taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

キャンプだよ~!

今年のGWは琵琶湖の畔でキャンプをする予定だった

前日、天気予報を確認すると「滋賀県北部


天気がじゃ~どうしようもない

雨だから今回のキャンプは中止・・・ほんでオイラは5日の
「hiroさんクロモリ購入ライドに参加」といきたかったのだが
それすると今後5年は自転車乗れそうもないので、ここはグッと我慢



家族がとても楽しみにしていたキャンプ
どうしても中止には出来ない
雨の降らない地域を探し、片っ端からキャンプ場を当った結果
何とか前日の夕方にキャンプ場を抑えることが出来た




5月4日
8時半 南条SAで ささまん家・takama家と待ち合わせ

北陸道~名神~名古屋高速(道間違えて)~日進JCT
~猿投グリーンロード~力石IC~国153号(足助で渋滞)~国420号~
12:00『三河高原キャンプ村』着
050500.jpg

先ずは受付
050500-1.jpg
細かな支持を受ける(ルールだから仕方ないよね


敷地内に入り昼食

近くに何も無いことを想定して事前にコンビニでこんな物を買っておいた
050501.jpg
お湯沸かすだけ~~
でも、このメニュー意外と家族には好評だったり



昼食後はテントの準備
積載してきた車内はこんな感じ
050502.jpg
1/4はtakama家の荷物だったり

こんな感じでテント張りました                    一番手前が憩いの場(食堂)
050503.jpg050504.jpg


中はこんな感じ
050505.jpg
意外と広いよ


テントが張れたところで
隣の牧場へ遊びに行くことに・・・
050506.jpg050507.jpg
多くの和牛が放牧されていました

他にウサギやヤギも居ましたよ~
050506-1.jpg
なんかこの顔笑えないですか?


夕飯の買出しを済ませ準備                    
050508.jpg050509.jpg
最近の卵って賞味期限が記載されているのね・・・知らなかった

18:00 夕飯
050510.jpg
メニューは、カレー OR あんかけチャーハン、春巻き、ウインナー、サラダ、ホワイトシチュー、ギョーザ 等々


子供達が済んだら大人の時間
酒のあての準備・・・ジュージュー             
050511.jpg050512.jpg
GW前半にキャンプに行った方が、寒くてがすすまなかったと言っていたのでお酒を用意してみました・・・・・事務兄ぃさん、これも飲んでみました
熱燗呑みながらワイワイ・ガヤガヤ

夜は更けてゆきます
050513.jpg



5月5日 こどもの日
7:00起床 爆睡で起きるの遅れた
050514.jpg
すごくイイ天気ですね~~


先ずは朝食から
ホットサンドor雑炊(昨晩のあまったご飯でね)サラダ、シチュー
050515.jpg
テントや食器などの片付けを済ませ
時間ギリギリの 11時 チェックアウト



この日の予定は帰路途中で温泉浸かって帰るだけ


それじゃ~あまりに寂しいので
来る途中、気になった場所へ行く事に


ここが渋滞だったのよ
050516.jpg

足助(あすけ) 『香嵐渓
050516-1.jpg
新緑で青々してますね~

案内板に沿って歩いて行きます
050518.jpg

紅葉のトンネル  
050517.jpg050519.jpg

三州足助屋敷
050520.jpg050521.jpg
この古い感じの茅葺き屋根の葺き替えはしないのかな?

広場でイベントをしていました
050522.jpg

長男が竹とんぼ 作りたいと言うのでやらせてみました
050523.jpg
まだナイフを使う手が覚束無いです

羽の形が整ったところでおんちゃんに渡しアルコールランプで熱をいれ適当な感度に曲げて貰います
050524.jpg
イイ感じの仕上がりでしたが1投でもげました・・・残念


こんなところもありました
この時期にも赤く紅葉したモノがあるんですね!
050525.jpg
赤と青のコントラストがとても綺麗でした

待月橋
050526.jpg
下の方に眼をやると、川遊びしている子が沢山

我々も河川敷に行って見ることに・・・
男子はワンパクですね~~!
3人とも川に付いた途端、足を滑らせズブ濡れ
上から下までベッタベタ・・・水冷たいんだけど風邪ひかないだろうか?
050527.jpg050528.jpg
女子は大人しいね

ズブ濡れの子供たちを天日干し・・・ついでにオイラも
050528-1.jpg


13:00 濡れた身体を温めるために温泉へ向け移動
途中、『足助神社』
050529.jpg




13:40 目的地到着 『猿投(さなげ)温泉
050530.jpg

軽く遅めの昼食を済ませ温泉へ


「日帰り温泉施設 岩風呂」
050531.jpg050532.jpg
な・な・なんと、この日は「子供の日」ということで子供は入浴料タダ
子供が9人居たので 9×1,000=・・・ラッキ~


女子のお風呂は長いので、先に上がって近隣散策
「鈴ヶ滝不動」
050533.jpg
 
岩風呂の外観
050534.jpg
ホントに立派ですね!


家族がからあがったところで帰路に


帰路は渋滞が予想されたが、一宮でちょっとあっただけで
後はスムーズに帰れた・・・日頃の行いが・・・


本当に楽しい2日間でした

次はお盆かな???


ところで子供達はいつまで一緒に遊んでくれるのか・・・

子供が付いて来る間は、せっせと出掛けたいと思う

関連記事
  1. 2012/05/05(土) 17:34:25|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<林道 山中~栃ノ木線 | ホーム | 林道梅浦線~花立峠~越知神社>>

コメント

いいなぁ~♪ 素晴らしい休日でしたね。^^
お父さん、段取りで色々頑張った甲斐ありましたね。あ、運転も(^^;)

大きな食堂素敵です!
んで、牛さんの横でジュージューしてお肉を食べたのね♪
  1. 2012/05/09(水) 12:21:02 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

家庭サービスお疲れさまv-411
すごくすごくいい家族サービスですね!

見ていてほほえましかったです~それにいいパパしてますねv-392

子供達も記憶に残る思い出だったでしょうねv-414
  1. 2012/05/09(水) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. 貧脚のしん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
はいv-222お父ちゃん頑張りましたv-91
やはり子供が付いて来るのは今だけですし
この時間を大切にしたいと思っていますv-410

大型食堂は友人が合体型のテントを持っているので
こういった大勢の時には助かりますv-426

お肉ジュージューは風向きを考え、牛さんの方に行かない様に・・・ウソですv-435
周りで焼肉してた方はイイ匂いを周りに撒き散らしていたので、牛さんのところにも行ったでしょうね(爆)
  1. 2012/05/10(木) 01:10:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
イイ感じでしょv-410
年に1~2回のキャンプなので子供達も楽しみにしていますv-439
親も夜のgbgbv-307を楽しみにしてます

今度、一緒に家族v-48で温泉行かない?
当然パパは現地まで自走だったり・・・(爆)

しんちゃん家のGWも同じように家族中心だったのかなv-236
  1. 2012/05/10(木) 01:12:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ~
滋賀県は、雨だったので急遽!愛知県のキャンプ場に変更になったけどナカナカいい所でしたね~
MTBのコースが、かなり気になったよー(今度は、MTB持っていきたいな~)
川では、岩魚や山女が泳いでいたので釣りもしたかったなー
又いきましょう!
  1. 2012/05/10(木) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまんさん
ホント、なかなかイイ感じのキャンプ場でしたね!
MTBのコースが気になったけど、自転車持込で遊んでいたら
時間いくらあっても足りないだろうねv-393
きっと家族ホッタラカシになって怒られちゃうv-393

また遊びに行きましょう

ささまん君家の長男君、来年一緒に来るかな~?
  1. 2012/05/10(木) 17:38:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、素敵すぎます。v-10
あんだけ、自転車乗っていても、しっかり家族サービス。
流石ですねぇ~。
やっぱ、出来る子は違いますね。v-413

さらに驚きは、滋賀県が雨だとと言うことで、愛知県に変更という行動の速さ。
もう、感服いたしました。
お子様にも、楽しいGWの思い出が残ったでしょうね。
それにしても、でかいテントです。
ワイワイできて、楽しさが伝わってきますね。v-411

僕なんか、走るだけで疲れて、家族まで回らないかも…。v-409
ホントに疲れてませんか?
しかし、夜はしっかりと飲んでるし…。v-12

ホント、僕の『クロモリ購入ライド』に参加して、5年間乗れなくなればいいのに…。v-397
  1. 2012/05/10(木) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

スッゲーデカいテントやねって、言おうとしたら合体ロボなのね。納得。
そろそろウチの子もキャンプさせねばv-7
  1. 2012/05/11(金) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

やはり自分が遊びに行くためには、家族との時間も大切にしなくちゃ~e-266と思っています
なかなか両立は難しいですが・・・e-351

天気に関してですが、ホントに太平洋側の天気は羨まし過ぎます
冬季も思ったのですが、日本海側と全く違う
ホントにあのお天気少し分けて下さらないかしらv-278




っで、hiroさん クロモリ注文されたんでしょ!クロモリ注文されたんでしょ!クロモリ注文されたんでしょi-224
  1. 2012/05/11(金) 19:06:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
家族でキャンプ楽しいですよv-410

MA310さん家は目的地まで親子でチャリですねv-69
ほんで奥様が荷物を目的地まで運ぶv-448v-355

これ理想ですねv-222

  1. 2012/05/11(金) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する