taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

鯵&マイカ

6日(土曜日) 17時マリーナ出港


今回は自船で 鯵&マイカ狙い

メンバーは、隊長・塩ちゃん・ど-よ君・オイラの4名


出港後、5分で目的地到着




先ずは景気付けに一杯gbgb
夜1
(hiroさんのblog見て美味しそうだったのでマネしちゃいました


暗くなるまでは鯵釣り


川沖は釣堀状態

25~40cmまでの鯵が入れ喰い
夜5
いくらで~~も釣れます


船首側で塩ちゃん                             船尾でどうよ君
夜2.5夜2




どうよ君と僕は船尾で釣りをしていたのだが、どうよ君次々にネタを作ってくれます

その① 『人の魚を盗る
僕がHIT中のこと
GOOD SIZEの鯵を中層まで浮かしてきたところで、どうよ君にもHIT


ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!

僕も魚が掛かっているのだが、どうよ君の方が気になる

数分後、上がって来たのは
鯵の口には僕のジグが刺さり、背中にはどうよ君のジグが刺さっていた
(写真がないのが残念



どういう事かというと、僕の釣っていた鯵の背中に偶然トレブルフックが引っ掛かり背掛けで横取
水中で人の魚を盗むという高等テクニック


やっぱり凄いは、どうよ君






その② 『ダブル
ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!

数分後、上がって来たのは

一個のジグに尺over の鯵が2匹
夜4
そりゃ~引くでしょ~~

鯵の2匹掛けは始めて見たよ

やっぱり凄いは、どうよ君






その③ 『タチ
ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!

数分後、上がって来たのは


指4.5本
夜3
10mラインでこんな立派な太刀魚釣れるんだ~

tai『本気で太刀魚食べたい。それちょうだい』とお願いするが
ど『イヤはバカ。自分で釣れ』っとキツイ御言葉
御尤もです

やっぱり凄いは、どうよ君





その④ 『自分を・・・
ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!


なんとか水面まで寄せて来て抜き上げる瞬間口切れ




っと、その瞬間ジグが跳んで




当った箇所が どうよ君の左まぶた

見るとまぶたにジグが刺さり
ジグがブラ下がっている
(冗談でも写真撮れないよ~)


マジでヤバイ

『大丈夫か?』と声を掛けると

ど『大丈夫っす』と言いながら自分で針を外した

もう数mm下だったら、目玉だったからね
ホント、大事に至らなくてよかったよ

身体を張ったネタ作り

やっぱり凄いは、どうよ君





そんな楽しい釣りをしている最中も
周りでサワラが跳ねている

大漁に鯵も釣れたし、ちょっと浮気でサワラ釣り

少し船を走らせ


即、HIT
夜6.2
70cmくらいかな?
腹パンパン、凄く脂のってて美味しそう!


隊『翌日のBBQで焼いて食べよう』と直ぐに捌き、海水に漬け込む
夜7
適度に塩分が滲みたところで切り身にし干す

一晩、船屋根上に放置
夜13
表面が乾燥したら出来上がり~~










夕暮れ間近、積乱雲の最上部に太陽光が当り
その部分だけが光輝いている
夜8
なんとも変わった景色に1枚




鯵でクーラー・パンパン
夜9
超大漁でした














暗くなって来たので場所移動

次はマイカ釣り

どうよ君が発電機と投光器(1つは水銀灯)を用意してくれました
超快適 あざ~~~す


各々の仕掛けは以下の通り
隊長・塩ちゃんはエギ
僕はスッテ
どうよ君はエギとスッテ


開始早々、どうよ君にHIT!
夜10
流石 お上手



船首では隊長と塩ちゃんが釣っています
夜11


大きい方で胴長40cmくらい
夜12




今晩は食いが渋い

週末で漁船が多いからだろうか?



釣れなくて退屈していると
どうよ君がこんなことして笑わせてくれる







顔射直撃
夜14

身体を張ったギャグに大笑いしていたら





その数分後、オイラにも顔射

僕の身体を張ったギャグは皆知らん顔でほったらかし
も撮ってくれません
ホント寂しい





日付も変わり、超渋くなって来たのでAM1時沖あがり


釣果の方は
どうの君がバンバン釣って、隊長・塩ちゃんはボチボチ釣って、オイラはチョロリ・・・トホホです
夜15
ビニール袋の中身は翌日のBBQで使う処理後のイカ

全員で70パイくらいかな?






超楽しかったまた行くよ~~~~~




関連記事
  1. 2011/08/07(日) 15:30:43|
  2. 釣り
  3. | コメント:18
<<BBQ | ホーム | 手長エビ>>

コメント

その雲僕も見てましたよ^^
九図竜川の河原で[もう駄目だ~」と空を見上げた時でした(笑

今度はラッツ&スターばりの極黒Taizoさんを拝ませてくださいm(_ _)m
  1. 2011/08/08(月) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした~
ヤッパリ完全にネタにされたのね(笑)
今回はバケツでザバーっとベタベタ事件とか色々あった釣行でした。
  1. 2011/08/08(月) 17:16:31 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

あはは、そちらの海はどんだけのお魚がいるのでしょうか
大漁おめでとうございます
日本海のお魚おいしいですね~

釣ったかに、隣の人にあげちゃった
  1. 2011/08/08(月) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ
こっちは新港で豆アジのみでしたv-35
  1. 2011/08/08(月) 19:19:39 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

Masa君
九頭竜でシーバス狙ってたんですか?
釣果の方はどうでしたか?

空を見上げているという事は・・・・・


近々釣り行きましょうv-222
  1. 2011/08/08(月) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

どーよ君
まさか、あんなに多くのネタをいただけるとは・・・

っよ!ネタ作り名人v-413


それにしても楽しかったですね~~~

また一緒に行きましょうv-411

>バケツでザバーっと
お尻がイカ墨で汚れていたモノで・・・v-435
  1. 2011/08/08(月) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
今、マズメに行けば毎日これくらいは釣れると思います
ベイトのイワシが豊富ですからv-222


どうですか?
こちらで釣りとか・・・v-410

ホント大漁に釣れるからビックリすると思います

因みに今シーバスもv-426ですよ~~!
  1. 2011/08/08(月) 21:50:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

鯵デカっ!!!
陸っぱりから釣るのとは全然違うんですね。
でも私は船は・・・・・(TT)

ネタ満載♪いっぱい楽しませてもらいました。^^
2匹掛けは私も始めて見たぁ~
すご~い!

楽しいお仲間との時間♪いいですね。^^
  1. 2011/08/08(月) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
豆鯵もイイじゃないですか~v-218

唐揚げにしてv-275のおつまみ
または南蛮漬けv-218
最高ですv-271


>新港で豆アジのみ
そのまま流すと大物が来るかも?ですv-392

  1. 2011/08/08(月) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今の時期の鯵は大きいですよ~~v-222
しかもイワシを食べているので脂ノリノリですv-218


今回も沢山釣れたのでよかったですv-426
これが釣れないと無口になり、寂し~~~~感じに・・・v-399


自転車もそうですが、気の合う仲間との時間は
ホント楽しいですよね~~~e-266
  1. 2011/08/08(月) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お久!
健全な大人の遊び羨ましい。

軽トラにボート積んで秋には行くぞ~
  1. 2011/08/08(月) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
おはようございます

お仕事お忙しい様で何よりです
しっかり稼いでしっかり遊ぶがv-218

お盆休みの件ですが
弊社の休みは13~16日
13日はもしかすると仕事になっちゃうかも?

また連絡しますv-222
  1. 2011/08/09(火) 08:25:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

そのメンバーなら、鯵大漁は当ったりまえ~~  

イカが羨ましいぞ!やっぱ水銀灯最強なのね。

太刀魚、MASAもこの前掛けたんだけど、あそこら辺で高確率で釣れるんなら
真剣に狙ってみたいね。何せ美味いから!

  1. 2011/08/09(火) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. ISHIMOTO #-
  4. [ 編集 ]

すげ~~っ!
やっぱり、沖アジはでっかいねぇ~。
これだったら、刺身もバッチリです。

ホント、皆さん釣りが上手なんですね。
私、今までにイカを釣ったのは、一度きりです。
こんなに、たくさん釣れると思い出なぁ~ですね。

あっ!
今度の、トンちゃんライドにイカの丸焼きも良いですね~。

何だか、釣りに行きたくてウズウズしてきた。
久しぶりに、血が騒ぎます。
  1. 2011/08/09(火) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

うあ~海満喫してたんですね~!
ちょっと沖に出るだけで、こんなパラダイスが待ってたんですね~!
今度、僕も味わわせてくださ~い!

先日は、ありがと~^^
  1. 2011/08/09(火) 13:41:17 |
  2. URL |
  3. JJタガ #-
  4. [ 編集 ]

ISHIMOTOさん
鯵はもう暫くですねv-222
釣れるうちに釣っちゃえ~~~v-229って感じです

イカは日ムラがあるみたいです
僕たちの行った日はv-358な日でしたが
それでもポツリポツリと拾い釣り

良い日だと2hで30くらい釣れるそうです


太刀魚は本来、もう少し深いところだと思うのですが
ベイトに誘われて浅場まで来ちゃったんですかね?
僕も太刀魚釣りたかったですが鯵のみでした←贅沢ですねv-398


また連絡します

  1. 2011/08/09(火) 16:33:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今の時期の鯵は真ん丸に肥えてv-16いて釣ってヨシ!食べてヨシ!です
ホント美味しかったですv-410


僕は過去に何度か漁船でイカ釣りに行ってますが
水深が深く重めの錘を使っていたので
本来のイカの引きを楽しむことが出来ませんでしたv-393
今回は浅場でライト使用だったので、イカの引きを堪能することが出来ましたv-411

>トンちゃんライドに
マジっすか?
それならまた釣り行って来なくちゃ~v-232です
でも、その前にトンちゃんライドいつするんでしょう?

  1. 2011/08/09(火) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

JJタガさん
子供さんv-205喜びましたか?
今度は僕と遊びに行きましょうv-410

JJタガさんもYASU船長のv-232で沖のパラダイスは経験済みですよねv-222
ちょっと出るだけで別世界
陸っぱりが辛くなりますe-455

っあ、翌日のシーバスなかなか良かったみたいです
70を頭に何本も上がったみたいですよ!
これもチャンスかな?
  1. 2011/08/09(火) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する