taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

クライミング講習会

19日(日曜日)

先月 トレック先生より「県立クライミングセンターで講習会があるから遊びにおいで!」と連絡がありました

今回参加したのは、事務兄ぃさん・takama君・オイラ

センター内で受付をしていると、猛スピードで駐車場に入ってくるお洒落(ヤンチャ)な車が・・・

見た瞬間分かるその車から降りてきたのは、どばちゃんさんでした
何でも『山写真撮影のためにクライミングの基礎は知ってなくちゃ!』て事で参加されたみたいです


会場の会議室は定員40名でビッシリ
10:00 講習会スタート
先ずはセンターを使用するにあたっての注意事項
次にテキストを使って基礎になる部分の説明
「ATC、エイト環、カラビナ 等々」専門用語が多くチンプンカンプン




1時間ほど説明を聞きましたが全く分からないまま室内練習場へ移動

そこで靴とハーネスをお借りすることに!
(これは講習会の時のみの貸し出しだそうです。今後センターを使用するには各自購入だそうです


先ずは靴合わせ
通常、僕のサイズは25.5cm
当然、クライミング・シューズも同じ寸法の物をチョイス
「シューズは小さめの物を選ぶ。最初は慣れなくて大変」と言っていましたが、ホントに窮屈
痛くて履いていられません
0219-1-1.jpg
結局、履き替え・履き替えで最終的に僕の履いた靴は27.5cm
事務兄ぃさんは29.5cmをチョイスしました


次にロープの結び方
8の字結び(エイト・ノット)
これはハーネスと結び合わせるので、どうしても覚えなくちゃいけません


続いて、確保器の使い方
講師の方々が実践しながら教えて下さいます
0219-1.jpg
これはクライマーの命を預かる大切な部分
しっかりマスターしなくちゃいけません


一通り説明を聞いたところで昼食

午後からは実践しながら覚えていきましょう!とのことでした




午後からは適当に班分けをして実践練習
僕達の班は、トレック先生を講師に 事務兄ぃさん・takama君・どばちゃんさん・kuma君・エース君・僕の6名

ボルタリングで基礎練習
ボルタリングとは、フリークライミングで一番シンプルな種目
高さは3~4mでロープは使用せず身一つで登ります

ここで覚えなくてはいけないのが「ムーヴ」
ムーヴとは、次のホールド(手足を引っ掛ける物)を取りに行く動作のこと
要は体重移動!
右手・左足 または 左手・右足といったように対角の手足で安定を図る
重心は踏み込んだ足にかけるようにし手への負担を減らす

と簡単に言っても、これが非常~~~~~~~に難しい

順番に練習します

どばちゃんさん  事務兄ぃさん
0219-2.jpg0219-3.jpg
スイスイ登って行きますが、力技
これでは握力が・・・・



0219-4.jpg0219-5.jpg
takama君・kuma君
ムーヴも上手!センスがありますね~~


そして僕
0219-6.jpg
意地悪なトレック先生が一番下のアンダークリング(下向きのホールド)からのスタートを支持
どうしても腕力(腕の力)で次のホールドを摑まえに行ってしまいます

結局、この低~~~~~~~~~~いところから次に進むことが出来ず、このままここで握力を使い切り終了・・・・・・超情け無いトホホ

って言うか、外野からの声援(罵声)が可笑しくて力入らず←言い訳
超・五月蠅いオヤジ集団でした・・・皆さんご迷惑御掛けしスミマセンでした


隣のウォールへ
0219-7.jpg
takama君が難易度の高いボルダリングに挑戦し見事クリヤー
流石です



どばちゃんさん・事務兄ぃさん・僕は、前半力技で登ったため握力が無くなり、此処ではホールドを握る事が出来ず終始見学・・・・ただのオヤジ




次はロープを使っての トップロープ・クライミング
トップロープ・クライミングは上部からロープで確保しているので墜落の心配がありません
(ビレイヤーが両手離せばベツデスガ・・・・
安心して練習出来ますね!


クライマーとビレイヤー(確保者)のペアでクライミングに挑戦します
高さは9m 無事「完登」出来るかな?

takama君が登り僕がビレイヤーです
0219-8.jpg
登っちゃいました!流石で御座います


続いて、事務兄ぃさん・どばちゃんさんも挑みます
0219-9.jpg
頑張ってイイところまで登りましたが力尽き墜ちて来ました
やはり握力が回復出来てなかったようですね!


続いてオイラ
0219-10.jpg
最初のオーバーハングもクリアー出来ず

やっぱら墜ちて・・・・



って、takama君とトレック先生がロープを緩めてくれません
0219-11.jpg
僕「ハヨ、オロセ!このアンポン」と呼ばっているのに
この二人知らん顔・・・・・オイラ「宙ぶらりん
皆、笑ってるし・・・
こんなところでも虐めです

今回の講習 全く登れないは、虐めには遭うは!ホント・・・トホホでした


センター内はこんな感じでした
0219-12.jpg

上手な方は、リード・クライミングでスイスイ登っておられました
0219-13.jpg

カッチョイイ~~



講習終盤
外で希望者のみ!ということで数名の方がチャレンジしてました
0219-14.jpg
チャレンジしているのは僕











では、無いですよ~~

僕達は身支度を整え帰る準備万端


講習を終え最後に修了書を貰い帰路につきました

これで今後いつでもこのセンターでクライミングの練習が出来ます





さて、どうしよう・・・・・・何が
関連記事
  1. 2012/02/20(月) 16:10:40|
  2. その他
  3. | コメント:19
<<積載 | ホーム | 血ヶ平~梨子ヶ平 MTB>>

コメント

昨日はお疲れちゃんでした。
なんか、と~ってもハシャイで、心地いい疲れでしたぁ~。
初体験で楽しかったけど、登れなかったのでちょっと悔しさもあるなぁ~
次は、シューズが最低いるからなぁ~。
悩む。
  1. 2012/02/20(月) 17:58:56 |
  2. URL |
  3. どばちゃん #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした~

決して力技じゃないスポーツ。
ムーブを覚えれば、非力な人でも登れてしまうという、不思議なスポーツを楽しんでいただけましたか^^;

思い切って、シューズ、ポチりましょう♪
  1. 2012/02/20(月) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

いいな~これがやりたいのに近所に無い!
今度帰ったら行きい!

ところで、なんぼほどかな?
  1. 2012/02/20(月) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!

笑ってたのと、疲れたのは覚えてますが、
教わったことは何一つ覚えてません^^;

疲れた記憶が消えた頃にまた行きましょう
。。。となると次回はEXTRA COLDとのセットでしょうか?(笑)
  1. 2012/02/20(月) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

さすがTAIZOさん!
ワタシも興味あったけどはいれなかった世界にアッサリ踏み入ってくれますネ!
次会う時までにワタシにも教えられるようになってて下さいね~
  1. 2012/02/20(月) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. 鐚ワ滋 #-
  4. [ 編集 ]

名前文字化けしてる!

エビでした
  1. 2012/02/20(月) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どばちゃんさん
お疲れ様でした~~~!
ワイワイ・ガヤガヤv-419いつも五月蠅くてスミマセン

でもホント楽しかったですよねv-410
笑い過ぎて全く腕に力入らず⇒登れない の悪循環

リベンジに行かなくちゃ~ですv-91

好日ですかv-77
お付き合いしますよ~~~v-222
  1. 2012/02/20(月) 22:40:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
先日は僕達には ホント簡単に教えていただきありがとうございました
(後半の方には手取り足取り・・・・・v-434

>決して力技じゃない
最後の最後にストレートのウォールにチャレンジした時、それがちょっと分かりましたv-222
でも握力無くなったら駄目だねv-406

本気でシューズ買おうかな~~v-413


余ってるハーネス下さいv-435
  1. 2012/02/20(月) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
マジでヤバイです
うえちゃん絶対ハマリますよv-222

福井のクライミングセンターは1回/月、講習会を開催しています
この講習会に参加しないとセンターを使用出来ません

下記(福井県クライミングッセンター)を覗いて見て下さい
http://www.fukui-accenter.jp/010_about/climbing.php
先ずは講習を・・・

講習会は2500円

後は1日遊んで300~400v-61です・・・ヤス~~~イv-410
  1. 2012/02/20(月) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あ~クライミングまで手を・・・・出しましたか・・・(><)
多趣味ですね(^^)

しかし公開強化トレーニング!さすがです!
また強くなっちゃいますね(><)


  1. 2012/02/20(月) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
まさか終了後 鯖江の方にv-448を走らせたので、もしかしてジム?と思ったら・・・・
やっぱり凄いですv-356

私事ですが、帰ってビール飲もうと思い缶を手に取ったのですが
両腕逝ってしまっていて、プルタブ空けられずv-406・・・・酷過ぎる

スプーンのエで空けましたv-393

次回はプルタブを起さなくても飲めるお店に行けば
美味しくビール飲めますねv-410




  1. 2012/02/20(月) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

エビちゃん
名前を伏せていた(化けた)ので、どこの若い美女かと思いましたv-413

クライムングって奥が深くて面白いですよv-222
無暗に登っても駄目なんだよ

えびちゃんもチャレンジして下さいv-218

ジギングで鍛えた貴兄の腕力があれば楽勝かもv-411
  1. 2012/02/20(月) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
講習途中のv-5ありがとうございました

カラビナ外せ = クタバレv-39
涙で出ましたよv-406

でも、ホントに楽しかったよ!
しんちゃんも昔やってたの?

今度、一緒に行こうv-410
自転車は強くならないと思うけど・・・・
  1. 2012/02/20(月) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れでした(^^ゞ

自分も以前に講習受けましたが、手がパンパンでしたね。v-393
でも楽しいんですよね。
今でも登れるかなv-399
体重がなv-405

ところで・・・トレックさんは指導員なんですか?
  1. 2012/02/21(火) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. よう #uOjZ3Cug
  4. [ 編集 ]

ようちゃん
クライミング楽しいですよね~~!
今回は握力が無くなってしまったので、簡単なところもクリアー出来ませんでした

なので もう一度v-91という気持ちですv-410

一緒に行きますか?って、その前に靴買わなきゃ・・・v-393


>トレックさんは指導員
女の子にはアマ~~~ク、男には超厳しい鬼教官でしたv-413
  1. 2012/02/21(火) 13:16:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、確かにこれはキツそうですね。
僕みたいな、握力のないものには無理っぽい感じです。
第一、まだ鎖骨に響きそうでいけません。(でも、さわりだけでもしてみたい)

ところで、キツキツのシューズでも、taizoさんは 27.5のサイズですか?v-405
以外にビックリ、足大きんですね。
更に、ビックリは事務兄ぃさんの29.5サイズは凄すぎます。v-405
僕なんか、24.7で、25サイズよりちっちゃいんです。(TT)
マヌケの小足ですから~。

ん?
トレック師匠が女性に張り付いて教えてる写真がありませんが…。v-413
何でも、膝が痛いというのに、ここではすこぶる快調ぶりだったとか…。
やっぱり、鈴鹿は先頭走ってもらいましょ!v-411
  1. 2012/02/21(火) 17:08:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
クライミングめっちゃ楽しいv-410ですが
鎖骨が完璧に治っていないhiroさんにはちょっとキツイかも?です

でもホント楽しいので鎖骨完治したらクライミング チャレンジしてみて下さいv-91


クライミング用のシューズはキッチキチv-12で履くみたいです
足の裏と同寸くらいが理想みたいですが、とても無理ですv-393
hiroさんも体験したら分かって貰えると思います

>女性に張り付いて教えてる写真
事務兄ぃさんがFBでUPしましたv-222
鼻の下ノビノビ~~~!でしたよv-413

そうですね~!すこぶる快調のようでしたv-222
鈴鹿は7hほど師匠に頑張って貰いましょうv-69
  1. 2012/02/22(水) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん大昔、かつて東尋坊でクライミングが許された時代に、
岸壁にしがみついてミシンを踏んだ覚えが・・・e-263
浄法寺山の黒岩も今は登ハン禁止だとか・・・。

今ではこういった施設に来ないとイケナイんですね?
んでも、カラフルで面白そ~e-343
  1. 2012/02/22(水) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
>東尋坊でクライミングが許された時代
え~~~~~~~~~~v-405知りませんでした~~
いつから規制が掛かったんでしょうね?
あそこなら墜ちても下が海なので気持ち楽・・・・・じゃないですねv-393

安全に気軽にクライミングを楽しもうと思ったら、こういった施設を利用した方がイイのでしょうね
フレディ・Mさんも昔を思い出してチャレンジしてみてはどうですか?
・・・・・凄く上手そうv-410
  1. 2012/02/23(木) 18:45:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する