taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

旅行1日目 長野

8日(土曜日)
嫁の友人kumiちゃんの新居に遊びに行くことになった
(長女は親戚のお祭りに行くため同行せず)


9時過ぎに出発
北陸道~上越JCT~上信越自動車道~小布施

小布施SAでお昼となったので昼食をとる事に

信州の各SAで以下のようなイベントをしていた
丼街道信州一番星
1niti1.jpg


ここ小布施SA ご自慢の丼は
『信州福味鶏のとろとろ親子丼』
1nitime2.jpg
僕はそれを注文
卵とろとろ、鶏はジューシーで大変美味しゅうございました

麺好きの息子は『信州そば』
1nitime3.jpg
此方も麺にコシがあり大変美味しゅうございました

昼食を済ませ、小布施スマートICで下り
目の前の『道の駅 オアシスおぶせ』見学
1nitime4.jpg




小布施といえば『栗』の町
今が旬の栗を求め、小布施の町を散策することにしました

先ずは、嫁が行きたいと言っていた『桜井甘精堂 本店
1nitime5.jpg
店内をサッと眺め、お土産を決めたら店を後にします

次に向ったのは、桜井甘精堂の洋菓子店『栗の木テラス
1nitime6.jpg1nitime7.jpg
目的は「モンブラン」
夕食のデザートに買って帰ることにした

長蛇の列
1nitime8.jpg
僕は並ぶの嫌なので嫁にお願いして息子と別の場所へ

1nitime8-5.jpg


『自在屋』さんの前に、こんな格好いいオブジェが有りました
1nitime9.jpg
息子、大喜び

1nitime10.jpg
登っちゃったけどイイのかな?



ここの角を曲ったところに僕の食べたかったモノが・・・
『竹風堂 栗あんソフトクリーム』
1nitime11.jpg

一口食べて息子に渡したら
全部食べちゃいました
1nitime12.jpg
栗の風味が良く、口当たりは滑らかで濃厚
凄く美味しかったです~~

また食べたいな~~


ここの裏手に『日本のあかり博物館』というモノがありました
1nitime13.jpg
入場料が意外と・・・・・・なので、今回は

ソフトの後は隣の『竹風堂』へ
名物の「どら焼山」を購入!
1nitime14.jpg


道路を渡り対面を散策
桝一市村酒造 本店
1nitime15.jpg
立派な酒樽が迎えてくれます


次は『小布施堂 本店
1nitime16.jpg

此処では母に「栗鹿ノ子羊羹」を購入
1nitime17.jpg
これまた美味そうです


1nitime18.jpg
ここの歩道は木片が埋められ作られています
コンクリートと違い暖かく柔らかい感じを受けます・・・とっても好き

右折して路地を歩いていると
1nitime19.jpg
こんなのが居ました
アホ・ポン・タンです

1nitime20.jpg
ソフト食べて超ご機嫌の息子

立派な「火の見櫓」に「人力車」
1nitime21.jpg1nitime22.jpg


更に進むと『北斎館』があったので見学
1nitime23.jpg
葛飾北斎の代表的な風景画『富嶽三十六景』が展示してありました
貴重な物が観れて満足


1nitime24.jpg
情緒溢れる素敵な町でした
多くの観光客で賑わうのも凄く分かる気がします

機会があったら、また来ようと思います

っあ、そうそう
帰りに忘れず桜井甘精堂でお土産買って帰りましたよ~





小布施を満喫した後は、kumi宅に向うだけ

DVC00015.jpg
今回は自転車を積んで来たので
此処から寄り道してkumi宅に向う予定


用意しているとある物が無いのに気付く

く・く・靴がナイ~~~~
洗って玄関に干しておいて忘れて来た


予定していた「大望峠」は諦め
直接、千曲市を目指すことにした(平地のみ)


靴は クロックス ですが何か・・・
1nitime25.jpg




嫁(自家用車)と、どちらが早く目的地に着くか競争(僕の勝手な思い



少々迷いましたがGPSの御陰で無事到着
1nitime26.jpg


【走行データ】
Dst  28.9km
AV   30.1km/h
Max  42.8km

クロックスでも頑張れるのね


嫁を待つこと10分

長野市内で渋滞にあったようです

車に勝ってちょっと嬉しい・・・勝手にですが





暫しの休憩後、夕飯の準備

夕飯は福井からの持ち込み

最近教えていただいた「ささきミート」さんの
味付けホルモン&もやし&うどん
1nitime28.jpg

それとの摘まみ、チャーシューメンマ
1nitime27.jpg


凄く・凄く喜んでいただけたようで・・・

ホント買っていって良かったよ


美味しい御飯にgbgb

また沢山いただいてしまいました






夕食後のデザートは


お昼に購入した
桜井甘精堂の洋菓子店『栗の木テラス』のモンブラン
1nitime29.jpg
これマジ・ヤバイです!

行列出来るの分かります~~


お味の方は、ここでは述べません
是非・是非 食べてみて下さい

ホントに美味しいです
(ちょっと遠いですけどね)


この後も楽しくお喋りをし
適度に酔っ払い床に付きました




翌日は、さらに遠くにです




関連記事
  1. 2011/10/08(土) 23:42:00|
  2. 家族
  3. | コメント:12
<<旅行2日目 群馬まで | ホーム | 予定外の栗拾い>>

コメント

ぐわっ!!!v-12
な、なんですの~???

家族旅行にしては、サービス満点の長野県旅行です。
いやぁ、これは僕も見習わなければなりませんね~。
でも、食べてっばかし。v-12
それも、半端無く美味しそうですね。v-10
これは、羨まちぃ~。v-290

ところで、シューズ忘れても、結局走ったんですね。(瀑)
いやいや、この根性も見習わなければなりません。

しかし、かなり食いまくり飲みましたね~。
ささきミートの焼豚メンマは、僕もファンですよ。
ところで、体重計、怖くないですか?v-12
  1. 2011/10/12(水) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~

丼より蕎麦が気になりました

クリが時期なので美味しかったでしょ~

羨ましいです
  1. 2011/10/12(水) 07:10:42 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

良い旅行が出来ましたね~
お子さん達が喜ばれたでしょうね~

パパ少しがっかり、でもクロックス・・これも有りですよね~裸足でと言ったのにな~~爆

所でお車 バンタイプですよね
スタットレスはバン用ですか、それとも効果の方を
優先して4X4、もしくは乗用車用ですか?
  1. 2011/10/12(水) 07:36:19 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

おっ♪ ^^
久々の『ジュニア君お口の周りにクリーム』ショット!
相変わらず可愛いねぇ~(^^)凄くご機嫌ですね。

自転車もナイス!^^
  1. 2011/10/12(水) 09:30:08 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

クロックスはペダルの喰いつきがイイねぇ、v-411

taizoさんのホルモンやらケーキやらの画像攻撃で
僕のつつましい心が揺さぶられます・・・v-395



  1. 2011/10/12(水) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー^^
カブトムシのオブジェめちゃカッコイイ!!
行きたいな~。
モンブランおいしそう!!
モンブラン材料と道具あるけど、作ってない・・・。
信州は未開の地ですが、ちょっと行ってみようかな
という気になってしまいました^^
  1. 2011/10/12(水) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. りゅう #wiVxSG.2
  4. [ 編集 ]

hiroさん
はいv-222家族で長野まで行って来ました
やっぱり少し距離がありますねv-403

>食べてっばかし
食べて・飲んでv-275・食べて・飲んでv-275
仰るとおり、体重計に乗るの怖いです~~v-12
お腹まわり超ヤバイです~~~v-393

>シューズ忘れて
何してるんだか・・・トホホv-406です
でも、ここで少し乗っておいたのが良かったです
後に続きましたv-221
  1. 2011/10/12(水) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
蕎麦ですかv-222
3日目に行った松本で蕎麦祭りをしており
全国各地から自慢の蕎麦が集まっていました
凄く賑わっていましたよ~~v-410

栗で町おこしをしているだけあって
そこらじゅう栗・栗・栗・栗

どこで食べても美味しかったです

もし長野に行く機会があったら是非v-218
  1. 2011/10/12(水) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
凄く良い旅行が出来ましたv-410
家族も大満足で大喜び~~~v-411
本当に行って良かったと思います

は・は・裸足は本当にごめんなさいですv-435

せめてお靴は履かせて~~~v-413


車ですがマイカーはエルグランドの4WDです
なので、スタットレスは乗用車用ですv-448
  1. 2011/10/12(水) 21:54:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ソフトを一口食べて「日本のあかり博物館」を覗きに行っている間に
v-367全部食べられちゃいました~~v-399
余程、美味しかったんでしょうね~v-410


話は変わりますが
Fumiさんの今回の日記、早足で読むには勿体無いので
時間のある時、ゆっくり読ませて下さいv-222
凄く楽しみなんです~~~v-435

  1. 2011/10/12(水) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
はいv-222 クロックスはペダルの食いつきイイですねv-218
知っているということは、ヤスジロウさんの普段のポタポタは
クロックスですかv-410


美味しいものを食べるとホント幸せになれますよね!
今度、グルメライドしましょうv-271
どこか良いとこ知りませんか?
  1. 2011/10/12(水) 22:38:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

りゅうさん
今まで何回、何十回と長野の地に
足を踏み入れていますが、
こんなに素晴らしい街なんだ~と改めて思いました

小布施は小さい町ですが
見所の多い素敵なところですよv-222

機会があったら是非行ってみて下さいv-218


>モンブラン材料と道具
え~~~~~v-405
そんなの持っているんですか?
白山の栗園で子供と栗拾いして
その栗でスイ~ツ作ってみてはどうですか?
子供さん、大喜びだと思いますよ~~v-411

  1. 2011/10/12(水) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する