taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

嫁を追って・・・(5県)

嫁が友人のエリちゃんのところに遊びに行くという


「俺も連れてって~~」と言うと


「勝手に来れば・・・・・





              自転車で






      と、イッタかイワナカッタかはフメイです


28日 5時45分 自宅発


先ずは日野川を南進

南条 ~ 今庄 ~ 敦賀

7:20『気比神宮』
042801.jpg

国8号~県286号で奥琵琶湖を目指します
042802.jpg


ここまでズッ~~~~と向い風
全然ペースがあがりません


残念ながら海津大崎のソメイヨシノは散っていましたが
変わりに八重桜が満開でした
042803.jpg042804.jpg



ホントにイイ天気ですね~~~
竹生島が綺麗に見えていました
042805.jpg042806.jpg
                               海津公園




暫く琵琶湖畔を走って行きます

マキノ ~ 今津 ~ 高島 ~ 乙女ヶ池
この辺りは昔 バス釣りをしていた時、しょっちゅう来ていた所
地理は詳しいです


乙女ヶ池 から 国161号



10:00 湖中鳥居で有名な『白髭神社
042807.jpg

近江最古の大社
042808.jpg


ここより、ちょっと走ったところにブラックパールさんお勧めのホットドック屋さんがあります

ここまで休憩を取って無かったし、お腹も空いたので1ついただくことにしました


じゃ~~~~ん
042809.jpg
パンをオーブンで焼いてくれるので側はカリカリで熱々
ホント美味しかったです
皆さんも機会があったらどうぞ


お腹も満たされたところで先を急ぎます
それにしても風が・・・
そして湖を抜けて来た風は冷たい
ここまで走っても、未だウインドブレイカーが脱げません


更に161号を南進


琵琶湖大橋(大津)を目指します







11:15 ちょいと寄り道して『出島灯台』
042810.jpg


ここから琵琶湖大橋を眺めます
042811.jpg



更に寄り道して『浮御堂
042812.jpg

拝観料300円 今回は先を急いでいるので、また今度
042813.jpg042814.jpg



琵琶湖を下って下って


12:15 最南の港 大津港
042815.jpg042816.jpg
ホントに立派な港ですね~~~



さて、ここからは瀬田川を下って行きます



12:45 『石山寺』
042817.jpg
ここは紅葉の綺麗な時期に来たいですね

この辺りで漸くウインドウブレーカーを脱ぐ事が出来ました


ちょっと下ったところで「南郷洗堰」
042818.jpg
2月にヤスジロウさんに連れて来てもらったところです
まさか一人で走って来るとは思ってもみなかった


13:13 漸く京都まで来ました
042819.jpg


まだまだ先は長いです



瀬田川を下って




曽束橋を渡って




更に瀬田川を下って



13:35 天ヶ瀬ダム(鳳凰湖)
042820.jpg

残念な事に放水はされていませんでした
042821.jpg
受付のおっちゃんに「どこから来たの!」と聞かれたので
「福井からだよ」と答えたら
超驚いていました・・・なんかちょっと嬉しかったり




ここより少し走ると
13:45 瀬田川ライン 鵜飼船
042822.jpg
嵐山の渡月橋と雰囲気が似てますね

中州に渡り、十三重石塔
042823.jpg


この時の気温32度

暑くて食欲がわきません
抹茶ソフト
042824.jpg
風味豊かで大変美味しゅうございました
(結局、昼飯食べる事はありませんでした)

ここまでの距離 
042825.jpg
ここからまだ2県渡らねばなりません

まだまだ先が長い・・・

14:07「宇治平等院」入り口
042826.jpg
3年前に子供達と遊びに来たので今回はパス






ここからの府道が大変でした

府15号 ~ 府69号 

道幅狭いうえに渋滞

さらに信号が多い

ほんで超暑い

自由に走れないことがストレスになります
都会は苦手だ~~



国24号に入ったら車数も減り、少し走り易くなった

木津川河川敷                            菜の花が綺麗でしたよ
042827.jpg042828.jpg


15時で31度
福井を出発した時が5度 途中で32度
気温差 27度は、流石に堪えるは
042829.jpg




奈良県に入ったところで嫁に
tai「あと1時間くらいで着きそうなんだけど
嫁「大阪城で遊んでいるから、もうちょっとゆっくり来て~~~」





どこ行こうか?




GPSで検索




向かった先は






15:25 此処どこか分かりますか?
042830.jpg
(大仏池)


鹿がたくさんお出迎え
042831.jpg


大仏殿方面へ
042832.jpg


西廻廊側から回り込んで
042833.jpg


中門
042834.jpg


福井から来ちゃいましたよ『東大寺
042835.jpg
(ホントはここまで来る予定じゃなかったんだけど・・・)
今度は家族で来て、ゆっくり見て廻りたいな~~~~~

この時点で15:40 
少々時間が押しているので先を急ぎます



実はこの日、サプリメント(クエン酸・BCAA)を持って来るのを忘れた

200kmを越えたところで筋肉が張って来た
それと同時に左膝に痛みが・・・
疲れが出て来たかな?



国道163号から生駒山へ
この道も道幅狭いうえに交通量多く信号も多い
ホント走り難い道です
幅寄せしてくるトラックいるし・・ムカツク


なんとここでGPSのバッテリーが切れてしまった(使用時間11h)
ほんで携帯のバッテリーも危い

ここからは自分の記憶を頼りに走ります・・・大丈夫か



ペースを随分落としても左膝が痛い
右足に加重をおき、ゆっくりゆっくりペダリング
042836.jpg042837.jpg
どうにか 生駒山 清竜峠をやっつけラレ


あとは下って最終目的地の大阪入り 


少々迷いましたが、なんとか大阪府大東市
17:45 エリちゃん宅到着
042838.jpg



230kmALL向い風という厳しい状態のなか、なんとか目的地まで走りぬく事が出来ました
実に満足出来るライドとなりました!

また嫁を追ってロング走りたいな・・・癖になりそう


随分長い間、カチカチのシートに座っていたから
お尻が4つに割れるかと思った
これって慣れるのかな~~~~

今回のコース
大阪まで・・・



【走行データ】
Tm   9:15h
Dst  230.3km
AV   24.7km/h
Max  62.5km



夕飯
エリ家と一緒に近くのお店で食べることに
042840.jpg

とっても美味しかったよ~
042839.jpg042841.jpg

エリちゃん、また遊びに行くから宜しくね
いろいろとありがとう

関連記事
  1. 2012/04/28(土) 23:21:30|
  2. 自転車
  3. | コメント:28
<<シェイクダウン・・・(他人の) | ホーム | 越前好きカ モシカして!>>

コメント

よーけ走ったね〜(; ̄O ̄)
大阪までとは・・・空いた口がふさがりません。
ほんまお疲れ様でした
自分の貧脚では県をまたいで走るなんて〜
あ!たこ焼きは?
  1. 2012/04/30(月) 05:19:37 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

タイトルからして、カミサンに逃げられたのかと思いました。・・( ̄▽ ̄;)
おかしなドライバーが多いですから、
くれぐれもご注意下さいね!
  1. 2012/04/30(月) 08:04:11 |
  2. URL |
  3. しーまん #-
  4. [ 編集 ]

そんなに奥さんが・・・

何処に朝の早くからと思って、気比神宮で敦賀かな〜奥琵琶湖で滋賀県かな〜と一旦、琵琶湖なんだ

琵琶湖大橋(大津)を目指します、で大津なんだ〜そっか、遠くまで行ったんだね〜と 此れが間違い未だ先があった

ここからまだ2県渡らねばなりません  ん?一体何処だ〜
そっか京都か〜 木津川渡ってえ〜〜再び一体何処だ〜

大阪! ほぅ〜と思ったら違った、じゃあ一体?
鹿がお出迎え、ま・まさか奈良・・また違った
大東市だって、もう驚き・・頭大丈夫ですか〜
脳みそ腐っていませんか〜爆
それも230km 呆れました・爆
でも120%尊敬しま〜す

taizo大先生_様〜〜

  1. 2012/04/30(月) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

なんとすばらしい! さすがtaizoさんですね!
先日の自走伊吹にも驚かされましたが、
今回はドラフティングなし、しかも向かい風の230kmv-15
いつか私も・・・と目標にしたくなる成績です。
なかなかタイミングが合いませんが、
機会があればぜひ今年もご一緒させてくださいねv-286
  1. 2012/04/30(月) 17:37:36 |
  2. URL |
  3. ずー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんだけ走ってアベ約25km/hとか凄すぎですw
次回のツールドタカマッチョにぜひお越しくださいw
  1. 2012/04/30(月) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
真っ直ぐ大阪目指せば、もう少し距離短いんだけど
チョコチョコ寄り道してたら、よ~~けの距離走っても~たv-392

>県をまたいで走るなんて
今週末は・・・シンデクダサイv-39
骨は拾いに行きますv-411
がんばってね~~!


たこ焼は僕ので良ければ・・・・・・・・爆v-33
  1. 2012/04/30(月) 20:19:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しーまんさん
もし本当にタイトルの通りだったら
blogネタには・・・・・・以下省略


でも暖かく迎えてくれた愛妻に感謝ですv-411
  1. 2012/04/30(月) 20:21:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
大切な愛妻を追っ掛けて、あっちフラフラi-224こっちフラフラi-224
行きっ放しなので、5県にも渡り走ってしまいましたv-410

普段から100オーバー走られるysphotosさんが僕はとても羨ましいです
(僕はたま~~~~~にのロングなので・・・v-393


また近々ご一緒したいな~~~~っと思っていますので
是非誘ってクダサイv-435
  1. 2012/04/30(月) 20:29:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ずーさん
こんばんは~v-222
ホント向い風のロングは疲れますv-393
自分の力の無さを感じちゃいます
もっと走らなくちゃv-69と思います・・・が、その前にv-275飲んじゃうんですよねv-413


久し振りに ずーさんとご一緒したいと考えています
出来たら3日、ヨッシー君と一緒に・・・
天気モツとイイですねv-392
  1. 2012/04/30(月) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
マジで富山行きたかったですよ~~~~!
だって超楽しそうなんだモノv-410

フェリーに乗りたかったな~e-379

次回は絶対行きますねe-349
  1. 2012/04/30(月) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おお、200KMオーバーだ・・・v-411

さっきお店で会った時の
「ヤッツケタ感バリバリの上から目線」
は、これだったんですね…。

これなら佐渡もポタポタ気分で愉しめてしまいそうな勢いです。
あらためて、こんだけ走るなんて嬉しいですよ、taizoさん♪
  1. 2012/04/30(月) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

凄すぎますっv-237
taizoさん、愛妻を追ってだなんて・・・その距離には仰天デス×××
私も、そんなに強くなれるのだろうか・・(笑)うそうそ^m^

あっ、先ほどはお店でお初にお目にかかりまして・・(^○^)
十分な挨拶もせず、スミマセンデシタ・・・
  1. 2012/04/30(月) 23:38:43 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

おつかれ~♪(^^)
向かい風の中そのAV凄いよ~♪

観光要素ばっちりだし!
とっても羨ましい~(><)

ウチの奥様はそんなロングドライブ無理なので・・・
そういった遊び、本当に羨ましいです。^^
  1. 2012/04/30(月) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

やりましたね~!!
230kmで5県制覇ですか~v-221

みなさん、GWにはタップリとロングライドを楽しまれているようでv-91
あ!私なら嫁を追いかけてではなく、
嫁さんから離れていく200kmがいいなぁ~e-343
  1. 2012/05/01(火) 07:29:44 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
こんにちは
僕のヤッツケ感なんてヤスジロウさんのライドからみたらe-283みたいなモノですv-394
実際、ライド中も「ヤスジロウさんならあと100kmは走るんだろうな~~」なんて考えながら走っていましたv-69

僕の場合家庭的に半日くらいしか走れないので
また午前の半日だけでも都合の良いとき遊んで下さいv-435


  1. 2012/05/01(火) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
残念なことに、全然凄くないんですよ~~~~v-393
ふみままさんのこのコメントv-295してくださった前後の方達なんて
300~400kmとか走っちゃいますv-69・・ヘムタイでしょ!
それに比べたら僕なんてまだまだひよっ子v-73です

>先ほどはお店で
はいv-222お話でもと思いましたが
ふみままさんから『やっちゃった感v-399がどよどよ~~~んe-260』と漂っていたので今回はソッ~としておきましたv-410
でも身体が無事&自転車直って良かったですね!

今度は一緒に走りに行きましょうv-411


  1. 2012/05/01(火) 17:27:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ホントにこの日は風に泣かされましたv-406
もしノープランだったら間違いなく北に向かったでしょうねv-410

今回はルートだけ事前に考え、後は時間を見ながら適当に寄り道しよう、走りながら考えよう!と思っていましたv-222
(浮御堂も東大寺も行く予定はありませんでした)

Fumiさんには実家に里帰りライドがありますよねv-218
年に1度の決まり行事が羨ましかったりしますv-411

  1. 2012/05/01(火) 17:29:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
行きっぱなしだったので、よ~~けの県を跨ぐことが出来ましたv-411
これも愛妻のお陰ですv-421


あっ~~~~~~~v-405
「私なら嫁さんから離れていく200km」オ~~~マイ・ガ~~~~v-12
ヤバイですよ!
こ・こ・これが フレディ・Mさんの奥様のv-418にでも入ったら・・・e-447

皆にこの事がフレディ・Mさんの奥様の耳に入らない様に口封じをしておきますねv-222
「私なら嫁さんから離れていく、私なら嫁さんから離れていく、私なら嫁さんから離れていく」って言ったら駄目よ~~~んてv-413


  1. 2012/05/01(火) 17:32:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

『やっちゃった感』そんなにありありでしたか… トレックさんやブラックパールさん、よっさんさん達を見ていると、ホントに我が子のように大事に扱っているのがわかりました。見習いたいと思います(^_^;)

次回は、是非ご一緒したいです!
  1. 2012/05/01(火) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

あっ!
ここにもヘムタイがおったW
  1. 2012/05/01(火) 21:00:40 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
こんばんは~
「やっちゃった感v-12」どころか、ホントどろ~~~~~~んv-394とした誰もが近寄りがたい暗~~~~いオーラを漂わしておりましたv-413
流石に初対面の僕もヤスジロウさんも近寄る事が出来ませんでしたよ

次回は元気な時にv-222ですね!

7日は仕事だな~v-406

  1. 2012/05/01(火) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
僕は至って普通です
ヘムタイはMA310さんですよ~~~~v-222分かってますか~~~~~v-411

距離&獲得標高が ハンパじゃ無いですv-399
密かに、途中でくじけて嫁さんに迎えに来て貰えばイイのにv-448と思っていました

でも本当に凄いですね!
BLOG楽しみにしています

  1. 2012/05/01(火) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

230キロ凄すぎです。いろいろ回り旅したみたいですね。
東大寺では、また鹿さんに見られてたな~
お疲れ様でした!
でも本当に凄いのは、子供たちを連れて大阪まで一人で運転した嫁ちゃんかもね?
(嫁さんに感謝やね~)

  1. 2012/05/01(火) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

平日休みもあるんですか?でしたら、またいつかご一緒させてくださいね‼
  1. 2012/05/02(水) 16:45:19 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
何か知らんけど よ~~け走ってもたv-69
帰りのことを考えない行きっ放しライドだから楽だけどねv-410

確かに大阪まで一人で運転してくる嫁には感謝v-435だはv-222

でもこれに味を占めたオイラは、また何処かに行こうと思いますi-224

一緒に行く???


  1. 2012/05/03(木) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
平日休みは2ヶ月に1度くらいかな?
土日なら大丈夫ですよv-410

早朝ポタポタとかどうですか?
  1. 2012/05/03(木) 19:28:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うう~っ、ゲップが出そうなくらいお腹いっぱいのコース。v-12
やっと、人並みに皆さんの所を回れると思ったら、凄いカルチャーショックです。
いやぁ、再来週は、taizoさん一人で僕を牽いてくださいね。 v-413

しかし、これ見てたら、久しぶりに琵琶湖を走りたくなりましたね。
目的は、ホットドック屋さん。(笑)

瀬田川の川は、渡月橋のところと似てますね。
最初、写真を見た限りでは勘違いしてました。v-411
  1. 2012/05/08(火) 17:37:30 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今回のコース、行きっ放しだったので走っていても楽しかったですよv-411
(帰りを考えなくてイイのはステキv-346
今回はルートだけを考え、時間を見ながら適当に寄り道して大阪を目指す!という楽なプラン
たまには、こういった一人のロングもイイもんですねv-222

>久しぶりに琵琶湖
是非、行きましょうv-69
お供させていただきますv-410

  1. 2012/05/10(木) 01:02:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する