taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

1日目 箱根ライド

小田原~大涌谷~芦ノ湖~箱根~大観山~駿河湾
032400-1.jpg
≪先ずもって今回も参加した皆様の写真をオパクリし、勝手に使用することを御許し下さい
(1枚目からヤスジロウさんの写真オパクリですが・・・なにか?)


サブタイトル
『hiroさんDAY』




24日 AM3時集合

今回のメンバーは、しぇいごさんhiroさんヤスジロウさんしんちゃん、事務兄ぃさん、オイラ+my family 



前日に自転車の積み込みをしておいたので、当日は小物のみを積み込んでの出発
032400.jpg




の予定でしたが



御一方が定刻を過ぎてもやって来ず



電話をすると『・・・・・・・・・・・




詳しくは『Hiro’s Diary』で


全員揃ったところで出発

武生IC ~ 北陸道 ~ 東名高速 ~ 大井松田IC ~国道255で小田原へ


10時 宿泊先の『旅館 かねこ』着
少々早いですがチェックインを済ませ、部屋で着替えさせていただきました
032401.jpg
しんちゃんが探して来たこの『旅館 かねこ』さん、建物は綺麗だし料金はリーズナブルだしご主人は親切だし文句なしナシの ◎ で大満足でした


車から荷物を降ろし、走る準備です
032402.jpg


皆さんのバイクはこんな感じ
032403.jpg

自転車詳しい人しか分からないネ!
032404.jpg


準備も済み「さ~~~出発」というところでhiroさんの携帯に電話が・・・
032405.jpg
普段温厚なhiroさんの口調が荒くなってなって来たな~っと思っていたら、徐々に頭から湯気が・・・・
詳しくは『Hiro’s Diary』で


問題も無事解決したところで「さ~~~出発」ということでしたが
hiroさん「あれ~~~手袋がナイ~~~~~

「旅館かな~? 車内かな~?」


あちこち探した結果

詳しくは『Hiro’s Diary』で


こんな日は慌てても駄目ですネ
旅行なのでゆっくりマイペースです
032406.jpg

小田原城前を通り、国1号を箱根登山鉄道に沿って走って行きます


箱根湯元です
032407.jpg
車と人でごった返していました


ここを過ぎると愈々ヒルクライム開始
032408.jpg

最初の目的地「大涌谷」まで約20kmです

先が長いのでボチボチ マイペースで上って行きます


事務兄ぃさんはやっぱり涼しい顔で上がって来ますね~
後で聞いたのですが、この1日踏んでいたギヤ
とても僕が坂で踏めるギヤではありませんでした
やっぱり凄い人です~~~~~
032409.jpg
因みにこの写真、僕が先を走って事務兄ぃさんを写している様な感じですが違います
1回上って遅い僕を迎えに来てUターンしてまた上って来たところです


同時に下の方から乾いた音が聞こえて来ました
事務兄ぃさんの後ろに写っている3人の内のどなたかの自転車が風で倒れたようです
あ痛タ・タ・タ~~~~~
詳しくは『Hiro’s Diary』で


大平台温泉で一休み
032410.jpg

後ろの看板で今後のルートを確認しますが、まだまだ先は長そうです
032411.jpg

再出発 ズッ~~~~と、これくらいの斜度です
032412.jpg



箱根駅伝ってこんなところ走るのか~~!なんて考えながらヨレヨレと国1号線を上り、ここが峠か?というガソリンスタンドの所まで来ました
そこで地図を貰い分岐の確認
ヤスジロウさんが店員さんに道を尋ねると
「随分、行き過ぎてるよ~~~」とのこと
標高で240mくらい無駄に登ってました・・・トホホ
032413.jpg

っま、でも箱根駅伝のコース沢山走れたからイイか ← 超前向き

Uターンして上って来た道を戻ります



国1号 から 県734号へ 
超激坂から始まり直ぐに売り切れ

ヘロヘロヨレヨレと上っていると何やら臭~~~~い匂いが漂って来ました
032414.jpg032414-5.jpg
道沿いでも所々煙が上がっています


何とか無事『大涌谷観光センター』着
032415.jpg
(駐車場までの激坂、マジで辛かった・・泣)


ここでのお目当ては『延命長寿 名物 大涌谷の黒玉子』
歳を取っても元気で自転車乗れてるとイイな~~って!
032416.jpg

黄身も若干、黒っぽかったです
032417.jpg

大涌谷延命地蔵
032418.jpg

周りの景色を堪能します

此処から見る富士山は雲の中でした・・・残念
032419.jpg


箱根ロープウェイ 大涌谷駅
032421.jpg
奥の雲は降ってますね
僕達は対面に下るので関係無いです・・・ツイテル


皆で大涌谷をバックに記念撮影
032420.jpg


さて次は、芦ノ湖に向かって県735号を下って行きます
032422.jpg

芦ノ湖にぶつかったところを左折で湖岸沿いを南下(県75号)します

残念ながら黒い雲が掛かっていたので景色もドンヨリでした
032423.jpg


元箱根で県75号から国1号へ
先ほど間違って上った国1号をそのまま下ってくれば、ここに出たんですね~~!


そのまま南進で箱根まで

箱根の交差点に『襷 駅伝広場』という石碑がありました
032424.jpg
もしかして、ここが駅伝のゴールなのかしら


予定では、このまま国1号を走り『道の駅 箱根』『箱根峠』に行く予定でしたが、時間の都合で却下

次の目的地『大観山』に向け走ることにします


県75号 椿ライン
またまたヒルクライムの始まり


えっちらおっちら上って行くと、箱根新道(国1号)に当たりました
032425.jpg
記念撮影していると意地悪な風が、ひゅ~~~~

032426.jpg
軽~~~いhiroさんのバイクはここで2度も飛ばされました
hiroさんの目に薄ら涙が溜まっていたのは言うまでもありません


さらに椿ラインを大観山に向け上って行きます
032427.jpg


するとどうでしょう!
雲の隙間から富士山と芦ノ湖が顔を出してくれました
032428.jpg


上るにつれ(時間が経つ)どんどん雲が晴れてきました
032429.jpg


無事、目的地の『大観山 ビューラウンジ』到着
032430.jpg
正面に富士山、右手には先ほど上って来た 大涌谷
下には、ほんの今走った 芦ノ湖
最高のロケーションで皆さんテンションMAX



hiroさんも昔ピチピチギャルだった方々に囲まれテンションMAX
032430-5.jpg


その嬉しさを自転車で表現してみせるhiroさん
032430-6.jpg
この写真ですが、足と足の間にボトルがあるでしょ
詳しくは『Hiro’s Diary』で


更に記念撮影している時に風が吹き、軽~い自転車はまたも・・・
詳しくは『Hiro’s Diary』で


景色を堪能した後は、県75号 椿ラインを相模湾に向け下って行きます


下り大好きな ヤスジロウさんは『あっ』という間に視界から居なくなりました

しかし寒い、めちゃめちゃ寒い

本来なら楽しい下りも身体ブルブルで、ちっぃ~~~とも楽しくありませんでした


下った先に、奥湯河原温泉という雰囲気の良い温泉街がありました
機会があったら家族で行ってみたいな~

下って下って相模湾にぶち当たった交差点を左折
相模湾沿いに国道135号を小田原に向け走ります
032431.jpg


やっと平地を走れる喜びからか、ここから事務兄ぃさんとヤスジロウさんの鬼引きスタート
マジで足モゲルかと思いました・・・ありがとうございました
(お陰様で海岸線を走ってる写真は1枚もありません

小田原市内に入ってからは驚異の嗅覚を持つしんちゃんの誘導で無事宿にたどり着くことが出来ました
032432.jpg


1日目のライドですが、過去の僕のライドの中でBEST 3 に入るライドだったかと
ホントに見所多く、ライド中も笑いの絶えない楽しいライドとなりました
ありがとうございました



この日の夜の反省会も楽しくgbgb
詳しくは『Hiro’s Diary』で




箱根ライド』ルート

【走行データ】
Tm   4:08h
Dst  83.0km
AV   21.2km/h
Max  55.0km

関連記事
  1. 2012/03/24(土) 18:34:08|
  2. 自転車
  3. | コメント:22
<<2日目 湘南 ~ 横須賀 | ホーム | 仕事帰りに・・・>>

コメント

楽しそー

ほんとに楽しそーなライドですね。
また、語り口が実にいい。
読んでいて思わず口元がほころんでしまいます。
これからHiro’s Diaryを見てみたいと思います。
  1. 2012/03/27(火) 18:46:06 |
  2. URL |
  3. あわのっち #Vg7l9weY
  4. [ 編集 ]

残念!

HiroさんのHiro’s DiaryはまだUPされていませんでした。
2日目も楽しみにしております。
UPよろしくお願いします。
  1. 2012/03/27(火) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. あわのっち #Vg7l9weY
  4. [ 編集 ]

遠路はるばるお疲れ様でした。
春の箱根を満喫されたようで。
自分も同行できれば何らかのご案内ができたと思いますがそれは置いといてw
山ノ神の偉大さが分かりますね~
  1. 2012/03/27(火) 19:36:40 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

ちょいちょいhiroさんのブログの宣伝が出てくるのはお金もらったから?
  1. 2012/03/27(火) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

up!早っ!!

taizoさん、皆さんのおかげで楽しい週末を過ごすことが出来ました。
ありがとうございましたっす。

今回のライドは見るも走るも充実した内容でした(^^)
箱根にはもう一泊してみたい気分ですよ、今も。

運転、お疲れさまでした。
奥さまも、お疲れさまでした~☆kira kira・・・☆



  1. 2012/03/27(火) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~1泊2日のライドv-411
楽しかったね~v-411

坂は辛かったけど・・・v-406
でも楽しかったv-411
許せるなら湘南にもう一泊して楽しみたかったな~v-410
リベンジだねv-415

あ~でももっと鍛えないとねv-406
また、行きましょうね!

どこかにv-218

ありがとうございました
  1. 2012/03/27(火) 22:54:05 |
  2. URL |
  3. やっぱり貧脚のしん[絵文字:v-406] #-
  4. [ 編集 ]

あわのっちさん
やっぱり多人数でのライドは楽しいですね!
しかも気の合う仲間とv-410

富山組みも皆さん仲良さそうですよねv-411
ネオセンとか参加したいな~!と思うのですが
前後に予定が有り参加難しいです

ホント近々ご一緒したいです~~v-410
  1. 2012/03/27(火) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あわのっちさん
hiroさんのBLOG、まだUPされていませんでしたv-393
ネタが多くて時間掛かっていると思われます
もう少々お待ち下さいv-222

っと、小生の2日目の日記も もう少々お待ち下さいv-435
  1. 2012/03/27(火) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
向こうの地理に詳しいのですか?

>自分も同行
今年も『ひるがのライド』やりますよ~v-222
もし都合が付けばご一緒にv-69

それか ひるがの で富山組みと合流?

また相談させていただきますv-410
  1. 2012/03/27(火) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
鋭いツッコミですね~~v-410

今回、hiroさんのことを多く書いたのは
お金v-61では無く、使い古しのホイールでもいただけないかな~?と思いましてv-413

常に腹黒い小生でしたv-413
  1. 2012/03/27(火) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
UPは半分がやっとです~~~v-393
続きは明後日v-413

今回のライドは見所、走り所満載で充実してましたよね

ホントご一緒出来て嬉しかったです~~!

>箱根にはもう一泊
是非、もう一度行きましょうv-222
次は富士五湖か富士山一周v-263

企画宜しくお願いしますv-410
  1. 2012/03/27(火) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
今回のライド、ホントお疲れ様でしたv-435

少々疲れたけど、それ以上に思い出深く楽しかったよね~~~v-410

気の合う仲間とのライドは最高e-266
また皆で行きたいね!

次のお泊りライドは反対方向かな?

それともリベンジで大仏v-410

ホントにありがとう!

また遊んでやってくださいv-411
  1. 2012/03/27(火) 23:32:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

Taizoさん一家が同行してくれたお陰で
場が和んでとっても楽しかったですよ(^_^)!

にしても・・hiroさんへのバトン 重すぎですね(笑)
  1. 2012/03/27(火) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
先日はお疲れ様&ありがとうございましたv-410

我が子が事務兄ぃさんにヤンチャをするのでハラハラ・ドキドキv-399
レイパンにe-283付きませんでしたか???大丈夫でしたか?

これに懲りずまた一緒に走ってやってください

宜しくお願いしますv-435

>hiroさんへのバトン
中身知っているだけにウケルでしょv-410
  1. 2012/03/27(火) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

毎度ながら楽しそうなライドですね

箱根は駅伝でいつも見ているとこなので走ってみたいです(^^)

いろいろ気になるのでhiroさんとこ見てきます~
  1. 2012/03/28(水) 01:12:42 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

1号線は

撮影でよく出かけ走りますが、あんな坂自転車で登る坂じゃあない・・
参加メンバーを拝見、成程な~と納得

あまりの長編故、読んで理解に2日を費やしましたよ
皆さん凄すぎますね~

2部を楽しみにしております。
  1. 2012/03/28(水) 09:18:50 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

壺ちゃん
すみません。いつも楽しいですv-411
でも、ヒルクライムは撃沈して泣いておりましたv-406

僕も箱根駅伝のコースがどんなんかな~?って思いながら走っていました
ホントに急な登りを走っているんですね!
来年の駅伝を見る目が変わります

>いろいろ気になるのでhiroさんとこ
blog UPされていますね!
真相が明らかに・・・v-413
  1. 2012/03/28(水) 11:08:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
やはり、あの辺りは撮影v-212で行かれますか!
ホント景色が綺麗ですよねv-218

紅葉の時に行ったらどうなんだろう?
写真ばっかり撮って前に進めそうもナイですねv-390

>読んで理解に2日
そんなに難しかったですか?
2日目は簡素化して書きますかねv-410
  1. 2012/03/28(水) 11:12:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。e-343
先日は『お疲れ様』&『ありがとうございました』。
いやぁ~、ホント皆さんには多大なご迷惑おかけしました。v-436
僕のブログへのバトンは、そこがご迷惑をかけた部分だと思います。v-413
それと最後は、ハンガーノックぎみになるは、この日一日中ご迷惑かけてました。
詳細は、しっかり書かせて頂きましたので、宜しくお願いします。v-8

あ~~、しっかしコメントでも僕が大反響になってしまってるような…。v-12

大観山では、おばちゃん達に囲まれるしね~。
あ~、ホント、ピチピチギャルならねぇ。
でも、おばちゃん相手にトークしてました。(瀑)

ヤスジロウさんのにもあった、写真に富士山の絵は受けましたね。
この書きたい気持はわかります。

しかし、本当に楽しい旅サイクリングになったと思います。
次は何処行きましょうね。

RちゃんやKちゃんともお話できたし。
今度、我が娘とも遊んでやって下さい。
  1. 2012/03/28(水) 12:37:04 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日はお疲れ様でした~v-411
いろんな意味ですごく凄~く楽しかったですv-222

後半、ハンガー気味だったんですか?
知りませんでしたv-12
やっぱりボトルが・・・・・以下省略

大観山でのトーク面白かったですねv-410
なかでも、しぇいごさんの『大桶谷から芦ノ湖行って泳いでから大観山まで登って来た!』には大ウケでしたv-411

ホント次はどこ行きましょうか?
4月の花見ライドでしょうかね?

また遊んでくださいv-222
  1. 2012/03/28(水) 15:24:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うゎ!!
箱根駅伝のコースを行ってきたの??e-266
い~なぁ!!
箱根ってまだ一度も行ったことナイ・・・(汗)

ってか、信州より東にはまだオートバイでも仕事でも行ったことナイので、
未開拓の地デス・・・。

のんびりユルリとでいいから、
箱根を走ってみたいなぁ~e-440
(ランで・・・)
  1. 2012/03/28(水) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
こんばんは~~v-411
小田原から走り始め箱根駅伝のコース
名物「山上り」の5区を大方走って来ました
(道間違えて・・・v-393

あんな急な上りを選手達は走っているんですね!
今後の駅伝を見る目が変わります

>走ってみたいなぁ~ランで・・・
お供します~~v-410
行く時声掛けて下さいv-222
でも僕は自転車でお願いしますv-413
  1. 2012/03/29(木) 01:02:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する