taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お稚児さん のち 西部1・2

浄土真宗 出雲路派の本山 『毫摂寺』で
親鸞聖人750回忌法要 稚児行列が行われるという事で参列して来ました
(参加者700名)


この辺りでは、3回お稚児行列に出ると 
「その子は幸せになる」とか「一生の厄が払われる」と言われています

我が子は、これで3回目
これって親のエゴかな?



参加者が多いから時間待ちが長い
受付は8:00~10:00 整理番号順
我が家は8:40~9:20
受付後、化粧してお着替え

集合場所が味間野小学校だったので、あの桜をバックに
04211.jpg


11時 校庭に整列 って整列に1hも必要?
04216.jpg04217.jpg
子供達は友達と遊んじゃうよね~

12時 おねり開始
味間野小学校 ~ 毫摂寺まで
04212.jpg

堂内にて参拝出来るのは(稚児付き添い)1名のみ
04214.jpg
お祖母さんに行ってもらいました

多くの人でごった返しています
04218.jpg
法要なので賑やかな方がイイですね

子供達は長~~~い待ちにグッタリ(親もですが・・・)
04215.jpg
お疲れ様でした





午後からは自由人

天気もイイので走りに行って来ました

行き先は、前回間違った平等からアプローチ


そそくさと準備を整え出発


織田の消防署横から平等へ
部落を抜けて林道始まり
042101.jpg

前回はここを左に曲がって熊谷に行ってしまった
042102.jpg
今回は右へ

初めて来ました 別司トンネル
042103.jpg

ここのガードレールは、なんと木製なんですね! 
ステキ~~~
042104.jpg

前回下りて来たところまで来ました
こっからは逆周りで西部林道2号線を目指します
042105.jpg

まあまあの坂にヤッツケ・・・・られて、ヘロヘロ
042107.jpg
ここから西部林道1号線に向かいます

海を眺めながらの走行は気持ちイイです
沖から大型漁船が帰って来ました
何を捕りに行ったのだろう?
042106.jpg


前々から気になっていた栗屋城跡
城山山頂部(標高536m)
042108.jpg

鳥居のところから担いで上って
「愛染明王社」へ
042109.jpg
042110.jpg
越前海岸に面した山城としては最大だったみたいです


2号線を南進 熊谷トンネルのところまで来ました
042111.jpg
ホントに綺麗な景色ですね

前回上がって来た熊谷トンネルへの分岐も今日は真直ぐ行きます
042112.jpg

こんなところを海を見ながら走って行くんですよ~~~
素敵なコースでしょ
042113.jpg


途中、こんなのが生えていました
わらび??ゼンマイ??? 何か分らないのでスルー
042114.jpg

先日のヤスジロウさんのBLOGにもありましたが、見事に崩れていました
車は無理ですね
042115.jpg

白山~米ノ線
西部林道2号線 起点です
042116.jpg

トンネルを抜け西部林道1号線 終点に向かいます
逆周り 終点からアプローチです
042117.jpg

牛房ヶ平に向けての林道 ← 気になる
042118.jpg

荒倉谷線に向けての林道 ← 気になる
042119.jpg

どっちも近々行ってみよう(楽しみ増えたよ~~


西部林道1号線を 糠 ~ 白山線のところまで来ましたが
帰路の時間を考えるとここまで

このまま白山~安養寺経由で帰ることにしました

途中、開谷ダムへ向けてのシングルトラックで遊んで
042120.jpg

明るい間に無事帰って来ることが出来ました



次回は、牛房ヶ平に向けての下りかな?



今回のコース【西部林道1・2号 途中から

【走行データ】
Tm   2:53h
Dst  48.5km
AV   16.8km/h
Max  49.5km



関連記事
  1. 2012/04/22(日) 08:33:25|
  2. 家族
  3. | コメント:12
<<越前好きカ モシカして! | ホーム | ヤリイカ>>

コメント

いいな~^^

いいな~いいな~いいな~♪
それだけ充実のコースを堪能しても3時間!
本当に幸せな場所にお住まいですね。^^

景色の良い、海の見える林道、
全国的に見ても、
西部林道は素晴らしい道だと思います。^^
  1. 2012/04/22(日) 19:32:18 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

taizoさんのブログを見るたびに気になる西部林道‥v-403

いつもMTBで走られてますがロードでは厳しいですか?

ロードで走れそうなら行きたいな~v-398

  1. 2012/04/22(日) 21:09:17 |
  2. URL |
  3. ゆずる #-
  4. [ 編集 ]

味真野小学校 校庭の桜は、葉桜になりつつありますね。
お子さんたち、お稚児さんだったんですね。

う~ん、しかし気になる道です。
画像で見る限りは、ロードでも走れそうな感じに見えるし…。
どんなもんでしょ?
なんなら、ターンで走れるかしら?

  1. 2012/04/23(月) 12:18:50 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
イイでしょ!イイでしょ!イイでしょ~~~~!
西部林道にはあちこちに分岐があるんですね~v-222
走る度に気になるところが出てきます
今年は何度も足を運びそうですv-69

Fumiさんのところからだと大安禅寺から国見に抜ける林道ルートが好きだったりしますv-411
この辺も走り応えありますよね!
今度、その辺のルート教えてくださいv-222
  1. 2012/04/23(月) 12:41:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆずるちゃん
西部林道まで行ってしまえばロードでも大丈夫ですv-218
でも、そこに行くまでの路面が荒れてたりしますv-393

確実に走るには山中トンネル2号終点からの逆走ですが僕個人的にあまり好きではありません
やはり熊谷トンネル海側からの入り口か米ノ線 2号起点からをオススメします
時間が合うようならご一緒しますよ!
連絡くださいv-410
って、いうか皆で走りに行くv-69
  1. 2012/04/23(月) 12:44:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
味真野小学校の桜は昨日の強風で終ったと思われます
桜は、また来年ですねv-252

尾根まで上がってしまえばロードでも大丈夫だと思います

ゆずるちゃんのところでも書きましたが
どこからアプローチするか?です
道によっては、小石やガケ崩れ、一面落ち葉だらけv-12ってところもあります

やはり一番確実な山中トンネル⇒米ノ線ですかね?
(一番分かり易い、米ノ2号線起点からでも最初はベタベタかなv-390
  1. 2012/04/23(月) 12:57:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

これでモヤモヤは晴れましたね~☆


なぜかその存在が隠ぺいされているかのような別所トンネルですね。
ブロックタイヤだと一号線の総ケ谷ダムへの支線が良いかも、です。
  1. 2012/04/23(月) 17:51:30 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

木製ガードレールんとこの写真ってバンク入ってます?
う~ん目の錯覚かなぁ?(^^;)
  1. 2012/04/23(月) 19:23:10 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
あんなところに、あんな立派なトンネルがあったんですね!
またまた勉強になりましたv-410

総ケ谷ダムへの支線ですか?
多分ここだろうな~~~?ってところはありますが定かではナイ
なので、今度 総ケ谷ダムからアプローチしてみます

春日野トンネルも気になるv-410
  1. 2012/04/23(月) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
流石ですね~~~v-222
バンクとは、其処に目が行きましたかv-405

言われてみれば、そう見えますね!
走っていた小生は全く気付きませんでした?

次回行った時には気を張って走りますねv-410
  1. 2012/04/23(月) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

晴れた日の西部林道は、気持ちよさそうですね。
前回間違えた道は、やっぱりそこでしたか~
又連れてってくださ~いヨロシク!
  1. 2012/04/23(月) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまんさん
西部林道はホント気持ちイイですね!
今度は1号線走りに行きましょう

ロードとMTB どっちがいいi-224
  1. 2012/04/24(火) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

