2号 全長1.7m
シンカー 1号 or 1.5号
餌 ラビットウォーム

サビキは針2号もしくは1.5号がオススメ!
2.5号だと極端に食いが渋くなる
今年は固体の成長が遅いようだ。
釣れた魚のサイズも昨年より二廻りは小さい
また子持のわかさぎも見られなかった


通常だと 赤むし か 紅さし を使用する
赤ムシは餌持ちが悪く魚を1匹釣ると餌を付けなくてはならない
紅さしはわかさぎの口の大きさに対し固体が大きく、千切って使わなくてはならない
今回持ち込んだラビットウォームは動きが良く餌持ちも良いようだ!
えさ






用意を済ませ期待の第一投





水面に向け糸を垂らすが落ちて行かない



あ・れ・れ




理由は水面に積った雪が抵抗となり沈下して行かない

錘を1.5号に替え再度投入
勢いを付け落せば何とか釣り出来るかな?




誘っても誘っても釣れない




転々と場所を移動しポツポツと拾い釣り





11時30分 あまりの寒さのため強制的に午前の部終了
両手の指の感覚がありましぇ~~ん 
指に針刺さっても分からないくらいですから

釣果 20匹くらい釣れたのでしょうか?(←少な過ぎるでしょ)





お腹も空いたので売店でカップラーメンを購入

身体が冷え切った時のラーメンってなんて美味いのでしょうか
再び外に出るのが嫌になりますね~~





ストーブで身体を暖め午後の部スタート!


メンバー各々が場所を転々とし魚を探す


群れを見付けると電話連絡で呼び合う


そうして午後からは少しずつだが数をのばしていった

バッカン




しかし寒い



深々と雪が降り続く
じっとしていると頭と両肩に雪が積る
両手の感覚も痛くてあまり無い

新鮮な餌に付替えたくても指が上手く動かない
10本針のサビキも半分千切れ5本針になっている


家族が『美味しい』と言って食べてくれる顔を思い浮べながら随分頑張った

わかさぎ




3時半 水面にわかさぎが踊り始める

最高に良い状態で間違いなく釣れる
鈴なりに釣れるだろう
それは分かっている

しかし寒さのため仕掛けを付替える気力も無くなった



オイラ『ささまん君 もう帰ろう?』
ささまん『うん。帰ろう』

皆も限界だったようだ




因みに僕の衣装は
上半身 内からTシャツ・ヒートテック長袖・フリース・薄でのダウンベスト・防寒着
下半身 タイツ・厚手のフリースジャージ・ネオプレーンウエーダー
足先 厚手の靴下・ネオプレーン地の靴下・ネオプレーンウエーダー
それとホッカイロね!
これだけ着ていても寒いって・・・






そそくさと片付けを済ませ帰路へ


ルートは行きと略同じ
365号~柳ヶ瀬トンネル~8号~敦賀IC~道中、混雑のため南条で下り自宅へ



因みに柳ヶ瀬トンネルは昔の北陸本選(柳ヶ瀬線)の後
帰路

鉄道トンネルだけ転用しているから1車線しかない
トンネル
今庄~敦賀間のお化けトンネルと同じやね!

疑問・ここって自転車で走ってイイのかな~~?


肝心の結果は
ささまん君 370
杉もっちゃん 486



っで、オイラは
















119匹 ← へたっぴ

きっと道具が悪いんだな!


来シーズンまでにロッド買換えて、また挑戦だ


関連記事
  1. 2011/01/27(木) 17:59:28|
  2. 釣り
  3. | コメント:10
<<グルメ&スイーツ大集合! | ホーム | 消費した分は・・・>>

コメント

針ちっちゃ!(爆)

釣りもスポーツとは言え、
このての釣りは運動じゃないしねぇ^^
体温上昇は無さそうだから、正に『極寒』ですね♪
そんな状況でその針に餌つけろなんて(笑)
何の罰ゲームですかぁー(^o^)

ご自身の腕を下げて書いておられますが、
しっかり束釣りじゃないですかぁ。^^
ご家族も喜んでくれたことでしょうね♪

柳ヶ瀬トンネルは自転車禁止ですよ~!
  1. 2011/01/29(土) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ホントにホント、お疲れ様でした~。
家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、寒さと戦う様は感動物ですね。v-406

僕も、ワカサギ釣り一度ためしてみたいです。
糸を引き上げるとき、鈴なりにかかるワカサギを見れば、寒さも吹っ飛びますよね。
いやぁ、しかし本当に寒そうです。
それだけ防寒していても、身体が冷え切るんですね。

その場で、天ぷらに揚げて、くぃ~っとお酒でも飲めば身体も温まるような気がします。
あっ、私、その役で付いていきましょうか?(爆)v-407

ところで、そのワカサギですが、きっちり数が書いてありますねぇ。
それだけの量、数えたんですか?
  1. 2011/01/29(土) 02:07:40 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ道具は大事だよね~

10万くらいの竿と10万くらいのリール買うんでしょ?
  1. 2011/01/29(土) 03:54:53 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!!
そんな凄い中やってたんですか(@_@)

ワカサギありがとうございました。
初めて食べたんですけどメチャクチャ美味しかったです(^o^)V
今度誘って下さいね!!
  1. 2011/01/29(土) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
針 めっちゃ小さいですよ~~v-222
因みに糸も激細v-393
よ~~く見ないと見えないので結ぶの大変です

この釣りは激しく身体を動かすことがないので
体温を奪われますね!
スクワットでも行いながらなら
こんな寒い思いをせずに済んだでしょうか?
でも細かな当たりがとれなさそうですv-388

>柳ヶ瀬トンネルは自転車禁止
やっぱり!ですね v-401
あそこを自転車で走れると
色んなコースが組めるんですけどねv-292
  1. 2011/01/29(土) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
わかさぎの数釣りなら今ですよ~~~v-222
でも今年は釣れ始めたのが例年より遅いので
長い時期釣れるかも?

もし行かれるなら土日は人が多いので
お休みの木曜日がイイかも!ですv-222

>その場で、天ぷらに揚げて
美味しいでしょうね~~v-398
でも家に持ち帰って食べても最高に美味いですよ
僕のお薦めは、やはり 天婦羅(薄衣で!)
塩で食べるのがv-426 


>数えたんですか?
数えましたよ!
わかさぎは数多く釣るのが楽しみの一つです
(引きが弱いですから)
hiroさんも一度わかさぎ釣りお試しあれ~~v-291
  1. 2011/01/29(土) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
道具はとても大事ですね!

穂先が硬いと直ぐに魚がバレてしまうし
柔らかいと当たりがとれないし と
とても繊細な釣りなだけに竿の調子が重要です

でも安物の竿でイイんですけどね!


高額の道具で釣りをするのは来週ですv-411
大きいの釣れるかな?
  1. 2011/01/29(土) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Akiさん
雪 ボタボタ降ってましたよ~
寒さだけでいったら梅浦や宿の吹き降ろしの風の方が寒いかな!
でも、そんな中長時間釣りしないよね~
わかさぎ釣りは動かず、じっ~となので
どんどん身体の体温奪われますv-12
ホント辛いv-399

>今度誘って下さいね
ホントに行くかい?
  1. 2011/01/29(土) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こちそう様でした^^美味しく頂きました!
遊漁券の湿り具合とヨレ具合が当日の格闘の凄さを想像出来ます(汗)

次は・・・ツナサンドが食べたいです。



  1. 2011/01/30(日) 14:28:02 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

Masa さん
少なくてごめんなさいね~v-401
本当はもっと沢山お挙げしたかったのですが・・・


>次は・・・ツナサンド
そんなチンケな
中トロのズケ丼でよv-392
  1. 2011/01/30(日) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する