taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

お魚釣りに・・・

昨日は 超~~(今年初)久し振りに
自船での出船


前日、隊長に

T『最近、どこで釣れてますか?』
隊『赤なら○○沖 76m 青なら○○沖70m』
T『何か良く分からんで、明日会社休んで来てください
隊『了解』


って、ことで メンバーは
隊長、MASA君、takagiさん、yokoyama君、僕の5名



マリーナに着くと神海丸の船長が『○○沖でメジロ沸いてるよ!行っといで~~』っと






10時半出船で言われた場所に向かう





到着すると


そこは パラダイス








一面 ナブラと鳥山
ツリ1




皆 アドレナリンMAX







目の前のナブラを打つ


先ずは、今は無き トビペンで誘う

魚は船縁まで追ってくる
しかし 食わない




追って来た魚のサイズからメジロというのは分かった











ルアーを交換で再度狙う







先ずは、僕


着水と同時にラインが走る











僕は声高らかに

来た~~~~~~~~』と叫ぶ









ラインが艫に向け一気に走る







ヤバイ











メッチャ 横に走る




















ちょっと冷静になり、事の状況を考える


















ラインの向きが可笑しい???











それにしても 相手は グングン引く




何とか 少しずつ巻き上げ



上がって来たのは













































ツリ
1バードGET!


これで今日のボーズは免れた





ツリ4
勝利の1本
最高に美味かった







気を取り直し




次のナブラを打つ




またまた僕にHIT





今度は間違いなく魚

魚という事を確認して




声高らかに




来た~~~~~~~~



と、その時 艫で釣りをしていたMASA君も





来た~~~~~~~~~



ダブルHIT!








それにしても良く引く



セルテートカスタムのドラグが鳴りっ放し



全く止まらない




少しずつドラグを締めていく




全然、魚の走りが止まらない





ヤバイけど少しずつドラグを締める






止まらない










意を決して ドラグを グィと締めた瞬間














テンションは無くなった


バラシてしまった












そのころMASA君は 









ツリ2
戦っていた








腰はメッチャ屁っ放り腰だけど







ガンバっていた







数分の格闘後









上がって来たのは良いサイズのメジロ
ツリ3




おめでとう!













次のナブラを打つ


次はyokoyama君
ツリ6





ドラグが鳴る







ラインがドンドン出される



少しずつドラグを締めていき、相手の走りが止まった






少しずつ巻き上げ、魚体が漸く見えて来た
ツリ8



先ほど一匹釣り上げたMASA君が余裕の




M『ここは、僕がランディングしましょう!僕に任せて下さい


っと、力強いお言葉
(僕がメスなら惚れてしまうは






MASA君がタモを持って構える
ツリ7





魚が上を向き、船縁に寄った瞬間












Masa君がタモを魚に向け・・・・・・・・





























そのタモの角度は






















まるで カジキ・マグロ等の大型魚を銛で仕留めるような角度




















ホゲッ~~~~~







タモの先で魚を討つ男 Masa



当然、魚がネットの中に入る訳もなく






ネットの先にルアーが絡み、さらにその先に魚がいる






今にもがバレテしまいそう





僕はホンキでヤバイと思った






ふとMasa君の方に目をやると





・・・・・不敵な笑みを浮べていた



                 悪魔だ



ここで隊長が手袋を装着し『船縁まで魚廻して~ 手で尻尾掴むは!』



ツリ9
タモと一緒に船尾に向かうMasa君



何とか無事 yokoyama君の魚は船体に捕り込めた



皆が ホッ っと、している時
Masa君は『チッ』と舌打ちをしていた
僕は聞き逃さなかった・・・・ホント信じられない男だ



yokoyama君の釣り上げたサイズもMasa君と同じくらい
立派なメジロでした







因みにベイトはシラス
ツリ10
こりゃ手強い訳だ











再びナブラ打ち




またまたオイラにHIT













掛かった瞬間???










多分、アレだな













フニャフニャ~~~と引く











Masa君が『ネットで捕りましょうか?』というのを
丁重にお断りし・・・














上がって来たのは

























この子
ツリ5

なんで君なんだ・・・








ツリ15
とりあえず、美酒にてお祝い






その後、天気予報通り南からの強い風


風波が立ち始めると同時にナブラは沈み鳥達も何処かへ行ってしまった




青物狙いは諦め、赤いの狙いで場所移動








○○沖目指して船を走らせていると









久しぶりに黒いヤツ等と遭遇



船を止め周りを見ると











あっちにもこっちにも












もう、そこらじゅうで














数十頭のイルカ
ツリ11




最悪






その後、向かった先






魚探には、多くの真鯛群れが写っているが



イルカに怯え、底に固まっている感じ






これじゃダメかな?



っと思っていたが






艫に居た、隊長が


開口一番
来たよ~~~~~~~~』っと

ツリ12

上がって来たのは 40cmくらいの綺麗な真鯛でした!

流石、隊長
(写真撮り忘れました)





その後、yokoyama君が
ツリ13
ゴジラGET!


ここで時間となり STOP fishing








ツリ14
マリーナに戻り船掃除






久しぶりの釣りホント楽しかった


次回は必ず青物仕留めてやる~~~!

また行くよ~~














関連記事
  1. 2011/06/10(金) 13:03:49|
  2. 釣り
  3. | コメント:16
<<主夫の日  | ホーム | ふるさと街道 山中~大谷線>>

コメント

タモは角度が大事です。

まずタモで魚の眉間に一撃!
そんで、少し弱った所を空かさず、水平チョップ!!

解りましたか?

  1. 2011/06/10(金) 18:24:04 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

船乗りたいなぁ♪
竿もリールも何も道具無いけど、真鯛釣ってみたいナァ
  1. 2011/06/10(金) 18:40:27 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうね♪
ドキドキしながらスクロール(爆)

ダツはアジ餌で釣ったことが(モチロン陸っぱり♪^^;)あるけど、
タチウオみたいなモンかと思って焼いて食べたら不味い魚だったな~(笑)
以後、釣れても全リリースです。^^

冬の脂の乗った青物もいいですが、
私は若いヤツの方がいくらでも食べられる感じで好きです♪

ところで、シラスって、ウナギですか???^^;
  1. 2011/06/10(金) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう(^^)

いっぺんTAIZOさんのお船乗っけてよ~
  1. 2011/06/10(金) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

武生のメガネは酷い・・・

ポチャンと落ちて、イルカにイジメられれば良かったのに・・・
  1. 2011/06/11(土) 01:26:09 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

久しぶりなんじゃ?

楽しめたみたいですね!
全国的にマグロが出てますね
そちらでも良い感じになってませんか??
  1. 2011/06/11(土) 06:58:39 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

Masa君
タモ入れマジで焦ったでしょv-12
あの魚、絶対 バレタv-406と思ったのですが・・・隊長に感謝ですね!

今後はドジョウ掬いの要領でお願いします


次は何釣りに行きますか?

近々 メバルv-520なんてどうかしら?
  1. 2011/06/11(土) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
お船 プカプカと気持ちイイですよ~~!

釣り具は全部売却ですか?
シーバス用タックルだけでも買い直してみてはv-222


今年は真鯛釣ってないな~~
早く行かないとシーズン終わってしまいますv-388
  1. 2011/06/11(土) 12:00:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ダツは過去に何度か釣ったことありますが
食べたことないです~~
(骨まで青く不味いと聞いていたものでv-394

>焼いて食べたら不味い魚
やっぱりですかv-222
今後もリリース決定です

>若いヤツの方
僕も同じです~v-222
脂ののった腹身は特に苦手で1~2切れでギブですv-393
逆に子供達は脂ボトボトが大好きv-343
若いからでしょうねv-222


このシラスは、イワシの稚魚ですv-222
ウナギシラスはもう少しヒョロ長いような気がします?


  1. 2011/06/11(土) 12:12:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

釣りには、とっても良さそうな天候。
『一面 ナブラと鳥山』、これが見えると、血沸き肉踊るですよ。
ココ数年、釣りしてないけれど、これ見ると行きたくなるね。

しかし、taizoさん、釣るたびに飲んでいたら酔いつぶれてしまいそうですね。v-12
でも、この一杯が美味しいんですよね~。
昨日、白崎サイクルで、taizoさんのお噂も…。v-290

お疲れ様でした。
  1. 2011/06/11(土) 12:14:28 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
タイミングが合えば是非v-222

僕の行きますよ~~ は、急ですよ!



道具が1人前しか・・・・・v-393
  1. 2011/06/11(土) 12:15:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

whozzyさん
武生のメガネさん、ホント海に落ちれば良かったのに(笑)

落ちたら助けるふりしてスクリューで巻き込んであげるのに・・・・v-391


来週のv-307楽しみだねv-410
  1. 2011/06/11(土) 12:18:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
巻き網では獲れているみたいですねv-12
しかし、この方法では一網打尽で幼魚まで獲ってしまいますからね~v-406
一刻も早く止めていただきたいです


僕の住む越前ではマグロはv-358
対馬海流が随分沖を走っているので
それに乗って北上してしまいます

運がイイと能登では釣れるかも?かも?です
でも、ここも巻き網が・・・・・・v-399
ホント、止めて貰いたいv-412
  1. 2011/06/11(土) 13:01:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
海上で飲むv-275はマイウ~~です

今回は夜勤明けで一睡もせずに海に向かったので
海上で少しでも寝ようとv-275飲んでました

しかし、ナブラ見たら眠気も酔いもぶっ飛んでしまいますv-410


>白崎サイクルで噂も
ん~~~~~~何だろう?????
気になる~~~~~~v-398
腰痛いのに、自転車乗ってるアンポンタンv-403って事でしょうか?
近々、聞きに行ってきますv-222
  1. 2011/06/11(土) 13:09:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うらやまし~~~!!
シラスナブラってやった事無いんで攻略したいです(^^)

武生のメガネはレンズ曇らせるぐらい焦ってたんでしょうね(爆)
  1. 2011/06/11(土) 15:45:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん
シラスナブラ攻略、マジで難しいですv-393
魚は沢山居るのに食わせられないv-394
ホンキでイラッっと来ますよv-412

その難しいお魚に口を使わせた
武生のめがねさんは流石ですv-425

しかし、そこに行き付くまでが・・・v-399
最初はキャストも真面に出来なかったらしく
隊長に笑わられていました

武生のめがねさん、ホントうける方ですね~~v-410

  1. 2011/06/11(土) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する