taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

旅行3日目 最強激坂・美ヶ原

10日(月曜日)

お世話になったkumiちゃんに御礼を言い
少し早目に出発

この日は全くのノープラン


長女が一人なので早く帰ろうと思い
更埴ICに入り帰路の方に向かおうとすると
嫁「もしかして帰るの?」
T「っえ
嫁「さらに南下して、安曇野に行こう!」
T「・・・・・

慌ててハンドルを切り左折して南下



T「安曇野ってあんまり知らないから、松本行こう
嫁「イイよ~~~


漸く行き先決定


ボチボチと車を走らせ
11:15 松本市 到着

適当に車を停め、松本城に向け歩いていると
昔懐かしい昭和レトロな雰囲気の丸型ポスト発見
3nitime1.jpg3nitime2.jpg
                                  松本神社入り口にお清めの水場がありました




国宝 松本城 
3nitime3.jpg
初めて来ました


お掘り沿いを廻て正門(黒門)に向かっていると
「信州・松本 そば祭り」というイベントが行なわれていました
全国の自慢の蕎麦が大集結!
3nitime4.jpg3nitime5.jpg     
我が故郷「福井」からは『ふくいそば打ち愛好会 越前そば道場』が参加
長蛇の列が出来ていましたよ~~~ 何か嬉しい


本丸御殿付近から天守閣を見上げます
3nitime6.jpg
くにの宝  ホント立派なお城ですね


ここで正午を迎えたので、昼食をとることに

お城の東隣で「スローフード・スローライフ物産展」というイベントをしていました
3nitime7.jpg
一通り見て回り美味しそうな物を購入


信州味噌焼きそば 
見ての通り、麺より肉・ネギ 
が飲みたくなりました
3nitime8.jpg3nitime8-5.jpg
                                       高山市から、五平餅とみだらし団子                     

たくさんの「おやき」があった中で、これをチョイス
信州松本の洋食屋さん『レストラン ベル・リヴィエール
ビーフシチューのおやき
3nitime9.jpg3nitime10.jpg
                               中には黒毛和牛がずっしり
これ美味しかったよ~~!
機会があったら食べてみねの

後は家へのお土産に「安曇野生そば」と「アガタべーカリー」のパンを購入


お腹も膨れたし車に戻ろうとお堀沿いを歩いていると
3nitime11.jpg
目の前に登りたかった山が現れた



前々日の「靴を忘れたから自転車乗るの諦めます」のツブヤキに対し
多くの方々から励ましの言葉をいただきました

折角なので少し紹介したいと思います
●ysphotosさん「裸足で走りやがれこの意気地なし」
●ホシマルさん・まきちゃん・フレディ・M さん「靴買って走れ!なに言い訳漕いてるんやこのスカポンタン
●あわらさん・しんちゃん「泣き言いってないで、回せ・踏め このバカチンコ
●しぇいごさん・hiroさん「寝言はいいくたばって来い


皆様からの暖かい言葉が胸に突き刺さり
目の前の山に挑戦する勇気が湧きました


嫁に相談
T「今から、あの山上って来てイイか?」
嫁「イイよ!時間はどれくらい?」
T「頂上まで2Hくらいかな?」
嫁「じゃ~浅間温泉でお風呂入ったら頂上まで迎えに行くは
T「あざ~~~~~~す

そうと決まれば準備は早い



急いで出発地点の松本市野球場を目指します

3nitime12.jpg
3年前のリベンジ
その時はで走れなかった
今回は『クロックス』で頑張る





13:15 『勝手にツール・ド・美ヶ原』スタート

浅間温泉街を緩やかに登って行きます
3nitime13.jpg3nitime14.jpg
温泉街を抜け、激坂の始まるところで「通行止め」の看板
自転車なら行けるだろう!とエッチラ・オッチラ上って行くと

そこにはバリケードが・・・





『勝手にツール・ド・美ヶ原』終了



ツール・ド・美ヶ原の大会と同じコースは走れなかった
しかし諦めないよ~~~~


美鈴湖に抜ける迂回路があるのは知っていた


GPSでルート確認

あっち行きこっち行き

上り口が分からない???

30分以上迷った


一瞬諦めようかと思った瞬間
民家の隙間に一本の細~~~~~い道が・・・・・


GPSと照合
ピッタリ合致

え~~~~この激坂上るの~~~~~~~~


ダンシングでエッチラ・オッチラ

後で調べたら20%以上ありました



少し開けた道にぶつかり、そこから美鈴湖に向かいます
楽だな~と思っていたのですが9%もありました。
始まりが酷過ぎです
3nitime15.jpg

本来の大会のコースは、ここへ出て来るのよ
ここまでが激坂なんだけど、今回は迂回した分だけ楽だったのかな???
3nitime16.jpg


14:15 美鈴湖
3nitime17.jpg3nitime18.jpg
駐車場を出発して既に1時間経過
大幅に遅れている ヤ・バ・イ
記念撮影だけ済ませ直ぐに出発

看板で道程と距離を再確認 

3nitime19.jpg3nitime20.jpg
美ヶ原高原まで残り17km 


ここから4kmくらいが急なんだよな~~


3nitime21.jpg
渋池

この看板って?
3nitime22.jpg
下って14%なら上っても同じだよな~~?
なんで上っている人に下りの案内出すかな?
でも数字見たら余計に辛くなった


☚ 面白そうなダブルトラック(林道)
3nitime23.jpg
「深志の森」という看板がありました
周囲は白樺の並木道です


美鈴湖から6km地点
3nitime24.jpg
嫁ちゃんに追い付かれてしまった
予定より随分遅れている・・・トホホ


武石峠茶屋跡
3nitime25.jpg
武石峠までもう少し


嫁が2km事に車を停め応援してくれます
3nitime26.jpg
凄く励みになる「ありがとう」

ここから少し上った武石峠からは斜度も緩やか
残り5kmの尾根伝いはフラットで直ぐに追い付けるから
息子と先に牧場行って見てて~~~と先に行って貰いました


美ヶ原高原美術館方面へ行く分岐
3nitime27.jpg3nitime28.jpg


15:35 『武石峠』
3nitime29.jpg

漸く尾根伝いに走れます
3nitime30.jpg

気持ちイイ~~~~~~
3nitime31.jpg

『思い出の丘』って名
3nitime32.jpg



やっと来た~~~『美ヶ原高原
3nitime33.jpg

最高の景色を楽しみながら、ゆっくりライドを楽しみます
3nitime34.jpg

美ヶ原牧場 
3nitime35.jpg
意外と牛、沢山居るのね   

素晴らしい景色でしょ
3nitime35-5.jpg

王ヶ頭 目前
3nitime36.jpg

   
16時 美ヶ原高原駐車場ゴール
3nitime37.jpg

王ヶ頭に向け、もう少し走ってみたのですが
そこにはバリケードが・・・・・                       
3nitime38.jpg
これにて美ヶ原高原ライド終了


最後に記念撮影
3nitime39.jpg
良く頑張ったぞ! 『クロックス


時間も随分押してしまったので、急いで身支度整え帰路へ


今回のコース
勝手にツール・ド・美ヶ原


【走行データ】
Tm   2.19h
Dst  27.7km
AV   11.9km/h
Max  55.5km




帰路は中央道の渋滞を回避するため北上することに

長野道~上信越道~北陸道


途中もう一箇所、寄りたいところがあった
それは『姨捨(おばすて)SA』(冠着山)


時間的に少し早いが後の事を考え夕食を摂ることに

またまた「丼街道信州一番星」のメニュー
『がっつりハンバーグ丼』
3nitime40.jpg
ハンバーグ肉ジューシーでとっても美味しかったです
御馳走様でした



辺りも暗くなったの、SAの裏に行くと
3nitime41.jpg
千曲市と長野市が一望出来ます


これには嫁さんも大満足

来て(寄って)良かったよ



家で長女が待っているので
ここから少々、家路を急ぎました




本当に楽しい内容の濃い3日間を過ごす事が出来ました

こんな有意義な旅行が出来たのも皆様のお陰です

日々、感謝・感謝

ありがとうございました
関連記事
  1. 2011/10/10(月) 00:47:35|
  2. 自転車
  3. | コメント:26
<<FRF企画 『フォンド丹南』 | ホーム | 旅行2日目 群馬まで>>

コメント

いやいや・・・
がんばったのはクロックスぢゃなくてtaizoさん♪ ^^
  
てか!追いつかれちゃだめじゃん(TT)
夫婦愛に感動~(TT)
  1. 2011/10/15(土) 01:27:54 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

一度は行ってみたい美ヶ原高原。

でも当時(15年位前)浅間温泉から三才山通って上田へ抜けたんだよ・・・
  1. 2011/10/15(土) 03:26:30 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい~!

なはは、安曇野に行こうと思ってた奥様。
それを、松本城に変えたのは計画的犯行ですね。v-414
taizoさんの頭の中は、『美ヶ原ヒルクライム』で頭がいっぱいだったのでは…。v-411

し、しかし、taizoさん凄い!、エライ! もう、自転車界の鏡ですわ!v-315v-315v-315
この最強激坂を『クロックス』で上るとは…。v-12
普通の人はしません。v-222
普通の人は諦めます。v-222
普通の人は…。v-222

姨捨SAから見える夜景は素晴らしいですね。
私もYAMAさんと、ここのSAにテント張りました。
ホントに綺麗なところですね。

とても素敵な連休の過ごし方を見せていただきました。
お疲れ様でしたね。
ゆっくりと、ビールでも…。v-275
  1. 2011/10/15(土) 05:48:14 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ♪

結局クロックスで上っちゃったんですね・・・( ̄Д ̄;;
僕なら100%諦めて乗りませんが、志の違いってやつですね(^^;)

優しくて素敵な奥さんと家族に感謝ですねヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2011/10/15(土) 07:29:05 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

あの激坂をクロックスで登ったのはおそらくtaizoさんが第1号では?
でもこれで、taizoさんが狼である証拠ができましたね。オメデトウ。v-308
  1. 2011/10/15(土) 08:22:42 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

またひとつ、新しい伝説ができてしまいましたネ・・・e-263
クロックスで美ヶ原ですか??
やっちゃいましたネe-343
  1. 2011/10/15(土) 12:37:42 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

来年からチャリ積んで撮影

写真撮りに走った所ばかりですが・そんなとこ
自転車で行かなくても~~足元も・・なのに~

「裸足で走りやがれこの意気地なし」←滅相もない
そんな先輩に罰当たりなことよ~言いません・爆

それにしても靴無いのにヒルクライムですか~
凄いですね~

僕も来年からチャリ積んで撮影に出かけよう・・
  1. 2011/10/15(土) 13:28:19 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

クロックスで激坂を……凄い!凄すぎです(,,゚Д゚) ついにクロックス王子になりましたねo(>ω<*)o

こらからもクロックスで数々の激坂を走破して伝説を作って下さい!

僕も陰ながら応援させてもりいます!

ガンバレ!クロックス王子(。≧ω≦)ノ

負けるな!クロックス王子o(〃・◇・〃)ゞ
  1. 2011/10/15(土) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. へなちょこ の カタ #-
  4. [ 編集 ]

クロックス王子さん、こんばんわv-413


ホント、走りに行きたくなる素晴らしい景色だね~v-398


・・クロックスで走ったTAIZO君も素晴らしいよ~v-411
  1. 2011/10/15(土) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すごwwwお疲れ様です。

クロックス伝説作っちゃいましたね。

今度はみんなで行って見たいですね
  1. 2011/10/15(土) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
クロックスは、意外と食い付きよく
踏めましたv-222

今後のポタポタはクロックスになりそうですv-413


当初の予定では「武石峠」くらいで追い付かれるかな?
と思っていましたが、出だしのツマズキで早く追い付かれてしまいましたv-390

ホント、山頂まで付き合ってくれた嫁に感謝ですv-410
  1. 2011/10/15(土) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
最後の尾根伝いの5km程は景色v-218ですよ!

>三才山通って上田へ
って、ことは 武石峠から美ヶ原美術館側へ向かったんですねv-222

そっちのコースも景色v-218みたいですね

機会があったら走ってみたいな~v-69
  1. 2011/10/16(日) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
ウフv-410
>計画的犯行
本当に山を見るまでは走ろうとは思っていませんでした
でも目の前に現れては・・・・v-344

一度、v-448で走ったことがあったので
斜度は分かっていました
クロックスでもマイペースでゆっくり上がれば何とかなるかな~~とv-222

>姨捨SA
検索掛けた時、hiroさんのblogに辿り着きました
2009年 YAMAさんと一緒に走られていましたねv-222

今度は僕と一緒に走りましょ~~v-69
  1. 2011/10/16(日) 00:08:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
みんな走っているのに、僕だけ備蓄3連ちゃんは不味いまな~~v-12
と思い上っちゃいましたv-222

皆様より遅い分、乗らなくちゃいけないのに
全く乗れていませんv-393

志は低いですよ~~v-393
  1. 2011/10/16(日) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
僕以外にもクロックスで上られている方居るんじゃないですかね?

ヤスジロウさんも普段はクロックスだしv-222
(クロックスの底がビンディングで穴空いてましたv-394

>狼である
僕は狼ではありませんよ~v-222
超マイペースなオッサンですv-208

明日、宜しくお願いしますv-69
  1. 2011/10/16(日) 00:16:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
あの言葉が無かったらチャレンジすること無く
帰路に向かっていたと思いますv-448

上ってあの素晴らしい景色が見れて
ホント良かったです

最高の思い出ですv-218

本当にありがとうございましたv-435
  1. 2011/10/16(日) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
何とかと、かんとかは高いところが好きみたいなので
足元の素晴らしいモノが見えませんv-406

今度、いろいろ教えていただけませんか?

v-279の降った日を狙って
お邪魔したいと思いますv-410

>来年からチャリ積んで
ミニベロ買われたらどうですか?
全然普通に走れるみたいですよ~~v-222
  1. 2011/10/16(日) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

へなちょこ の カタ くん
上ったのは全然凄くないですよ~v-222
ゆっくり登れば誰でも上れますv-218

>クロックス王子
違います~~v-406
忘れ物王子です
ここでは言えませんが、他にも忘れ物を・・・しかも数点
しかも僕にとっては大事な物v-393

歳ですかねv-406
  1. 2011/10/16(日) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
クロックス王子さん
忘れ物王子ですv-222
あまりの忘れ物の多さに嫁も呆れていましたv-393

信州方面は走りたいところ沢山ありますねv-222

今度、泊まりで行きますか?
先ずは渋峠かなv-218
  1. 2011/10/16(日) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさん
引き足なくても、ゆっくりゆっくり上れば何とかなるものですねv-222

身をもって体験してきましたv-222

今度は信州ライドですかv-222
行きますよ~~v-69

宿泊先が大事ですねv-275v-275v-275
  1. 2011/10/16(日) 00:40:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いいねぇ(^^)

バイクへの情熱が、「クロックスでも走るぞ」という
機転が利いたのでしょうね。
そのtaizoさんの心に僕は思わず「火傷」をしそうですよ♪

あわらさんも以前、クロックスで踏んでいたよね、、、!?
  1. 2011/10/16(日) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

イイ旅行でしたね~
今度少し参考にして行ってみたいなぁ!
来年は是非美ヶ原本コース行ってみたいですね!
もちろん シューズ持って!
ん? 解ってるって・・・

そうか やはり Taizoさん ネタ作りのために体を張って
わざと 忘れたんですね・・・  わかります・・・
  1. 2011/10/17(月) 18:34:19 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
好奇心で上ってしまいましたよ~~~美ヶ原v-222

やっぱり辛かったですが、イイ思い出になりましたv-218

今後、靴だけは忘れないようにしなくては!
と強く思いましたv-391


あら! あわらさんもクロックス派ですかv-222
今度御会いしたとき、クロックスの上手なペダリング法聞いてみようと思いますv-413
  1. 2011/10/17(月) 21:46:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
あまり予定を組まずに行ったのですが
良い家族旅行が出来たと思っています

>美ヶ原本コース
大会出場ですか?
目指せ 1h10M切りv-69v-162v-162v-162

頂上の王ヶ頭の眺めは素晴らしいですよ~~
是非、行って見てくださいv-411
  1. 2011/10/17(月) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

一言m(_ _)m



クロックス~(>_<)

ヘムタイです!
  1. 2011/10/17(月) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. 子犬のしん #-
  4. [ 編集 ]

子犬のしんちゃん
はい~~v-222 ヘムタイかな?

後悔するのイヤだったので
頑張っちゃいましたv-222

良い思い出ですv-218
  1. 2011/10/18(火) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する