taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

林道 山中~栃ノ木線

今日は夜勤 なので、午前中だけ走って来ました

最初はホノケ山トンネルでも見に行って来ようかと思ったのですが、
途中で友達に工事の進み具合を確認すると
「やっと貫通したとこ今から歩道付けたり、照明付けたりだから開通は来年だな!」っと
ホノケ山方面は諦めました

どこ走ろうか迷った結果、今回は「山中~栃ノ木峠」にしました

9時 今庄IC出発

365号線から、お化けトンネル方面に向け右折
待避型スイッチバックの信号場のところを左折して栃ノ木峠に向かいます
050901.jpg


ドヒャ~~~~ 曲って直ぐに、こんな看板が・・・・・
050902.jpg

【この先積雪のため当分の間 通行止め
まさか、まさか通行止めとは

しかし内容が「積雪のため」

どれだけ積もっているのか興味津々
確認に向かうことにしました


落葉で荒れていることを想定してましたが、意外とキレイ
ブルが掃除した後があります
050903.jpg


ボチボチ上って行くと、何やら重機の音が・・・・
050904.jpg

あ~~~~やっぱり通行止めか・・・ショボン
恐る恐る重機に近づくと、なんと道を譲ってくれました

ありがと~~~


その後、少し路面は荒れていましたが走れないことは無いです

八重桜がキレイに咲いていました
050905.jpg


路面が荒れていたのは前半だけで、その後はこの通り。綺麗でしたよ
050906.jpg


ほんで、積雪の具合はというと・・・
050907.jpg
道端にほんの少し残っている程度


「積雪のため通行止め」っていうのはウソだね


更にボチボチと上って行くと
10:20 365スキー場の上に出て来ました
050908.jpg


前に来た時は二ツ屋から上って来たんだけど、その時とは随分印象が違うな~
050909.jpg



敦賀方面との分岐です
050910.jpg
この辺が木ノ芽峠かな?


木ノ芽峠を過ぎたら栃ノ木峠まで下りになります
050911.jpg

10:55 栃ノ木峠 到着
050912.jpg

折角なので、ちょこっと滋賀県の方へ
050913.jpg

っで、余呉高原リゾートで記念撮影
050914.jpg

栃ノ木峠から365号線を下って、北国街道へ
050915.jpg

ここから今庄ICまで下り

気持ちよ~~く走って無事戻って来ました


今日のコース
山中~栃ノ木線



【走行データ】
Tm   2:09h
Dst  46.5km
AV   21.3km/h
Max  47.5km


鯖江のヘムタイさん(しんちゃん・カタ君・sueちゃん)達だったら
これだけでは走り足らず、この後 203 へ向かうんだろうな~

関連記事
  1. 2012/05/09(水) 18:44:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<長泉寺山 | ホーム | キャンプだよ~!>>

コメント

おお、いいねぇ(^^)

岩谷峠(県道203)も走れるよ~♪
  1. 2012/05/10(木) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、taizoさんの家からは沢山の坂道があっていいですね。
僕らで言う、ちょっと県境は石川君ですが、taizoさん達は滋賀県が近いような気がします。

これからが、こちらも奇麗な道で走れそうです。
探検、ご苦労様です。
  1. 2012/05/10(木) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

其処って

矢っ張り貴殿はやることが違いますね〜
其のコース一回走ってみたいのですが、もう道は大丈夫みたいですね〜

MTBかと思いきや、ロードですね、という事はパンクも安心と

僕みたいに平坦道ばかり好んで居るようでは未だまだですね〜
未熟者です・・爆
  1. 2012/05/11(金) 08:55:54 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

!!!
???
呼びました?
え〜山ばっかじゃん(−_−;)坂ばっかじゃん(−_−;)辛いね〜!さすがtaizo君です!今度は山中峠を下から上がってきてください!(>人<;)
あと、高倉峠も(−_−;)
お疲れ様でした〜
  1. 2012/05/11(金) 12:35:11 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
岩谷峠の雪除け終わったみたいですねv-237
この日、203か栃ノ木か迷った結果、後者にしました

ヤスジロウさんと一緒にMTBで岩谷峠に上ったことを思い出しますv-410

  1. 2012/05/11(金) 19:12:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
そうですね!
武生からだと滋賀県側に抜けた方が近いですねv-222
奥琵琶湖までは車通りも少ないですし・・・v-218

今後の僕の課題は滋賀県散策ですかね?
時間を見つけて走りに行って来ますv-69

  1. 2012/05/11(金) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
200kmも単独で走られた方が 未熟者 なんて言ったら、僕なんて超未熟者ですv-399

昨年覗きに行ったときは、あまりに落ち葉が多く路面が荒れていたので止めましたv-393
今回は、重機で路面を掃除した後があったので「走れるかな?」と思い行ってみましたi-224
やはり途中で悪路(崩れ、砂利、落ち葉 等々)はありましたが走れないことは無いです

>パンクも安心
今回はパンクするだろうな~と思い、ピナ(F3-13)で行きました
チャレンジランv-69の時は、やはりクリンチャーですねv-411

今回、パンクしなかった事はラッキーだったのかもしれませんv-392

  1. 2012/05/11(金) 19:17:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
鯖江の剛脚さんなら 栃ノ木+203でしょ・・・・ウフッv-410

今回のコースもそうなんだけど
走り始めてから上りが20kmも続くとイヤになっちゃうねv-393
やっぱり僕は下り大好きe-265
気持ちイイは~~~~e-349

上りナシで下りだけの道って無いかしら?

  1. 2012/05/11(金) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

203ってなんの暗号ですか?よくわかりませんが、新緑の中少しだけ汗ばんでペダル踏むって気持ち良いですね。機会があれば御一緒しましょうね。頑張って背中追っかけます(;´д`)
  1. 2012/05/11(金) 20:51:26 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

sちゃん
ウソツキv-413

先日(火曜日)の釣りの話を聞いてモヤッv-393としております
あれだけボーズを祈ったのに・・・v-421

イ・レ・グ・イv-229とは羨まし過ぎますよ~~~~v-411

っあ~釣り行きたいv-232
  1. 2012/05/11(金) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

|-`).。oO(・・・)あ!坂が大好きな人見つけた!

ホントに毎回 山、坂、山、坂ですね!凄いです(-_-;)

それにくらべて僕は、ロードを乗り始めて5回位しか坂のぼってない……ヘナチョコ過ぎですね(>_<)

僕は、ますますおいていかれちゃいまね彡(-_-;)彡

  1. 2012/05/11(金) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. カタ #-
  4. [ 編集 ]

カタくん
車や信号が嫌いなので、避けて走っていたら
知らぬ間に山の方に向かってしまいますv-413

ホントは下りを楽しみたいから仕方ナシナシで上っているのですよ

>乗り始めて5回位
うわ~~~v-405そんだけしか乗ってないのに、あの強さですかv-393
僕なんて、これだけ乗っているのに、あの遅さです・・・ショボンv-406

ホントにセンスの無さを感じますv-399
  1. 2012/05/11(金) 23:32:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する