taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡ライド 前日(19日)

前々から参加したいと思っていた『佐渡ロングライド』

年初の県外ライドの時、ご一緒させていただいた方に「一緒に行きませんか?」と声掛けをさせていただき、今回のメンバーが決まりました


メンバーは、hiroさん、事務兄ぃさん、ヨッシー君、オイラの4名


3時 福井北インター 集合
3時15分 荷物積込み後 出発

5時45分 直江津港着
051901.jpg

新潟県上越の直江津港(7時発)~フェリー~小木港(9時40分着)



フェリーの予約は出発日の2ヶ月前から予約開始
予約開始日に電話するのを忘れ、翌日電話

tai「5月19・20日の予約をしたいのですが!」
窓口「自動車の予約は最後の1台となっております
tai「マジっすか!直ぐに予約お願いします」
窓口「予約完了しました

ま・ま・まさか、そんなに早く予約が埋るとは思ってもいませんでした
危く輪行or宅配になるところでした



フェリー受付を済ませ、6時30分からの自動車搬入まで時間があるので、朝食へ・・・
051902.jpg


佐渡市特産の「ながも」
051903.jpg
折角なので「ながもうどん 480円」をいただくことにしました
ツルツルしてのど越しがイイです!好きですね~~~
たいへん美味しゅうございました


朝食を済ませ車に戻ります

人間様と車は一緒にフェリーへ搬入のようです
051903-5.jpg
(人間様と車両のチケットは一纏めになっており乗船前に同時に確認)


『佐渡汽船 CAR FERRY こがね丸』
051904.jpg
大きな立派なフェリーですね~~~

時間となったので船尾から船内へ
051905.jpg

船内の駐車場はこんな感じです
051906.jpg

床はこんな風に滑り止め加工されています
051907.jpg

車を停めたら船内散策
051908.jpg
松岡の物欲王は早くも売店でメラメラ・・・

エントランスには沢山の輪行バイクが持ち込まれていました
051909.jpg



出港の時間となったので船外へ出て景色を楽しむことに
051910.jpg
一所懸命に写真を撮るhiroさんとヨッシー君
後ろの方が景色綺麗そうだね~~と場所移動




そこには絶景が・・・
直江津港と妙高連峰です
HIRO1.jpg
≪写真提供 hiroさん≫

051911.jpg
素晴らしいですね~~~
この景色が見れただけでフェリー代の元を取った気分です


カモメがいつまでも見送りで付いて来ます
051912.jpg
3階からカモメに餌(パン)を投げているご婦人がいました
ヨッシー『ここに居られる松岡の物欲王がカモメがパンを咥える瞬間をに収めたいと仰っている。
  良い写真が取れるまでパンを投げ続けよ』と
婦人『ハ・ハ~~仰せの通りに・・・ じゃ~行きますよ~~
  とテンポ良くパンを投げてくださいました

なかかな良い写真の撮れない物欲王は
王『コントロールが悪いんじゃ~~シャキンと投げんかい』とご立腹
そのうちカモメもどこかへ行ってしましました
物欲王は希望の写真が撮れたのでしょうか?


随分長い間、景色を眺めていたように思います
051913.jpg
肌寒くなって来たので中へ入り一休み



9:30 小木港湾内に入りました
051914.jpg

車に乗りハッチの開くのを待ちます
051915.jpg

9:40 凪だったからか時間通り港着
(因みにフェリーの速度は29ノットでした。)

やっぱり船首から出るんですね
051916.jpg


さて、この日最初の予定はヨッシー君の提案で、砂金採り体験
(なんでも金の塊を見つけ、億万長者になって帰るそうです)
向かった先は『佐渡西三川ゴールドパーク
051917.jpg

中に入ると、大きな大黒天様が迎えて下さいました
051918.jpg
当然、ベタベタと触ったのは言うまでもありません


体験場に行くと・・・・・初級コースしかありませんが・・・
(一攫千金の夢が・・・


店員のお姉さんが親切に教えてくれます
051919.jpg

私達も見よう見まねでやってみることに・・・
051920.jpg051921.jpg
中腰の姿勢が続くので腰が痛い・痛い

でも、金が欲しい←ここ重要 ので、文句を垂れながら、更に時間をかなりoverしてもやり続けます

っで、僕の結果は 小粒7つ
売店のオバサン「小粒8つで500マソだけどどう?」
tai「いらない!汗水流して取れた分だけでイイよ
金編集
それを打出の小槌ストラップに入れて貰いました←1,500マソ


次にお昼も近いし食事に行きましょう


事務兄ぃさんが宿泊先にして、近くで食事出来るところを聞いて下さいました


11:23 『寿司民宿 長浜荘』
051922.jpg

エビフライ定食をmgmg 大変美味しゅうございました
051923.jpg

昼食を済ませた後は、今回お世話になる
12:20 『ペンション 永倉』へ ← 事務兄ぃさんが予約して下さいました。ありがとうございました
051923-5.jpg
チェックインは16時からなので車を置き、着替えだけさせて貰いました

車内はこんな感じで、縦置き4台積み
051924.jpg

ササ~~~っと、準備を済ませ出発
051925.jpg051926.jpg


先ずは前日受付会場となる河原田小学校グラウンドに向かいます
051927.jpg

13:05 受付完了
051928.jpg

佐渡ロングライドの参加記念品は Tシャツと佐渡産コシヒカリ「朱鷺の舞」でした!
コメ編集

計測チップも事前に付けてしまうことにしました
051929.jpg
注意事項は、チップが路面と水平で出来るだけ下の方に・・・ということでした



13:27 さて、出発
明日は、どんな展開になるのか楽しみ~~
051930.jpg

この日の予定は佐渡の中心部を横断して戻って来る感じ


hiroさんのウエアーは先日購入した カツリーズさんのモノですね!
ピンク似合いますね
051931.jpg
ヨッシー君のリュックの中には僕たち4人分の参加記念品が入っていてパンパン
とっても重い(とくに米が・・・)物を背負ってのライド、すみません
凄く助かりました・・・ありがとう



島唯一の国道350号線を北東に進みます
主要道だけあって意外と通りが多いですね

大佐渡山地の略中央にある金北山(標高1171m)
走っている最中、ずっと目に入ります
051932.jpg

当初、佐渡空港に行く予定でしたが行き過ぎて両津湾に出てしまいました
HIRO2.jpg
≪写真提供 hiroさん≫
ヨッシー君携帯マップで位置確認


加茂湖から両津湾に架かる橋
変な銅像がありました
051934.jpg051935.jpg


14:15 佐渡汽船 両津港
051936.jpg
船が着いたところでしょうか?
皆さん輪行袋を提げていますね

多くの方が僕達の方を見ています
きっと「明日も走るのに、今日も走るんかい。こいつらアホちゃうか」とでも
思っているのでしょう・・・ま~~アホですけど


加茂湖と金北山
051937.jpg
大きな湖ですね~
牡蠣の養殖棚がたくさんありました


先ほどまでは対岸(国350号)を走っていましたが
ここからの帰路は県道65号で真野湾を目指します


島唯一の道の駅「芸能とトキの里」
HIRO3.jpg
≪写真提供 hiroさん≫

ちょいとトイレ休憩
051940.jpg

道の駅と言えば、やっぱりですね
噂の「あのソフト」を注文
051941.jpg
ミルキ~はママの味~で有名なソフトキャンディーによく似た味がしました


いつもの物欲談議
051942.jpg
松岡の物欲王が、また恐ろしいことを言ってました・・・ホントヒドイ


051943.jpg
のんび~~~~~りポタポタ
丁度良い気温で走り易いです


14:55 『トキの森公園
051945.jpg

松岡の物欲王が「金よ永遠なれ」の石碑の前で記念撮影をしていました
051946.jpg
さ・さ・流石で御座りまする

せっかく佐渡に来たのだから、やっぱり朱鷺見なくちゃ~~~
051947.jpg
入館料を支払い中へ

数多くのケージがあります
051947-5.jpg


日本には数羽しか居ないと勝手な思い込み
051947-6.jpg051948.jpg
ここにはたくさん居るんですね

この日の早朝にも一羽産まれたそうです
おめでとう


県65 ~ 県237 佐渡市役所横を通り ~ 国350へ

16:00 会場に戻って来ました
051949.jpg
MAVIC号


ブースを見て回った後、16:30からの前夜祭(抽選会)へ
051951.jpg
浜風が冷たいので奥の方に逃げて来ました

っが、やっぱり寒く風邪ひくといけないので抽選途中で撤収



帰ってお風呂に入った後、近所をお散歩
051952.jpg


海岸線まで行ったら、真野湾に夕日が・・・
051953.jpg
綺麗だったので1枚パシャ


18:50 
『明日は楽しみましょう。カンパ~~~~~~イ
051954.jpg


僕個人的にですが、民宿の料理が大好き
釣りで各地の地物料理をいただきますが、どこに行っても美味しい
051955.jpg
このカレイの一夜干しも肉厚で美味しかったですよ

ヨッシー君は、ご飯mgmg
「美味しい~~美味しい~~~」を連呼
良く見るとガス釜で炊いてるみたい!
そりゃ~~~ご飯旨いハズだは

僕と事務兄ぃさんは明日のことは考えず、ビールgbgbのあと
051957.jpg
「やっぱり地物逝っとかなあかんやろ~~」って
佐渡の酒 北雪(ほくせつ)
湯呑でコップ酒 
たいへん美味しゅう御座いました

20:30 部屋に戻り、翌日の準備
051958.jpg


寝不足&お酒のお陰で秒殺
おやすみなさ~~~い




僕が過去に参加した大会の中で一番気持ち良かったかも・・・
佐渡ロングライド2012 の日記は後日



【19日の走行データ】
Tm   2:25h
Dst  58.05km
AV   24.0km/h
Max  51.4km



関連記事
  1. 2012/05/19(土) 12:12:39|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
<<佐渡ロングライド2012  | ホーム | センチュリー福井 予定>>

コメント

taizoさん、ホント、お疲れ様でした。v-411
始終運転して頂き、ありがとうございました。
僕にとっては至れり尽くせりです。
でも、前夜祭からメチャ楽しかったですね。
また、素敵な思い出が出来ましたよ~。

とっても良い天気に恵まれて、僕も今までの大会の中で一番良かったかも。
もっと、書きたいこと沢山あるけれど、後編までとっておきます。(ぷっ。)v-414
(僕は今書いてる途中ですぅ~。v-406
  1. 2012/05/22(火) 12:53:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず・・

遠征ですか〜其れも猛者4人だから他からお集まりの皆さんもさぞかしびっくらこいて距離は離れたのでしょうね

ドライブ有り、船旅有り、好きな自転車有りという事無し

続きを楽しみにしておりますね

数日出かけるので読むのは後日と言う事で・・・。
  1. 2012/05/22(火) 17:47:49 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

hiroさん
イベント連荘の第2章「佐渡」お疲れ様でした
ホントに前日から楽しかったですね!
やっぱり旅っていう気持ちがv-426なんですかねv-411
それともメンバー???

今回のライドも内容濃いかったv-410
(多過ぎてタ・イ・ヘ・ンv-218

hiroさんのblogも楽しみにしております
  1. 2012/05/22(火) 21:08:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
家族旅行にしても趣味にしても旅って楽しいですね!
気持ちが高揚しますv-411
いつも旅をして歩いているysphotosさんには、その気持ちが手に取るように分かるのでしょうねv-410

>数日出かける
ありゃv-401 海外ですか?
また帰って来てからでも遊びに来て下さいv-410

お気を付けて~~v-222

  1. 2012/05/22(火) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

2日間お疲れ様でした。長時間の運転、フェリーの手配有難うございます。

わがままを言って砂金とり体験まで付き合って頂いて。

大黒様にも触ったし金運アップしないかな〜?

佐渡ってもっと田舎かとおもいきや沢山お店があってびっくりしました。

当日編も楽しみにしております。
  1. 2012/05/22(火) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

ちっ
試走で一周せんかったんか(-_-)
  1. 2012/05/22(火) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさん
お疲れさまでした!
僕も佐渡ってもっと田舎なのかな~?って思っていました
350号線にはマツモトキヨシやモスバーガ等々、多くのお店が有りましたねv-410

砂金とりは一度はしてみたいな~と思っていたので良い体験でした
金運はどうでしょう?
あがったかなv-361

当日編書くの時間掛かりそうv-413
  1. 2012/05/23(水) 07:46:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
試走で一周したら、超・ウルトラ・スーパーヘムタイですね!

そんな事するのは奥越のヘムタイさんだけかと・・・v-413

ホントに佐渡は走り易いイイところでしたよv-222
  1. 2012/05/23(水) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

佐渡ロングライドのブログアップが、
まだどちらの御方からもアップされてこないので、
まだかまだかと首を伸ばしていたら、
さらに背が伸びてきたよーな気がする昨今でゴザイマスe-440

大会本番編、楽しみにしてま~すe-463
  1. 2012/05/23(水) 12:18:15 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
のBLOGで、パンライドや物欲に関する大変気になる日記が上っているのは承知しているのですが
なかなか巡回出来ていませんv-393
今日は時間があるので、ゆっくり読ませていただきたいと思います

昨晩、漸く佐渡ロングライドの記事書けました
写真点数が多かったので少々時間掛かってしまいましたv-413
宜しくお願いします

  1. 2012/05/24(木) 07:31:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

面白い写真発見!!

楽しい前夜祭 でした。

海の香りと海鳥の賑やかに鳴く声が聞こえてきましたよ!

私的には 最後の写真が・・・・ヘアーが・・お一人突っ張ってます。
笑ってしまいましたぁ~
  1. 2012/05/24(木) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. マッチ #-
  4. [ 編集 ]

マッチさん
気の合う仲間とのわいわいv-307はホントに楽しいですv-411


最後の写真ですが、hiroさんの30年前のことを思いながら加工してみましたv-413

トンガリ具合が格好良くないですか?
自分で書いてて笑っちゃいました

この当りも、もう少し腕を(感性かな?)磨いてみますv-392

  1. 2012/05/24(木) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

