taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

上戸口林道 ~ 城山(三峯城跡)~ 林道 椿坂西谷線

26日(水曜日)
夜勤なので日中は走れる
朝 いつもの時間に起きるが路面がウエットなので午前は諦め二度寝

午後から出発

どこに行こうか迷ったが、三峯大銀杏の色好きが気になったので確認に行くことにした


河和田の『うるしの里 会館』出発


戸口トンネル方面に向け走る
mitu1.jpg

14:41 上戸口林道始点
mitu2.jpg


途中、工事と明け方までの雨で路面ドロドロ


ボチボチ上って行くと、こんな看板が・・・
mitu3.jpg
大いちょう広場までもう少し


15:09 三峯大いちょう
mitu4.jpg
少しは紅葉しているかと思ったのに残念
いつが見頃なんだろう?


三峯城跡遊歩道 入口からは階段を押し歩きです
mitu5.jpg

追分地蔵の標識の上に松の木が倒れて乗っかっています
mitu6.jpg


看板に従って三峯城跡方面へ
mitu7.jpg

綺麗なシングルトラック
mitu8.jpg


土橋の看板からは説明の通り道幅が狭くなります
mitu9.jpg


階段を上って行きます
mitu10.jpgmitu11.jpg

mitu12.jpgmitu14.jpg


三峯城跡の説明板
mitu15.jpg


15:32 山頂(標高405m) 脇屋義助卿守戦之地の碑
mitu16.jpg

基礎が割れて石碑が倒れそうなので、ツッカエ棒がしてありました
mitu17.jpg

山頂からの景色
福井平野
mitu18.jpg

一乗谷方面
mitu19.jpg

河和田方面
mitu20.jpg


休憩後、上ってきた反対の尾根を下ります


暫く下っていくと林道から椿坂西谷線へ
mitu21.jpg

今回も椿坂方面に下ることにしました
でも、こちら側の道は苔生えてるから嫌いなんだよな~~
mitu22.jpg

全く面白くない下りでした
mitu23.jpg


車の停めてあるところに向かっていると
綺麗に整備されている公園が目に飛び込んで来たので行ってみよ~~~
mitu24.jpg
中山公園・・・遊具の多い立派な公園でした


横に丘があったので上ってみた
mitu25.jpg
河和田小学校が正面に見えますね~


裏側に下りれそうな道?発見
mitu26.jpg
河和田体育館の裏に下りました


この丘の地図
近くに住む子供が書いたのかな?
mitu27.jpg

16:25 『うるしの里 会館』着
mitu28.jpg


【走行データ】
Tm   1.28h
Dst  18.0km
AV   12.1km/h
Max  35.9km
押し歩き中は未計測


今日はイイ天気だな
どこ走りに行こうかな~
関連記事
  1. 2011/10/27(木) 09:28:23|
  2. 自転車
  3. | コメント:8
<<低山あれこれ | ホーム | 天生峠・松之木峠・新軽岡峠 紅葉ライド>>

コメント

お久しぶり!

先週GF福井走ってきましたよ。
どちらかってとキャンプしに行って感じですが(笑
コースはやっぱり今庄のほうが良いですね。 来年はキャンプを目的で出るかも?です

ネットに参加してませんが忙しくやってますよ~こちらも。 MTBも復活しそうです。

来月は石垣島アースライド。 今年ももう少し走ります。
  1. 2011/10/27(木) 10:48:07 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

せんせーしつもんでーす(^O^)ノ

以前コニーさんと行った時に、上戸口林道を上っていくと交差点みたいなトコあったんですけど、三峯方向とは反対の方向へ行くとどこに出るんですか?
  1. 2011/10/27(木) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
ご無沙汰しております

え~~v-405GF福井、来てたんですかv-222
夜だけでも遊びに行けば良かったかな~?

ネタがUPされていないので
仕事忙しく全く走って無いv-393と思っていました

今の時期はMTBが楽しいですねv-426
フカフカ落ち葉の中をトレイルv-69気持ちいいですよねv-218


やっぱり石垣島アースライド出るんですね!
楽しんで来て下さい

僕は来月の鈴鹿8Hが最後の大会です

また、こちらに来られる時には一報下さいv-214
  1. 2011/10/27(木) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
はいv-222先日、MA310さんも走られたコースですねv-410

あの交差点を反対に行くと
元に戻る(県道25号)かと思っていたのですが
違っていました

隣山に向かい途中で林道終了v-399みたいです

今度、試しに走ってみますか?
  1. 2011/10/27(木) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

『日中走れる』 いいなぁ~・・・。
『日中走れる』 なんて素敵な響きぃ!
『日中・・・』 ・・・あ、いや、夜中の仕事は大変ねv-409

城山のシングルはいいですよね♪
イイ感じの痩せ尾根もあって、距離は短いけど楽しい♪

あっち方面とか、河田の方とか、
良さ気な林道とかまだまだありそうですね。^^
調査お願いしまぁ~~~す♪
  1. 2011/10/28(金) 01:04:40 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今の時期のMTBは楽しいですよねv-222
転んでも落ち葉フカフカで痛くないし~~v-410

日中走れるのイイでしょ~v-221
でも、あんまり頑張ると明け方超眠くなるのでソコソコにv-222・・・です

>調査お願いしまぁ~~~す
は~~いv-222昨日も行って来ましたよ
あと河和田の折立の工事の進み具合が気になりますね
こちらも近々確認に行って来ますv-69
  1. 2011/10/28(金) 09:07:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

『三峯大いちょう』、何とも大きな銀杏の木ですね。
MTB の持ってない僕は、歩きでないと見に行けないかな?
紅葉したところを見てみたいですね。

おっと、昨日はとても良いお天気でした。
ちょっと、意味深なお言葉?
昨日も、走れたんでしょうか?
  1. 2011/10/28(金) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
こんばんは~~v-222
三峯大いちょうは、ホント立派ですね!
永い歴史を見守って来たんだな~と思います

ここまではv-448でも来れますよv-222
でも今は工事と道幅が狭いことで
もし来られるなら軽トラとかがイイですかねv-392

もし強く興味が御ありでしたら僕のMTB(1台お貸しします)で一緒に行きましょうv-222

>昨日も、走れたんでしょうか
はいv-222遊んで来ましたv-69
今から書きますよ~~v-425
  1. 2011/10/28(金) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する