taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

手長エビ

先日のFumiさんのBLOGに
「捕まえて来たよ~~」という内容の日記があった



子供達に自然の生態系を見せたくて行って来ました






夕飯を終え捕獲の準備をし河口方面に車を走らせる

今日は福井花火の日
福井市に入った辺りから右手に花火が見え始め
子供達は大喜び


お陰で現地までは早かった



そそくさと準備


子供達にも一応電気と網を渡す



『海老はライトを当て眼が光ったら後ろから網を入れてね
後は適当にカニ捕まえるか水中に沢山居るから、それ見てて~~』っと


ありゃ 持って来るの忘れた
子供達の写真も現地の写真も撮れない
残念



長女は骨折中の長男を気遣いながらのカニ捕り!

長男は僕の捕って来た海老の監視





開始から45分



子供達『もう飽きた~~~~』っと!


海老もボチボチ捕れたので
後片付けをし帰路へ





車に乗り込み直ぐに『眠い~~
えび3
夢の中
(家に着いてから起こすの大変でした




それで、今晩の収穫は




















45分でこの数・・・・・大漁
えび1
長女もヌマエビを一匹捕獲しました






海老の大きさが分かりませんね





























えび2
なかなか立派でしょ





ヤバイ飲み過ぎちゃうかも










関連記事
  1. 2011/08/05(金) 23:37:45|
  2. 家族
  3. | コメント:20
<<鯵&マイカ | ホーム | 2011 センチュリー福井>>

コメント

え~ですね~~~v-13

手長エビはタモで行けるんですね!

しかも短時間でも結構獲れますね。

このサイズどんな味なんですかね?喰ったことないなぁv-10
  1. 2011/08/06(土) 01:48:42 |
  2. URL |
  3. tom@z #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね

子供の頃、よく獲って食べてました
今でも舌に味が残って思い出せます
そう言えば手長のいる川へ行ってません
  1. 2011/08/06(土) 07:32:52 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

お~!超大漁じゃないですか。^^
taizoさん、すくうの上手ですね。

立派なオスも、1、2、3、4、5・・・すご~い。
家族みんなで食べられますね♪
やっぱ唐揚げ?
で、ビール!ビール!ビール!
お邪魔しようかな(笑)

長女ちゃんの顔が・・・(TT)
窒息しないか心配ですぅ(笑)
  1. 2011/08/06(土) 09:15:41 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

こんなのが・・

近場でエビが捕獲できるんですか~
そりゃあお子様たちも良い校外学習が出来ますね~

良いパパだな~~

此処で飲まなけりゃァもっと良い・・・爆
  1. 2011/08/06(土) 09:56:33 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

なかなかデカいじゃん。
釣針でつりたいなぁ。
こんどエビ釣り大会やりましょう!
  1. 2011/08/06(土) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです☆

携帯からスマホになってやっとコメント出来るようになりました(o゜▽゜)o

手長エビ面白そうですね☆
しかしデカい!!

  1. 2011/08/06(土) 10:05:40 |
  2. URL |
  3. つぶん #-
  4. [ 編集 ]

手長エビって何処にでも居るんけ?
  1. 2011/08/06(土) 10:08:33 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

おお~。
立派ですね。
以前何とか釣ろうとして苦労しました。
そのときは釣っただけで食べなかったんですが
泥抜きとか必要ですかね?
採る場所にもよりますかね?
  1. 2011/08/06(土) 16:59:22 |
  2. URL |
  3. suguru #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますぅ
息子さんの枕になって、おねえちゃまがつぶれてる
腕の骨折の具合はいかがですか?
ちゃんと治ってくれるといいですね~

海老・・大きいんですね~
私は昨日メバル釣っているとき、蟹も捕まえましたよ
ちょっと・・・触れないので隣の人に取ってもらいました

大漁ですね~
焼いて?素揚げで?食べられるのかしら?
  1. 2011/08/07(日) 06:27:58 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

tom@zさん
網で捕れますよ!
今は泥吐き中

明日にでも食べてみようとみようと思います

どんな味するかなv-410
  1. 2011/08/07(日) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
昔を思い出しましたかv-222

どうですか
久し振りに童心帰って川で海老捕りv-410

ホント、夢中になってしまいますよv-411
  1. 2011/08/07(日) 09:04:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
お陰さまで ぎょ~~~さん捕れました
ありがとうございますv-435

手の長いオスが捕れると
なんか嬉しいですねv-411
子供達に見せる時も『どうや 父ちゃん凄いやろ~』ってな感じですv-410


食べるのは明日になりそうです!
どんな味がするのか、今から楽しみ
飲み過ぎv-275ないよう注意しなきゃ~ですv-392

  1. 2011/08/07(日) 09:12:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
現地までは少々v-448で走らなければいけませんが
此れだけ捕れればそんなことは・・・

子供達には良い野外学習になったと思います

海老だけじゃなく、蟹に魚 他にも色々な生き物が


子供達が大きくなった時
今の生態系(環境)が守られていれば嬉しいですv-398
  1. 2011/08/07(日) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

バーブレスさん
美味しそうでしょ~
v-275飲みたくなってきたか?


エビはゴカイで釣るんですよねv-222


確か去年 whozzyさんが釣りに行ったような???
それで撃沈してきたような・・・違ったかな?

今度釣りに行きましょうv-222
  1. 2011/08/07(日) 09:29:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

つぶんさん
携帯えらい事になってましたねv-12
なんでまた真っ二つに?


イイでしょ~手長エビ
飲みたくなってきたでしょv-275

明日ス揚げにして食べてみようと思います
  1. 2011/08/07(日) 09:31:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
手長エビは広範囲に居ると思うのですが
どこまで居るかは分かりませんv-393

生息地は障害物の多い場所なので
そういったところを探せば見つかるかも?です


因みに夜行性なので暗くなってから
探さなくちゃいけませんv-222
  1. 2011/08/07(日) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

suguruさん
あら、手長エビ釣りに行った事ありますか!

口に銜えているだけだから抜き上げるの
結構、難しいんじゃないですか?


泥抜き一応してますがどうなんでしょうね?
水は随分茶色くなって来たので
今日もう一度替えてみようと思います

食べるのは明日

楽しみ~~v-411
  1. 2011/08/07(日) 09:48:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
おはようございます
長男の骨折の経過は順調です
やはり子供、骨の形成が早いので手術は免れましたv-410


手長エビ立派でしょ~~v-221
大漁に子供達も大喜びでしたv-411
今は泥抜き中なので明日ス揚げにして食べようと思います

>蟹も捕まえました
捕まえた蟹はガザミですか?
どうやって食べるのかな~?
お味噌汁とか?かなv-410


  1. 2011/08/07(日) 10:00:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あはは、また飲むんですか?v-275
いやぁ~、でもどんな味がするんでしょね。
食べた感想お願いします。

ところで、車の中のお子様たち…。
なんだか、お嬢さんが窒息しそうな寝方ですね。v-12
でも、楽しかった疲れでしょうか?
お疲れ様でした。
  1. 2011/08/08(月) 12:09:20 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
そうです~v-222
飲むためにv-274捕まえましたv-413

今晩、食する予定!
楽しみだ~~v-410


今回は悪路と分っていたので会社の車で行きました
後部座席では、子供たちが横になってゴロ~ンv-75
見た瞬間ヤバイかな~と思ったのですが
っま、イイかv-413と家までv-448v-355
グッスリ寝ていたので起こして風呂入れるの大変でしたv-398
  1. 2011/08/08(月) 15:40:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する