taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

天生峠・松之木峠・新軽岡峠 紅葉ライド

前日・前々日と風邪をひき微熱が続いた
当日(23日) 熱は下がっていたのでGO
(遅い言い訳完了


メンバーは、YAMAさん、Fumiさん、Otukaさん、ヤスジロウさん、ゲンゴロウさん、僕の6名


5時15分 めがね会館集合 YAMAさん、Otukaさん、ヤスジロウさん、僕で1台の車
6時 大野で Fumiさん、ゲンゴロウさんと合流


向うは、岐阜県高山市 道の駅『桜の郷 荘川』
7:35 荘川 着
amo1.jpg

この日、雨が心配されましたが雨雲レーダーによると
降るのは8時までみたいで、その後は大丈夫そう

そそくさと準備を済ませ
7:50 出発   白川街道を北進
amo2.jpg


明け方までが降っていたみたいで路面はウエット
雨水の跳ね上げで直ぐにお尻が冷~~くなりました


2分後 庄川の綺麗な景色に早くもSTOP
amo3.jpg


どこも素晴らしい景色
足を止めていたら前に進まないので、景色を見ながらボチボチ走ります
amo4.jpg


御母衣ダムの湖畔道に差し掛かったところで Otukaさん、Fumiさんが一気にペースアップ
amo5.jpgamo6.jpg
交通量も少なく快調に走ります

8:22 御母衣ダム(ロックフィル式)着
amo7.jpg

大きくて立派なダムです~~
amo8.jpg

小休止後、出発

amo9.jpg
直ぐに素晴らしい景色が飛び込んで来ました・・・・STOP


この頃には日が差してきて、紅葉のコントラストも鮮やか
amo10-5.jpg
お~~~~~ビュ~~~~ティ・フォ~~~~~
(ゲンゴロウさんが山の説明をして下さいましたが・・・忘れちゃいました。スミマセン



更に白川街道を北進
鳩谷ダムを越え

9:05『世界遺産 白川郷
amo11.jpg

明善寺鐘楼門    
amo12.jpg

全国でも珍しい茅葺寺院本堂
屋根の茅葺きに朝日が当たり湯気が立っていました
amo13.jpg

ここで僕のお腹が・・・・・キュル・キュル・キュル・キュル~~~
超ヤバイ状態です

近くに居たおっちゃんにトイレの有りかを聞き出し
猛烈な勢いで駆け込み・・・・ブリブリ・バビバビ~~~~
(食事中の方スミマセン

無事、軽量化成功
後30秒送れていたら確実に僕のパンツは大変なことになっていたと思います


その頃皆さんは、白川郷集落を散策
amo14.jpg


集落内の酒屋さん
あまりに美味しそうだったので、お腹超ゆるゆるの僕も
amo15.jpg
『どぶろくソフトクリーム』いただいちゃいました

皆さんもmgmg
amo16.jpgamo17.jpg

小休止後、天生峠(越中西街道)に向けヒルクライム
amo18.jpg
峠までジュ~ニキロも、あります


皆さん、超速いです~~~  
っあ、という間に視界から消えてしまいました
amo19.jpg
超遅い僕は景色を楽しみながら、ゆっくりマイペース


中腹まで上って来たところで素敵な景色が迎えて来れました
amo20.jpg

『天生中滝』
amo21.jpg
どうです!素晴らしい景色でしょ


これより更に上って行きます
amo23.jpg

景色を写真に収めながら皆さんはボチボチ・・・僕はヘロヘロ
amo22.jpg

天気が良ければバックに白山連邦が見れたのですが、生憎この時はの中でした
amo24.jpg
ここの景色は次回の楽しみにとっておきます


更に上り、尾根沿いに走っていると落葉松のレッドカーペット
amo25.jpg
ス・テ・キ~~~~~



どうにかこうにかヘロヘロで
10:50 天生峠(標高1289m)着  ヤッタ~~~
amo26.jpg

峠に露店がありました
amo27.jpg
この露店の店名は??? 

流石に気温も低く身体も冷えて来たので、暖かい「山菜うどん」をいただきました
amo28.jpg

軽食を摂っている間にが・・・・・通り雨です


少し小降りになったのを見計らって下ります

YAMAさん「雨で路面は濡れています。気をつけてゆっくり行きましょう

直ぐに雨は止みました


素晴しい渓谷の景色
amo29.jpg

下りは激坂
amo30.jpgamo31.jpg
                                      持って帰りたくなるような景色

何度も足を止め、景色をに収めて行きます
amo32.jpg

の写真 今日1かな
amo33.jpg

の写真を撮っているところをFumiさんに激写された・・・ところをしました
amo34.jpg


更に下ったところに分岐
amo35.jpg
月ヶ瀬方面に向かいます


暫く走ると
amo36.jpg


12:02 下小鳥ダム  これまた大きくて立派
amo37.jpg

先程の御母衣湖ダムと同じくロックフィル式のダムです
amo38.jpg


小休止後、出発

amo39.jpg
Otukaさん高速列車で下小鳥ダム湖畔道を南進

栗ヶ谷橋
amo40.jpg
天気も気温も 気持ちよ~~く走ります


県道478号線を小鳥川に沿って走っていると
何やら水の落ちる音が・・・

amo41.jpg
名も無き滝かも知れませんが素晴しい~~

更に南進 
ここまで補給所も無く、皆ボトルが空

休憩所を探し先を急ぎます

12:50 飛騨清見IC付近の豆腐屋さんで漸く休憩
amo42.jpg
ドリンク&補給食(大福)をチャージ

この先の2つの峠に備えます


休憩後、出発


ここから松ノ木峠まで長~~~~い上り

疲れがジワジワ効いて来ます

えっちら・おっちらOtukaさんのお尻に付いて走り

ん~~~~イイお尻~~~~~とにおさめた瞬間
amo43.jpg
手元からカメラが・・・・・ガッシャ~~ン・コンコロコ~~ン


対 衝撃に強いカメラだったのでセ~フ

しかし僕の上りに対する心は折れ・・・・超ポタポタ


13:45 松ノ木峠(標高1085m)
amo44.jpg
フラフラのヘロヘロのレロレロに遣っ付けられました


白川街道(国道158号線)を一旦下って、旧道に入り上り返し

旧道は、ご覧の通り落ち葉が凄い
ゆっくりと・・・・って、僕の足ではゆっくりしか上れませんが
amo45.jpg
YAMAさんとお喋りしながら峠に向け上ります

新軽岡峠(標高1150m)
amo46.jpg

標高と海抜で少し誤差があるみたいですね
amo47.jpg


ここからは下り基調
amo48.jpg
しかし悪路は続くので転ばないよう慎重に

陽の射す場所は乾いてますね
amo49.jpg


途中、川がUターンしている場所がありました
amo50.jpg
ホント面白い景色があるものですね~~


再び国道158号線に入り、軽快に下っていると

最後に綺麗な景色が飛び込んで来ました
amo51.jpg
写真では、この素晴しい渓谷美をお伝え出来ないのが残念です

ヤスジロウさんのアンカー君、今回初めて見たような・・・
amo53.jpg
僕のバイクもプチ・イメチェン


14:47 道の駅『桜の郷 荘川』 着
amo52.jpg


今回もメンバーに恵まれ、大変楽しいライドとなりました

心配された天気の方も午前中はスッキリしませんでしたが
午後からは陽も射しポカポカと暖かく
今の時期にしては、とても走り易かったと思います

紅葉は、峠付近では終わりを向かえていましたが
中腹点では森の木々も綺麗に色好きしており
あまりの美しさに魅了させられてしまいました


ホント見所満点の素晴しいライドでした


今回ご一緒させていただいた皆様・そして快く行かせてくれた家族に
感謝・感謝


(YAMAさん・Fumiさん、写真提供ありがとうございました



今回のコース
天生峠


【走行データ】
Tm   4.48h
Dst  103.7km
AV   21.5km/h
Max  61.7km


関連記事
  1. 2011/10/23(日) 23:18:37|
  2. 自転車
  3. | コメント:16
<<上戸口林道 ~ 城山(三峯城跡)~ 林道 椿坂西谷線 | ホーム | 『第3回 やすや倶楽部メバルダービー』開催のお知らせ>>

コメント

路面ウェットや、通り雨ありながらも、天気、めぐまれ良かったですね。

この周回コース、景色眺めながらポタには良い感じですね^^

また、来年、企画あれば教えてください~
  1. 2011/10/25(火) 04:31:07 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、おはようさんです♪
日曜日はありがとさんです(^^)
辛い登りの後の紅葉は最高のご褒美でしたね♪
3度目ですが、毎回感動を与えてくれるコースです。

お腹の調子が今ひとつだったんですか! 危ないところ
でしたね。行き帰りの車の運転、ありがとね(^^)
ヘロヘロジジイですが、またよろしくお願いします!
  1. 2011/10/25(火) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

ん?ちょいとテンション低め?
って思っていたら、
何のこたないv-237
後半へ行くほど超超パワフルに爆走v-19するtaizoさんにビックラこきましたよ(笑)
朝は調子悪かっただけだったんですね。(^^)

それに比べて私は後半自分でもびっくらするほど大失速!v-12
全然ついていけなかったぁ~~~(TT)

心配した程天気も悪くなくて、
お蔭さまで、楽しい素敵な時間が過ごせました。^^
景色の写真って、
ホント、目で見る程の美しさには写ってくれませんね。
また、イイ景色を目に焼き付けに
どっかいいとこ行きましょう♪v-222

ありがとうございましたぁ♪

  1. 2011/10/25(火) 07:14:30 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

紅葉良かったです。

おはようございます!
日曜日はお世話になりました!!
エイドステーション(売店)があると思いきやまったく無く、手持ちの食料も全くなく、
頂いたあの食料がとても美味しく、復活の兆しを見出すことができました。
とてもうれしかったです!!
こんなボクですがまたご一緒させてくださいね~。
  1. 2011/10/25(火) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. ゲンゴロウ #-
  4. [ 編集 ]

とても良いコースですね

このコースは何回も撮影でお邪魔した所
よく存じております、なんで~自転車で~って
一昔前の僕なら絶対言う・・
今は羨ましいな~って言います・・爆
良いお仲間が居られて一人旅じゃあない、良いですね~

一番怖いと思ったのが、無事減量、その後がいけませんよ、流石にソフトクリームはご勘弁下さい

紅葉お見事ですね~特に天生峠からの道は飛騨地方随一の紅葉の名所と言われておりますからね~
  1. 2011/10/25(火) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした(^^)

朝方に体の調子が今一つ、、、なんて言ってたので、
それならばと安穏としていた僕は焦りました・・・。

画像でみるとホント、バイクが赤いですね。
テープやステムも赤いと僕好みやなぁ…v-221

また近いうちに一緒に走れるといいねv-42
  1. 2011/10/25(火) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
今回のコース、凄く・凄く・凄く 良かったですよ~~v-218
山々の色付きの美しさが写真ではお伝え出来ないのがホント残念ですv-393

もし、このコース1人で走っていたら、素晴らしい景色に足を止めてばかりで
当日中に帰って来れなかったかも?

それくらいv-218v-218v-218でした


もし機会があれば、是非行きましょうv-222
  1. 2011/10/25(火) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YAMAさん
おばんです~~~v-410
先日はお誘いいただき有難うございました

本当に素晴らしい景色でしたね~~v-411
毎年足を運ばれる理由が凄く分かりました

今回、天生峠途中の白山連邦が一望出来る場所では
生憎の曇り空で白山を拝むことが出来ませんでしたが
来年こそはv-222・・・という気持ちです

また行きたいで~~~すv-69


今後ともよろしくお願いいたしますv-435
  1. 2011/10/25(火) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
先日は有難うございましたv-410

日曜のライドは超・超・超 楽しみにしていたので
テンションはv-158v-158でしたが
身体の方は・・・・ダル~~~v-393でした

でも、いつもあんな感じですよ~v-222
ボチボチ・ダラダラ ヘロヘロ~~~な感じです
(練習しないから速くならないですe-350


天気の方ですが、皆さんの日頃の行いが余程v-218なんでしょうね!
僕は前日まで「ダメかな?」と思っていました

後半はお干様もさし凄く暖かく、走っていて気持ち良かったですねv-69

今回のライド、本当に本当に楽しかったです

また機会がありましたら宜しくお願いしますv-435
  1. 2011/10/25(火) 22:02:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゲンゴロウさん
先日は有難うございましたv-410

やっぱり職業柄?普段の生活?からか凄くお強いですね!
羨ましい~~~~~~v-411


補給食の件はお互い様ですねv-222
困っていたら助け合いながらv-218と思っています


僕も過去に空腹でヘロヘロヘロヘロ~~~v-393となり寂しい思いもしましたし・・・


でも、あの補給食で最後まで元気に走れたのなら
食べていただいて良かったv-426と思っています
(僕のポケットに入ったままだったら、只のお荷物でしたからv-410

また機会がありましたら、山のこと色々教えて下さいv-222
  1. 2011/10/25(火) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
職業柄、景色の素晴しいところは良くご存知ですね!
今度、お薦めスポットライドお願いします
何があっても予定を空けて付いて行きますv-222

>無事減量、その後がいけませんよ
はいv-222分かってはいるのですが、こういった時
無理にでも糖分入れないと後半ダウンすることが分かっているので
無理矢理放り込みます(今回は喜んで食べましたが・・・v-236

>飛騨地方随一の紅葉の名所
そうなんですか~~v-222
来年も必ず行きますよ~~~
その前に、もう一度どこかに紅葉観に行きたいな~~v-410
  1. 2011/10/25(火) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日は有難うございましたv-222
>朝方に体の調子
今も優れないんですよ~~v-12
今年の風邪は長引くそうです・・・ホント鬱陶しいですv-393

自転車赤くなったでしょv-222
自分から言わないと誰も気付いてくれそうもないv-394です~

>また近いうちに一緒
是非、お願いしますv-435
出来たら鞍馬ライドの日(うなぎ)をヅラしていただけると嬉しいですv-410(12月とか?)
  1. 2011/10/25(火) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おぁ~、紅葉してますね~。
やはり、ここら辺は紅葉の仕方が違いますねぇ~。
日曜日は、岐阜と滋賀が雨でなかったので、どうしょうかと思ってましたが
1日、家でずっぽりでした。v-406
ちょっと寒かったでしょうが、お天気に恵まれて良かったですね。v-411

し、しかし、○りピーのときにそのソフトはヤバイっすよ。v-367
トイレがないと、草むらで野○ソとなりかねませんからねぇ~。v-12

あと、濡れた落ち葉は怖そうですね。
無事で、良かったですぅ~。v-222
お疲れ様でした。
  1. 2011/10/26(水) 07:56:05 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

御岳 パノラマライン

御岳 パノラマラインですが

目線水平に御岳、乗鞍、白山(多分雪景色でしょうね)眼下に紅葉の樹林帯
このコースは凄いですよ~紅葉と雪山 ドル箱ラインです

スタートから下呂に下りないで濁河温泉から戻っても良いですが・・41号線は嫌だしね~

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=393b2910c036d9255e5662595649ff10
  1. 2011/10/26(水) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

hiroさん
素晴らしい景色でしたよ~~v-222
紅葉を楽しむなら、この辺りまで足を延ばさないといけないのですかね?
北陸地方はv-279の日多いし・・・・・v-393

○りピーの時こそ、糖分注入です
(この日はカケでしたi-202
もし、この後ライド中に催したら大自然の中で・・・v-35
と、初めての経験も覚悟しましたが、その後は大丈夫でしたv-413

>濡れた落ち葉
旧道は車通りが無いので、荒れていましたね
廃道になるのも間近でしょうか?

また行きますよ~~v-222
  1. 2011/10/26(水) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
コース紹介有難うございます
素敵なコースですねe-266
前半頑張って上れば、後は景色を見ながらマッタリ走れそ~~v-69

今年は日程的に難しいので来年かな~~?

出来たらysphotosさんと一緒に走りたいです
早くも来年の楽しみがv-218
  1. 2011/10/26(水) 13:03:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する