taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

大虫 ~ 蛇ヶ池 ~ 八田(螢の宮)

昨日は夜勤明けでお休み

空は鉛色で今にも泣き出しそう
風は北からの強風で冷たい

ネットで雨雲を調べると意外と大丈夫そう


ささまん君を誘ってMTBでお山へGO


本日のルートは
ヤスジロウさんおススメ & 先日 Fumiさん・YAMAさん達も向かった
大虫 ~ 蛇ヶ池 ~ 八田


先ずは、大虫神社へ
oomusi1.jpg


神社手前の自転車の立掛けてある橋ですが石造りなんですね~
凄く古いですが立派な橋です
oomusi2.jpg


ここより安養寺方面に少し走ると大虫滝遊園地の看板があります
oomusi3.jpg
10:00 右折して敷地内をえっちらおっちら上って行くと

10:05 大虫滝(獅子ヶ滝)
oomusi4.jpg
滝より更に奥に進んで行くと


直ぐに激坂が待っていました
oomusi5.jpg

oomusi6.jpg
この斜面のぬかるんだところには猪の爪痕が沢山
ひょえ~~~~

oomusi7.jpg
脇に目を向けると苺が生っていました
もうそんな季節なんですね


更に登って行くと整備された登山道が現れました
oomusi8.jpg

更に更に登って行くと杉の人工林になり藪漕ぎとなります
oomusi9.jpg


藪漕ぎを終えると尾根道に出ました
oomusi10.jpg


頂上かと思ったのですが、蛇ヶ池は隣のお山でした


少~~し下り登り返しです


頂上手前の激坂
oomusi11.jpg
当然、ALL担ぎです


10:55 蛇ヶ池着
oomusi12.jpg
ゆっくり休みながら登って来たので少々時間が掛かってしまいました


畔には祠が・・・
oomusi13.jpg


池の脇に目をやると、そこにはのヌタ場が・・・
しかもこの辺、カナリ獣臭い
oomusi14.jpg


怖いので休憩短めで先に進みます


帰路は、看板の指す 弘法大師の方へ
oomusi15.jpg


途中、こんな檻が仕掛けられていました
oomusi16.jpg
この日、これを含め3つの檻を見掛けました
この辺りは獣が多いんですね


蛇ヶ嶽頂上 弘法大師堂
≪伝説によると山頂にある蛇ヶ池に 1匹の大蛇が棲んでいた。
しばしば百姓に危害を与えるので村では娘を生け贄にして怒りを鎮めていた。
ある時地頭の命を受けた勇敢な男が鎌を手に山に登り見事大蛇を退治した。
池の側の弘法大師堂はそのときの大蛇の亡念を鎮めるために建てられたものといわれている、と説明してある≫
池の畔の祠も納得です
oomusi17.jpg

草も刈られ綺麗に整備されていますね~

此処からは、お楽しみのダウンヒル
服を着込んで寒さ対策バッチリ!

11:10 ダウンヒルスタート

直ぐに周りの見渡せるところに出て来ます
oomusi18.jpg
写真中央の部落が八田地区です
今からあそこに向かって下って行きます


気持ちの良いダブルトラックですよ~~~
oomusi19.jpgoomusi20.jpg


さっきまで居た頂上があんなところに・・・
oomusi21.jpg


長い下りが続きます
oomusi22.jpg
コーナー入り口でリアをロックさせスライドさせますが
ヤスジロウさんのように綺麗にコーナーに入って行けません
練習が必要ですね~~

下の方に今から向かう開谷ダムが見えて来ました
oomusi23.jpg


注意:武宮線(舗装路)にぶつかる手前に鎖(チェーン)が張ってあるので注意して下さいね!


11:30 開谷ダムの奥に下りて来ました
oomusi24.jpg
20分間のダウンヒル
バラエティーに富んだ凄く楽しいコースでした


堤体側に回りこみ記念に一枚
oomusi25.jpg
昔はよくここでブラックバスを釣ったな~
でも、あまりデカイの釣れた思い出がない


八田地区に下りたところに立派な看板がありました
oomusi26



ここからは八田地区散策

先ずは『螢の宮の大かつら』
oomusi27.jpg
立派な桂の老木ですね~
説明板によれば、幹周/9.8m、樹高/約30m、樹齢/約600年だそうです



隣の舟場地区をフラフラ走っていると
oomusi28.jpgoomusi29.jpg
立派に整備されている ため池と公園
税金の○駄使いかと


他にも彼方此方走ってみましたが、通り抜けれるようなところはありませんでした


帰路へ


八田の集落から脇道に入り八田トンネルの上を抜けます
oomusi30.jpgoomusi31.jpg



片屋の住吉霊水
oomusi32.jpg
ここで汚れた自転車を洗い・・・・・・・ません




帰宅して綺麗に洗車して終了
oomusi33.jpg


ホント楽しかったよ~~

次はどこ走ろうかな?

ルートを考えるのが楽しかったりします


【走行データ】
Tm   1.58h
Dst  25.8km
AV   13.1km/h
Max  43.1km

関連記事
  1. 2011/12/01(木) 22:29:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
<<先週末は・・・ | ホーム | メバル part2>>

コメント

獣檻

登山とは、リュック担いで中にお弁当入れて一歩一歩・・自転車を担いで一歩一歩ではありません・・爆

お弁当入れて歩くのもご遠慮しますので

相変わらずやることが半端じゃあないですね~
途中の獣の檻、自転車ごと入っても良いのに・・と
そんな風に思うのは僕だけですかね~爆

お天気が少々悪くてロードに乗れなくても自転車の楽しみって有るんですね、何時もながら凄いです!
  1. 2011/12/03(土) 10:11:06 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
僕のは登山では無く、山上りですかねv-410

林道を頑張って上り山頂まで行けば
そこには素晴しい景色がv-426

更に其処からのダウンヒルは最高です!
一度味わうと癖になりますよ!

これからの時期、ロードで山道は厳しいですねv-393
そんな時はMTBもしくはロードにブロックタイヤv-218

ysphotosさんもタイヤ履き替えてシクロを堪能してみてはv-411



  1. 2011/12/03(土) 15:14:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

先の夏に”ここの林道を”ミニベロで下っている最中に後輪がパンクしたのですよ (^^;

日ごとに寒さが増してゆく感じですが、こうしてMTBで走っている姿をみると
なんだか嬉しいです。

八田トンエル上はまだ抜けたことがないので機会をみて僕も走ってみます♪

お疲れさまでしたv-222
  1. 2011/12/03(土) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

オフとっても楽しそう!!いいなぁ~

最近は雨ばっかり・・・週一も乗れねぇ~。
  1. 2011/12/03(土) 18:34:31 |
  2. URL |
  3. どばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

MTB大虫 ~ 蛇ヶ池 ~ 八田

お疲れ様でした~。
大虫滝の上り?いや登りでしたね。もうへろへろでした。
下りは、ダブルトラック気持ちよかったですね。
これがあるからやめられませぇ~ん。
又別のルートも探しにいきましょう。
  1. 2011/12/04(日) 11:15:41 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
ここの林道をミニベロでですかv-405
普通、MTBで行きませんか?

>後輪がパンク
今年はヤスジロウさんパンク多くないですか?

そういえば今年は一緒にMTBで山走ってないですね
年内に一度ご一緒出来たら嬉しいですv-410

八田トンエルの上は距離短いですよv-222
ホント一瞬です
他にもイイところ無いか探してみます


  1. 2011/12/05(月) 10:40:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

どばちゃんさん
ホント最近、ズッ~~~~っと週末天気悪いですねv-393
ロードで走るには厳しい季節になって来ました

これから暫くはMTBが面白いですv-410
どばちゃんも1台どうですか?

でも、山登り&カメラv-212等の趣味があるから
時間作るの難しそうですね

  1. 2011/12/05(月) 10:41:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でしたv-222
低山でしたが面白かったですね!
また探しに行きましょう

次はエボシ方面かな?
地図見て調べておきますv-410

それまでに体力作り頑張って下さいv-356
  1. 2011/12/05(月) 10:42:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あ~ズルイ!

行きたかった~!!!v-394

って僕は仕事だから行けないか・・v-409

しかし面白そうなルートだねv-398今度案内してねv-363
  1. 2011/12/05(月) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
ここ面白かったよ~~~v-218
最初の担ぎがちょっと大変だけどv-393

もう一ヶ所、近場で探しておきます

そうすると半日くらい遊べるかな?



弘法大師堂の周りに桜の木が植えてあったのでv-252
春に行きましょうv-69
  1. 2011/12/05(月) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

(笑)行きましたねぇ~\(^o^)/

あの林道下りは長くて、とっても楽しいですよね♪
あんな御褒美が待ってるって分かってたら、
担ぎだろうが藪漕ぎだろうが、全然苦になりません。^^

とうとう予報にも雪マークが出始めました。
北陸では、こんな遊びも、もうあと僅かの旬だねぇ。

あ~!もっとMTB乗りたい!^^
  1. 2011/12/05(月) 23:25:40 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ネタ、オパクリさせていただきました

ホントに良いコースでしたよ~v-218

仰るとおり、あの下りの楽しいことを思うと
上りの辛いのは我慢出来ちゃいますねv-410
また行きたいと思います


>もっとMTB乗りたい
はいv-222もっともっと乗りたいですねv-218
近場で違う場所も探してみます
  1. 2011/12/06(火) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する