taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

西部林道1号線

今回は、凄~~く気になっていたところに向かいました


先月、mondoさん・hiroさん達が起点直ぐにパンクで引き返したコース


流石にロードで行く勇気は無くMTBで向かいます


今回のコース
西部林道1号線

6時 自宅初

氷坂トンネルから宮崎へ
1gou1.jpg
なかなかの朝もやでした

武宮トンネルを通り
譲葉トンネルを通り
武生カントリー前を通り
南越清掃センター前を通り
1gou2.jpg1gou3.jpg
                                       坂口小学校前を通り  

中津原 西部林道1号線 起点に着いたのは自宅を出てから1h
1gou4.jpg1gou5.jpg





ボチボチと景色を楽しみながら上って行きます

下に先程横切った南越清掃センターが見えます
1gou6.jpg



路面は、小石や落ち葉はありますが然程気になりません
ロードでも大丈夫だと思います
1gou7.jpg1gou8.jpg
                                       一ヶ所 危険な箇所が・・・
グレーチングのズレがありました 
嵌ると大怪我ですね 気をつけて・・・               
               


上り始めて数㎞の間だが、どうも気になることが・・・

道路脇の土が掘り返されている箇所が多い




夜間は獣が頻繁に往来してるんだろうな~~~?

なんて考えていたら


コーナーを曲がった目の前に




居ました




イノシシ親子が
親1・子2匹



超・超・超 ビ・ッ・ク・リ


慌てて急ブレーキ



ディスクブレーキとタイヤの擦れる音に驚き
イノシシは谷側に落ちて逃げて行きました・・・ホッ


暫く心臓のドキドキが止まりませんでした








ボチボチ走って行くと

今泉線との分岐(右側 今泉)
数ヶ月前の続きで馬借街道を海まで走りたいと思っているので
今年中にもう一度MTBで訪れたいと思っています
(でも数年前 今泉側から上ろうとした時道が途切れていたような・・・?)
1gou9.jpg1gou10.jpg
そのまま真っ直ぐ走ります



折角、MTBで来ているので
矢良巣岳山頂に向け
1gou11.jpg1gou12.jpg
                                     景色を期待して上って来たのですが生憎、木が邪魔して


草も刈られ綺麗に整備されていましたが、トイレ
1gou13.jpg
大をするには勇気がいるネ


少し下って景色を堪能
敦賀の港と町並み
1gou14.jpg

敦賀半島
水島と日本原子力発電敦賀発電所
半島の先端は、立石岬
1gou15.jpg

此処からの景色、大好きになりました

また来たい!と思います


林道完成記念碑
1gou16.jpg





山中との分岐
今回は真っ直ぐ進みます
右手は馬借街道跡
1gou17.jpg1gou18.jpg
                                       すっかり朽ちていました                                 

そのまま下って見覚えのある『観光農園 どんぐり山
立派なぶどうが、たわわに実っていました
1gou19.jpg
久し振りに子供連れて行ってみようかな


少~し下って分岐
本来の1号線は右折だが、今回は走った事のない
金華山 やまぼうし高原温泉』方面へ向け直進
1gou20.jpg


今の時期はお休みみたいです
温泉はどうなっているのかな~?
1gou21.jpg1gou22.jpg
                                       どこへ出るんだろう

勾配が急で苔も生えています
凄く滑りやすいので要注意
1gou23.jpg1gou24.jpg
                                      なんと出てきたのは、前から気になっていた
                                      糠からの上り途中の分岐

                                      1つ謎が解けた


その後、少し時間に余裕があったので
太陽の広場へ寄ってみました
1gou25.jpg


帰路へ



今回の西部林道1号線は、尾根伝いに走るということで
感じ的に2号線に似ています

景色は断然 1号線がウエですね!

次はMTBで今泉林道を走りたいと思います
どなたか一緒に走りませんか?


【走行データ】
Dst   55.2km
AV   17.8km/h
Max  48.7km
関連記事
  1. 2011/08/27(土) 23:14:21|
  2. 自転車
  3. | コメント:8
<<加賀市山中 周回ライド | ホーム | ライド&懇親会のお知らせ!>>

コメント

西部林道一号線

何という不思議・・・

僕も以前から気になっていた米ノ海岸に下りる途中の
西部林道一号線終着点・・

今日は思い切って入って行きました
中津原迄は行きませんでしたが、知らない道を又一つ制覇
taizoさんが一日前に露払いの儀式をされてたとは
それにしても蜘蛛の巣多かったな~爆
  1. 2011/08/28(日) 12:10:53 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

  いいですねぇ~(^^)

 自宅から近いせいか西部林道の中では僕も一号線が好きです。

 六呂師や、MTBなら総ケ谷ダムへと抜ける一号線の北半も面白いよ♪

 お疲れさまでした♪
  1. 2011/08/28(日) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

新たな発見ですね~v-410
それにしてもグレーチングの溝は怖いv-399
ここでやっちゃったらドナドナできるのか心配ですね。
  1. 2011/08/28(日) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
今日走られたのですねv-222

一号線の北半の景色はどうでしたか?
僕も近々行ってみようと思っています

>蜘蛛の巣
南半は大丈夫でしたよv-222
蜘蛛より獣注意ですv-399
  1. 2011/08/28(日) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
やっぱり一号線が好きですかv-291
景色がv-218ですものね~~v-410


今回金華山から下りて、そのまま北の方に向かいたかったのですが
う・う・う○こがしたくなり強制的に帰路へv-393

続きは次の楽しみにとっておきますv-413
  1. 2011/08/28(日) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
新たな道を見つけた時の喜びといったらv-218v-218v-218

ひろろーさんは、今はどこ走っても新鮮だからイイですねv-410


グレーチングのズレはヤバイですねv-393
下りでスピードにのっている時に嵌ったらv-282かな?

お互い気をつけましょうね~v-398
  1. 2011/08/28(日) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、そんな山ん中、う○こはやっちゃいましょう。^^
アレはソレで、気持ちイイですよ♪
今の時期だと、あっという間に虫がたかってくるでしょうが(笑)
ハナカミ無けりゃ靴下?(笑)
レーパンじゃなけりゃパンツ?(笑)
野山でのソレは、
出来れば30cm程穴を掘って埋め戻すのがベストです(^^)v

西部林道は本当に良い道♪
馬借街道も興味津々です。^^
いつか行きたいなぁ。
  1. 2011/08/28(日) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
野糞は未だ経験ないんですよ~~v-403
それって凄く勇気いりませんか?

着衣でお尻を拭くのはちょっとv-393・・・です

昨年、ヤスジロウさんに柔らかい葉っぱv-22の名前をお聞きしましたが忘れてしまいました
今思うと、大事なことだったんですね・・・>プッ
今後は万一に備え、ポケットにティッシュを2~3枚忍ばせておこうと思いますv-222

西部林道は未だ全区間制覇していないので、近々残りの箇所も走りに行って来ようと思います
来年は「西部林道一気乗り」を企画しようかな~?

馬借街道も未だ途中です
これも近々走りに行こうと思っています
走りたいところ沢山だ~~~v-410


  1. 2011/08/29(月) 10:22:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する