taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

治左川~時水

今日は夜勤

午前中だけ走って来ました


何処へ行こうか?迷いましたが
YAMAさん、hiroさんのblogによれば
治左川の梅花藻が見ごろかと!


8時50分 五分市へ向け走り出しました

先ずは毫摂寺横のお堀へ
治左1

綺麗な蓮(ハス)の花が咲いていました
治左2

最近、あまり見なくなったメダカ
治左3
お腹の大きいのが沢山いましたが、これから産卵かな?

先ずは「水の道コース」から 
治左4
道路に水色で線が引かれています


この辺りで数ヶ所、水が湧き出ているところがあります
治左5治左6
隣の溜りには、エビとカニがいました




とても水が綺麗
治左7

治左川です
治左8

梅花藻(バイカモ)の花が見ごろです
治左9

トミヨについての説明
治左10治左11


○印 天然のトミヨ(メダカじゃないよ!)
治左12



次は「歴史の道コース」へ 道に赤色の線が引かれています
治左13治左14
                                   野々宮廃寺跡

小丸城趾 歴史の道コースここまで
治左15治左16







次に向かうは、前々から行って見たかったところ
「蓑脇の時水」
時間を知らせてくれる湧水(時水)
標高約600mの大平山の中腹にあります
時水1

ここに自転車をおいて登山です
時水2

説明を読むと2時間から6時間に1回、湧き出てくるみたいですね!
時水3
さて今日はどうだろうか?


えっちらおっちら登って行きます。直ぐに足パンパン
時水4時水5
                        もう直ぐか?という所で残り600mの看板。心折れそうになります       



漸く到着! 
時水6


水量はどうだろう?







どかどか湧いてますけど・・・
時水10

最高水位に近くなると、もっと滝の音が大きくなるみたいです


ここからの景色  
時水7


水温は11度 水位は7cm 案内にあった通りでした
時水8時水9
冷たい水で顔を洗い、ボトルいっぱいに水を汲んでこの場を後にしました




今回は時間に余裕が無く「流れる水の音が変わる」と
いう現象は分からなかったが、次回は腰を据え
ゆっくり観察したいと思います


【走行データ】
Tm   1.38h
Dst  33.28km
AV   20.4km/h
Max  37.5km



関連記事
  1. 2011/06/29(水) 17:22:45|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
<<キス | ホーム | 高倉峠~徳山ダム(色んな事が・・・)>>

コメント

taizoさん、おばんですぅ♪
お~さっそく行ってこられましたか!
しかも、観察眼がすごい! 天然の
本物がいるんですね。しかも時水まで(^^)
私にも課題ができました。ありがとさ~ん
  1. 2011/06/29(水) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

v-405時水・・・・魚見の所ですねv-410

行った事ありますよv-414

水汲みに。

ポリタンク3つ持っていって降りてくるときが地獄でしたよv-406


もちろんそのあと魚見タイムアタックしたんでしょv-389
  1. 2011/06/29(水) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

凄い!

トミヨって言うから女性がここに居たのかと・・・思いましたが
魚だったんだ!!
可愛い魚ですけど、トゲウオ??
触れなさそうですね
湧水がサイフォンのように噴き出す??
とてもいい場所ですね
  1. 2011/06/29(水) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

有意義な時間♪^^

いいポタしてきましたね。
何だか羨ましいなぁ(^^)
小丸城跡は、私も大好きな場所ですよ。
時水は何度かメディアで見て、いつかは・・・と思っています。^^;

お魚はいいね♪
トミヨやイトヨは勿論だけど、
メダカもやっぱ、私達が子供の頃に比べたら貴重なんですよね。
いつも魚採りで遊ばせてもらってる私は、
何かの形で自然保護に貢献しなきゃなぁ・・・^^;
  1. 2011/06/29(水) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

YAMAさん
こんばんは~
早速、マネしちゃいましたv-410
トミヨはすばしっこいですね!
「みっけ!」と思っても直ぐに岩陰や藻の中に隠れてしまいます
たまたまドンクサイ トミヨが居てラッキーでしたv-413
  1. 2011/06/29(水) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
そうですよ~~v-222
魚見のところです

>ポリタンク3つ持っていって
マジでv-405
ポリ一つ 15kgの水を入れたとして
3つということは・・・・・・・・v-399
そりゃ~辛いよv-393

車が横付け出来るところで水汲みしましょうv-411


帰り魚見廻って帰ろうと思っていたのですが
時間の都合で直帰となりましたv-391

  1. 2011/06/30(木) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
>トミヨって言うから女性
言われてみれば、トミヨさんって女性居そうですねv-410
一昔前って感じですが・・・v-413

トゲウオ科となっていますね
背びれのトゲトゲが特徴みたいです

捕まえて持って帰りたかったですが
天然記念物っぽいので止めましたv-393

>サイフォンのように
難しいことは分りませんが
注がれた水が容器から吹き出すv-361
みたいな感じですかねv-413

  1. 2011/06/30(木) 00:47:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
羨ましいですかv-410
五分市に知り合いがいるので
車で行って軽~~く見学はありましたが
今回のようにMTBでのんびりポタポタは始めてでしたv-410

他の方のblogを読まさせていただきましたが
時水の水が湧き出る瞬間に遭遇するのは
難しいみたいですねv-393
これに遭うには強運が必要かと・・・


本当にメダカは見なくなりましたねv-394
蛍は随分増えましたが
コンクリートで護岸され溜まりがなくなってしまった
今の河川ではメダカが住むのは難しいのでしょうねv-404
  1. 2011/06/30(木) 01:30:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、午前中お休みだったのですか?
昨日のお天気は、超羨ましかったです。
梅花藻の花も咲き誇ってきましたね。

それと、天然のトミヨ見られましたか。
また、水を飲みに行ってこようかな。
  1. 2011/06/30(木) 06:46:33 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

梅花藻見物に

僕も先日ポタついでに梅花藻の下見をしてきました
後1週間程したら仕事用の機材持って車で行きます・・車です

後1週間で良いのかな~~爆
  1. 2011/06/30(木) 09:56:27 |
  2. URL |
  3. 遊々人(ysphotos) #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

hiroさん
夜勤はPM8時からなので、それまでは自由です
でも、午後からは休まないと夜中がもちませんが・・・v-391

今日のローカル新聞のTOPに梅花藻の記事載ってましたね~~~
また行きたくなって来ましたv-290

>また、水を飲みに行って
時水の水も冷たくてお薦めですよ~~v-222
  1. 2011/07/01(金) 19:26:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遊々人さん
も、行かれてましたか!
梅花藻の花、ホント綺麗ですよね~~v-10

また見に行きたいです


>仕事用の機材持って
興味深々です
いつ行かれるのでしょうか?
曇りv-277の日でしょうか?
僕もご一緒したいな~~v-222
  1. 2011/07/01(金) 19:30:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する