taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2週目と2ヶ月目

朝一は長男君の2週目の検診

ギブスをカットしレントゲン室へ


因みに長男の診断結果は『上腕骨外顆骨折』

ネットで調べると
『ズレが許容されるのは数ミリまで、一般的には2ミリ程度
2~4ミリ以上の転位があると骨折が癒合しにくかったり(偽関節)、
変形治癒(内反肘、外反肘)、成長障害などが見られることがあるので、
手術的に治療する』と書かれている


1週目のレントゲンで、既に3mmのズレ
この時先生からは『ギリギリの状態です。
もし2週目少しでも骨がズレていたら手術になる』と言われていた


そして2週目でのレントゲン


結果は





変化なし
(近づいてもいないし、離れてもいない)



主治医は迷ったあげく
『もう一週間様子を見ましょう』と言った

しかし、ここで判断を間違うと
変形治癒や成長障害を起こしてしまう


親として、それだけは避けたかった


随分長い間、主治医とのやり取りをし、
更に他の整形外科の先生の意見も聞く事となった




結果「子供の成長力(治癒力)にかけよう」ということになった








次は長女
正午に病院到着

同じくレントゲン


結果は

骨
「これで一応完治です」という事で終了!



怪我の治療の方は一段落


後は、保険屋と警察



丁度、警察からお呼び出しのがあったので
調書の確認に行って来た



部屋に招かれ、中に入ると 涼しい~~~

設定温度を見ると



な・な・なんと

「23℃」






今は節電という事で民間の企業でも
「エアコンの設定温度28度」とかいって頑張っているのに



地方警○となるとこんなものでしょうか?



な・さ・け・な・い

関連記事
  1. 2011/07/22(金) 12:19:56|
  2. 家族
  3. | コメント:12
<<飲・飲の週末 | ホーム | 川沖はパラダイス>>

コメント

お子様大変な様ですね~

すんなりと完治されますように

親方日の丸って所は何かとね~
まあ、場所が場所だけに熱くなる人が居るやも知れない
23℃でも暑いのかもよ・・爆

お大事にね
  1. 2011/07/22(金) 16:47:02 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お子さん大変ですね…これじゃ釣りどころじゃないかな?
早く良くなると良いですね。

ちなみにワタシの仕事場なんか寒いから最近29℃設定だよ(汗)
  1. 2011/07/22(金) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. EB #-
  4. [ 編集 ]

先日のテクノポートでお子さん達見ましたけど元気そうでなによりですね。

早く良くなりますように。
  1. 2011/07/22(金) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

娘さん、やれやれですね。^^
ジュニア君、
変化が現れるまで親としては気分が晴れませんね。。
ウチの長男の時もそんな感じで、
序盤ははっきりしない状態が続いて気をもみましたが
まあ、子供の治癒力は我々なんかとパワーが違いますから。
きっと大丈夫ですよ。(^^)
私なんて最近、虫刺され程度でも治りが悪くって・・・
年々お肌が汚くなってきますぅ・・・(TT)
  1. 2011/07/23(土) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ホント、ちょっと厄介な骨折ですね。v-292
治療としては、ギブス固定が必須です。
でも、子どもって大人と違い、痛みも関係なく動きますからね~。

あと、セカンドオピニオンはとても良いことです。
先生によっては、得意、不得意分野があるから、色々と違う先生の意見も大事ですね。
よくウチでも、こちらに来てから一大事の一歩手前ということもありますよ。

ホント、偽関節だけは絶対に避けたいです。
息子さんの将来のためにも、注意して見てあげてくださいね。v-222

娘さんの方は、完治おめでとうございます。v-308
流石に骨折の場所も良かったし、子どもは治りが早いですね。
ちょっと、羨ましい限りです。
私はまだ、先生から完治の宣告受けてません。v-406(泣)
  1. 2011/07/23(土) 12:09:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
ありがとうございます
親として何もしてやれないのが歯痒いです

完治を祈るばかりですv-421


>熱くなる人が
ですよね~~~v-222
冷静に対応していただくには
これくらいの温度が適温なのでしょうか?
  1. 2011/07/24(日) 09:01:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

EBちゃん
ありがとうございます

そうなんですよ~ っと言いたいところですが
今、海の状況がv-218v-218v-218なので
なんとか都合つけて行きたいところですv-391


>仕事場なんか寒いから
あれ、今の仕事場って南の島ですよね?
ものすご~~~く暑いv-278んじゃないの?
  1. 2011/07/24(日) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
ありがとうございます

本人は元気なのですが、折れた箇所が
ちょっとやっかいなので心配していますv-393

偽関節にならなければ良いのですか?
  1. 2011/07/24(日) 09:08:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
長女が漸くv-222といったところで
次は長男って・・・v-406

『骨の再生は2~3週目に掛けて現れます』とお聞きしたので
次の検診でどうなるか?

良い方向に向かってくれることを祈るだけですv-421

>治りが悪くって・・・
ですよね~~v-393
僕も先日コケタ傷の治りが悪くト・ホ・ホe-350です
ホント歳をとるのイヤですねe-443
  1. 2011/07/24(日) 09:15:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
流石、専門!お詳しいですねv-398
そうなんですよ~
関節の中ということで、ちょっとややこしく困っていますv-393


セカンドオピニオンは2週目を過ぎ、骨が生え始めた
このくらいの時期でも大丈夫なのでしょうか?
2週目を過ぎると生え始めた骨を砕いての手術になると聞いたので余計心配ですv-390


>息子さんの将来のためにも
そうなんですよ~
もし、次のレントゲンの結果で???というところが少しでもあったら
セカンドオピニオンをお願いしてみようと思います


>娘さんの方は
ありがとうございます
長女の方は順調でホント助かりましたv-410
逆にこれを見ていたので長男も順調に・・・と思っていたのですが
骨の再生速度が全然違っていましたv-393


>先生から完治の宣告
ホント長いですね!
お大事にして下さいv-410
  1. 2011/07/24(日) 09:29:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

参考になりました。
ありがとうございました。
  1. 2011/08/11(木) 14:26:30 |
  2. URL |
  3. チカ #uy8KzRgQ
  4. [ 編集 ]

チカさん
同じ様な骨折ですか?
参考になり何よりです
  1. 2011/08/11(木) 16:00:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

