taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

鬼ヶ嶽

今日は定時で終われそう & 久し振りに夜何も無い


昼頃からソワソワ


どこへ行こうか???

自転車で行きたいところは沢山あるが
其処まで時間は無い


ちょっと思ったのが低山登山!

知り合いの仏壇屋にで話を聞いてみると
『鬼ヶ嶽ならどんなにゆっくり登っても1H掛かりませんよ~。
素人でも全然大丈夫!僕は走って登ってますから~~』とのこと!



それじゃ~~ とそそくさと用意をし

鬼1
向かってみた


登山口は綺麗に整備されています
鬼2鬼3

案内板を見ると等間隔で休憩所がある。イイ感じ!
鬼4


登り始め直ぐに
鬼5
めちゃめちゃキツイんですけど~~~

小鬼展望台からの眺め
鬼6
まだまだ先は長い


山道はブナ林  
何処からともなく羽音がしてくる
足を止め周りを見渡すと、超大型のスズメバチ
早足で登って行きます

残り300m  未だこんな登り
鬼7
足売り切れ 前に出ません


えっちらおっちら

少しずつ登り

何とか無事、山頂到着
鬼8
登山時間 40分!


記念撮影
鬼9鬼9.5



武生方面の景色
鬼10
暗くなる前に急いで下山

お昼の雨で足元が滑り、下りは危険



登りより下りの方が時間掛かったが無事下山

急いで帰りあがりに


タ・マ・リ・マ・セ・ン・な~~~




それにしても『走って登れる山』って
絶対ウソやは・・・騙された
関連記事
  1. 2011/06/22(水) 21:21:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<高倉峠~徳山ダム(色んな事が・・・) | ホーム | 超・備蓄>>

コメント

鬼さん♪

おっ!おおっ!お~おおお!(^^)v
元気そうですね♪
いいなぁ~直ぐ行ける距離に適度な山があって。
40分で上りましたか!
充分イケイケじゃぁないですか♪
次は何処の山にしましょうか?^^♪
  1. 2011/06/22(水) 21:59:44 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!

taizoさん、おばんですぅ♪
鬼ヶ嶽登山ですか!
私も昔、昔、登りました。階段が多いので
MTBは無理だと思っていたら、ちゃんと走れる
周遊コースがあるんですよね。そこなら走って
下れますよ(^^) リベンジする?(笑)
  1. 2011/06/22(水) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

登山もいいですねぇ♪
しかも1時間以内で上がれるってのがポイント高いなぁ(*´∇`*)

歩くこと、走ることっていうのは人間にとって一番身近な事なので全てのパワーアップに繋がりそうでしうね。

なんて良いながら、ジョギングもサボりっぱですが・・・( ̄Д ̄;;
  1. 2011/06/23(木) 06:55:50 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

登山始めたの~?v-405

僕もチョットだけ興味ありますv-398

今度連れてって下さい~v-415


あと今度のセンチュリー出るの~?e-215
  1. 2011/06/23(木) 07:05:56 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マグロのトレーニングの、
心配能力の増強には良いですね~。(´-ω-`;)
  1. 2011/06/23(木) 08:16:36 |
  2. URL |
  3. seaman #-
  4. [ 編集 ]

しっかり、備蓄を搾り取りましたね。
何とも、楽しそうなお山ではありませんか。
ゆっくり登っても、1時間かからないというのが良いですね~。v-290
  1. 2011/06/23(木) 08:53:21 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今回、山登りにしたのは
先日のFumiさんYAMAさんの
冠山の記事に刺激されてでございますv-222
冠山の峠から山頂まで1hみたいだったので
それに近い山ないかな~~~?と

僕の足では標高500mくらいで
いっぱいいっぱいです
もっとお山に通わなきゃ~~v-356

  1. 2011/06/23(木) 10:12:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YAMAさん
おはようございます
Fumiさんのコメにも書きましたが、先日の冠山に刺激されてでございますv-411
あのような素晴らしい景色を見ると、行ってみたいな~~~ってe-342

>ちゃんと走れる周遊コース
えっ~~~~~~v-405
そんなルートがあるんですか?
行ってみたいです~~v-222

でも、 >下れますよ
ということは、上りは担ぎ ですか?

ご一緒したいですが、僕の超遅いペースではご迷惑ではないですか?

  1. 2011/06/23(木) 10:15:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
山登りは山頂にご褒美v-25(雄大な景色)があるのがイイですよね~~!

>1時間以内で
短時間で登れるのがイイですね!
これなら仕事が早めに終われる時、行けそうですv-218

>パワーアップ
やっぱりkotaさんは、そこですねv-410
今でも付いて行けないのに、それ以上強くならないで下さいよ~~v-392

ところで今は坂井工場なの?


  1. 2011/06/23(木) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
今回の山登りは、FumiさんYAMAさんのblogに刺激されちゃってv-411v-222

登ってみて思ったのですが、やっぱり靴は要りますねi-92
スニーカーでは足下が不安ですv-390
(特に下りが)


>今度
冠峠から冠山山頂までチャレンジしてみる?


>今度のセンチュリー
葉書見たら「7月11日まで受付」と書かれていたので
次の給料e-233が入ったら申し込みに行って来ますv-222

  1. 2011/06/23(木) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

seaman さん
マグロは持久力勝負ですから
少しでも体力付けとかないと
いざという時、何もさせて貰えず
終わっちゃいますv-410

普段から備えておかなきゃ~~v-91です


来週、凪なら鯛釣り行って来ますv-222
  1. 2011/06/23(木) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
バレちゃいましたかe-454

先日、飲み過ぎたもので少しは搾っとかないと
今週末のライドで皆様に迷惑掛けるとな~~~とv-398

一回、山登ったくらいでは、
対して力付きませんねv-394

やはり普段からの努力が必要と感じましたv-392
  1. 2011/06/23(木) 10:30:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

 鬼jケ岳を 「走って登れる、、、」とは…。どこの世界にもいるものなのですね「狼さん」は。

 ちなみに、走って登ったた場合の参考所用時間は最低でも20分はきっている。

  逆に云うと、歩いて登る最速の所用時間が20分だったりします。

 
 taizoさんも、いつの日かは 走って登れる人に挑戦して下さい♪
  1. 2011/06/24(金) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
所用時間20分ってヤスジロウさんでしょv-391


先日、嫁の友人のお母さんが
鬼ヶ嶽の下りで足を滑らせ骨折v-399
(一昨日、手術でした)
折れた箇所が悪く後遺症が残るだろうと・・・v-12


怪我は駄目ですね
気をつけなくちゃいけませんねv-398
  1. 2011/06/25(土) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

鬼ヶ嶽は標高はさほどではないのですが、
急こう配で登り応えのある山ですよネv-91
天気がイイと頂上からの日本海も見事ですし・・・e-343
勾配がキツイほど、くだりには時間がかかりますねぇ~
  1. 2011/06/27(月) 12:44:49 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
鬼ヶ嶽も登った事があるのですかv-12

フレディ・Mさんは本当に何でもご存知ですねv-410

>急こう配
僕はあまり山登りの経験がないので
鬼ヶ嶽が他の山の比べて
勾配的にどうなのかな~?と思っていました
やっぱり急なんですね!

>天気がイイと頂上からの日本海も
あらv-405そうなんですか!
見事に見逃しましたv-406

これでまた登る楽しみが出来たので
次はもう少し早い時間の晴れた日にトライしてみますv-391
  1. 2011/06/27(月) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する