taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

乗鞍

14日(日曜日)
4時集合 4時20分出発で乗鞍に向かいました


メンバーは、ISネットから mondoさん、takaさん、kojiさん
と愉快な中間達は、事務兄ぃさん、まきちゃんさん、ピッポさん、ヨッシーさん 
それと僕の総勢8名

(mondoさん、まきちゃん 写真データ勝手に使用させていただきます

ほおのき平スキー場駐車場(岐阜県高山市)に7時30分着

そそくさと準備
nori1.jpgnori2.jpg

まきちゃんとオイラ(顔引き攣ってますが何か?)
nori3.jpg



集合写真後、8時 出発 
nori3-5.jpg

158号へ向け駐車場を下ります
nori4.jpg


追い越したこの子、中学生かな?
自転車 サーベロ メカはDi2 シューズはSIDI どんだけ~~
nori5.jpg


僕が付いて行けたのはスタートから2kmのみ
超・超ノロマな亀に、このスピードは無理~~~~
速過ぎる

自分のペースでポタポタと上ることにした

乗鞍峠まで14km
nori6.jpgnori7.jpg
乗鞍料金所手前でまきちゃんとピッポさんが待っていてくれた
とても有り難い・・・涙出そうになったよ
しかし僕のスピードでは迷惑を掛けてしまう
「ありがとうお気持ちだけで・・・・」
ということで先に行って貰った。

なぜなら、僕は乗鞍スカイライン1本のヒルクライム
他のメンバーは乗鞍スカイライン&エコーラインの上り返しのヒルクライム2本だからだ!
(今の僕の体力で、これは無理~~~



スタートから9km地点 夫婦松展望台
nori8.jpg

素晴しい天気 
奥に見えるのが「白山」 
nori9白山

ボチボチですが、随分 上って来ました
nori11.jpg

風景を楽しみながらのヒルクライムなので、坂も苦痛ではありません
nori12.jpg


「桔梗ヶ原」 ガスの中で見えません
nori13.jpgnori13-5.jpg
                                      周りは高山植物       
奥に観測所が見えて来ました
峠まで後僅か
nori14.jpgnori15.jpg
                                      『来た~~~

休憩しながらの、ポタポタ・マイペースで2.5h
10時30分 漸く峠到着  


正面は不動岳
nori16.jpg


記念撮影
nori17.jpg


乗鞍バスターミナルと恵比須岳
nori18.jpg



皆がエコーライン側から上り返して来るのに少々時間があるので
待ち時間を利用し「魔王岳」を上ることにした
nori19 魔王

魔王岳登山口
nori20.jpgnori21.jpg
                                       魔王園地  2761m


園地からの眺め 「鶴ヶ池」と「富士見岳」
nori22.jpg

畳平駐車場
nori23.jpg


置いて来た自転車をのズームで確認 大丈夫だ・・「ホッ
nori24.jpg

一旦下って、上り返し
nori25.jpg
自転車用シューズでは滑って上り辛い


11:25 魔王岳山頂 2764m 
nori26.jpg


登頂御褒美 乗鞍ソフト  濃厚で美味しかったですよ~~
nori27.jpg


皆が上り返して来るのに、まだ1.5hくらいあるので
僕もエコーラインを少し下ることにした
nori28.jpg


どこかに岐阜と長野の県境があるだろうな~?と思いながら上って来たのですが
nori29.jpgnori30.jpg
県境は山頂にありました

皆は下まで下っちゃったんだね~~
nori31.jpg
僕は皆の上って来るのが見易い位置まで


「前川国有林」夏スキーを楽しまれている方が沢山居ました
nori32.jpgnori33.jpg
                                       当然、冷たかったです 


針葉樹 球果が黒いんだけど何て名の木だろう?
nori34松
      
4km(位ヶ原)ほど下ったが、皆のヒルクライムの姿が
安易に確認出来そうも無いので上り返すことに・・・
         

のんび~~~りと1時間ほど待ったでしょうか
漸く見覚えのあるマジックのジャージが上って来ました

先ずは 事務兄ぃさん
nori35 事務
            
ルクルク・クルクル 皆さんハイ・ペース
nori36.jpg

ホント、一緒に下らなくて良かったです
nori37.jpg



nori38.jpgnori39.jpg

nori40.jpgnori41.jpg

nori42.jpgnori43.jpg

13:50 無事 合流
nori44.jpg


此処から短い時間ですがご一緒させて貰いました
nori45.jpgnori45-5.jpg

                                      正面は大黒岳
nori46.jpgnori47.jpg

上って来る皆を撮影しているmondoさんを
nori48.jpg




ここでmondoさんが計画的犯行を・・・

僕がmondoさんに「皆で記念撮影しましょう」というと

mondoさん「あれ~~あれ・れ~~~ リュックが無い」芝居中

皆心配そう

mondoさん「さっき休憩した山荘に置いて来たは!」

ここでのmondoさんの顔は、超・ニッコ・ニコです

上り返し(ヒルクライム)のスピードがmondoさんにしては
ゆっくりしているな~と思っていたのですが
このために足を残して措いたんですね~~!

此れには一同納得でした



mondoさんがリュックを取りに行ってる間、バスターミナルで休憩

僕は昼食におにぎりとコロッケをいただきました



暫くするとmondoさんが戻って来られました
とんでもなく早い
相当、追い込まれたのではナイでしょうか?

その時のmondoさんの顔は、超・超・超 ニッコ・ニコ

皆「お疲れ様でした」
mondoさん「オレだけ、獲得標高3000m超えたよ~~」だって

やっぱり計画的犯行でした




その後、下りに向けての身支度を整え
nori49.jpg


登頂記念に
nori50.jpg


15時 ボチボチ下りに向かいます
nori52.jpg



下り始めて直ぐに濃霧が・・・
nori53.jpgnori54.jpg


数m先が全く見えず   
nori55.jpgnori56.jpg
霧が晴れるまでゆっくり・ゆっくり下って行きます


霧が晴れた瞬間、スピードUP
nori57.jpg


誰ですか?まきちゃんを先頭にしたのは・・・
nori58.jpg


この後 まきちゃん&ピッポさんが大型バスを煽り、バスを退かせてしまいました
流石、ヤ○ザなお二人
nori59.jpgnori60.jpg
                                  下りきったところで、ピッポさんの自転車が「ガシャ~~ン
                                   買い替えが決まっている?と扱いも雑です



料金所手前で記念撮影
nori61.jpg



15時40分 無事、ほおのき平スキー場駐車場到着
nori62.jpgnori63.jpg
                                      
そそくさと片付けを済ませ
温泉で汗を流し帰路へ


帰路は予定通りのド・渋滞


石徹白を通り九頭竜方面へ




時間も随分遅くなってしまったので
晩飯は大野市のラーメン「ぜん」


ここでISネットの方々とはお別れ


僕たちは集合場所へ


自転車をマイカーに乗せ買え自宅に着いたのは22時30分


長い1日でした






今回は自分勝手に超・マイペースで走り
皆様と絡む事が少なかったですが
此れに懲りず、また一緒に走ってやって下さい

本当に楽しい一日でした

ありがとうございました



乗鞍 最高

また行くよ~~~~~~



今回のコース
乗鞍スカイライン




【走行データ】
Tm   3.33h
Dst  49.8km
AV   14.0km/h
Max  65.3km




関連記事
  1. 2011/08/14(日) 13:51:50|
  2. 自転車
  3. | コメント:26
<<盆後半は家族と! | ホーム | 三国花火>>

コメント

初乗鞍!登頂おめでとうございますm(_ _)m

いや~こわいメンバーですね~!
その中を勇気だして行ったTAIZOもすでに狼ですね~

しかし天気が良くてよかったね~!
う~んいい写真ばっかりだ!

写真見てるとまた××××


いやいや妄想だけにしとこうf^_^;)
  1. 2011/08/17(水) 14:32:59 |
  2. URL |
  3. 子羊さんのしん #-
  4. [ 編集 ]

実はワタクシ、まだ自転車で乗鞍に登ったことがゴザイマセン・・・e-263
いいなぁ~e-266行きたいなぁ~e-267
でも、真夏だっていうのに、やっぱり服装はしっかりしたモノが必要みたいですネ??
え?オオカミ集団に終われて冷や汗が出るから・・・e-330
  1. 2011/08/17(水) 17:07:07 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

 乗鞍、お天気が良くてよかったですね。

 それにしても、坂好きな方人ってのは馬力があるんですね・・・(^^;
向こうに降りて、登り返すなんて・・・、僕は考えただけで気分がくらくなります、、、。


 そうそう、事務兄ぃさんの白いバイクは初めてみたような(^^)
  1. 2011/08/17(水) 17:39:53 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

乗鞍お疲れ様でした(^^)

腰の調子がいい時にまたフルコースで悶絶しましょうね~って当分上りたいとは思いませんけど‥(- -;

まきちゃん先生は上りも下りもヤクザなので気をつけないと‥エコーラインの下りでホイホイついていって危うく崖下に吹っ飛ぶところでした(TT)


買い替えが決まっている?>
ん~ナンノコトデショウカ‥??(・∀・)
  1. 2011/08/17(水) 17:51:57 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

気持ちだけ憧れておきます

写真を見ていると行ってみたくなります
車が登れる頃写真は撮っていますが、自転車を入れて
撮りたいな~~なんて 夢ですよ、夢!
 
やっぱり上は寒いからウインドブレーカー入りますね
他に装備品は?

また教えてやって下さい。
  1. 2011/08/17(水) 18:37:10 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お疲れ~v-411

やっぱり乗鞍は何回行っても最高だねぇv-398

ポタポタ上るつもりが事務兄ぃさんのペースが・・・v-399

でも何回も休憩しながらだったから何とか最後まで走ることができましたv-392

mondoさんをはじめISネットの人達とも交流でき楽しかったですねv-363

来年も行くよ~v-426
  1. 2011/08/17(水) 19:31:20 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

子羊さんのしんちゃん
今回は凄くメンバーに恵まれ
全く付いて行こうという気にならなかったのが良かっ・・・?

お陰で乗鞍を満喫する事が出来ましたv-410


でも、本当は皆と一緒に走りたかったです


次回はしんちゃんも一緒にねv-222
皆に付いて行けるよう一緒に練習しましょうv-356
  1. 2011/08/17(水) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
>自転車で乗鞍
僕も自転車で上ったの今回が初めてでしたv-410

この日も多くのサイクリストが乗鞍頂上を目指して上っておられました
追い越しする度、擦れ違う度 声を掛け合う
凄く気持ちのイイ瞬間ですv-410

僕は何度でも乗鞍行きたいと思いました

もし行かれるなら誘って貰えませんか?
時間が合うならご一緒したいと思いますv-392


服装に関してですが、下りの為にウィンドブレーカーは必須ですかねv-222
  1. 2011/08/17(水) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
往時の車内で僕とまきちゃんが
「今日の天気は自分が居るからv-278なんやぞ~~~v-218」っと
醜い会話が・・・・v-413

ホント天候には恵まれましたv-410


>坂好きな方人ってのは馬力
ヒルクライマーは馬力ありますよね~v-222
でも、それ以上にヤスジロウさんは馬力あるかと・・・v-413


>事務兄ぃさんの白いバイク
はい、買い替えたみたいです
超軽いみたいですv-398
これで益々付いて行けないv-406
  1. 2011/08/17(水) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あ~・・・taizoさんも行ったって聞いたとき『無理してでも行けば良かった!!』って心から思いましたよ・・・(T_T)

僕も今回のメンバーでの参加なら、当然1本のみの折り返しでした(^^;)

1年に1回は行きたいと思ってるので、時間見付けてのんびりと行ってこようかなぁ
  1. 2011/08/17(水) 22:15:52 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~いいなぁ~乗鞍、行きたかったな~

当初行くつもりでしたが、メンバー聞いたら怖じ気づいっちゃって(((((((ι゚д゚;)アワワワ

また機会があれば今度は行ってみたいです

しかし気持ち良さそうやの~


  1. 2011/08/17(水) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

ピッポさん
久し振りにご一緒出来、ホント嬉しかったですv-410
っが、併走出来たのはホンの僅かv-393
ホント、遅くてスミマセンv-435

まきちゃんは上りも下りもエゲツナイですよねv-12
もう少し凡人のことを考えて欲しい・・・じゃなくて、自分を磨かないと駄目ですねv-411


>買い替えが決まっている?
噂が先行していて、本当のところはどうなのか?
念のために末尾に?を付けておきました
でも、近々逝っちゃうんでしょv-410
楽しみにしております(爆)
  1. 2011/08/17(水) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
やっぱり自転車乗りなら乗鞍憧れますよね!
坂大嫌いでも・・・v-391

>自転車を入れて撮りたい
興味深々ですねv-410
凄~~~~~く良かったですよ!
最高ですv-218
おそらくysphotosさんの好きな道・NO1になるのは間違いなしです

もし行かれるなら僕も一緒に行きますよ~~~v-410

装備品は、とりあえずウインドブレーカーさえ有れば大丈夫ですかねv-222

  1. 2011/08/17(水) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
乗鞍最高!
大好きになっちゃいましたv-343

>ポタポタ上るつもりが
エコーラインを下ったところで事務兄ぃさんからv-6があったのですが
あれ~~~あれれ~~~v-393
意外と時間が・・・・

後で写真から道中の時間を照らし合わせてみると
山頂までの到着時間が15分しか違わなかったんですね
(15分も違えば大変な事ですが・・・e-350
そちらの方々も随分休憩されていたのですねv-410


>mondoさんをはじめISネット
県内最強に近い方々とご一緒出来たのは
得るもの多かったですねv-218
また機会があったら一緒に走りたいですv-69

まきちゃん、今度は山かな?

  1. 2011/08/17(水) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
実は僕も、超・ビビリ~~~の根性ナシなので
最初から逃げ腰でヒルクライム1本のみv-222と決めていました

今では此れを悔やんでいますv-393

折角ご一緒出来るのなら、少々無理してでも上った方が良かったのかな~~~???っと


でも、これに限っては難しいですネv-393
無理して上っていたら乗鞍は辛い思い出になり嫌いになったかも?


>時間見付けてのんびりと行ってこようかな
もし行かれるならご一緒したいです
超・遅くて迷惑掛けるかも知れませんが・・・v-413
  1. 2011/08/17(水) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

壺ちゃん
僕も、超・ビビリましたよ~~~v-405
でも、折角 お声掛けしていただいて時間の都合も付いたので
迷惑覚悟で行ってみようとv-222
(図太い者で・・・i-202

ホント・ホント・ホント・ホント、行って良かったですv-411
全てが最高でしたv-218

>また機会があれば今度は
もし行かれるなら誘って下さい
何度でも行きたい、走りたいですv-222
  1. 2011/08/17(水) 23:13:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

秋の乗鞍

taizoさん、お疲れ様でした。
僕も、あのメンバーなら2度の折返しは迷惑になるので、
頂上で、待っていたかも知れませんね。

ただ、下までお付き合いしなくても、ほんの少し下りた所
にある山小屋はとても素敵なところですよ。
今度は、是非行かれて下さい。
と言うより、是非今度は僕もご一緒したいです。

乗鞍へは3度行ってますが、これほどのガスに見合われ
たのは初めてですね。
先が見えないというのは、ちょっと怖いです。
夏はガスがかかりやすいと聞いてましたがホントですね。

9月中旬からは、紅葉が色づき始めます。
このころの乗鞍も良いですよ~。
  1. 2011/08/17(水) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

そのナビは…

追伸
ところで、taizoさんそのアルプスのナビはいつ付けたんですか?

それと、やっぱりmondo塾長はニッコニッコでしたか。(笑)
  1. 2011/08/17(水) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

先日は早朝から夜更けまでお疲れ様でした(^^)

走りながら今回ほど言い出した事を後悔した企画は
ありませんでしたよ ありゃ無茶ですわ(笑)

とはいえ「乗鞍」だからこそご一緒出来る機会なんて無いと
思っていたmondoさんを筆頭にしたISnetの方々と一緒に
走れたんでしょうね やっぱりあそこは聖地です!

たぶん来年もまた行くな(笑)
その時はお付き合いお願いしますね!!

最後に..一人打ち上げで食べた からあげクン 最高に美味かったです(^^)/
  1. 2011/08/17(水) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

おちかれさまです。^^
腰の調子、やっぱまだイマイチなんですね。
皆と一緒に走りたかったでしょうね。

何と言っても、自動車道の最高標高地点!
非日常の極みですね。^^
乗鞍はやっぱ『聖地』ですね。
私も行きたいけれど、
今年は機会が無いかも~(TT)
  1. 2011/08/18(木) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
事務兄ぃさんからのお誘いで急遽参加しましたが、初乗鞍はつらかったけどとても楽しかったです。

次の日は腰が。。。。やばかったです。taizoさん折り返しはやめて正解かと。。。

乗鞍のヒルクライム(エコーライン側)を1時間切って上る人がいるんですよね~

ホントヘムタイクライマーです。。。
  1. 2011/08/18(木) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
エコーラインを少し下りたところに山小屋があったんですねv-222
もし知っていたらそこまで行ったと思うのですが
今回はそのちょっと上でUターンしてしまいました・・残念v-406

これは次回の楽しみに取っておきたいと思いますv-410


山の天気は目まぐるしく変わりますね
この日も晴れたりガスが掛かったりを繰り返していましたv-393

下り最中のガスはカンベンv-358
ホント怖かったですv-399


  1. 2011/08/18(木) 18:34:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ナビは1年半ほど前ですかね?
普段は持って走りません(出来るだけ)。
なぜなら道を覚えなくなってしまうからですv-413
でも、遠出の時には持って行きますよ~~~v-222

っあ、そうそう 徳山ダムの時は多分hiroさん持って来るだろうな~~v-218と思い持って行きませんでしたv-410

>mondo塾長は
はい!『一人 獲得3000m越えたよ~v-290』の時は満面の笑みでした
ホント、ニッコニコ~のニッコニコe-454でしたよ
創造出来るでしょe-264

  1. 2011/08/18(木) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
先日はお疲れ様でした
まさか、まさか 今年に入り、ご一緒するの初めてだったんですねv-15
仕事&v-307の席では直々お会いするので一緒に走っているものと思っていましたv-401

>後悔した企画
またまた~~v-290 mondoさん同様、物足りない感が滲み出てましたよ~~v-410
mondoさんの「3000m超えたよ~」の横で、事務兄ぃさんが「チッe-455」と舌打ちしたのを聞き逃しま・・・・v-413

今回も自転車を通じて、新たな出会いがありました
しかし折角のチャンス、絡むことが少なかったのが反省点です
もう少し無理をして上った方が良かったかな~~v-390って

>来年もまた行く
僕もご一緒します! ホント楽しかったですからね~~

>.一人打ち上げ
ヤッパリ 唐揚げ 逝かれましたかv-532
僕は超腹いっぱいだったので、固形物はNG
ビールだけで一人打ち上げでしたv-275


  1. 2011/08/18(木) 18:40:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
乗鞍 最高でした~~e-51

腰の方は無理をしなければ大丈夫v-218
マイペースを心掛ける様にしています
って、言い訳で本当は超亀さんで全く付いて行けないだけですv-12

>乗鞍はやっぱ『聖地』
ですよね~~~v-410
あんな素晴らしい景色の中を自転車で走れるなんて、
なんて贅沢なんだろうと思いましたv-422

僕は景色を楽しむだけですが、Fumiさんの場合は草花v-252も楽しまれるんですよね!
一回のライドで楽しみが多いのは羨ましいです

次、行く機会があったら靴を持って行き
近くの山も登ってみたいな~~i-246と思っていますv-411




  1. 2011/08/18(木) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさん
先日はお疲れ様でした~v-222

ホント、メンバーにも天候にも恵まれた
最高のライドでしたよねv-410


>次の日は腰が
マジっすかv-399
筋肉マンで超・超お強いヨッシーさんでも腰に来ましたかv-393
随分無理して上られましたか?

>乗鞍のヒルクライム1時間切り
も・も・もしかして、ヨッシーさん目覚めちゃいましたか?
今後の目標にしてしまったとか?

ボチボチ頑張りましょうv-410
  1. 2011/08/18(木) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する