taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

予定外の栗拾い

昨日は夜勤

なので、午前中だけ


どこを走ろうか?
雨雲レーダーを見ると11時30分まで大丈夫っぽい!

久し振りに大野まで行ってみようと
8時自宅発


三里山を迂回し今立へ


服間地区から新清水トンネルへ向け走っていると
トンネル手前でポツポツと降って来た

空を見上げるとヤバイ感じ
近くのバス停に逃げ込み、間一髪セーフ
栗1
直ぐにドサ~~~~と降って来ました

通り雨だろうと暫く雨宿り


直ぐに雨は止んだが路面はウエット

走れば濡れるのを覚悟して池田方面に再スタート


直ぐにベタベタになり身体も冷えてきたので
大野行きを諦め、足羽川沿いを美山まで下り
そのまま一乗谷方面へ

栗2

ここでMA310さんのBLOGのことを思い出した

そういえば、ライド途中で栗拾いしていたな~~と


このまま帰ってもツマラナイので真似してみました


今まで気にしてなかったけど
気を付けて走っていると意外と栗が落ちているんですね~


ボチボチ、金谷トンネルまで上り
そこから城山方面へ


これが失敗

ウエットの激坂

少し強めにトラクションを掛けると
後輪がスリップしてしまう

ダンシングは絶対NG

ポジションを目いっぱい前にし
シッティングでゆっくり・ゆっくり

栗3
暫くで峠


ここから下りだが、上り以上に危険


少し強くブレーキを握ると
前・後輪共に つ~~~~と滑ってしまう


一定の負荷を掛けながら、激坂を5~6km/hで下る
両腕 パンパン
握力も無くなってくるが気合で乗り切り


栗4
無事、下山


その後は平坦な道を家まで



今日の戦利品
栗5
大型が少なかったのはMA310さんの後だったからかな?


今回のコース
栗拾い



【走行データ】
Tm   2.53h
Dst  68.9km
AV   23.9km/h
Max  51.8km




前回 池田を走った時も雨に降られ
ずぶ濡れになったな~~

池田とは相性が悪いのかな???


関連記事
  1. 2011/10/06(木) 19:46:55|
  2. 自転車
  3. | コメント:10
<<旅行1日目 長野 | ホーム | ちょっと釣りを・・>>

コメント

シーズンですよね

それだけあればなかなかですよ

美味しい戦利品でよかったですね

山はいいですね
  1. 2011/10/06(木) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~
雨でついてないですねv-399

しかしその中を走るなんて志が違いますv-405

自分には真似ができませんよ

16日はポタでよろしくです!師匠v-433
  1. 2011/10/06(木) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. 子犬のしん #-
  4. [ 編集 ]

雨の中お疲れ様です

こうして山の中走るとイイ物拾えるでしょう♪

次は栗以外の物も収穫しに行きます~
  1. 2011/10/07(金) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

か、金谷の峠からあの林道をロードで!???
しかも雨上がりに!!!
( ̄▽ ̄;)
そ、そりゃぁ~・・・マジ凄いです。^^;
いくら舗装されているとはいえ、
そんなに綺麗な道じゃないですよね(笑)
腕ぱんぱんになるハズだ(^^;)

お疲れ様でした~。
バランス感覚がイイんだね♪^^
  1. 2011/10/07(金) 00:26:30 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

走って、秋の収穫、いいねぇ~!

お疲れ様でした。
雨には直接会わなかったんですね。
でも、夏と違って道の乾きが遅いですね。

ぷぷっ、taizoさんもMA310さんのブログ見て栗拾いしてきたんですね。
なはは、私も人のこと言えたものじゃありませんが…。

夏の終わりに、小さな栗のイガが落ちてたのを思いだしました。
そんなわけで、僕も竹田で栗拾いでしたね。

taizoさんの収穫、結構、でっかいのもあるじゃありませんか。
自転車で走って、秋の収穫、楽しいですね~
  1. 2011/10/07(金) 06:10:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
小さな栗ばっかりでしたv-393
山栗なので仕方ないですけどねv-410
また採りに行きたいと思いますv-222


>山はいいですね
海もイイですけどねv-218
  1. 2011/10/07(金) 21:25:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

子犬のケモノのしんちゃん
予報では11:30までは大丈夫だったので
出発したのですが、ヤラレました~~~v-279

普段の行いは良いのに・・・・以下省略v-413


16日はポタですよね!
ポタと聞いてポタだったことが無いのですがv-390
今回はポタなんですよね?
  1. 2011/10/07(金) 21:29:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
コースも真似したのですが、採られた後の
殻バカリでしたv-406

やっぱり先に行かないと駄目ですねv-393
(それと行くならMTBですね)

>次は栗以外の物
そろそろキ○コの季節ですね!
僕はキ○コの見分けが出来ないので今度教えてくださいv-222



  1. 2011/10/07(金) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
途中から頭の中が
『栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗・栗』になっており
帰るまでに後ろのポッケをパンパンにしたい!という思いでしたv-410

MA310さんが戸口方面から金谷に向って走られて(MTB)いたので
このコースには栗の木が多いのかな~~~とv-222

舗装路でも雨後は駄目ですねv-393
本当にコケルかと思いましたv-359
(しかも栗拾えないし・・・v-406

また違うところ探しに行って来ますi-224
  1. 2011/10/07(金) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん 
はい 直接雨に打たれる事はありませんでしたv-221
でも、全身 ズブ練れでしたけど・・・v-406

新たなライドの楽しみ方を発見v-218ですね!
栗拾い癖になりそうですね!

>自転車で走って、秋の収穫
次回はMTBで散策して来ようと思いますv-69
  1. 2011/10/07(金) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する