taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

初詣ライド

県内は悪天が続き自転車に乗れそうも無い

愛妻から「3日は自転車乗ってくればイイよ~」とのこと
天気予報と睨めっこし向かった先は東海地方





武生ICに7時集合
kiso1.jpg

出発地点の岐阜県にある道の駅「月見の里南濃」でヨッシー君と待ち合わせ
(8時半着)

kiso2.jpg
そそくさと準備を済ませ8時55分出発


今回のメンバーは
事務兄ぃさん、あわらさん、ヤスジロウさん、ヨッシー君、僕の5名


福井から1時間半でこの天気の違いはなんでしょう
ホント素晴しいお天気

道の駅を出発後は県8号を東進
ルートはヨッシー君にお願いしたので、お尻について走ります
kiso3.jpgkiso4.jpg


中州を右折し車通りの少ないところをポタポタとお話しながら走ります

長良川右岸を走り「水と緑の館・展望タワー」でトイレ休憩
kiso5.jpg
ここまででも多くのローディーとすれ違いました
ホントこの環境が羨ましい~

車通りの少ないところを選んで走っていたら道が無くなり・・・
1b829076dc04feea87d29e6184232226.jpg
(写真:ヤスジロウさんのHPからオパクリして来ました)


長良川大橋を渡り、愛知県・木曽川右岸へ
堤防沿いの景色は車通りも無く走りやすい
kiso6.jpg

そのまま南進し三重県・木曽川河口(10:20)まで来ました
kiso7.jpg

下の方を覗くと「何か走れそうやね!行ってみよう」ってことで

正月から担いでみました
kiso8.jpg

立派な斜張橋ですね!
kiso9.jpg

ヤスジロウさんが「バンクや~~」と嬉しそうに登っていました
皆「転べばイイのに」と言っていたのは、いうまでもありません
kiso10.jpg

左手は伊勢湾です
kiso11.jpg

木曽川と揖斐川の中州をグル~~~っと一周
今回のライドで行いたかった事の一つです

kiso12.jpg
今回のライドは何故か担ぎが多かった
それだけ好き勝手走ったということですね
kiso13.jpg

堤防を上った先は「ホワイトサイクロン横」
kiso14.jpg
久し振りに遊園地に行きたくなりました
我が家は来週・・・

長良川右岸を走り次の目的地『長良川河口堰』を目指します
ここも今回のライドで走りたかったところです!
11:05 ホント立派な堰堤ですね~~
kiso15.jpg

今回のメインディッシュが遠くに見えます
kiso16.jpg

つい先程までいたナガスパがあんなに遠くに・・・
kiso17.jpg

堰堤を楽しみながら長良川を渡り国道1号へ
そのまま揖斐川も渡ります
kiso18.jpg

11:25 「すき家」で少し早めの昼食



昼食後は今回のライドの目的 初詣に向かいます



12:30 多度大社
kiso19.jpg
ウィキペディアより
伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも詠われた

由緒ある立派な神社(大社)だったんですね

「上げ馬神事」が行われる坂
下から見ても、この坂の凄さが分かりませんが
kiso20.jpg

上から見るとこんな感じ

この絶壁を馬が駆け上るんですね~

ニュースでは見たこと有るが、実物は無い
一度この目で見てみたいな~
上げ馬神事は 5月4・5日です
kiso21.jpg

「多度両宮」 本宮と別宮の二つの祭殿があり、両方お参りして来ました
kiso22.jpg

最後に「貼るお守り」を購入
早速、自転車に貼りたいと思います
kiso23.jpg




今回のライドの〆は
ヤスジロウさん『事務兄ぃさん・あわらさんが居るのに坂上らんのは駄目やろ~
折角、多度まで行くなら多度山上ろう!凄く景色もイイしおススメやで~~
って、ことで急遽プランに組み込まれました
kiso24.jpg

ヤスジロウさんが『30分くらいで山頂着くよ~』と軽~~~く言うので、大した坂じゃないだろう!と思っていたのですが・・・



最初から激坂



ヨレヨレのフラフラのゲロゲロの吐血ヒルクライム


僕を除く4名は笑いながら上って行ってしまいました
やっぱりヘムタイさんです


上っている時は考えられませんでしたが
距離4000mで標高400mなら単純に平均勾配10%

いったい前半の激坂は何%だったのだろう???




13:45 頑張って上った山頂からの眺めは最高

濃尾平野が一望出来ます
kiso25.jpgkiso26.jpg

今日走ったコースをバックに記念撮影
kiso27.jpg



景色を堪能した後は車のあるところに戻るだけ!



14:30 道の駅着
kiso28.jpg








そそくさと自転車を片付け
ヨッシー君おススメの温泉『水晶の湯


なんとこの温泉、山の中腹にあり下からシャトルバスで送迎してくれます(一般車両通行止め)

凄い人です
生まれて初めてお風呂入るのに並びました
(写真右側の人達がお風呂に入る順番待ちをしている方)
kiso29.jpg

露天風呂からの眺めもこんな感じ
濃尾平野を眺めながら、のんび~~り浸かって来ました
kiso30.jpg

送迎付500円
近くに在ったら通っちゃうかも?
kiso31.jpg

最後に道の駅でお土産買って
kiso32.jpg

「南濃みかんソフト
kiso33.jpg
シャーベット風でした

ここで、あわらさんが 抹茶&ストロベリーMIXソフトを食べてましたが
お味の方はどうだったのだろう
それとミカンラーメンという物もありました ← 凄く気になる

また此処へ来る事があったらチャレンジしてみたいと思います


今年は年頭から内容の濃い、凄く楽しいライドが出来ました
本当にありがとうございました

福井では、もう暫く自転車は無理っぽいので
雪が解けるまで県外(太平洋側)に行って乗ることになると思います

また時間が合うようなら遊んで下さいませ


今回のルート
初詣ライド


【走行データ】
Tm   4.34h
Dst  80.3km
AV   16.8km/h
Max  51.6km


関連記事
  1. 2012/01/04(水) 09:42:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:23
<<TDS | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

いいなぁ~
青空ライドは贅沢だねぇ。^^

木曽三川の河口付近は福井の河と違ってスケールが大きいですよね!
でっかい太平洋へ繋がってる!って感じ。

ミカンラーメン!!!
まさにチャレンジですね(笑)
  1. 2012/01/06(金) 13:02:29 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

いいね~。
裏側(太平洋)は晴れてて。僕なんか表日本で乗ってたから、ビチャビチャになっちゃいました。
今度は僕も裏日本に行ってみようっと。
  1. 2012/01/06(金) 15:53:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

先日はお誘い頂きありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができ、
なんだか幸先の良い予感がv-221
次回も、ヨロシクお願いします。

※ 22日はクロスバイクorミニべロで京都へ行く予定です。
   突然でも、都合がついたら一緒にいかがですか。
   「うな丼」も食べてみたいし♪

  1. 2012/01/06(金) 17:46:01 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
木曽川ポタポタライドに多土山へろへろヒルクライムと内容盛りだくさんでお腹いっぱいでした。

激坂の勾配確かガーミンちらっと見たら15%表示が。。。
僕は笑って上ってません(泣)こんなんで伊吹山ヒルクライム大丈夫か??って前途多難ですw

あらw22日京都ですかw逝きターイ!
  1. 2012/01/06(金) 18:30:26 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

なんという天気v-278v-363

ああ~~~行きたかった~~~v-356

折角のお誘いでしたが・・先約があり行けませんでしたv-394

また誘ってねぇ~~~v-398
  1. 2012/01/06(金) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スミマセン、

22日じゃなくて15日で (^^;
  1. 2012/01/06(金) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

v-221お疲れさま~
こちらも楽しそうv-407

太平洋側の天気って反則だよねv-390

太平洋ライドはいろいろ計画中
  1. 2012/01/07(土) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

お風呂に入るのに並んでいるだなんて・・・!!
洗い場でも後ろに並んでいるのでしょうか?
まるで刑○所のような・・・e-263

みかんラーメン、むっちゃ気になります~!
次回ぜひレポート希望e-343
  1. 2012/01/07(土) 07:49:39 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、こちらも走ってみたいところ満載ですね。
連チャンで行けば良かった。

ちょっと考え用ですが、滋賀県もダメな場合は、名古屋方面も走れますね。
ここだったら、そんなに遠く感じません。
車が通らない道というのが良いですねぇ~。

最後はやっぱり登りましたか。
ここのコースは登りがないと思ってましたが、さすがにヤスジロウさんです。
ただでは帰って来ませんね。(ここだけ、行かずに良かった。)

南濃みかんソフトが気になるぅ~。。。
  1. 2012/01/07(土) 19:10:45 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: すいません

この度は、たくさんのコメントありがとうございます。
本来であれば直ぐにでも返信するところですが、
現在 所用で東京に来ております。
大変申し訳ありませんコメントは来週帰ってからになります。
勝手申しますが宜しくお願いします。
  1. 2012/01/07(土) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
返事遅くなりスミマセンv-435

イイですよね~!濃尾平野v-410
一級河川が3つも束成るとスケール大きいですね(1本でも大きいですが・・・)
木曽三川の河口付近は走って楽しく癖になりそうです
また行きますよ~v-69

ミカンラーメン、次は食べてみたいと思いますv-373
  1. 2012/01/10(火) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

名無しさん
日本海側と太平洋側で、なんでこんなに天候が違うのでしょうか?
毎日、鉛色のお空を見ていると憂鬱になっちゃいます~v-393

>表日本で乗ってたから、ビチャビチャ
ですよね~~v-222
この時期天気良くても雪溶け水でお尻ビチャビチャになっちゃいますよね!

ホント、太平洋側が羨ましいです~
  1. 2012/01/10(火) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
返事遅くなりスミマセンv-435

先日は、ありがとうございました
ホントに何処走っても道の分かるヤスジロウさんが居ると心強いですv-91
お陰様で、幸先の良い年始を送ることが出来ました

次は何処行きましょうかv-69

日帰り100km前後で考えてみますv-410
  1. 2012/01/10(火) 21:24:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
返事遅くなりスミマセンv-435

先日は、ありがとうございました
コースセレクトも車通り少なく走りやすくてGOOv-218な感じでしたv-410
次回もナビ役お願いしますv-222

>へろへろヒルクライム
うそ~~~~~v-12
きっと僕以外の人は笑いながら上ったんだろうな~と思っていました

>ガーミンちらっと見たら15%表示
マジッすかv-405
その数字見たらへこたれますね
逆に知らなくて良かったかも?です

>伊吹山ヒルクライム
怪我の無いよう楽しんで来て下さいね
応援しておりますv-65

  1. 2012/01/10(火) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
返事遅くなりスミマセンv-435

ホントに良いお天気v-278で走っていて気持ちよかったです~~v-426
次回は是非一緒に走りましょう!


でも、山遊びも ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イv-410
  1. 2012/01/10(火) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
超・マジ号泣v-406です

しんちゃんから1月の終わり頃(22or29)と聞いていたので
その両日は空けておいたのですが・・・・

15日は子供のカルタの試合日で僕は付き添い
残念ですが行けませんv-393
皆さんで楽しんで来てくださいね~~

っで、貴兄の1月末or2月のご予定は・・・?
  1. 2012/01/10(火) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
返事遅くなりスミマセンv-435

こちらも楽しかったですよ~v-410

ホント太平洋側の天気v-278は羨まし過ぎます
この日本海側の鉛色の空、なんとかなんないかしら?

>太平洋ライドはいろいろ計画中
また誘って下さいね~v-222
  1. 2012/01/10(火) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
返事遅くなりスミマセンv-435

お風呂に入るのに並ぶのは、ロッカーに空きが無いからです~
ロッカーの数が意外と少なく、直ぐに満員になってしまうみたいです
なので、ロッカーが空くまで外で待機⇒サブ~~v-399です


みかんラーメンは、雨上がりの蛍原さんがTVで紹介したみたいです
入り口に雑誌切り抜きが飾られてましたv-222
見た目は、普通の中華の上に半身のみかんが乗っかっているだけ?て感じです

お味の方は・・・・次はフレディ・Mさんもお誘いしますので時間の都合が付くようであればご一緒お願いします
それで一緒に みかんラーメン ススリ魔性v-373
  1. 2012/01/10(火) 21:38:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
返事遅くなりスミマセンv-435

ホント、連チャンで来れば良かったのに~~~v-410
めっちゃ天候に恵まれ、最高のライド日和v-278でしたよ

ちょいと足を延ばして、名古屋or三重方面まで行けば
心置きなく自転車乗れますよね~!
でも、どんどん行動範囲が広くなって行くような・・・v-448

当初のヨッシー君の案でもヒルクライムがありましたが
その道は冬季通行止めだったらしく、急遽 多度山ヒルクライムv-162に変更になりました

ホント最高にイイ景色でしたよ~
超オススメですv-218
hiroさんも是非上ってみて下さい
豪脚のhiroさんには山が低過ぎて物足りないかもv-413です
  1. 2012/01/10(火) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
やっぱり行ってたんですね^^僕も同じ頃地元でライドしてましたw
taizoさんがヒルクライムきつかったのは、おそらくクロックスはいてないからでしょう。( ̄ー ̄)
ともかく、お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2012/01/10(火) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
明けましておめでとうございます

今の時期、北陸で走るのは難しいですよね(T_T)
やっぱり太平洋側まで行かなくちゃ~!です

今年の合同ライドは富山でですかね?
また一緒に走れること楽しみにしております

今年も一年宜しくお願いします(^o^)
  1. 2012/01/11(水) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくおねがいします

そんないいとこ行ってたんや~いいな~

滋賀辺りでもぜんぜん天気違うもんの、うらやましい
  1. 2012/01/11(水) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

壺ちゃん
あけましておめでとうございます

やっぱりお天とさんv-278の下を走るの気持ちいいですね~v-69
また行きたくなりました


壺ちゃんの時間のあるとき言って下さい
タイミングがあえばご一緒したいと思います

今年も一年宜しくお願いします
  1. 2012/01/14(土) 08:22:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する