taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

春を告げる魚

先日 バーブレス君より、こんな内容のコメントをいただいた

>敦賀湾はサゴシパラダイスらしいです

この言葉が本当か否か確認に行って来ました




っで、今回のターゲットフィッシュ
春になると産卵のために沿岸へ寄って来ることでこの名がついた
「春を告げる魚」
   


道連れは Deep Blue の MASA君



定時後、高速飛ばして向かった先は
サゴシの聖地
『敦賀港川崎埠頭』


勝負は暗くなるまでの1時間



現地到着後、そそくさと準備を済ませ防波堤の先端まで歩いて行こうとした時
防波堤の一番手前で釣りをしていた方の竿が曲がった!


途中でバレてしまったみたいだが、魚は間違いなく居る




僕たちは防波堤先端まで行くのを止め、入り口付近で釣りをすることにした






キャスト開始から、数分経過





僕達の両隣の方たちは釣れているのに、何故か二人のルアーには当りさえない


何でだろうと暫く様子みることに・・・


右隣の方は、高速巻きで2匹連続 BODYにルアーを刺し釣り上げている

って事は、魚が多くしかもヤル気も有りルアーを追っている




じゃ~~食わせのタイミングを入れてやれば・・・






やってみた!







すると








一撃








サゴシ1
60CMの鰆

よ~~く引きました


久し振りの釣り


『楽スィ~~~~~~~~
癒される~~~~~~~~~~~~~




その直ぐ後に、また僕にHIT!




あまりに良く引くので遊んでいたら、ばれちゃいました



これで食わせ方は分かった



MASA君に報告


すると直ぐに結果は出た




其処から、二人とも当りっぱなし
バラシっ放し



高速巻きでアピールしフォールで食わす
サゴシ2
ルアー丸呑みでラインが切られる

この歯だから仕方ない




30分ほど、しっかり遊ばせて貰った


っで、二人の超過は
サゴシ
50~60cm 4匹

ご満悦で帰宅



ホント、楽しかったYO~~~!




また、行こっと
関連記事
  1. 2011/04/13(水) 18:18:28|
  2. 釣り
  3. | コメント:12
<<桜ライド | ホーム | 今日は主夫の日>>

コメント

けっこういいサイズやったね!

まさかほんとにパラダイスだったとは・・・
  1. 2011/04/14(木) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

サワラって漢字は読めるけどどんな魚か知らなんだww

食べた事はあると思う・・・たしか白身で淡泊な美味しい魚?


腰痛も酷くなかったら安静に動かないよりも少しづつでも体動かさないとね♪
  1. 2011/04/14(木) 01:15:49 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
やってみた~い!

新潟で一度だけ釣ったことありますよ~
すごく脂が乗っていて・・・最高においしゅうございましたぁ~
春告魚~メバルだと・・・(汗)
  1. 2011/04/14(木) 06:18:39 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

鰆もお持ち帰りですかぁ?
僕も福井新港でよぉやりましましたが、キープした事無かったです(^^)
ただ、食べ方が解らないのと見た目が・・・

良く引くし簡単でおもろいのですが、激安ルアーしか使えませんね(^^;)
  1. 2011/04/14(木) 07:28:48 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

すげ~!><

そんな気軽に短時間で釣れちゃうの~!
しかも大きいー!
楽しかったでしょ♪ いいなー。
しかも美味しいー!

でも、ルアーがバンバン無くなると・・・
結構な出費ですね(TT)

↑ kotapapaさん情報だと、福井新港でも釣れるの?!
  1. 2011/04/14(木) 16:47:25 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

バーブレスさん
素敵な情報ありがとうございましたv-435
噂は本当 当たりマクリv-426でしたよ~~

こんな日もあるんですねv-398


バーブ君も行ってみね!癒されるよ
朝、9時くらいまでがイイみたいです

因みに昨日は駄目な日v-358だったらしいです


  1. 2011/04/14(木) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ボルシチさん
キチンと血抜きした新鮮なサワラは美味しいですよ!
仰るとおり、白身で淡泊v-229

塩焼きやフライでよく食べられます


身体は少しづつでも動かさないと駄目ですよね
ジッ~~っとしていても筋力低下で身体も支えられなくなってきます
これから無理の掛からない程度に身体動かしていこうと思います

でも、まだ右足の感覚が・・・v-409


  1. 2011/04/14(木) 22:32:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
陸っぱりのサゴシ釣りは
ちょっとタイミングが良ければイージーに釣れます

今回はキャスト後、底をとったあと高速巻きでアピールすると食ってきました

でも前回はリフト&フォールの繰り返しで食って来ました

その日のパターンをつかむのが、ちょっと難しいかもv-392


サワラも脂がのっていると美味しいですね!
今回の鰆はマ~マ~脂のっていたので
西京漬けにすることにしましたv-411
  1. 2011/04/14(木) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
鰆はしっかり血抜きをしてお持ち帰りですv-218
小さいと駄目ですが、少々大きければ脂がのってマイウ~~ですよ!
v-275すすみますv-218

>良く引くし簡単でおもろい
ですよね~~~~~v-222
ホント、簡単に釣れ、よ~~~く引くのがイイです

また釣り始めたくなったんじゃないですかv-410
  1. 2011/04/14(木) 22:49:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumi さん
これがまたタイミングさえ合えば
誰でも簡単に釣れちゃうんですよv-222

大型の群れに当たれば
ポイッって投げてクルクル巻いているだけで子供でも釣れちゃいます!
キャストの技術も大していらないですしv-410


>結構な出費
切られるのが分かっているのでワゴンの中に入っている
激安ジグしか使いません
なので、大した出費にはなりませんよv-222

>福井新港でも釣れるの?
ハイv-222
同じ様に釣れますよ!
今、稚鮎が新港内に入ってきているので
シーバスもチャンスですv-411
  1. 2011/04/14(木) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

魚にも『春を告げる魚』がいるとは凄いですね。
海の中では、鰆が桜吹雪のように舞っているのでしょうか?
ましてや、油がのって美味しいとは、聞き捨てなりませんねぇ~。v-290
しかし、凄い牙です。v-12
指、食いちぎられそう~。

ところで、腰の方は大丈夫なんですか?
ホント、無理しないでくださいね。v-290
  1. 2011/04/15(金) 12:52:27 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
サワラは漢字で表すと春魚と書くくらいですですからね~

>桜吹雪のように舞って
そんな可愛らしい感じじゃないかと・・・?
凄くどう猛(食欲旺盛)で海に中ではベイトを喰い散らかしていると思います
だけらルアーでも簡単に釣れますv-218

見た目もグロテスクで尖った顔に鋭い歯、銀色のbodyに黒灰色の丸い斑紋
ホント見た目が嫌なので食べるのちょっと~~~v-358て方も居ます

>無理しないでくださいね
ありがとうございます
動かないと筋肉が硬くなってしまうので、少しずつ行動しようと思います
  1. 2011/04/16(土) 08:56:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する