taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

海の貴婦人 帆船『海王丸』

kaio2.jpg
11月3日(木) 文化の日

夜勤明けで休みだったので家族で出かけることに

向かうは、富山新港 
(過去に釣りでは何度か訪れたことあったが、観光では初)

10時 自宅発

12時 海王丸パーク到着


何故、この日に此処へ来たのか?

それは今年最後の総帆展帆(そうはんてんぱん)の日だったから!
(因みに11月4日から暫く船体整備のため非公開になるそうです)


《海王丸の説明》
海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
昭和5年2月14日に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し、
11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。




正面からの海王丸
kaio4.jpg

プロペラ                                  アンカー 5t
kaio5.jpgkaio6.jpg



総帆数 29枚(面積2050㎡ 約1245畳分)
帆船 海王丸の最も美しい姿です
kaio6-5.jpg

乗船料を支払い、船内見学


間近で観るとホントに大きな帆です
kaio7.jpg


救命ボート 何人乗りなんだろう?
kaio8.jpg


メインマスト
マスト最上部にジャック・スパロウが現れそうな雰囲気
kaio9.jpg
kaio10.jpg



船首 バウスプリット
船首から突き出している部分だけで17m
kaio10-5.jpg


中に入り、操縦室
kaio11.jpgkaio12.jpg

診療室                                     病室 ベットちっさ
kaio13.jpgkaio14.jpg


調理室
航海中は1日4回、食事を用意していたそうです
kaio15.jpg


仕官サロンに「船長帽」があったので記念撮影
kaio16.jpg


船尾へ
舵輪 
kaio17.jpg
2人係りで回して舵をとっていたそうです
長男が弄っているのはコンパス


船尾から船首側を見ると、こんな感じ
kaio18.jpg
ホントに立派な船ですね~


降り口にこんな物がありました
タイムベル
kaio19.jpg
案内板にこんな事が書かれていました
『・・・・大切な人と鐘を叩くと御利益があるかも?』


当然、叩きましたよ~~~

良いこと有るかな


1時間ほど掛けて、ゆっくり船内を見学しました



船から降りて昼食

海王丸を眺めながら、持って来たお弁当をmgmg

本当に美味しかったよ


14時から畳帆(じょうはん:帆を畳むこと)
観たかったのだが、待って要られず場所移動


近くの海鮮物屋へ
kaio20.jpg

美味しそうだったので「かに鍋」をいただきました
kaio21.jpg
渡り蟹が1匹入ってました

店内には、新鮮な魚がたくさん
特に生簀の中で泳いでいた、ヒラメ・ジハタは美味しそう
でも値段が・・・・

自分で釣って食べます



お土産を買って店を後にします



次に向ったのは
『サイクルサンター清登』
kaio22.jpg
店長さんと『機会があったら一緒に走りましょう』と・・・



次に向ったのは
野々市にある『石釜パン工房 ジョアン
kaio23.jpg

相変らず人が多い
レジから店内をグル~~と1周し入り口まで
kaio24.jpg
美味しい店には人が集まりますね
コーヒー1杯サービスが嬉しい




次に向ったのは
白山市にある釣具店『リバ・シ
kaio25.jpg

注文してあった物が入ったよ~~とがあったので受け取りに行きました
kaio26.jpg
ガンマの25と30 
青物のキャスティングゲームで活躍してくれるでしょう







海王丸見学中に
とど「青物爆釣中 要るか?」
TAI「ご馳走になりま~~~す


最後は友人『とどさん』家へ
またまた沢山いただきました
kaio27.jpg
いつもスミマセン


近所の友人にで御裾分け
kaio28.jpg
捌いたら胃袋の中は鰯&鯵でパンパン

鰯食べているから脂のノリが良かったです~~

ご馳走さまでした




好天の文化の日
ホントによ~~く走った休日でした




関連記事
  1. 2011/11/03(木) 19:36:56|
  2. 釣り