taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

タイがヨメに!

夕方 友人 とどさん から


とどさん『真鯛が釣れたけど いる?』
僕『ハイ喜んで~~~~~





先程、いただいて来ました




我が家の分だけした処理

血抜きが上手く出来ていて
包丁入れても血が出てきません!
これは、間違いなく美味いですね~~


♀の真鯛
タイ2
メスは色が綺麗ですね
お腹には『真子』パンパン
これは煮付けですね!



これは♂の真鯛
タイ3
オスはメスと違い表面がドス黒いです
こちらは『白子』パンパン
焼き白子にして食べよっと











え~~~っと 沢山いただき



まだ






こんなに居ます
タイ1

新鮮 真鯛 貰って下さる方居ませんか?



先着○名 無くなり次第終了とさせていただきます
予めご了承下さい



とどさんの本日の釣果
ぺちの気ままな週末

お魚もらわれた方、とどさんにお礼の方もヨロシクです~~~


















それと昨日の夕方

2軒隣から、僕の方に走ってくる・・・・・




どこの犬?かな~~




あれ?






なんか












丸い















タヌキ?











僕に気付いたヤツは、我が家の車庫の中へ











ハクビシン
丸々に太った ハクビシン でした!

これもどなたか貰ってくださる方・・・



沢山 居るんだろうな~~ 外来種

関連記事
  1. 2011/05/21(土) 23:27:38|
  2. その他
  3. | コメント:22
<<天気予報 | ホーム | 僕だけ片道きっぷ のち ト・ホ・ホ>>

コメント

欲しいと思いながら、捌き方も調理方法も解らないので
いつも生魚はダメにしちゃうんですよねぇ・・・
  1. 2011/05/22(日) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

マグロは無いんですか?
  1. 2011/05/22(日) 04:41:19 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

ホント、沢山の鯛

おはようございます。
鯛イランか~って、半端じゃ無い鯛ではありませんか?
とどさん、どんだけ釣ったんでしょ?

この時期って、こんなに釣れるんですか?
  1. 2011/05/22(日) 06:04:59 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な鯛ですね~美味しそう!…戴きタイけど。。。

それにしても、富来ではガンド爆だったみたいだし、昨日は随分日本海側は喰いたってたみたいでスゴいなぁ~
  1. 2011/05/22(日) 06:22:39 |
  2. URL |
  3. EB #-
  4. [ 編集 ]

凄い鯛ですね!

♀は綺麗なんですか!
知らなかった!!
  1. 2011/05/22(日) 07:08:35 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

到来物

こんなの要りませんか~って言われたいな~
凄いですね、タイをさばくって凄いですね~

って言うかお刺身とかさばいた画像無いんですが~

全部嫁入りしましたか?
  1. 2011/05/22(日) 08:30:29 |
  2. URL |
  3. 遊々人(ysphotos) #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
器用そうなので、捌けるのかと・・・

やってみると意外と楽しいかも???
一度チャレンジしてみてはv-222
  1. 2011/05/22(日) 08:56:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
今回は赤い子ですよ~~v-222

真鯛は生も煮ても焼いても美味い魚なので
貰えると嬉しいですv-291

今回は塩焼きでv-307って気分です



  1. 2011/05/22(日) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今日は生憎の天気v-279ですね
走りたかったのにな~~v-393

ホント立派な真鯛でした
サイズとしては40~70cmくらいでしょうか!
食べて美味しい大きさですねv-392

>この時期って、こんなに
のっこみのこの時期は産卵で浅場に来るので
イイ日に当たればこれくらい釣れますね!
といっても腕が必要ですがv-410

僕も久し振りに釣りに行きたくなりましたv-229
  1. 2011/05/22(日) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

EBさん
美味しそうな真鯛でしょ!
お魚お送りしてあげたいけどEBちゃんのところに着く頃にはミイラ化していると思いますv-12


富来の青物、イイみたいですね!
丹後もですがv-222


う~~~釣りしたい~~~v-413
  1. 2011/05/22(日) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
この時期だけなんですかね?
メスは綺麗なピンク
オスは全体がドス黒いです


写真でいうと左上と右下とその上の合計3匹がオスです

分かり難いですかねv-398
  1. 2011/05/22(日) 09:20:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遊々人(ysphotos)さん
ちょくちょく美味しいお魚をいただきます
ホント有り難いことです~~v-421


>刺身とかさばいた画像無いんですが
今日の夕食でいただこうと思います
刺身と塩焼きと味噌汁v-271といったところでしょうか?

>全部嫁入りしましたか
後一尾ありますよ~~v-222
もし宜しければv-410
  1. 2011/05/22(日) 09:28:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あまりのデカサにビックリ!!
鯛飯にと思ったのですが鯛づくしに変更します。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/22(日) 09:53:26 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

すげ~^o^

そうかぁ~のっ込みですね~。^^
クロダイも鷹巣辺りでいっぱい釣れる時期ですかね?

いいなぁ~尽くし。^^
タイメシ美味しいもんね~。
折角なんで姿のまま尾頭付で塩焼きにしたいトコロだけど、
そんだけデッカイと、グリルに入りませんね(笑)

頂きものの鯛は、お腹から釣り針が出てきて、
『おおっ!』 って思うのも楽しいです。^^
  1. 2011/05/22(日) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ブログみてきました
やはり鷹栖沖でしたか
完全フカセ もう何年も行ってません
  1. 2011/05/22(日) 10:26:29 |
  2. URL |
  3. 平八朗 #NgDLdiQA
  4. [ 編集 ]

後一尾

え~
先は言えないよ~~
  1. 2011/05/22(日) 11:21:21 |
  2. URL |
  3. 遊々人(ysphotos) #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お言葉に甘えて頂きました~アザッス!
先程、全て捌き終え、本日の昼食は造り。
夕食は、造り&鯛めし&アラ炊き。
真子と白子も一緒に煮付けで頂きます。
捌いてる最中、つまみ喰いしたら激ウマでした。
魚はホント絞め方が大切だね~~。
  1. 2011/05/22(日) 11:51:07 |
  2. URL |
  3. ISHIMOTO #-
  4. [ 編集 ]

akiさん
鯛づくしv-229イイですね~~
我が家も同じくですv-222

こうしておこぼれをいただけるのも釣り師の特権ですよねv-218
次は僕が・・・と思うのですが自転車ばかりです

近々、海v-466行きたいな~~
  1. 2011/05/22(日) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
そうですよ~~ のっ込みの時期です~~v-222
今年は真鯛が当たり年みたいで、連日 好釣果

こんな時に釣りに行きたいのですが
自転車も楽しく、ついつい釣りは後回しに・・・v-12
 

鯛飯も塩焼きも 美味しいですよね!
今晩はどちらも出来無かったので、明日の夕飯には必ずv-271
楽しみです~~

>お腹から釣り針
これだけは要注意ですね!
自分が釣られる訳にはいきませんからねv-413
  1. 2011/05/22(日) 21:47:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

平八朗さん
はいv-222
鷹栖沖の浅~いところ!
最後の解禁場所です

>完全フカセ
は、この辺り独特の釣り方ですかね?

僕も何年も行ってないです

今年は行きたいと思っているのですが・・・


平さん、真鯛釣りに行かないのですか?
  1. 2011/05/22(日) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遊々人(ysphotos)さん
>後1尾
すみませんv-435
今朝、お会いした時は
最後の1尾が嫁に行った後でした

やはり真鯛は人気ですねv-343
あれだけ居たのですが、直ぐに貰い手が決まってしまいました


今日、お住まいが分かったので
次回大量にいただきましたらお持ちします 
  1. 2011/05/22(日) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ISHIMOTOさん
立派な真鯛ですよね~
あんなのが い・れ・ぐ・い って、たまらないでしょうね

あ~~釣りしたい~~v-410


我が家の夕飯もISHIMOTOさん家と同じ様なメニューでした
どれもマイウ~~v-426
やっぱり新鮮な魚は美味しいですねv-411
  1. 2011/05/22(日) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する