taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ひるがの高原ライド&懇親会

9月10日(土曜日)
集合場所は「九頭竜温泉 平成の湯」
hiru1.jpg
(先ず持って、hiroさん・まきちゃんさん
オパクリした写真を勝手に使用することをご了承願います


今回のメンバーは
事務兄ぃさん、まきちゃんさん、hiroさん、ヨッシーさん、とオイラ
スペシャルゲストとして、しぇいごさん、トレックさんの計7名



そそくさと準備をし AM7時 平成の湯出発
hiru2.jpghiru2-5.jpg

R158から石徹白に向けての分岐を北上します

hiru2-6.jpghiru3.jpg

車通りが少ないので走っていて気が楽です


山原ダムはスルー


石徹白ダム
hiru4.jpghiru5.jpg

昨年は放水されており見応えがありましたが
今年は・・・残念


皆が自由に自分のペースで川沿いを上っていきます
hiru7.jpghiru8.jpg

この景色を堪能しないのは勿体無いですからね~
hiru8-2.jpg
去年はここで、かずぅ君参上!だったな~~

ウイングヒルズ白鳥スキー場
この辺りから斜度がキツクなってきます
hiru9.jpg
しぇいごさん、おし○このためペースを・・・


ひいこらひいこら上っていると
その横を事務兄ぃさんが、ここは平地かというスピードで駆け抜けて行きました
hiru10.jpg

どうにか、ヘロヘロに遣っ付けられ

8:15 『桧峠』 標高983m
hiru11.jpg

暫しの談笑

店を開けなくてはならない しぇいごさんと
体調が十分でない トレックさんは、ここまで(Uターン)
hiru12.jpg
お忙しいなかお越し下さり有難うございました
また時間に都合の付く時お願いします


8:35 僕たちは白鳥側に下ります
hiru13.jpg
まきちゃんのケツ

R156との合流地点
ウエットスーツにシュノーケル、足ヒレ姿に
短い竿を持ち、泳ぎながら魚釣りをしています
しかも、何人も・・・!  暫し見学
hiru13-5.jpg
こんな釣り方を見るのは初めて(海でサイトはしますが・・・)
いったい何を狙っているのかな~?



さて、またここから「ひるがの高原」までヒルクライム
hiru14.jpg
ボチボチと上って行きます

9:30 「ひるがの分水嶺公園」着
hiru15.jpghiru17.jpg

この水源から1本は日本海(庄川)
もう1本は太平洋(長良川)に、流れるんですね~
hiru16.jpg

記念に1枚
hiru16-5.jpg


ちょい移動
hiru18.jpghiru19.jpg



9:42 「ひるがの高原スキー場」着
先ずは記念撮影
hiru20.jpg

カメラをセットしているところをhiroさんに撮られていました
なんか恥ずかちぃ
hiru20-5.jpghiru21.jpg


疲れた身体には、やっぱりコレですね!
「白桃ソフト」
hiru22.jpg
大変、美味しゅう御座いました


軽く腹ごしらえし、その後談笑(いつもの物欲話)

hiru24.jpghiru23.jpg


10:50 十分に休憩し出発
今回の楽しみの一つ「やまびこロード」
ここも車通りが少なく、適度にUP&DOWNがあり走って気持ちが良いコースらしい
楽しみ・楽しみ

っと、その前に事務兄ぃさんが「バイク交換してみよっか?」というので
ちょっと跨がせて貰いました
hiru25.jpghiru26.jpg
事務兄ぃさんは色キチと言われ笑われていました

率直な感想は「乗らなきゃ良かった・・・ト・ホ・ホ」です
スペシャのターマック  何ですか、この凄くイイ感じは
漕ぎが軽い上にグングン進んで行く(踏めてしまう)感じがします
ポジションは殆ど変わらない様なので、フレームの差でしょうね

hiru26-5.jpg
ヤバイ、フレーム欲しくなって・・・・・
事務兄ぃさんの罠にマンマと掛かった気がするんですけど


hiru26-6.jpghiru26-7.jpg



奥に見えるのはダイナランドですかね?
天気もイイし、景色もです
hiru27.jpg


「牧歌の里」横を走り
hiru28.jpg
気持ちよく回しています


どの辺りからだろうか?
事務兄ぃさんとまきちゃんさんのペースが上がります
hiru29.jpg

それに合わせヨッシーさんもペースを上げます

ちょっと出遅れた僕の視界には、事務兄ぃさんとまきちゃんさんの姿は無く
微かにヨッシーさんのお尻が見えるだけ

遅れては行けないと必死に回すも非力な僕の脚では差をつめる事は出来ず
気付けば売り切れ寸前


後は「白鳥まで下りだよ~~
というところで皆さん待っていてくれました(遅くてスミマセン)
hiru30.jpg


阿多岐トンネル   中西トンネルを過ぎると
hiru31.jpghiru33.jpg

阿多岐ダム
hiru32.jpghiru34.jpg


スイスイ下って行き「白尾ふれあいパーク」はスルー
hiru35.jpg


白鳥の街中を走って
hiru36.jpghiru37.jpg

12:03 サークルKで休憩
これからの上りと夕飯のことを考え、軽めの食事で済ませます

マッタリしていると、前にあるスーパーの駐車場から「ガシャ~~ン」という何とも嫌らしい音が聞こえて来ました
キャンピングカーのトップが・・・
暫くするとパトカーが来ました
目出度し・目出度し


12:30 最後の峠「油坂」に向かいます
hiru38.jpghiru40.jpg


hiru39.jpg
最初はhiroさんとお喋りしながら、のんび~~り上って行きます

hiro「僕は80kmを過ぎたくらいから調子が出るんですよ!やっと足が回りだしました~~」っと
やっぱりhiroさん凄いです
売り切れ寸前の僕とは大違い

迷惑掛けるといけないので「先に行って下さい」と


先程の休憩の時にドーピング剤を注入しましたが、回復する訳も無く
右足脹脛が「ピキッ ピキッ」  攣る一歩手前
不味いと思い左足でペダリング
直ぐに左足脹脛も「ピキッ ピキッ
両脹脛 厳し~~~感じ
hiru41.jpg
半分くらい上ったかな?

振り返ると素晴しい景色 
hiru42.jpg

気が付くと目の前に事務兄ぃさんとまきちゃんさんが待ってくれて居ます
hiru43.jpg
超遅い僕に合わせ、更に超遅いペース
踏み込み追い付きたいのですが、踏んだ瞬間「逝く」のが分かっているので
そのままの超スローペースで・・・・・いつもスミマセン


13:07 峠でhiroさん、ヨッシーさんも待っていてくれました
hiru44.jpg
あざ~~~~~~~~っす


後は、ご褒美の下り
hiru45.jpghiru46.jpg


箱ヶ瀬橋
hiru47.jpg

回せない僕は、景色を堪能しながらボチボチ下ります
hiru48.jpg

折角なので九頭竜ダムでhiroさんと記念写真
hiru50.jpg

hiru49.jpghiru51.jpg


鷲ダム(この日、5つ目のダム)
hiru52.jpg


13:50 九頭竜駅
hiru53.jpg
全員が携帯出してポチポチ・ポチポチ
その為に寄ったのでしょうか?


14:10 予定通りの時間に「平成の湯」着
hiru54.jpg
そそくさと片付けを済ませ銭湯へ



疲れた身体を銭湯が癒してくれます

風呂上りはという気持ちですが
ここは「グッ」と我慢




今回のコース
ひるがの高原ライド ショート


【走行データ】
Tm   4.57h
Dst  114.2km
AV   22.8km/h
Max  61.3km






一度家に帰り、車を置いて懇親会会場へ

家まで かずぅ君が迎えに来てくれました
いつもスミマセン




18:30 フジタホテル NEW 秋吉
エルストラ・コールドで『乾杯~~~
hiru55.jpg
この日の表示は -1.5度

皆一口飲み一声に同じ言葉を吐きました

『なんや、このビール美味いの~~』

そうなんです~
全く違うんです

次に皆、通常の生を頼んでgbgb

やっぱり違うんです~~
今までの生が不味いんじゃなく、エルストラ・コールドが美味過ぎるんです~
全員が最後まで「エルストラ・コールド」しか頼みませんでした


何が違うかは、ここではあえて書きません

興味がある方は、どうぞお店の方に・・・

hiru56.jpg
それにしても止まる事のない物欲談議

アルコールも入り、いつもより更に滑らか

さて次は誰が何を買うのでしょうか?




本当に長い一日、朝の早くから夜遅くまで有難う御座いました
久し振りに『遊んだ~~~』という
満足感で心も身体も満たされました
本当に、ありがとうございました

また何か企画したいと思いますので
時間が合いましたら、遊んでやって下さい






関連記事
  1. 2011/09/11(日) 15:40:17|
  2. 自転車
  3. | コメント:32
<<ヨナヨナ・・・モイカも | ホーム | DV編集 (サンライズ編)>>

コメント

いいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁ(T_T)
メッチャ行きたかったです(T_T)

次回は都合が付く日でお願いします<(_ _)>

taizoさんの○ーレ○の話も聞いてもたしなぁ。。。
鈴鹿はエースの座を空けてありますので、よろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2011/09/12(月) 17:09:39 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

良い天気のなかをゴキゲンなコースを走られて・・・、
 チョ~羨ましい(TT

 それにしても事務兄ぃさんのバイクが気になります。
 僕も少しずつロードバイクというものに興味が湧いてきました。

 また都合の会う時には お願いします。
  1. 2011/09/12(月) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

はぁ~ 溜め息・・ふうぅ~

hiro様のブログでも拝見しましたが、違うね~と
同じ100キロを走っても内容が濃すぎます

>短い竿を持ち、泳ぎながら魚釣りをしています
え! taizoさんの年代ではこの方法はご存じないですか?

竹竿の先に引っ掛けと言う名の4本にわかれた大きい針を付けて、鮎を引っ掛けて取りますが
昔は良くやったものです、今この方法は禁止ですが
石徹白では良いのかな~

http://www.youtube.com/watch?v=yrZ9MLCvxPY

こんなの・・
  1. 2011/09/12(月) 18:12:03 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ぐわー ほんと行きたかった!!!!!
無茶苦茶 楽しそうですね!
ライドもお風呂も秋吉も!!
次回は 是非 行きたいです~!

スーレコ見に!
  1. 2011/09/12(月) 18:14:04 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

あぁv-403
羨ましいv-403

メンバーは狼v-528さんばっかりで羨ましくはないのですがv-414コースと


なんと言ってもエクストラゴールドがv-405v-393

悔しい

でもライドお疲れ様でした!




  1. 2011/09/12(月) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

行きたかったな~法事がなければな~(TT)

でも膝痛で今はこのコースは完走出来そうもないです(TT)

完治しましたらまた揉んでやってくださいv-436
  1. 2011/09/12(月) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

一昨日は丸1日お疲れ様でした(^^)!!

チャリでヘロヘロ 麦酒でベロベロと
おかげさまでおもいっきり楽しい1日を
過ごすことができました(^o^)

あのルートもあのビールも是非また行きたいですね!

PS.ヤスジロウさん
そろそろ始めましょう(^^)d
試乗いつでも言ってくださいね
  1. 2011/09/12(月) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

行きたかったなぁ秋吉。
  1. 2011/09/12(月) 21:35:20 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

一年ぶりのひるがの高原v-363

やっぱこのルートは良いねぇv-398

平成の湯スタートのショートコースで楽しちゃいましたがv-413

次は200で行くよ~v-411
  1. 2011/09/12(月) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした(^^)
お誘いいただいたの参加できず、痛恨の極みです(>_<)

osamuさんもがっかり感を漂わせて仕事していました・・・

いつかご一緒させていただきますよ(≧▽≦)
  1. 2011/09/12(月) 22:01:01 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

ひるがのライド&NEW秋吉楽しかったです~。

ひるがのは初めてだったので、期待と不安のスタートでしたがとても良いコースでしたよ♪

来年もぜひお願いいたします。

ヤスジロウさんロードに手を。。。?それ以上速くなったらだめでしょう(笑)
  1. 2011/09/12(月) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

S-Works ターマック
TREK MADONE6
キャノンデール SUPERSIXevo
ピナレロ DOGMA
コルナゴ C59
BOMA evoⅡ最終型
SCOTT ADDICT
GARNEAU GENNIX R1
他にもイッパイありますね^^さあ、あなたが選ぶのはドッチ?
  1. 2011/09/12(月) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. ひろろー@T-Wave #-
  4. [ 編集 ]

↑ この8台の中なら、TREK MADONE6

 で決まり!
  1. 2011/09/12(月) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

土曜日は、お疲れ様でした。v-290
こんなに楽しんだのは、久しぶりです。
ホント、よっぽど楽しかったんだと思います。
通常なら、疲れが出るはずなのに、出ていないですね。

しかし、油坂までは良かったのですが、この後の高速巡行は驚きでした。v-12
みんな、きっちり余力を残してるんですね。
いくら、80km越えてから調子が良くなると言っても、あの速さには付いていけませんでした。v-406
やっぱり、凄いメンバーだったんだと実感しましたよ。

あとは、温泉につかり筋肉がほぐれますねぇ~。
で、この後のビールの美味しいこと!v-275
とっても幸せな気分の1日でした。

また、来年も誘ってください。v-222
  1. 2011/09/13(火) 05:10:37 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

楽しい企画、ありがとうございました。
今回、早々のUターンでしたが、気持ち良かったです。

そして、夜のビールも最高でしたね。

もう、秋吉はあの店舗しか行きたくないです~ (^。^;)

また、遊んで下さい(^O^)
  1. 2011/09/13(火) 05:44:50 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
いいでしょ~~v-221
「休んじゃえば~v-413」と無責任なことを言おうかとも思いましたが
その前に体調不良だったので、無理なお誘いは止めましたv-222

>○ーレ○の話
猛烈(モーレツ)な話ですね!
鈴鹿、猛烈に頑張りましょう
特攻隊長はヤハリkotapapaさんしか居ないでしょうv-218
先頭で帰ってくる姿が見たいですv-411

  1. 2011/09/13(火) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今回は予定合わず残念でしたv-393
また次回お願いします

そろそろ山の季節ですね!
10月に一度どうですか?
また連絡させていただきますv-216

>僕も少しずつロードバイク
ロードはイイですよ~v-218
多人数で走っていると一体感が生まれてきます
(MTBにはナイかも?)
ヤスジロウさん、どんなバイク買うんだろう?
楽しみだ~~v-411

  1. 2011/09/13(火) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
僕からするとysphotosさんも内容の濃いライドをされているかとv-222
しかも、いつも凄い距離走られていますよねv-69v-355
多分、ご一緒しても僕の脚では付いて行けないと思いますv-399

動画見ました
そうです~こんな感じでしたv-222
引っ掛けだったんですね!
勉強になりました
またイロイロ教えて下さいv-435

  1. 2011/09/13(火) 11:54:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
すみません。ホントに楽しかったですv-411
今回のコース、あわらさんは走りなれていますよね!
新鮮味は無いかも知れませんが
仲間との一体感や景色を楽しむには最高でしたv-426

それとNEW秋吉はヤバイですv-307
もし行かれるなら呼んで下さい
時間に都合付けて行きますから~~v-222

  1. 2011/09/13(火) 11:55:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
あのメンバーの中に僕って駄目でしょv-393
どう考えても足引っ張るのは目に見えていましたv-292

ホント、気を使いペースを合わせて走ってくれる
仲間に感謝ですv-435

エクストラコールドはヤバイよ!
マジで旨いv-218
gbgb逝っちゃいますよv-307
行く時誘って!
いっしょに行くから~~v-410

  1. 2011/09/13(火) 11:57:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ピッポさん
起伏に富んだコースだったのでホント楽しかったです~~v-218
ピッポさんもきっと好きになると思いますe-266
来年、一緒に行きましょうv-69

>膝痛で今は
あら、やっぱりですかv-390
暫く無理しない方がイイですね
一度痛めるの長いですから
ボチボチ走りましょv-410

  1. 2011/09/13(火) 11:59:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
裏方お願いしちゃいましてスミマセンでした
お陰さまで何事も無く、無事楽しい1日を過ごす事が出来ました
ありがとうございましたv-435

今回のライドの後のv-307最高でしたね~e-265
もし、あのビールが温く不味かったら
ライドの印象もv-358になってしまっていたような気がします
ホント最高でしたv-275
(事務兄ぃさんのビールに対する心構えも最高v-218

>是非また行きたい
ハイ また行きたいです~~~
忘年会とか???

PS/弱虫ペダル19入荷
来週其方にお邪魔するとき、お持ちしますね~~(登録料も)

  1. 2011/09/13(火) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
来てくだされば良かったのに~v-222
当然、マサト君の祝勝会v-64になったでしょうね~~v-307

今度、機会があったらgbgbしに逝きましょう
  1. 2011/09/13(火) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
お疲れさまでした~~v-222
ホント、このコース走り易いし良いですね!
大好きになりましたe-266
また来年も行きましょうv-69

で・で・でも 僕の脚では200は無理かも?
県大出発の200と平成の湯出発の二組に分けた方がイイかも?ですねv-222

僕には今回くらいの距離がちょうどイイかな~v-410

  1. 2011/09/13(火) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kanさん
「多分、仕事で無理だろうな~v-390」と思いましたが
声掛けだけでも!ということで連絡v-5させていただきました

今回のコース凄くイイですよv-218
お勧めです~~
また来年も同じような感じで企画したいと思います
その時には・・・・・って、先過ぎますね!
近々、お時間に都合の付くときポタポタライドお願いしますv-222

  1. 2011/09/13(火) 12:07:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさん
今年はヨッシーさんとご一緒する機会が多いですねv-218
周りに気を使って下さるヨッシーさんが居ると
とても安心して走ることが出来ますv-410
ホントありがたいです

ひるがのライド&NEW秋吉 最高でしたねv-426

それよりヨッシーさんて、あんなにgbgbv-307飲むん(宣言通り)ですね
ビックリです~~~v-405
またライド&gbgb宜しくお願いします


>ヤスジロウさんロードに
それもまた面白そうですねv-410

  1. 2011/09/13(火) 12:09:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろー@T-Waveさん
桧峠までの道中で「あ~~、去年はここで ひろろーさんにv-212とか撮って貰ったな~」
とか、昨年のことを思い出しながら走っていましたv-69

今年は日程合わずで残念でしたが、また来年宜しく願いしますv-222
来年は富山組と「ひるがので合流」とかどうですか?


バイクの話は、僕が喰い付く前にヤスジロウさんが喰い付いて来ちゃいましたねv-410
  1. 2011/09/13(火) 12:12:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
っえv-405、それですか?

僕の耳には
スペシャのS-Works ヴェンジ と・・・
ナイショでしたっけv-413v-413v-413

  1. 2011/09/13(火) 12:13:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
お疲れ様でした~~v-222
いや~~~ホント楽しかっv-411たですね!
充実した1日を有難うございました

油坂の上り口で「やっと脚が回りだしました~」には超・超ビックリv-405
僕の脚はあの時点で悲鳴v-399を上げており、ブッ壊れる寸前だったので
その言葉で完全に心折られちゃいましたv-406
ってか、もう踏めませんでしたが・・・・(泣)

>疲れが出るはずなのに、出ていない
やっぱり超凄いですね~~v-405
あれくらいでは足りない!という事ですね
来年は、まきちゃんと県大出発組でお願いしますv-222

>この後のビールの美味しいこと
なんじゃこの旨さは~~~~v-275って、くらい衝撃的に旨かったですね!
また今度飲みに行きましょうv-307


  1. 2011/09/13(火) 12:17:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
先日はお疲れ様でしたv-222
正直、今回の参加はちょっと無理なんじゃないかな~と思っていました
しかし結果的に自信が付く方向に向かったので良かったですv-410

>早々のUターン
まさか、よっさんとの午後の部があったなんて・・・v-405
余計にビールv-275が旨くなってしまったんですね!

>秋吉はあの店舗しか行きたくない
その気持ち凄くよく分かります~~v-410
出来たら武生店&神明店にも置いてくれないですかね?
っあ、でも財布に優しくないので近くで飲めるようになると懐v-61ヤバイな~~~v-393


  1. 2011/09/13(火) 12:19:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いいな~楽しそうで o(>_<)o

せっかく誘ってくれたのに仕事で行けなくてゴメンナサイm(__)m

立て続けに有給出す勇気がありませんでした(汗)

また誘って下さい

あっ今度スーレコ見せてね(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2011/09/14(水) 00:40:06 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

壺ちゃんさん
ホントに楽しかったですよ~~v-411
今回は、先に懇親会を段取りしたので土曜日ライドになってしまいました(日曜日が定休なので)

もし来年も企画するなら同じように土曜日になると思います
それまで有給使わずに・・・
って、来週から通常勤務なので大丈夫ですよねv-222

近々走りに行きましょうv-69
  1. 2011/09/14(水) 09:56:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する