taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

林道梅浦線~花立峠~越知神社

前日の天気予報では
今日は走れないかな?と思っていたのだが、朝起きて外を見ると

天気予報を確認すると、途中パラパラとは降りそうだが
走れないことはナイ・・・・かな?


8:42 濡れてもイイようにMTBで出動


どこへ行こうか???


とりあえず海に向かって走る

走っている最中にある程度のプランを立る

っで、前々から気になっていた「林道梅浦線」
050301.jpg
9:44 ヒルクライム開始

梅浦川に沿って登って行きます
050302.jpg

途中、小さな滝があり
050303.jpg

水の中を覗いてみるとアカハライモリが遊んでいました
050304.jpg

道は舗装路ですが
050305.jpg

荒れてる箇所が多いのでロードには不向きなコースだと思います
タイヤもズリズリと滑るし・・・
050306.jpg


遠くに『布ヶ滝』が見えます
立派な滝ですね!
050307.jpg

地図上では左は行き止まりだったような?
050308.jpg

川沿いを走るのは心が和むので好きです~~
050309.jpg

途中、湿地帯がありました
カエルの合唱が凄かったですね~~
050310.jpg


更にえっちらおっちら登って行くと
10:23 西部林道3号線に出ました
050311.jpg

とりあえず、エボシ山~花立峠を目指します
050312.jpg

西部林道3号線を走って
050313.jpg

10:46 花立峠
050314.jpg
梅浦起点から標高差531m 距離7.7km 平均斜度6.9%
まあまあステキでした

さ~~~て、ここからどこ行こう?
六所山方面? 武周ヶ池方面?

折角、MTBで来ているのだから
050315.jpg050316.jpg
ダブルトラックを走って越知山へ行く事にしました

途中、ちょいと担ぎもあったりして・・・
050317.jpg

11:00 展望台着
050319.jpg

ガスが掛かっており景色は な~~~~んにも見えません
050318.jpg


直ぐ近くにある立派な無線中継所
050320.jpg

次は登山道を走って越知神社を目指します
050321.jpg


11:07 越知神社
050322.jpg
YAMAさんがよく来られるところです

殿池に落ちた桜の花びらがとっても綺麗
050323.jpg

ライドの無事を祈念し越知を後にしました
050324.jpg

案内図
050325.jpg

っあ、標高が高いからか桜が満開で綺麗でした
050326.jpg

さて、ここから一気に下って行きます
ちょっと肌寒かったですね~
050327.jpg

11:28 下りて来た場所が福井~大味線の途中
武周ヶ池分岐の少し上側です
050328.jpg

越知山の案内図です。全体はこんな感じ
050329.jpg


ここからは、朝日(糸生~常盤小)~ 鯖江 ~ 武生
050330.jpg
丹南地域総合公園のスタジアムは大方出来上がったみたいですね



12:35 無事帰宅

あまりにも自転車汚かったので洗うことにしました
050331.jpg
けど、直ぐに汚すんだろうな~~~




今日のコースはこんな感じ
050332.jpg


【走行データ】
Tm   3:09h
Dst  58.05km
AV   18.4km/h
Max  46.7km


結局、雨に当たることは無かった・・・ラッキー

関連記事
  1. 2012/05/03(木) 23:43:57|
  2. 自転車
  3. | コメント:6
<<キャンプだよ~! | ホーム | シェイクダウン・・・(他人の)>>

コメント

殆病気・・爆

凄いですね〜溜息をつかせる為に走っておられますか〜爆

長距離の後はMTBで、taizoさん やりすぎですって〜

前のピナレロと今のディプリムでは走り違いますか?
ホイールの違いを知りたいのですが・・・
通常のものとディープ・・

長距離でも楽に走れてしまいますか・・?
  1. 2012/05/04(金) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

雨の予報でしたが、降り出したのが3時ごろ・・・?

そうかぁ、そっち方面を走っていたのか(^^)
ブロックタイヤなので、そのまま越知山から麓までシングルを下る
のをtaizoさんにも味わってほしかったなぁ。


僕は、某山で今シーズン初のMTBコソ練してました。
一周だけですが…、(^^;
  1. 2012/05/04(金) 09:48:23 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
なかなか平日が走れないので休日は時間の許す限り
精力的に走りたいと思っていますv-410

ホイールに関してですが
僕がPINAに履かせているゾンダは巡行がv-426なので、平地は然程変わりは無いと思っています
違いは登りと気分ですかねv-222
今のホイールはゾンダより随分軽いので、全てが楽です v-218
hiroさんもそうだと思うのですが一度履いたら離せません

それぐらいイイものだと思います

ysphotosさんもいっちゃいましょう v-426
  1. 2012/05/05(土) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
雨雲を確認したら、少し南下すれば大丈夫そうだったので
梅浦を目指してみました

結局この日は天気大丈夫だったんですね~v-411

>越知山から麓までシングル
駐車場からの~~v-69ですか?

行きたかったのですが、
子供のスポ少までに帰らなければいけなかったので
今回は諦めましたv-406

近々、そのルートも走ってみたいと思いますi-224

ってか、一緒に行きませんか?
  1. 2012/05/05(土) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふーーーっ、開いた口がふさがりません。v-12
一体、何処まで行き着くのやら…。
taizoさん、そんなに頑張らんでも、楽勝だと思うよ!
丹南地区は、志が高くていけません。v-405

ところで、ひとつ質問!
ここのコメントは、わいせつな言葉は受け付けないんですか?
先程、
いっぱい  → おっ○い と間違えたら『不正なコメントです』って、怒られました。v-411
  1. 2012/05/08(火) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
たまにはMTBも乗らないと、乗り方忘れてしまいます・・・プッv-413
本当は梅浦~西部林道3号途中まで!と思っていたのですが
意外と距離が短かったので、そのまま越知山まで行ってしまいましたi-224
殿下から越知山への登りv-162も、まあまあステキなのでhiroさんも一度お試しあれ!

不正なコメントは入力無効になりますねv-392

  1. 2012/05/10(木) 01:04:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する