taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ふるさと街道 山中~大谷線

ふるさと16
(山中峠から)




今日は夜勤

嫁と子供を送り出し、の用意


8時 出発


日野川沿いを南下し、松ヶ鼻トンネル
ふるさと1ふるさと2
                                       杣山登山口


杣山トンネル
ふるさと3ふるさと4
                                       上新道を通り


北陸道 今庄トンネル
ふるさと5ふるさと6
                                       大桐を通り




目指すは山中峠
ふるさと7





山中信号所のスイッチバックの説明書きがありました
ふるさと8ふるさと9
この峠を越えるのに大変な苦労があったみたいですね!






漸く山中峠の始点
ふるさと10
ここから、ちょこっと上ります




上りの道は綺麗でした
ふるさと11ふるさと12
                                  多分、峠と思い記念に




峠を少し越えたところで分岐が・・・
ふるさと13




河野 菅谷方面は未舗装路
ふるさと14ふるさと15
しかも、行き止まりのような・・・・?

左折で大谷方面に下ります




峠を過ぎてからの景色は最高
ふるさと17
敦賀湾を眺めながらの下り


下に見えるのがR8と しおかぜライン 
ふるさと18
今から此処、走るのね~~~~~









峠を越えてからの路面が・・・・
細かな砂利や杉の葉や枝等が散乱

滑らない様、要注意です




山中~大谷線起点でしょうか?
ふるさと19


ここでR8に合流
ふるさと20
走りたく無いですが仕方ない



R8との合流から大谷への分岐まで300mくらいでしょうか?
ふるさと21
短い距離ですがに会わず ラッキー


しおかぜラインに沿って横浜町まで行こうと思っていたのですが、通行止め
ふるさと22ふるさと23
そのまま大谷に下り、河野方面へ



海の色が夏っぽくなってきました!
ふるさと24
気温が上がってきたからでしょうね


河野海水浴場
ふるさと25



糠海水浴場、毎年訪れている夏の花火
凄くお薦めです。 機会があれば、是非
ふるさと26ふるさと27
                                     糠で少し休憩




帰路途中、新緑を楽しむため宮崎陶芸村に立ち寄り
ふるさと28ふるさと29
センチュリーのコースを走り、家路につきました


今日のコース
今庄~ふるさと街道~糠





【走行データ】
Tm   3.07h
Dst  75.42km
AV   24.1km/h
Max  53.6km





それにしても、腰の調子が悪い
今回も南条SAで引き返そうか迷いましたが天気がなので
気持ちが先走ってしまい、そのままポタポタ

しかし上りになり、踏み込む度腰に痛みが・・・


まだ自転車、駄目なのかな~~?

乗りたいんだけど・・・・・


とりあえず様子見で2週間、自転車に乗るの止めておこう


大会も参加したいの沢山あるけど
無理しちゃ駄目だな~

今年は我慢かな


関連記事
  1. 2011/06/08(水) 15:04:15|
  2. 自転車
  3. | コメント:22
<<お魚釣りに・・・ | ホーム | 広野ダムまで>>

コメント

お疲れ様です。

まだ腰の具合が良くないんですねぇ・・・
ここは無理せずにしっかりと治しておかないとダメですね。

自転車は梅雨もあるので休養し、グルメお喋り会でもしましょう(*´∇`*)

って夜勤前にも走るんですね( ̄Д ̄;;
  1. 2011/06/08(水) 15:41:30 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

矢っ張り僕とは違う

同じ様なコースを走っても肝心な所が流石に凄いですね~山中トンネル、濡れるし・・・

そっか~「ここから、ちょこっと上ります」で左に行けばトンネルで濡れないんですか?
「今から此処、走るのね~~~~~」此の風景は仕事として欲しいですね~

今度走ってみたいです。
  1. 2011/06/08(水) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. 遊々人(ysphotos) #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
腰なんですが、鈴鹿前に
仕事で大き目の金型持ち上げて・・・・v-406

それから調子悪いんですよ~~v-393

軽く回している分には大丈夫なんですが
坂などで踏み込みと痛みが出るので駄目です

暫く安静にして治ればイイのですがv-222


>夜勤前にも走るんですね
少し疲れれば寝れるかな~~?と思い走ってきました
ただ疲れが溜まっただけでしたv-12


さて、仕事行こっと!
もしかしてkotapapaさんも今から仕事?
  1. 2011/06/08(水) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遊々人(ysphotos)さん
前回、山中トンネルでベタベタになったので今回は回避しました

峠越えてからの下りは、ホント路面状態悪いので
気をつけて下さいねv-222

それとリンゴ園を越えて少し下ったところで
カラスに追いかけられました

近くに巣でもあったのでしょうか?

これも気をつけて下さいv-222

>此の風景は
凄く綺麗でしたよ~~
是非、行って見てください

因みに熊谷トンネルから海を眺める景色もスキです
  1. 2011/06/08(水) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

山中峠?

オバケトンネル通らづに行けたんですね!初めて知りましたv-222

今度チャレンジしますv-221
  1. 2011/06/08(水) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. アキラ #-
  4. [ 編集 ]

v-424へぇ!へぇ!へぇ!


いろんな道知ってるのねv-405




しかも変態コースをv-399
  1. 2011/06/08(水) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ふるさと林道はエエそうですね。^^
私は、YAMAさんから聞いただけで、走ったコト無いんです(TT)
いつか案内してくださいね。^^;
再び?まだ?体調が思わしくないようですが、
それだけアップダウンのあるコースを
それだけ走れているのですから、ちょっとの休憩は大丈夫。^^
それ以上は無理しないでね。^^;
壊しちゃったら一緒に遊べないよぉ~~~う(TT)
  1. 2011/06/08(水) 21:01:56 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

GF福井の試走までに腰治してね♪
  1. 2011/06/08(水) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

あら、ニ○ミ○・・・ @o@;
  1. 2011/06/09(木) 00:19:58 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

アキラさん
こんばんは~v-222

今庄からの上りは斜度が緩いので助かりますv-398

もし行かれるなら、今回 僕の行ったルートがおすすめです

逆(大谷側から)は斜度がキツイので・・・・・v-393


下り、滑って転ばないよう注意して下さいねv-222
  1. 2011/06/09(木) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
今回のコースは斜度緩~~~~いよv-222
ふるさと街道分岐までなら2~3%
分岐から峠までは6%くらいかな?

ゆっくり走ればホント良いコースです


一度、お試しあれv-222
  1. 2011/06/09(木) 01:25:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
YAMAさんのHPはホント良い教材です~v-222
良くライドの参考にさせて貰っていますv-411

もし、こちら方面に来られるなら
是非足を延ばして山中峠行ってみて下さい

最高の景色ですよ!


腰の方は、あまり思わしくないので
暫く大人しくしていようかと・・・v-222

これでまた、皆との距離が出来てしまうので辛いな~~v-406
  1. 2011/06/09(木) 01:43:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
マジで試走行きたいです


っが、その日は保育園の園庭掃除v-394
しかも、ドブ掃除の責任者v-399

もしこの日休んで自転車乗りに行ったら今後が・・・・e-16


順延を期待しちゃったりしてv-413
  1. 2011/06/09(木) 01:47:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
今回の暗号文は難しいですね~
レベルMAXですv-401


○の中に何が入るのやら?


ん~~~~v-361分らないv-393

答え教えて~~v-222
  1. 2011/06/09(木) 02:25:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~。v-290
お化けトンネルは怖いけれど、一度は走ってみたいところですね。
昨年、トレックさんに案内して貰いました。
このトンネルを通らない道は、今度走ろうと思います。
もっと荒れてると思いましたが、意外と奇麗な道なんですね。

腰の悪化は仕事柄なんですね。v-12
でも、気を付けてくださいね。
無理すると、乗れない時間がもっと増えます。
年に数回はtaizoさんと走りたいもの。
お大事になさって下さいね。

トレックさんの丸の中は、○ア○スではないでしょうか?v-222
  1. 2011/06/09(木) 04:27:52 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん、当たりです~

 詳細はまた^^;
  1. 2011/06/09(木) 05:46:11 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

 いいねぇ、今の時期にぴったりのコースですね。
山中峠を通過するだけでもツーリング気分が盛りあがりそう。

 平日だと静かに走れて気持ちよさそうです。

 腰…、お大事に(--

 
  1. 2011/06/09(木) 19:02:16 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お化けトンネルはベタベタになるので
出来たら回避したいですv-401

山中峠は景色がv-426です

今度ここまで足を延ばされてはどうですかv-411


腰ですが前回と違う個所が痛みます
前回は3~4番の間の椎間板
今回は4~5番の間の椎間板と思われます

なぜなら今は前回とは逆の左側が痛むからv-399
これはMRIで分っていましたv-406
暫く大人しくしていますv-393
  1. 2011/06/10(金) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
hiroさんビンゴですかv-411
今度お会いしたら何か差し上げて下さいv-413


でも、なんでニアピン???

会長ライド続行中??? 神様との???


>詳細はまた
気になります~~~v-393

  1. 2011/06/10(金) 08:38:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
大谷に向けての山中峠は
景色v-218ですね!

気持ち良か~~v-281です


今度はスキー場側から山中に抜け様と思います
数年前に一ノ瀬山荘側からスキー場側に抜けましたが
坂が急(スキー場内でしたからv-399)で
押し歩きが辛かった思い出が・・・v-393

この辺りはいろんなルートがあって楽しいですね!
  1. 2011/06/10(金) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

腰の調子が良くないと言いつつも、結構距離走ってますねぇ~e-343
若いヒトは回復がイイんでしょうか?
どうです?その調子で石川県境辺りなど・・・??e-267
  1. 2011/06/11(土) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
腰は通常の生活を送る分には問題無いのですが
坂などで踏み込むと左側に痛みが走りますv-406

只でさへヒルクライム遅いのに、これで益々遅くなってしまいましたv-394

少しでも自転車乗って持久力付けたいところですが
ここはグッっと我慢で2週間休養しようと思います

これで治ればイイのですが・・・v-292

完治したら石川県境ライド連れて行って下さいv-435
黒ゴマきなこソフト食べた~~~~い!
  1. 2011/06/12(日) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する