taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

七里ヶ瀬 遠征 後編

2日目 5時朝食

6時出船で七里ヶ瀬へ向かう



現地に着くと、そこにはナブラが・・・!


メンバー全員 臨戦態勢で目の前にナブラの沸くのを待つ





ベイトはサンマだった


ルアーをそのサイズに合わせキャスト開始!



船長『何か変だ。今日のマグロ、釣るの難しいかも?』
船長は一瞬にしてその日のコンディションを見極めた

暫くナブラの様子を窺っていると、確かにサンマを追っ駆けてはいる

マグロもドッカン・ドッカン跳んで居る
個体の大きさは10~70kgくらいだろうか?


マグロが海面上に跳びだしサンマを追う姿を見ていると
どのマグロも口を閉じたままだ

ただサンマを追っ駆けて遊んでいるだけ


猫がねずみを追っ駆けもて遊ぶのと同じ感じがした


それともう一点

船長『マグロが海面から飛び出す際、魚体が一回転する時は釣るのが難しい』と言った


まさに目の前のナブラがその状況である



しかし、諦めるわけにはいかない



必死にナブラに向けキャストを繰り返す



その時、目の前にナブラが・・・

ITOUさんのキャストしたルアーがナブラのド・真ん中に入った


するとマグロが反射的にルアーを食った



ITOUさんも瞬時にアワセをいれる










しかし竿先が持って行かれることはなかった

我流工房 BLACK FORCE には、くっきり歯型が・・・
本当に残念

食いがたっている時なら間違いなく掛かっていただろう





10時 ナブラも落ち着き、ボ~~~~~~と海上を見ていると遠くから一隻の船がやって来た









壱岐海上保安部 PC112 いきぐも
1いまぐも
海保『新海船長 聞こえたら手を振って下さい』
船長 手を振る
海保『乗員、何チンタラ釣りやってるんじゃ~~ボケ。さっさとマグロ釣らんかいこのスカポンタン
名指しで海保から怒らた・・・トホホ




その後暫く沈黙

仕方ないのでドテラ流しでジギング



底とった瞬間、オイラのキラージグⅢ200gに当たりが・・・


それにしても引かない
ゴミかな?

上がって来たのは、前日 伊賀伊賀さんが釣ったのと同寸くらいのアヤメカサゴでした


その後、アタリもなく正午

2昼食
島の旅館ではいつも昼食の弁当を作ってもらう
これを食べるのも楽しみの一つ





何も起こらない穏やかな海

キャストの練習や会話などして時間を潰す



キャプテン・工藤の
マリーンチャレンジャー号』 
3マリチャレ
超人気の船!
一度はこの船で トカラ遠征 行ってみたいな~~~




船長が3時のおやつを用意してくれた
mi14.jpg
昨日干した烏賊
肉厚でしかも甘味があって美味しかった
最高の贅沢ですね



夕方の地合を待つ
4待ち




昨日同様、烏賊ナブラに期待したが違った
サンマとイワシのナブラだ!
その都度ベイトを見極めタックルを変えなくてはならない

何度かチャンスはあったが誰の竿も曲がる事がなかった

5夕日


時間となり
2日目 STOP FISHING
この日もマグロが上ることはなかった。残念

因みにこの日は他の遊漁船でもマグロが上ることは無かったようだ



旅館に戻り、風呂に入った後は
大好きな宴会

9飯
この他に

6鯛造り
真鯛の姿造りにタコとメジロの刺身
こちらの青物の刺身は皮を挽かないんですね!
始めて食べました

7砂肝
烏骨鶏の砂肝!
(あんまり美味しそうだったので撮影の前に一口食べちゃいました
なんでも3日前に烏骨鶏を4羽捌いたそうです
食べるには雄がイイそうですよ~~

8黒メジナの鍋
黒メジナの鍋
今の時期のメジナはイイ出汁が出るそうです!
確かに美味かった


いつまでも釣りの話は尽きない
10全体
楽しい宴会を永遠とやっていたかったが、翌朝も早いので早々に就寝することに
















3日目(6日)の朝 5時朝食
1朝食
先ほど夕飯食べたばっかりなのに、もう朝食という感じ
ご馳走の食べ過ぎで太りそうです

2カメの手
亀の手の味噌汁
磯場に行けば沢山居ますが食べるのは初めてですね~
爪の部分を外し茎の皮を捲ると中から肉が出てきます
興味のある方は一度食べてみては



楽しい・楽しい遠征も最終日

この日は帰らなくてはならないので
釣りの時間はAM11時まで!


『絶対 釣る』という意気込みだけは誰にも負けないつもりでいた






6時出船で七里ヶ瀬へ向かう



3朝日
日が昇ってきた


ここで数隻の漁船の回転灯が廻っている
これはマグロが掛かっている証拠
近くを航行しないでくれという合図でしょうか?



暫くするとナブラがたち始めた
昨日とは違い今日のナブラは明らかにベイトを捕食している

今日は大いに期待が出来そうだ



目の前にサンマナブラが・・・
皆一斉にナブラに向けプラグを放り込む



その時の僕とアースさんのプラグは LS65-175

イイところにプラグを入れるも食わない




そんな時、前方に巨大なナブラが・・・
4ナブラ
撃ちたいが漁船が引っ張りや泳がせをしているため近づけない
スーパーナブラは10分くらい立ちっ放しだったが指を銜えて見ているだけだった

お互い共存していくためには仕方ないですね



場所を変えナブラを捜す




この日は彼方此方にヤル気のあるナブラがたつ



数分後、目の前にナブラがたった



皆一斉にキャスト!




ヒットしたのは














屋根の上からキャストした田代船長
5田代船長
流石、船長 一撃で食わせた


ファーストランを屋根の上で凌いだ後、デッキに出てきて勝負


最初の走りが余り対したこと無かったらしく、小さいと思ったみたい

船長『時間掛けると悪いので一気にあげますね~』


少々無理矢理気味に巻き始めると魚がガンガン走り出した


船長『あれ~~~ア・レ・レ~~~~ もしかして良いサイズかも~~!』

写真の通り竿がバットから海面に刺さる




それでもドラグを締め、相手に主導権を与えることなく釣り上げた
6、30kg
サイズは 30kg
最終ドラグは15kgくらいかな?


皆も俄然ヤル気が出て来た





僕達が食わせられないのはプラグの大きさがベイトにあって無いのと着水後のアクションが悪いためだ


僕はプラグを LS40-145 にチェンジ
これは前回のサンライズでマグロを釣ったプラグと同じ


その後も数回チャンスはあったが食わせることが出来なかった



9時になりナブラは出なくなった




僕の中では半分終わったなと思っていた





諦めの悪い僕は、とも(艫)に行き何でもイイから魚釣れないかな~とジギングを始めた



すると左舷後方に鳥が集まりだし、ナブラになった


前方のデッキで話をしていた船長に『後方でナブラが出たので船を回して』と頼んだ



この時の時間は10時


おそらく最後のワンチャンスになるだろうと思った












僕も手に竿を持ちデッキの方に向かった














『緊張するな・緊張するな』と自分に言い聞かせての一投



ルアーは最高にイイ場所を捉えた

ITOUさんのルアーも僕の1m左に落ちた



着水と同時に左手前からマグロが出て、食った瞬間右下に潜った


一部始終が見えた










船長『食った~~~~









どっちのルアーだ



僕はラインスラッグとりラインの食い込みを待った












































マグロが銜えたのは僕のルアーだった
6.5 自分


船長から質問される
今のドラグは?ラインは何号?リーダーは何ポンド?


ファーストランを耐えて、さてこれから

船長からも『さ~て始めようか!』

前回と同じでとても心強く安心してやり取りが出来る


この辺がプロだし人気があるのも納得できる





初期のドラグは5kg
ファーストランの感じで大体の大きさは予想した


ポンピングをしながら少しずつ巻き上げる

5分ほどやり取りしただろうか?

残り10mのところで思わぬ事態が・・・
































6.6 だま
ラインがダンゴってる

信・ジ・ラ・レ・ナ・イ~~

神は何処まで試練を与えるのか?



少々強引にダンゴまでを巻き取ったら、やっぱりマグロは暴れた


何とかそのランも凌ぎ



無事、銛撃ち




勝負は終わった



釣れたのは、この子











































6.7 マグロ
ヤッタ~~~!








釣れた後、みんなとガッチリ握手


今回この魚が釣れたのも同行してくれた仲間と3日間共に過ごしてくれた田代船長のお陰です

本当に感謝・感謝です



ありがとうございました





今回釣れたら飲もうと思い途中のコンビニで買っておいた
P2050143.jpg
2011,2,6 見事に桜を咲かすことが出来ました




11時 時間となり
STOP FISHING

  

3日間の釣行が幕を閉じた







当然、港までの船内は
8ORZ.jpg9ORZ.jpg
お疲れorz






帰路を急ぐ僕たちは、そそくさと後片付けをし、14時 船長に別れを告げ港を出た




帰りも往路と同じルート

福岡ドーム
P2060208.jpg

エビちゃんを送るため福岡都市高速を一旦下り
12下りる
福岡市内へ


その後、再び福岡都市高速 ⇒ 

13関門海峡
関門橋


家に着いたのは AM1時20分


やっぱり遠いや








10記念撮影
同行した皆様
3日間という短い時間でしたが共に過ごせた事を大変嬉しく思っております
今回の釣行も一生の思い出になることでしょう!
本当にありがとうございました


また何か企画があったら遊んでやって下さい

関連記事
  1. 2011/02/09(水) 10:54:43|
  2. 釣り
  3. | コメント:32
<<連絡 | ホーム | 七里ヶ瀬 遠征 前編>>

コメント

美女塚 におられたんですねーー
土曜日は近くで釣りしてましたよ!!
連絡もらったら遊びにきたのに(そんな余裕なかったでしょうね(*^_^*))
クロマグロおめでとうございます。
俺も続かなくちゃーー
  1. 2011/02/09(水) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. ぐちけん #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/09(水) 21:21:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ラインのダンゴはハラハラするなぁ~

しかしtaizoくんは持ってるわ。
  1. 2011/02/09(水) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

すげぇ~!

おめでと~う!
って言うのかな?やっぱ。^^

すごい!すごい!
やっぱ魚拓とるの?(爆)

もって帰れないだろうから、急いでみんなで食べたの?^^

すごいなぁ~。

ちなみに私は初めて釣り船に乗ったとき船酔いが酷くて・・・
それ以来陸っぱリ専門ですよ。(TT)
  1. 2011/02/09(水) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

すごい、良かったですね^^

3日間、お疲れ様~

あぁぁ、美味しそう~^^;
  1. 2011/02/09(水) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

すごい~
でかい~!

さすがですねtaizoくん(^_^)

そんな大きい魚テレビでしか見た事ないよ~
それを釣り上げるんだもんね~
(>人<;)
釣りも自転車もすご過ぎます!
  1. 2011/02/10(木) 00:18:49 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

taizoくんかっけ~。
ファイトの写真。血まみれの写真。
惚れました。好きになりそうですw
  1. 2011/02/10(木) 05:07:24 |
  2. URL |
  3. つー #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!
最後の最後やったのですね^^
糸がボボってるTaizoさん・・・ステキv-238
それを激写した方もステキです(笑)
  1. 2011/02/10(木) 08:48:57 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

よっ!待ってました!!
うちのガキんちょ達に写真見せたら、驚愕してました(笑)
「TAIZOすげ~v-405」って。(呼び捨てかい!!)

カッコ良すぎるぜ!
  1. 2011/02/10(木) 09:41:27 |
  2. URL |
  3. ISHIMOTO #-
  4. [ 編集 ]

よっ、マグロ男!!

いや~すごいですなぁ~~(^o^)V
ルアーマンのあこがれの魚ですよねぇ、一度は釣ってみたい(無理か...。)
  1. 2011/02/10(木) 10:16:40 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

良いもの見せてもらいました。

気合いの一本おめでとうございます。
念願の獲物は最高だろうね!

実は8日から9日に山口に車で出張してたんだけど、流石に遠いと思ったけど、福岡はなお遠いね。

とにかく無事の帰還、お疲れ様でした。 そろそろ自転車シーズンでしょうかね・・・・・・・・・
  1. 2011/02/10(木) 11:57:47 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぐちけん さん
近くにいらっしゃるんだろ~~~な~~~と思っていました

もし連絡したら自転車で来てくれましたかv-413

>土曜日は近くで釣りしてましたよ
え~~~v-405何処に居たんですか?
対馬 南側の瀬でヒラマサ&ブリ狙いだったとか?

対馬はイノシシが多いようですね!
ライド中、イノシシに轢かれないよう注意して下さいねv-392
  1. 2011/02/10(木) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

バーブレス君
残り10mまで来てダンゴは無いよね~~~v-12

海面に見えた瞬間、マジ焦ったよi-202
いつブチッって逝くか分からないからねv-12

>taizoくんは持ってるわ
持って行かなかったのよv-406
完全にやってしまいました
こんな事もあるのね
以後、注意しますv-413
  1. 2011/02/10(木) 19:49:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
有難うございます

>やっぱ魚拓とるの?
魚拓はとらないです~~v-358
魚拓をたたく時は、水で魚体表面を洗い流すので
折角〆た魚がもどってしまいます
よって食べる時は、身がフタフタ、生臭くて不味~~くなります
やっぱり新鮮なお魚は美味しくいただきたいですからね!

>もって帰れないだろうから
クーラーBOXにそのまま放り込んで持って帰りましたよv-222
土曜日にマグパーをしようと思っています
Fumiさんも一緒に食べませんか?

  1. 2011/02/10(木) 19:58:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
釣れちゃいましたよ~v-236

やれば出来る子!ですかねv-410


京都ライド行きたかったです
次回のライド決まったら、また連絡下さいv-222

  1. 2011/02/10(木) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
素敵なマグロでしょ!
これ美味しいのよ~v-291

食べちゃいましょうね~~v-271

>そんな大きい魚
近海では難しいですね!
居ることろまで行くだけですv-448
  1. 2011/02/10(木) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

つーさん
マグロが引いた瞬間、下腹部に力入れたら出ちゃいましたv-413
ちょっと多かったですねv-413

>ファイトの写真
へっぴり腰で超恥ずかしいですが
写真が此れしかなく、渋々貼り付けましたv-409
実際もこんなんだったんでしょうねv-394

>好きになりそう
こんど チュ~i-188してあげますv-10
  1. 2011/02/10(木) 20:24:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Masaさん
アザ~~~スv-222
チャンスが何度もあったのに船中1匹もあげてなかったのでマジでヤバイ、船長に悪いな~と思っていました

何とか最後の最後に釣り上げる事が出来、ホント良かったです

>糸がボボ
近海で青物釣っているなら未だしもマグロでこれはヤバイでしょv-405
その時の写真を船長が『ネタのため撮らせて~~』てこれもどうだか?
涙出そうになりましたv-413
  1. 2011/02/10(木) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ISHIMOTO さん
何とか1本釣って、また皆で食べたいな~と思っていました

何とか最後に釣れて良かったですv-218


今回のマグロ、前回の物より数倍v-218
腹のさしの部分、マジでヤバイです!

楽しみにしていて下さいねv-222
  1. 2011/02/10(木) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Aki さん
今回も釣れちゃいました!

此れでマグロの戦績は6戦で1敗 6匹GET!です

良日に行けているためか高確率ですネv-411

>一度は釣ってみたい
『行く』という おもいきり が重要かとv-222
どうしようかな~?では、なかなか行けませんねv-392

でも今回、釣りの予定が入っていたことをすっかり忘れていた事はナイショですv-413
  1. 2011/02/10(木) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
今年も釣れちゃいました~~v-221

狙った獲物が釣れたときは嬉しいですよね!

これで心置きなく自転車の方にスイッチ出来ますv-69

山口も日本海側は時間掛かりますよね!
昨年は見島に行きましたが漁港までに8Hかかりました

最近は長距離運転もなれて来ましたね~v-222
400kmまでならノンストップですv-410

意外とうえちゃんのところまで近いかも?
  1. 2011/02/10(木) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

近いよ! たったの2時間です。

最近では映画一本見れません。 昔は5時間かかったんだけどね~
  1. 2011/02/10(木) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ええですなぁ~ええですなぁ~
ん~、カッチョイイ~

流石です♪

ボクもいつかは・・・ヨコワサイズで良いんですけど・・・
  1. 2011/02/11(金) 01:14:45 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

すごい。
マグロって釣れちゃうもんなんですか?網でとるものだと思ってました。
食べてみたいんですけど...。
  1. 2011/02/11(金) 03:35:20 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
あら、そんなに近いのですか!
とばし過ぎでは・・・v-410

それならいつでも玩具箱覗きに行けますね!

今年はお邪魔しちゃおうかしらv-222
  1. 2011/02/11(金) 09:52:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

whozzyさん
たま~~~~にはイイ仕事するでしょv-221

ホント、たま~~~~~~~~~にですけどv-413


>ボクもいつかは
whozzyさんなら直ぐに釣っちゃうでしょうね!
でも、この魚 1回釣ると癖になるのよ(ドハマリする)

他の釣り止めちゃうかもよv-410←マジで!

  1. 2011/02/11(金) 09:57:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ともさん
ご無沙汰~~~

お魚はポイッて投げてクルクルって巻いてたら釣れちゃいました!
こんなこともあるんですね~~v-8

>食べてみたい
ぜんぜんイイよ~~v-222
明日、つーさんとお出で!
場所と時間は後程UPします
  1. 2011/02/11(金) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

サスガデスv-218

やっぱ、何かを「持ってますね」~v-221

今週はマグロ尽くしだったんですかねv-10

遠征お疲れ様でしたv-7
  1. 2011/02/11(金) 11:34:26 |
  2. URL |
  3. tom@z #-
  4. [ 編集 ]

あれ?何か何選んでもあっかんべになるんですが(笑)

気にならない?と思うけど・・・

なんでかなぁv-13
  1. 2011/02/11(金) 11:37:38 |
  2. URL |
  3. tom@z #-
  4. [ 編集 ]

tom@zさん
あざ~~すv-222
>何かを「持ってますね」
肝心な物を持って行きませんでしたv-421
釣れたツアーが他人様の!って言うところが寂しいかなv-413

>今週はマグロ
しっかり寝かせ今晩から宴会ですv-275
呑みますよ~~~v-307

あっかんべ~は別にイイですよ
全然気にして・・・・v-412

v-8


  1. 2011/02/11(金) 12:55:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、おめでとうございます。(☆o★)
ホント、3日間お疲れ様でした。
まさにフィッシングスポーツですね。
私もコレほどの釣りはしたことがないですよ。
2~3kgの魚上げるのにも必死こいてるんですから、これは凄いでしょうね。

食事のお料理もすごいけれど、おやつのイカが最高に美味しそう~。
本当に贅沢三昧ですなぁ。

いやぁ、素晴らしい醍醐味を味わい、素敵なお魚ゲット!
またひとつ思い出が出来ましたね。(^^)
  1. 2011/02/11(金) 15:59:39 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiro さん
有難うございます
今回は何とかターゲットフィッシュを釣り上げることが出来ました。
これも日頃の行いが・・・・・良くないかなe-447

>おやつのイカ
これ本当に美味かったです!
この辺りでは、あれほど肉厚のスルメイカ獲れないでしょうね。
もし手に入れることが出来たなら、確実に干して食べます
もう一度食べてみたいv-218
マジウマ・ゲキウマでしたよ~~~!
  1. 2011/02/12(土) 01:07:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する