taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

その後の調子

3月27日の町内の川堀(半日の泥上げ作業)でヘルニア再発

MRIの結果 
通常、脊髄(腰髄)の神経は丸く白色に写る

僕の腰髄(腰椎:L4)は、飛び出した椎間板に押され右側が黒く歪に写っている
(右足側への神経を圧迫)


これにより 椎間板ヘルニア&坐骨神経痛 を発症 

病院での治療はブロック注射という薬物療法を行った






翌日から立つことも出来ず、会社を休むことに・・・


腰痛の多くは安静にして腰に負担をかけないようにするしかないという事で、寝続ける(安静)こと10日

それまで坐骨神経痛の影響か、右下半身が痛くて寝ているのも辛かったが
4月6日 水曜日の朝 『フッ』と、右足の痺れがとれていた


運良く神経が椎間板から逃げてくれたのかな?


それから2日 

大事をとって動かずに寝ていた



そして今日
短時間しか起き上っていないが痛みは無い

少々、腰と右下半身に違和感はあるが通常の生活に支障はナイ


復活


かな?



明日、明後日とゆっくり休み、月曜日から会社に行こうと思います




今回 多くの方から励ましの
電話やメール、コメ、訪問 いただき有難うございました


本当に感謝・感謝です

まだ暫くは無理は出来ませんが、完全復活した際にはまた遊んでやって下さい






季節の変わり目、どうぞお体を大事に、春先の風邪にはお気をつけください
関連記事
  1. 2011/04/09(土) 00:41:45|
  2. その他
  3. | コメント:24
<<今日は主夫の日 | ホーム | ヘルニア>>

コメント

あらぁ。大変な事になってるんですね。それだけ仕事を休む影響って身を持って分かるのでつらい。
反省会で無理矢理家に連れてきたのがまずかったんじゃないかと気になります。
無理せぬよう。お大事に。
  1. 2011/04/09(土) 03:56:14 |
  2. URL |
  3. つー #-
  4. [ 編集 ]

完全復活の便りをのんびり待ってますね~(^-^)/~~
  1. 2011/04/09(土) 08:05:16 |
  2. URL |
  3. EB #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず回復おめでとうパーティーせなあかんね。
  1. 2011/04/09(土) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

悪化して痛みがあると大変ですねv-12

自分は「骨の間隔狭いよ」と言われてるのと

案の定身長2cmも縮んじゃってるのでww

単純に伸び運動しようと懐かしの「ぶら下がり健康法」

試そうと思ってますv-15

  1. 2011/04/09(土) 10:20:20 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

どきどきハラハラの数日間でしたね。
頸椎ヘルニアの時に3週間寝ることも、起きる事も出来ずに泣いていた時を思い出します。 本当に辛かった・・・・・

軽度の椎間板ヘルニアも自覚しているので重たいものは持たない、ゴルフはしない、冷やさないをもっとうに日々過ごしています。

意外な事に自転車は腰に負担の少ないスポーツみたいで、少々の痛みは乗ると取れます。 なんでだろ?

とにかく復活おめでとう! フルサスMTBを是非お勧めします。 腰に優しい乗りものですから!
  1. 2011/04/09(土) 11:45:39 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

調子に乗って無理したらアカンで。
  1. 2011/04/09(土) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、復帰おめでとうございま~す。v-221
手術までも行かなくって良かったんですね。
いやいや、心配しましたよ。

椎間板ヘルニアの予防対策として、正しい姿勢を実行してくださいね。
姿勢が「悪いと、骨盤のズレや歪みが出来て悪循環です。
とくに、中腰での前かがみの姿勢は注意してください。
体にかかる力が腰にきます。
町内の泥上げ作業は、まさに注意そのものですね。v-12

私も、自転車に乗るのは、もう少し待ちます。
治ったら、マッタリのライド計画しましょうね。
その前に、お祝いしないとあかんね。v-308
  1. 2011/04/09(土) 12:32:11 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

腰の痛みは辛いですよねぇ~e-263
治りかかりでも、無理せず充分に安静になさってくださいネe-320
夏には丸岡の大会が待ってますヨe-343
  1. 2011/04/09(土) 16:58:53 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

つーさん
大変な事になってましたよ~~~v-393

先日のお食事会の時も坐骨神経痛の影響で座っているのは辛かったですが、楽しければ痛さも忘れるだろうと気にせず飲んでいました
やはり酔っ払っても痛いものは痛いですねv-406

>無理矢理
喜んで連行されましたよ~~v-452

また面白い企画考えたので つーさん家やりましょうv-391
  1. 2011/04/09(土) 17:53:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

EBちゃん
お気遣いありがとうございます

ところで其方は地震の影響どうですか?
先日も東北地方を震源とした余震がありましたが
揺れませんでしたか?


関東方面の海は放射能汚染の影響が心配ですね!
暫く釣りは自粛かな?

三国の海は青物イイ感じですよ!
遊びに来られてはv-229
  1. 2011/04/09(土) 18:04:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

バーブレス さん
>回復おめでとうパーティー
ゴチになりますv-421

1週間ほどv-275を抜いたので
少ない量で酔えます
今なら安上がりv-61ですよ


ところで今、サゴシとか釣れてないのかな?
  1. 2011/04/09(土) 18:11:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ボルシチさん
あの後、身体の調子が良かったもので
張り切って川堀したら撃沈しちゃいましたv-406

調子にのっては逝けないですねv-393

>身長2cmも縮んじゃってる
それはヤバイですね!
このままでは50歳の時には170cm切るのではv-12


>「ぶら下がり健康法」
数年前まで我が家にぶら下り健康機あったのですが
廃品回収の時出しちゃいました
今思うと取っておけば良かったかな?

ボルシチさんも腰、大事にして下さいねv-222
  1. 2011/04/09(土) 18:18:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
2週間様子を見て右足の痛みが取れなかったら手術しようと思っていました

ラッキーな事に今回は上手く痛みが引いたので手術はナシですv-221

>重たいものは持たない、ゴルフはしない、冷やさない
日々の生活も注意しなくちゃいけませんね
前傾、ヒネリには細心の注意を払いたいと思います

>少々の痛みは乗ると取れます。 なんでだろ?
ですよね~~~v-222
軽運動で筋肉を使い、和らげてあげるのがイイのですかね?
先ずはMTBでポタポタから始めようと思います

フルサスMTBは予算の関係上e-61ですv-410
  1. 2011/04/09(土) 18:29:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310 さん
お気遣いありがとうございます

それにしても、最近 MA310 さん散財ですね~~v-410
PC&バイク の入れ替え
諭吉さんが沢山、嫁に行ってしまいましたねv-411

テレビ等で経済を廻すためにも、色々買いましょうとか言っています
出来るだけ使いましょうね~~v-222
  1. 2011/04/09(土) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お気遣いありがとうございます

今回は運良く手術は免れました
ホント、ラッキーですv-236

でも、出てしまった椎間板が戻ることは無いと思うので
これからの生活は注意しながらのものになります

>正しい姿勢を実行
これは生活の姿勢を見直さなくてはいけませんねv-7
今気をつけているのは、あぐら・足組み・肘枕は出来るだけせず、正座をするようにしています
足が痺れ長時間は無理ですが・・・v-393

>治ったら、マッタリのライド計画
そうですねv-222
それまでにMTBで少しずつ体力つけておきます
(hiroさんのマッタリって恐いですが・・・v-413

>お祝いしないとあかんね
hiroさんのをしましょうv-222
美味しい物食べながら かんぱ~~い!
  1. 2011/04/09(土) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
先日は遠いところお越しいただいたのに
なんの御構いもせず大変失礼致しましたv-436

何か気の利いた補給食でもご用意出来ると良かったのですが・・・v-406


>無理せず充分に安静
有難うございます
気持ち的には、今直ぐにでも自転車に乗り
皆さんとの距離を縮めたいところですが
ここはグッv-217と気持ちを抑え
完治に向けもう暫く安静にしていたいと思います

>夏には丸岡の大会
なんとかそれまでに身体出来上がるよう頑張りますv-411
  1. 2011/04/09(土) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず。。。よかった。^^
このまま好転することをお祈りしておりますヨ。
いつか一緒に山行かなきゃ!ね。
  1. 2011/04/09(土) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヘルニアってそんなに酷い状況なんですか・・・・
知らなかったです・・・・

とりあえず回復おめでとうございます。
また釣りに行ける日を楽しみにしてます。
  1. 2011/04/10(日) 01:16:54 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

Fumi さん
右足の痺れは若干残っていますが、歩くには支障がないので、これで通常の生活はおくれます

少しずつでも回復に向かえば嬉しいです

>いつか一緒に山行かなきゃ
夏までには、なんとか体力回復させなきゃv-91と考えています
その時には山遊び誘って下さいv-435
  1. 2011/04/10(日) 10:01:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

どーよさん
ヘルニアもヤバイですが坐骨神経痛はもっとヤバイです
僕の場合、右臀部から右足先まで激痛で夜も眠れませんでしたv-12
身体は五体満足じゃなきゃ駄目ね~~

>釣りに行ける日
三国の沖は青物 イイ感じですね!
早く釣り行きたい~~~~

どうよくん、もしかして 今 船の上?
  1. 2011/04/10(日) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

敦賀湾はサゴシパラダイスらしいです。
  1. 2011/04/10(日) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

暖かくなって来ましたね。
くれぐれも無理しないで下さい。
お大事にm(__)m
  1. 2011/04/10(日) 15:47:06 |
  2. URL |
  3. tom@z #-
  4. [ 編集 ]

バーブレスさん
マジっすかv-218

パラダイス
この言葉に非常に弱い僕ですv-413
近々、行って来ようかな?

バーブ君、明朝 金ヶ崎防波堤で釣りしてるとか?
  1. 2011/04/10(日) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

tom@zさん
ありがとうございます
気温も安定し暖かくなってきたので身体は落ち着いて来ました

このまま良好に向かうと嬉しいのですが・・・

tom@zさん、風邪ひかない様 気をつけくださいねv-222
  1. 2011/04/10(日) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する