taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜ライド

今年初のロードでのライド
(2回目の自転車・・・遅



今朝は7時 府中大橋集合

メンバーは、ブラックパールさん・トレックさん・僕の3名

集合場所に揃った3人

『さ~、行きましょか!』と言った瞬間、後ろで大きな音が・・・

ガッシャーン


車が中央分離帯に刺さっていました

中から下りて来た方に『大丈夫ですか?』と声をかけると
『よそ見していました』とのこと

身体は大丈夫そうだったので、僕たちはそのまま行く事にしました


よくよく考えると、その方の『よそ見していました』の相手は


気温3℃にも関らず、半ズボンで表れた
桜1
トレックさんに目を奪われての事では・・・・・・・・・・ 






日野川沿いを南下し帆山橋を渡り、最初の目的地 味真野小学校


校庭のド・真ん中!
満開の桜が出迎えてくれました
桜2


毎年来ますが、今年も綺麗な花を咲かせています
桜3
記念撮影を済ませ、次に向かった先は





花筐公園
桜5桜4
ピンク色の綺麗な桜でした



その後、金谷トンネルに向け坂を上りますが、ヤハリ体調が・・・・
桜6
踏み込む度に、臀部と股関節に痛みがはしる
やはり無理は駄目みたいです
が、気持ちがイイので少々無理して、そのまま走る事にしました



下って  一乗谷朝倉氏遺跡
桜7

桜8
す~~~~~ごい数のカメラマンさんが居ました
見ごろだからでしょうね!



その後158号沿いのローソンで補給後、消防学校横を通り
蹄(ヒヅメ)の滝
桜9ヒヅメ
新緑の時にはイイ景色だと思います


その後、松岡へ

松岡といえば hiroさん


ですが、海津大崎の桜 を見学に行かれてました・・・残念



次にタクヂ邸に
主夫業のお忙しいなか
桜10タクジ
ここでは物欲話で盛り上がり、長時間のステイに・・・
次回はライドでお願いします





次は『福井県立大学の桜並木』
桜11県大桜12県大
ここまで来ると若干散り初めてますが、でもまだ綺麗です



今回の最北の目的地 『女形谷の姥桜
桜14女形谷
葉桜に成りかけていました
フレディ・MさんのBLOGで紹介された時に行ければ良かったのですが・・・

樹齢は約400年のエドヒガン
桜13女形谷
来年は早く行こっと





ここからは復路 
丸岡城の桜
桜15丸岡桜16丸岡

これも今回の楽しみの一つ
桜17丸岡
さくらソフト
濃厚で おいしゅ~~ございました

城の裏に廻り
桜19丸岡裏桜18丸岡裏
道が渋滞するほど凄い車&人でした




フェニックス通り~NHK前通りへ
桜20NHK前

その後、駅裏へ
桜21駅裏
この辺りは、桜吹雪








またまた寄り道 福井駅東口
桜22駅東口桜23駅チケット


ともさんの仕事場へ冷やかしに・・・
桜24駅チケット
ここでも長々とお話をし、しっかり ともさんの仕事の邪魔をしてまきました

最後に、ともさん『いい加減にしてくれ!ホント迷惑だ~~~』とのこと
僕たち『ありがとう また来るよ~~ バイバ~~イ






それから福井駅前を通り『県庁』
桜25県庁
お堀に落ちた桜の花びらが水面を綺麗なピンク色に染めていました


そのまま県庁内を通り西側の御廊下橋へ
桜26県庁
ここを渡ったのは初めて
今までこの橋、渡れるって知りませんでした



その後 ブラックさんお勧めの 
佐佳枝廼社のしだれ桜
桜27境神社桜28境神社
新葉が出ていましたが、まだまだ綺麗な桜でした



ここで僕は時間となり、皆さんとお別れすることに

夕方、またお会いしましょう




その後、福井市中央公園
桜29中央公園


フジタホテル前の庭園
桜30ホテル裏桜31ホテル裏


ここで家族と待ち合わせ

そのまま自転車を車に積み込み、お買い物に出かけました








夕方
買い物を済ませ後、帰宅途中『西山公園』近くで下車

再び自転車に乗り FRFお花見会場
桜33西山桜32西山jpg

物欲話を肴に



今年初のライド、本当に楽しかったです
やっぱり自転車 最高 気持ちイイ~~~

まだまだ走りたいですが踏み込むとお尻と股関節が痛い


次回ライドは、もう少し体調が回復してからにしようと思います




【走行データ】
Tm   3.31h
Dst  78.8km
AV   21.7km/h
Max  55.2km



関連記事
  1. 2011/04/17(日) 15:29:43|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
<<『釣り好き有志一同による東日本大震災義援金 集計報告』 | ホーム | 春を告げる魚>>

コメント

  走ってるね~☆

 気分が良ければ体調も快方へと向かうのではないでしょうか(^^)v

 一緒に走れる日を心待ちにしておりますので、リハビリガ終わったら遊んでね☆
  1. 2011/04/19(火) 17:41:47 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
漸く、ロード初日を迎えることが出来ましたv-222
やっぱり自転車楽しいですねv-10


もっともっと走りたいのですが、先日 病院に行ったら無理をしたのがバレてしまいましたv-393
また背骨のバランスが崩れたようで、しっかり怒られましたv-406

暫くは自粛ですかね?

>一緒に走れる日
こちらこそ、完治しましたら宜しくお願いします

  1. 2011/04/19(火) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃりゃ!?

夕方、ホントにニアミスだったんですね。^^;
お互い自転車あったんなら気付いても良さそうなモンだけど、
私達は入れ違いで帰った後だったんだろうか~(TT)

い~っぱい桜見られましたね♪
それも特別イイのばっか。^^
お天気も良くて、上々の復活ライドでしたね。
まあ、無理なさらずに、
体の調子を聞きながらいきましょ~う。(^o^)
  1. 2011/04/19(火) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

あはは、事故の原因は朝の気温3℃なのに、半ズボンの方を見てたせいですか?(大爆)v-291
でも、お昼からの気温考えると、わかるような気がします。

しかし、このルートは写真に納めてきた所ですね。
自動車でも大変だったのに、自転車での行動が凄いですね。

いやぁ~、ブラックパールさんからの写メールを見てビックリでした。(というか笑えた)v-291
一瞬、『あれ、taizoさんだよね?』と疑う画像でした。
腰の方も、助々に回復してるみたいで、安心しました。
でも、あまり無理なさらないでくださいね。
今、しっかり治しておけば、後は思いっきり遊べますよ。v-221

それと、ともさんも、元気そうでなによりです。

西山公園での花見宴会、いいっすねぇ~。v-275
  1. 2011/04/20(水) 05:01:08 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お花見ライド、お疲れ様でしたぁ~e-343
「さくらソフト」私もこの間の土曜日に、ジョギングがてらお城まで行って食べましたヨ!
女形谷のサクラは残念でしたe-263あそこのサクラは早いんですヨ。
あ!今年の竹田のシダレザクラはヒジョーに遅く、
まだつぼみも出てマセン・・・e-445
そちらのチェックもお忘れなくe-267
  1. 2011/04/20(水) 07:57:25 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
僕が西山公園に着いたのは17時ですが、トレックさんとブラックさんは15時から宴会やってましたよ~~~v-307

広場の方に下りてくれば気が付いたかも知れませんねv-222

その日の行き先は、当日の朝聞きました
体調があまり良くなかったので、丸岡まで身体もたないだろうな?と思いながら走り出したのですが、最高の天気v-278と素晴らしい桜v-252に気持ちが盛り上がり、結局 女形谷まで行ってしまいましたv-410

次回ライドは身体の調子を窺いながらにします


  1. 2011/04/20(水) 10:27:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
トレックさんが現れた時、僕たちも目を疑いましたv-405
ま・ま・まさかの 半ズボン
若いってイイですね~~~羨まスィ~~~~~e-266


ブラックさんからの写メ笑えたでしょv-411
トレックさん言わく、松岡の観光スポットにhiroさん宅が入っているらしいですv-426
それじゃ~行かなきゃ ということで寄らせていただきました
残念なことに行き違いになってしまいましたが・・・v-448

>ともさんも、元気そうで
ともさん元気でしたよ!
こんなイイ天気なのに自転車に乗れない~~ と怒っていましたが・・・v-412
今度hiroさんも冷かしに行ってみて下さいv-413

  1. 2011/04/20(水) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
「さくらソフト」も「黒ゴマ黄粉」に負けないくらい、凄く美味しかったです~~~v-291
機会があったら子供たちにも食べさせてあげたいな!

女形谷のサクラはホント残念でしたv-406が今回は場所が分かっただけでi-206としておきますv-222
来年は見時を逃さず、満開のときに行きま~~す

>今年の竹田のシダレザクラはヒジョーに遅く
竹田の枝垂れ桜v-252は凄く綺麗だと聞きました
これも行ってみたいと思っていました
此れこそ見ごろを逃さないようにしなくちゃ~~~です
情報ありがとうございましたv-435
  1. 2011/04/20(水) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、先日は楽しかったですね。

リハビリかねて、ほんの30分でも(味真野あたりまで)でも、走れたら楽しいなぁと、お誘いし、了解と、返事いただいてたのが、あれや、これやと、坂道、平地、飛ばされるんで、焦りました^^;

hiroさん言われるように、ぼちぼち行きましょうね。


あっ、

つつじ咲いたら、花見も、やりましょね♪
  1. 2011/04/20(水) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
当初、無理せず 味間野で帰ろう っと思っていたのですが
あまりの気持ちの良さに、頑張って走っちゃいました

あの景色とあの天気では途中で帰る事は出来ませんv-290

>坂道、平地、飛ばされるんで
全くそんなことないですよ~~
踏み込むと股関節が痛いので駄目駄目でした
廻せないにも程がありましたが、今年2回目のライドという事と病み上がりという事で多めにみて下さいv-406

夏までに調子戻せれば!と思っていますので、ボチボチいきますv-222

>つつじ咲いたら、花見も
イイですね~~v-307
企画宜しくお願いします
  1. 2011/04/21(木) 00:18:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

味真野の桜やっぱ素晴しいですね♪
僕は実際に見たことがなかったので、この日は越前海岸で丘陵地帯を堪能してから味真野~花筐公園の桜を堪能して帰る予定でしたが、坂を堪能しすぎて脚がいっぱいに‥orz
ついでに朝日町でスイーツ食べてお腹いっぱいになり満足して帰ってしまいましたv-406
それにしてももうロード乗れるくらいに回復されてたんですねv-410
まだまだリハビリ段階でしょうが完全復活しましたらまたロングご一緒してくださ~いv-435
  1. 2011/04/21(木) 04:56:24 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

ピッポさん
味真野の桜は綺麗ですねv-352
夜桜のライトアップも素敵なので、時間に都合が付くようなら行かれてはv-448

またまた越前海岸の丘陵コース行かれましたかv-222
あそこは景色も良いし、車通りも少ないのでサイクリングにはもって来いですよねv-218
僕も快気したら、そこへ走りに行こうと思っています

>朝日町でスイーツ
阿んま屋さんかな?
店名を聞くと食べたくなります。近々行って来ようかな?
車でですけど・・・v-413

>ロード乗れるくらいに回復
乗れるのは乗れますが、未だ不都合な箇所があります
現在でも歩くだけで両股関節に痛みがありますし、また階段上りでは右臀部にも痛みが出ますv-393
なので、本格的なツーリングは、まだ先になりそうです
(ピッポさんのような強者とのライドとなるとそれなりのトレーニングも必要ですし・・・)

また完全復活の際には遊んでやってくださいv-435


それと、先月ですが 江端(ベル方面)~下莇生田交差点(R8)~ 東方面へ走っていかれる一人のライダーを見かけました(小生は車で信号待ち)
高ケイデンスで走って来た彼は、自転車&身姿ともピッポさんそっくり
多分、間違いなく 本人さんだと思っているのですが、どうなんでしょうね~~?


  1. 2011/04/21(木) 16:57:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

永平寺によく走りに行くのですが、その時はここか大町の交差点を横断して行くので多分僕でしょうね(高ケイデンスだったかは怪しいですが‥v-388
そう思ってガーミンの履歴を見てみたらちょうど1ヶ月前のお昼過ぎに走ってましたv-411
今度見かけたら車で引いてくださいv-411

>阿んま屋さんかな?
越前町役場近くの"朝日風月堂"さんですv-398
草餅がおいしいと上司に聞いていたので寄ってみましたが、生どらもあってお味もv-426種類も豊富でしたので"阿んま屋"さんと食べ比べなんてどうでしょう?
  1. 2011/04/21(木) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

ピッポさん
お返事ありがとうございますv-435
やっぱりピッポさんでしたかv-222
これまで胸に引っ掛かっていた物が取れ、今夜は良く眠れそうですv-392


スイーツは朝日の街中にある"朝日風月堂"さんでしたかv-222
行った事ないですが・・・
草餅がおいしいんですねv-222 大・大好物ですv-344
因みに今も一つ食べましたv-410

ヨモギは今が旬ですネ
是非食べてみようと思いますv-222
  1. 2011/04/21(木) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

