taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低山あれこれ

27日(木曜日)
夜勤明けで休みだったので
同じく木曜休みの「ささまん君」を誘って低山散策に行って来ました


午前は寒かったのでパス
午後から健康の森で待ち合わせ

12:55 出発
tei1.jpg


先ずは『天神山』
数年前、事務兄ぃさん、まきちゃん、かずぅ君と一緒に行って酷い目にあった山です

林道が少しは改善しているか?と期待しながらの入山
tei2.jpg
峠過ぎくらいまでは、ダブルトラックで走りやすいのですが






次第に道幅も狭くなり









気付けば










今回も










藪漕ぎ
tei3.jpg






更に沼でドロドロ
tei4.jpg



前回と全く一緒・・・トホホな感じでした










気を取り直し、次へ

次は、YAMAさんが「この山は駄目やで~~~」と仰っていた山にチャレンジ


怖いもの見たさで『天目山』

入山直ぐは、とてもイイ感じです
tei5.jpg

っあ、先日 心優しい「水色の神」より『ERGON GR-2』をいただきました
凄く評判のなグリップです
今回使用して納得しました
手のひらにピッタリフィット&ポジションが増えたことでとてもライドが楽になりました
このグリップ大事に使わせていただきます


話は戻り
ドブルトラックを軽快に上って行きます
tei6.jpg





噂と違い、なかなか良いコースだな~~~と走っていると










ありゃりゃ
カントリーに出てしまいました
tei7.jpg

暫く見ているとキャディーさんが「ファ~~~~~」と叫んでいます
天気がイイからご機嫌なんですね



流石にコース内を自転車で爆走は不味いと思い
林道を探します


直ぐに見つかりましたが
tei8.jpg







この林道もやがて無くなり








またまた










藪漕ぎです
tei9.jpg








そして

















コンナモノガ































用の檻
tei10.jpg
中には糞が有りました



そして、この周りには



こんな足跡が沢山・・・・・
tei11.jpg



直ぐにこの場を立ち去り



更に藪漕ぎ




どうにかこうにか県道3号に出て来ました
tei12.jpg
本当に酷い藪漕ぎでした

もうこの山には入らないです








次は『城山』
tei13.jpg
ここは評判のな山

凄く楽しみです


途中、城山山頂に向けての山道があったので登ってみました
tei14.jpg



三角点で記念撮影
tei15.jpg


福井市内方面
tei16.jpg



更に進んだ分岐を右に
tei17.jpg



どんどん上って行きます
tei18.jpgtei19.jpg



ささまん君、ちょっと疲れたみたいなので小休止
tei20.jpg




更に上って行き、先の分岐も右へ



どんどん上って行きます
tei21.jpg




その後暫く走ると峠に




そこからはダウンヒル




廃道で車も人も通った後は無いです
道幅は広く落ち葉ふかふかで走っていて気持ちイイ~~~~~~

あまりの楽しさに撮るの忘れちゃいました




こんな感じの林道を気持ちよく走りきって
tei22.jpg
無事、県道に出てきました






その後、SSTランドから
tei23.jpg


越知山大谷寺方面へ
tei24.jpg




県道3号線を走り

tei25.jpg
16:00 「健康の森」到着


久しぶりに泥んこになるまで
自然の中で遊びました


今の時期のMTBは楽しい~~~


次はどこへ行こうかな~~




【走行データ】
Tm   1.33h
Dst  21.65km
AV   13.9km/h
Max  49.8km
押し歩き中は未計測





関連記事
  1. 2011/10/28(金) 23:47:12|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
<<先週末は・・・ | ホーム | 上戸口林道 ~ 城山(三峯城跡)~ 林道 椿坂西谷線>>

コメント

taizoさん、おはようさんです♪
三峯城跡だけでなく、天神山、天目山、城山にも
行ってこられたんですね。なかなか楽しそう!

天神山は、林道三叉路の尾根に小径があり、
2~3分で天神神社があり、そこから再び立派な
ダブルトラックになるんですよ。林道強行突破、
お疲れさま!

天目山も林道強行突破ですね。すごい!

城山はダートがフカフカの草で意外と良かったでしょう。
あそこはまた行きたいです。旧丹生郡付近は林道が
たくさんあるので、また探索したいです。今年は熊が
あまり出ないみたいです。チャンスかも(笑)
  1. 2011/10/29(土) 06:22:56 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

YAMAさん
おはようございます
今回もYAMAさんのBLOGを参考に走って来ました

天神山は周回出来そうだったのでチャレンジしたのでが
前回同様 藪漕ぎになってしまいましたv-12
YAMAさんみたいに山道を探さなくてはいけませんでしたv-406
次回は出口(志津ヶ丘)側から入山してみようと思いますv-222

天目山は携帯で現在位置を確認しながらの藪漕ぎになりました
池の下に道があることは分かっていたのですが
そこに行くまでが・・・・・・・v-399
酷い藪漕ぎでした

城山は草でフカフカv-426
凄く良かったです~~~
ここはまた走ってみたいと思いました

>旧丹生郡付近は林道が
はいv-222沢山ありますよね~~v-411
僕は「ちず丸」で林道を探して走っています
また面白そうなコースがないか探ってみたいと思いますv-69
  1. 2011/10/29(土) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~♪ 落ち葉ふかふかトラック♪(^^)
城山チェック!チェック!
ナイス情報有難うございます。^^

丹生の山にも熊いるんですね!
福井市街から海岸方面へは居ないかと思ってた!
国見岳辺りにも居るんだろうか?!
朝練・夕練、思ったより危険なのかぁ?(++;)

ホント、上手に遊ばれますね。
次はMTBでも是非御一緒お願いします。^^
  1. 2011/10/29(土) 12:47:50 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

最近MTBが大活躍してますね。
そのMTBならシクロクロス出られますね。v-414
  1. 2011/10/29(土) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

先日、taizoさんが云っていたとこですね。

こうして近場で遊べるMTBって、面白いです。
熊はカンベンですが・・・v-12

ハンドル、「ありがとうございました」。
来月に京都に行ける都合がつくようでしたら
お礼もかねて、何か奢りますよ♪
  1. 2011/10/29(土) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

いいな~~泥遊びv-355

そういえば今年は皆でMTB乗ってないねv-394

あ、春の鈴鹿で乗ったかv-356(笑)

雪が降る前には皆で行こうね~v-413
  1. 2011/10/30(日) 06:44:54 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

木曜日お疲れ様でした!
いやー久しぶりにあんな道の無い山の中やったぞー熊の檻や足跡これはヤバイと思ったわ! 城山下りは、最高に気持ち良かったよー
オンロードも良いけどオフロードも良いですねまたさそってくださいね~
  1. 2011/10/30(日) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. ささまん #z8d6uCTU
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
城山は「イイよ!イイよv-222」と聞いていたのですが
それ以上の、以上v-411に良かったです~~~~~~v-218

>丹生の山にも
普通に居るんじゃないですかね?
先日、Otukaさんとも話していたのですが
武生から池田に向かう国道でも出るみたいですし・・・v-399
どこを走っても気を抜けないですねv-410

>次はMTBでも
はいv-222こちらこそ
国見方面にも林道が沢山あるみたいですね!
今度、教えて下さいv-222
  1. 2011/10/30(日) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
やっぱり今の時期はMTBですよね~v-222

落ち葉フカフカで気持ちイイですv-218

今度、MTBも行きましょうv-411
  1. 2011/10/30(日) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
はいv-237先日話していたところを走って来ましたv-69

他に近場で遊べるところがあったら教えて下さいv-435



ハンドルですが意外でしたv-413
僕の中ではショートは無いかな~と思っていたもので・・・・

暫く使っていると、また違った思いが出てくると思いますv-222
いろいろ試してみると楽しいですよ~~~v-410

  1. 2011/10/30(日) 19:58:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
っあ、そうやねv-222
今年は一緒に山行ってないね!

是非、行きましょうv-69
どこがイイかな~~~~v-236

僕的には法恩寺山がイイな~v-410

ホントに雪降る前に行きましょうv-222
  1. 2011/10/30(日) 20:03:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
お疲れ様でした~~v-222
林道面白かったでしょv-410

そういうバイクに乗っているのだから、今後はそう言う場所で遊びましょう
また新たな道を探しておきます

藪漕ぎ覚悟で果敢に攻め入りましょうv-69
  1. 2011/10/30(日) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MTB大活躍ですね。
山の中の紅葉をと思えば、欲しくなる一品です。
しかし、今年はクマのお話はあまり聞きませんね。
その足跡見ると、やっぱり怖いですが。

MTBで山を走る。
フカフカの道ってどんな感じなんでしょうね。
ホント、楽しそうです。

健森も紅葉してきましたね。
健森の銀杏並木は寄らなかったのでしょうか?
  1. 2011/10/31(月) 03:07:33 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今の時期はMTBが多いですね!
フカフカ林道走るの楽しいですよ~v-222
是非、hiroさんも1台i-224

今年はクマの話少ないですね
これはドングリ等の食料になる味が豊富だからでしょうi-261
ホント助かりますv-410

健森は綺麗に紅葉してますね
銀杏並木は真黄に色付いていました
綺麗だな~ v-212撮らなきゃ~と思ってのですが
行き過ぎてしまいました

次回は忘れずv-197に収めたいと思います
  1. 2011/10/31(月) 13:11:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

