taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ちょっと釣りを・・

数日前 Masa君から
M「シーラ釣りたいんですけど~
T「29日は夜勤明けで休みだからイイよ~~!」

って、事で昨日
自船で行って来ました


メンバーは、Masa君・隊長・僕の3名


10時マリーナ出船

60mラインから潮目を探し南下

備蓄沖で濃い~~~潮目を発見

そこから潮目に沿って沖に船を走らせる


漂流物(ゴミ)無いかな~~~?????
と探している間に南風が強くなり
次第に白波が立ち始めシーラ釣り終了
(白波で潮目が消えるから駄目なのよ




南風強く釣りにならない(おぜ~~日)ので
隊長と相談した結果
新港の中に逃げようって事になった



河口を通り掛ったところで海面の異常に気付く

「ナブラだ~~~
(ちょっと大きな声出しちゃった




そこにはツバスのナブラが・・・


Masa君も僕も1投目からHIT

ヤル気満々みたい

そのナブラの中にシイラ発見

シイラの大好きそうなプラグに交換して


ポイって放り込むと、一撃で喰って来た

暫しのやり取りの後、フックOUT

その後、シイラを見掛ける事は無かった


まだ周りに、ツバスのナブラは立っている

小さめのプラグに交換しナブラを撃つ



30分くらい入れ食いが続いたかな?
umi1.jpg
僕とMasa君で10匹の釣果でした



ナブラが沈んだところで昼食
umi2.jpg
(隊長運転なので僕は


食事終了後、どこ逃げましょう(風から)って、ことで

umi2-5.jpg
雄島の北側に逃げて来ました


ここで隊長がガサゴソっと


シーアンカーだ~~
umi3.jpg
T「凄げ~~~イイが~~~~これどうしたの?」
隊「どーよ君が作ってくれたの~

どーよ君、最高のプレゼントあざ~~~~~す
これでユルイ釣りに磨きが掛けられます


しかし、このシーアンカー優れ物
強い南風のなか1ノットで船が立ちます

これのお陰で
umi4.jpgumi5.jpg
カサゴ・キジハタ・ベラ

Masa君 草河豚
umi6.jpg

隊長
umi7.jpgumi8.jpg
超デカイ ホウボウ

釣った直後にホウボウが吐き出した2匹のコチ
umi9.jpgumi10.jpg
無事海にお帰りになりました



雄島から芝政までの長距離をドテラで流す!というダラ~~~~な釣りをし
umi11.jpg

風も止まないし、飽きたで帰ろうってことで

15時 STOP Fishing


今回も超ゆる~~~~~い釣りを満喫しました



シーラが残念だったな~~

またリベンジに行きたいと思います

関連記事
  1. 2011/09/30(金) 22:02:09|
  2. 釣り
  3. | コメント:16
<<予定外の栗拾い | ホーム | 南条まで(MTB)>>

コメント

おつかれさまでした~v-222

風が強い中大変そうでしたが、オカズは十分獲れましたね(^^)
高級魚もいるし。。。

緩~くて楽しい釣りしたいですねv-9

そろそろアオリも良いんじゃないですかv-108
波の穏やかな時に行きたいですよねv-266
  1. 2011/09/30(金) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. tom@z #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした
すごく気持ちよさげな海のようですが・・・
私も今年の夏は1匹だけシイラ釣りましたよ(うそ!)
キャストしてヒットして・・・ジャンプして・・・バレました
あの・・・引きだけ・・・味わったのよ~(汗)
面白かったですよ~
先日行った三重でも表層にツバスがびゅんびゅん泳いでいました
  1. 2011/10/01(土) 04:27:54 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

ゆる~い、ゆる~い、と言いながら結構それなりに良い魚が釣れたんですね。
以前、鯛狙いでで来たのに、シーラしか掛からなかったことがありました。v-409
あまりの大きさと、アイスボックスに入りきれないのでリリースしたことがあります。
でも、引きは抜群の楽しさがある魚ですね。
お昼からのビール、やっぱり良いなぁ~。v-290
  1. 2011/10/01(土) 04:50:09 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず

多才・多彩ですね~~
まさに人生愉しむために生きてる~って

そんな人生は羨ましいですよ~~

お願いがあります
ハイエース一度見せて貰えませんか~
  1. 2011/10/01(土) 09:18:55 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

tom@zさん
風が強く白波がたっていたので思うような釣りが出来ませんでした

こんな時は、底を叩くに限ります


アオリもイイでしょうね!
近くに2隻おり、アオリを狙っていたみたいですが
釣れていませんでした

この日はどの船も駄目だったみたいです
  1. 2011/10/01(土) 11:14:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
天気v-278で凄く気持ちよかったですv-218

お~~シイラv-229掛けましたかv-222

シイラは表層を泳ぐのでランディングまでが楽しいですよね!
ジャンプするし、横に目いっぱい走るしv-355
次は釣り上げましょうねv-410

>表層にツバスが
障害物の周りに集まりますね!
真鯛の途中に釣っちゃえば良かったのに~~v-392
  1. 2011/10/01(土) 11:19:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ホント僕達の釣りは、ゆる~~いです
魚場に付いたら『適当にやって~~』ですからv-222

真鯛を狙っているとシーラは外道ですが
釣れると凄く引くので嬉しいですよねv-411


クーラーBOXパンパンは後の処理に困りますねv-393
人にアゲルにしても見た目が特徴的なので嫌がられたりします
でも、食べると白身で美味しいんですけどねv-410

  1. 2011/10/01(土) 11:27:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
あら、この時間のコメv-405
今日は走られてv-69いないのですか?

はいv-222楽しんでいますよ~v-410
力いっぱい遊びますv-222
なので、あまり自転車に乗る時間が・・・
いつまで経っても強くなれませんv-399

>ハイエース一度見せて
我社のはキャラバンです
都合のよい時間を言って下さればお店まで行きますよ~~v-410
  1. 2011/10/01(土) 11:35:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

なんとか釣りになって良かったですね(●´∀`●)
ゆる釣り大好きです(笑)

ナブラで遊んで、まーったり釣りして羨ましいですっっ☆
  1. 2011/10/01(土) 11:40:33 |
  2. URL |
  3. つぶん #-
  4. [ 編集 ]

残念

キャラバンですか、ハイエースの現物がみたかったので

今日はおとなしく、明日遠出します

7:30広瀬のコンビニ集合で・・

  1. 2011/10/01(土) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

Oh! 脂の乗り過ぎないサイズの青物大好きー!
キジハタ刺身うまそー!
デカホウボウ!!これも刺身か?
いや、コレはブイヤベースが最高ですね♪
ホント、羨ましいご趣味だわん(^^)
  1. 2011/10/02(日) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

つぶんさん
白波が出て来たときには、もう駄目かと思いましたが
運良く目の前にナブラが現れてくれたのでラッキーでしたv-221
これが無かったら、この日の釣りは酷いことになっていたでしょうね~~v-413


そちらもアオリ良さそうですねv-410
こちらもボチボチ大型が混じるようになってきました
近々、アオリ遣っ付けてきますv-448


  1. 2011/10/03(月) 14:38:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
キャラバンなんですよ~~v-393
もしかしてハイエースに入れ替え予定ですか?

すみませんv-435
折角のお誘いでしたが泊りで名古屋でした
また誘ってやってくださいv-222

  1. 2011/10/03(月) 14:39:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
イイでしょ~~新鮮なお魚v-426
>脂の乗り過ぎないサイズ
あら、Fumiさんもですか!
僕もなんですよ~v-410
冬場の鰤よりハマチくらいの大きさで脂の少なめなお魚が好きです
脂が多いと胸焼けするのは歳だからでしょうかね?

キジハタはリリース・ツバスも2匹のみキープで後はリリース
草フグ・ベラもリリース
クーラーBOX、ガラガラでしたv-393

次回、頑張りますv-222

  1. 2011/10/03(月) 14:41:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
シーアンカー喜んでもらえたみたいで。

ずっと前から誰かがミシンで作れば良いんじゃね??って話になってましたが、辛抱たまらなくなって俺が作る事になりました。

壊れても良いようもう1個作って納品してあります。
  1. 2011/10/03(月) 17:29:22 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

どーよ君
シーアンカー素晴しい出来ですね!

どーよ君のマメなのには頭が下がりますv-421

あれがあればイカ釣りの釣果は倍増ですネv-218

>もう1個作って納品
はいv-221聞いています
前後で2個パラシュート開いたらどうなるのかな~?

釣果に繋がる事を試してみないといけないですねv-222
  1. 2011/10/03(月) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する