taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育児の日

休日の朝は早く目が覚める


自転車に乗ろうか?釣りに行こうか?(どちらも車内に準備済)

結果、夕飯の調達に・・・


5時半 越前海岸着 
磯場を登ったり下ったりで漸く釣場に到着
キャスト開始

南風が強く釣りにならない
(エギが沈まない


数投で諦め


このまま家に帰ろうか?(7時半までに家に帰らなくてはいけない)
風裏を探して大きく場所移動しようか?


迷った結果、大きく場所移動


それにしても磯場・漁港・防波堤は人・人・人

どこも釣り人で賑わっている



かなり南に移動し
風を凌げる場所に着いた

6時半~7時までの30分勝負!
myouhou1.jpg
何とか4ハイGET!
時間があれば、二桁はいけたと思う
(エギの後ろにイカが付いて来てたから


7時 ストップフィッシングで家路を急ぐ







前日 子供達に「明日は山登り行こうね」と伝えてあった
10時半 家を出発
道中のコンビニで昼食を購入

向かう先は『妙法寺山』
myouhou2.jpg
(武生の南側に位置し、山頂に3本の電波塔の見える山)
10:50 登山開始
myouhou3.jpg

myouhou4.jpg


ゆっくりとエッチラ・オッチラ
myouhou5.jpgmyouhou6.jpg



転ばない様、エッチラ・オッチラ
myouhou7.jpgmyouhou8.jpg
半分くらい登ったかな?


ゆっくり・ゆっくり、エッチラ・オッチラ
myouhou9.jpgmyouhou10.jpg


11:30 山頂到着(235m) 
myouhou11.jpg
登頂時間40分

子供達もこの景色に大満足
myouhou12.jpg

北(福井 鯖江方面)
myouhou13.jpg

正面に日野山
myouhou14.jpg

南(大塩 南条方面)
myouhou15.jpg

しっかり景色を堪能した後は、お楽しみの昼食
コンビニ弁当ですが・・・
myouhou16.jpg
冷やし中華と


昼食の後、裏にある電波塔の方へ
myouhou17.jpgmyouhou18.jpg

NHK(テレビ中継放送所)
myouhou19.jpg


12:10 下山開始
ゆっくりと転ばないように・・・
myouhou20.jpg
娘が一度 シリモチを付きましたが

12:40 無事下山

子供2人
『楽しかったよ!また山登り連れて行って~』だって






もう一ヶ所 子供たちを連れて行きたかったことろに向かう
宮崎にある「めだかの家」
myouhou21.jpg

水草の間には多くのメダカが居りました
子供より僕の方はメダカ探し一生懸命だったかな
myouhou22.jpg




家に戻ると
今度は「自転車に乗りたい」と

愛宕山を1周することに
丹南地域総合公園の整備が本格的にスタートし始めました
myouhou23.jpg
奥に大きなスコアボード(野球場)が造られています

先程登ったお山
息子に教えるも、知らん顔・・・なんか寂しい
myouhou24.jpg




家に帰り、裏を流れる川を覗いてみると

石垣の隙間に何か動く物が・・・・




多分 ○○ だろうな~



っと思い、今朝使った仕掛けを



そのまま落とすと









足が出て来て














石垣の隙間に引き摺り込もうと・・・







餌木を抱いたのは
myouhou25.jpg
でっかい・でっかい「モクズガ二」でした

こんなところにも居るんですね~~





家に戻り夕飯の用意
今朝、獲れたてのモイカを調理

子供たちに「イカどうして食べたい?」と尋ねると
「バター焼き~~」とのこと!
リクエストにお応えし

夕飯 mgmg
オイラはgbgb


夕飯途中、息子が茶碗をひっくり返し
ご飯を落としてしまった

捨てるのは勿体無いので、先程のカニに餌をあげに裏の川へ


夕食後、懐中電灯を持って
カニが隙間から出て来ているか確認に行きました


っが、残念


カニは居ませんでしたが、多くの魚で賑わっておりました

カマツカやその他の小魚が沢山
myouhou26.jpg

ドンコも沢山居ました
myouhou27.jpg


水質が良くなり昔と同じように
魚の住める環境が戻って来たんだ!
と実感した瞬間でした

生き物が多く住める環境を守らなきゃね
関連記事
  1. 2011/09/18(日) 16:26:54|
  2. 登山
  3. | コメント:16
<<先週末は・・・ | ホーム | やっぱり雨に・・・>>

コメント

妙法寺山ですか~

パパしていますね~
子供の頃から自然に親しむと将来はアウトドア派に
それは楽しみだ~~

妙法寺山、20年程前には体力作りに一人で毎日
登っていましたが・・有る出来事を境に止めました・・

それにしても烏賊、お刺身だと美味しそうですね~
  1. 2011/09/19(月) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

う~ん(><)
凄い!凄い!素晴らしすぎるぅ~!!!
近所の川にエギ投げる人なんて聞いたことないゾ~!!!(^^)
豊かな自然の傍にお住まいで羨ましい♪

いや、
喰いつきどころはソコじゃなくって・・・

親子登山。^^
本当に素晴らしい♪
頂上で誇らしげなお子さんの態度!表情!(^^)
一緒に外でゴハン食べて・・・
taizoとーちゃん最高!!!!!
  1. 2011/09/20(火) 00:26:12 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~家庭サービス!

いや~登山ですか!素晴らしい~!
うちは下の子がな~歩かなくなったらおんぶに抱っこ・・ではいらんトレーニングになるし(>_<)


しかし良きパパ!素晴らしい~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/09/20(火) 10:02:03 |
  2. URL |
  3. へたれのしん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
どこにいったらそんな30分で4杯も釣れちゃうんですか!?
すばらしい!^^

野球場・・・ちゃくちゃくと工事が進んでるんですね

子供さんと山登りも楽しそうですね~
うちの子は、ドンコに執着します(笑)
水槽で飼ってたとき、小魚食う様子をずっと見てましたもん
  1. 2011/09/20(火) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #wiVxSG.2
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
子供を遊ばせているフリして自分が楽しんでおりますv-221

今は喜んで付いて来るので、有り難いですv-410
いつまでパパに付き合ってくれるか・・・v-236

>一人で毎日登って
ysphotosさんが、体力があるのが頷けますv-222
やはり日々のマラソンや登山等の下積みがあったんですね!
ホント凄いです~~~v-410

>有る出来事を境に
なんでしょう?????
凄く凄く気になりますv-393
もしかして 首○ とか?
今度教えてくださいv-222

  1. 2011/09/20(火) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
餌で誘えば一撃!でしょうが、捕まえる気がなく
子供たちに姿さえ見せてやれれば良かったので
エギで誘ってやりましたv-222
予定通りの素直な反応に自分が喜んでしまいましたv-410

どこの山に登ろうか迷いましたが
武生市内どこからでも確認できる
妙法寺山に決めました(低いし!)

本当は日野山に登りたかったのですが、まだ早いかな~?っとv-393

次回の予定を立てるのも楽しみですv-222
次は、どこの山でランチしようかな?

  1. 2011/09/20(火) 13:02:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
お互い家族サービスお疲れ~v-222ですねv-425

先ずは地元の低山登山からですね!
今回は文句も言わず黙々と登ったので良しとしますv-426

次回は、もう少し高い山にチャレンジ

しんちゃん家は、まだ少し早いですかねv-206

でも直ぐに外で一緒に遊べるようになりますよv-410

  1. 2011/09/20(火) 13:05:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

りゅうさん
モイカですが、基本 人の居ない(入っていない)ところですかね!

場所は過去にメバルの釣れたところv-229

あとは、風向きを考え
いくつかポイント絞って車を走らせます

ま~適当ですけどねv-410

今回は、たまたまラッキーなことに
良い場所が空いていましたv-221

>ドンコに執着
ドンコを水槽で飼ってたんですかv-12
食欲旺盛なので餌やリ大変じゃなかったですか?

その餌を捕まえるのが楽しみだったりしてv-413
  1. 2011/09/20(火) 13:14:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

もう20年前のことなんだけど、、、
某池畔で釣りをしながら水面を眺めていると
最初は少ししか見えなかった二本の極細の棒が
垂直に立ち、徐々にこちらに向かってきました。

そのまま眺めているとなにやらモクズガニみたいな蟹
でした。
片方の大きなハサミには藻がフサフサとついていて「主」かと思った。

ご存知の通りモクズガニには長い二本の触覚みたいなヒゲみたいなもの
はついてませんから、モクズカニをみると
今でも「あの蟹」の雄姿を思い出します。

ながながとスミマセン(^^;
  1. 2011/09/20(火) 17:25:53 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

正解!

ある出来事を・・正解です!

既に時効かな~~爆

ごめんなさい、知らない方が良かったですね~
  1. 2011/09/20(火) 17:38:27 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
ハサミに藻が生えている!と聞くと
モクズガニを思いますv-222

ですが、>二本の触覚みたいなヒゲ
は、モクズガニには無いですよね?
触覚があるということは海老ですかねv-236

その釣りをしていた池はどこなんでしょうか?

その生き物、ちょっと気になりますv-413


  1. 2011/09/21(水) 12:08:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
うひょ~~~~~v-12
やっぱり、そうでしたか
何故かそんな気がしましたv-393

昔はその様なことも直々あったんでしょうね?

海もその様なことが多いので
気にしないようにしていますv-222

でも怖い・・・v-399
  1. 2011/09/21(水) 12:09:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あれはエビではなく
まごうことなき「カニ」でした。
カニなのに「ヒゲv-405」なので
今でも思い出すのです。

そこは、三留のため池で、、、(^^;
  1. 2011/09/21(水) 19:30:58 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、武生はこの前行った『蔵の辻』あたりにも川が流れていたんですね。
現在も再現しようかという話を聞きました。
ときおり、川を除くと澄み切ったようなところがありました。

もう、私たちの町でもこれほど綺麗な川は見当たりません。
水質が良くなり、魚が戻ってくるなんて、素晴らしいことですね。

ところで、30分で4杯のモイカ釣り上げるとは凄いです。
やっぱり、腕なんだなぁ~。v-91
バター焼きもいいねぇ~。
醤油を垂らして、アツアツを半生でガブッと…。
あぁ~、イカ焼き食いたくなって来た~。v-409
  1. 2011/09/22(木) 12:25:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
友人に「触覚の生えたモクズガニみたいな蟹」って知ってる?
と問うたところ
「蟹がザリガニをおんぶしてたんで~!」という回答でした

どうもこれが正解のようですv-222

ヤスジロウさん、今晩からゆっくり寝れますねv-413
  1. 2011/09/22(木) 13:48:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
はい、市内(桂町)にも川が流れていますv-222
(また、マイナーをところを・・・v-410
福井市東郷と同じで
川の両側に道が端っている感じですねv-392

凄く歴史的にも・・・・さっぱり分かりませんがv-12

>綺麗な川は見当たりません
あ・りゃ・りゃv-399
松岡の方の川はv-358ですか!
それはいけませんね~v-393
近くでホタルとか見られる川ないですか?
最近は彼方此方で見れるようになって来たと思うのですが・・・?


モイカは偶々ですよ~~v-222
上手く群れに当ったんでしょうねv-410


>醤油を垂らして、アツアツを半生でガブッ
はい、その通りです~~v-411
ホントに美味しかったですv-222
近くにお住まいなら御裾分けv-448出来るのですが・・・v-393

  1. 2011/09/22(木) 14:17:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

