taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

嫁を追って・・・Part2

数日前
嫁「お買い物行きたい
tai「イイよ~」
嫁「自転車で追いで~
tai「イイよ~」


 
今回は「ゆっくりでもイイから出来るだけ休まず走ること」と
「とある道の駅で正月のリベンジをする」という目標を掲げスタート


5時10分 自宅発


国365号線を南進


6:40 栃ノ木峠
060201.jpg


滋賀県へ


久し振りの椿坂峠
060202.jpg
ここの下り急だからあまり好きじゃないのよね~


そのまま下って 木ノ本へ

7:30 つるやパン
「サラダパン」で有名なお店ですね!
060203.jpg
ここで補給を!っと思っていたのですが、まだお店が開いてませんでした・・・残念


長浜からは4月の「伊吹山応援ライド」で走ったルート(365号)を走ります

その時のコメでFumiさんから「365号線の北側にしっかりUP・Downあるけど車数少なくて走り易い道があるよ。途中に足湯付きの道の駅もあるし・・・」という情報をいただいていたので、365号線を途中で左折して、そのコース走って来ました

仰る通りしっかりUP・Downあり、ヘロヘロに疲れました


8:17 道の駅『伊吹の里』
060204.jpg


バニラレーズンアイス
060205.jpg


左手に伊吹山を眺めながらアイスmgmg
あっさりして、たいへん美味しゅうございました
060206.jpg


楽しみにしていた足湯は、時間が早かったためオープンしてませんでした・・・残念
060207.jpg

一度目の休憩
060208.jpg
ここまで3h走って約80km


小休止後、出発

UP・Downにやっつけられながらポタポタ走り
関ヶ原町役場の少し手前で再び365号線に合流


伊吹山ドライブウェイの料金所前で記念撮影
060209.jpg


関ヶ原からは県56号(薩摩カイコウズ街道)で南進


国道258号(水郷街道)
060210.jpg
途中、何の為にかこんな立派な鳥居があったり・・・



9:55 2度目の休憩
道の駅『月見の里南濃』
060211.jpg
今年の「初詣ライド」の時のスタート地点


冒頭で書いた「道の駅で正月のリベンジ」にやって来ました





今回のお目当ては



















『みかんラーメン』
060212.jpg
前回来た時、すごく迷って食べなかった品

その時のコメで
フレディ・Mさん「みかんラーメン 気になるやろが~ とっとと行ってレポートしやがれ」と云うことだったので・・・

060213.jpg

お味の方はあっさり塩味で、食べる瞬間微かにみかんの酸味が鼻に衝きますが、全然気になりません(香りが邪魔にならない)

ライダーにとってはこの一食でミネラルとアミノ酸が同時に摂れるので最高の補給食となるのではないでしょうか


ラーメンを食べようとした時、一人の女性が声をかけて来ました
女性『「ぎふ 道の駅コンシェルジュ」といって県内の道の駅の観光スポットや特産品を紹介している者です。ちょっとお話伺ってもイイですか?』
tai『イイですよ~
女性『何故、これを注文されたのですか?』
tai『前回訪れた時に・・・・・以下省略』
女性『ところで何処から来られたのですか?』
tai『福井からです』
女性『だからどこやら自転車で来られたのですか?』
tai『だから福井です』
女性『途中まで車で来られて、そこから・・・・以下省略』
この方の僕を見る目は完全にヘンタイを見る目になっていました
060212-5.jpg
っで、この方の書いてる BLOG
岐阜 ブログ(みかんと言えば南濃!)』



休憩後、出発


国道258号南進
海津橋で揖斐川を渡ります
060214.jpg



揖斐川左岸を南進していると
060215.jpg



10:33 プーとかペーとか一切なし
無言で刺されました
060216.jpg
この後 死ぬ気で回したのは、言うまでもありません


10:39  「水と緑の館 展望タワー」
写真だけ写して直ぐ発進
060217.jpg


ここからは長良川右岸(県106号)を走ります
060218.jpg


暫く走っていると右手に「多度大社」の大鳥居が見えてきました
多度山ヒルクライム 辛かったな~


河口に近づくと右手が揖斐川、左手が長良川
060219.jpg


国1号線を潜って
060220.jpg


11:00 長良川河口堰
060221.jpg




ここ大好きです
060222.jpg
ゆっくり周りの景色を楽しみながら長良川を渡ります


長良川左岸堤防をゆっくりポタポタと河口に向け走って行きます
060223.jpg



堤防から更に一段下がったところも走れます
060224.jpg
写真のこの辺りで揖斐川と長良川が合流し、揖斐川になるんですね~

っということで、再び揖斐川左岸を走行



11:25 中州を半周したところで目的地到着
060225.jpg


無事、家族と合流
060226.jpg
着替えをし昼食を食べて、お買い物

久し振りのジャズドリーム長島
060227.jpg
随分規模が大きくなり店舗数も増えていました


子供達には大道芸を見させておいて、そのスキに・・・
060228.jpg



夕方から会合があったので急いで帰宅


18:00~
060229.jpg
御馳走mgmg

気持ち良く酔えました





嫁ちゃま、遠いところまで迎えに来てくれてありがとう
お陰様で有意義な1日を送ることが出来ました
またちょっと遠いところまで買い物行こうね!


今回のコース
『ジャズトリーム長島までルート・ラボ』



ジャズ5


【走行データ】
Tm   5:21h
Dst  143.8km
AV   26.8km/h
Max  62.0km


関連記事
  1. 2012/06/02(土) 18:39:50|
  2. 自転車
  3. | コメント:28
<<やっぱイイは海 ! | ホーム | 影響され易い>>

コメント

往復かと思いました、、、、、(*^_^*)

若狭湾から伊勢湾横断ですね。

チャレンジャー!!!
  1. 2012/06/04(月) 20:08:54 |
  2. URL |
  3. エルックス #-
  4. [ 編集 ]

(^^)お疲れ様です♪

お嫁様、追い抜いたの分ってても、ピックアップしてくれずに
集合場所まで無視なんですね(TT)
お互いに甘やかさない、素晴しい夫婦愛に感動です(笑)

ウチのお嫁ちゃんはそんなロングライド無理なので、
超羨ましいです。^^
  1. 2012/06/04(月) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

これで又々有名人

岐阜に行って「taizoさんを知らない」と言ったらもぐりだな〜
いよ〜! 有名人・・・其れに若者だってよ〜〜爆
確かにお若い、嫁を追いかけたのか、ピックアップに来いと言ったのか、一体・・まぁドッチでも良いけど〜〜爆

やっぱり長距離だな〜知らない県には道案内が無いといけないよね〜iPhoneにナビ入れようかな〜と思ってる昨今です、お疲れ様でした。
  1. 2012/06/04(月) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

みかんラーメンよりも、みかんシロップのカキ氷に見とれてしまいました(笑)
こうなったら、みかんラーメンライドでコンシェルジュのお姉さんを驚かせてやりましょう( ̄ー ̄)アトカキゴオリモ
  1. 2012/06/04(月) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

v-393あぁ!
どんどんヘムタ・・・いえいえ
長島~v-405
そこは車で行くところです!v-412
自転車・・・それも自走?????

意味が・・・
こっちはささまん君にケチョンケチョンにやっつけられるし・・・v-406
それに

嫁「お買い物行きたい」
tai「イイよ~」
嫁「自転車で追いで~」
tai「イイよ~」

?????
本当は
tai「自転車乗りたい」
嫁「イイよ~」
tai「車で着いてこいや!!!!!v-359
嫁「はい~v-406


ではv-414
でも何事もなくお疲れさまv-436
  1. 2012/06/04(月) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. 子犬のしん #-
  4. [ 編集 ]

ふ~ん、片道そんな距離なんだネ~?

っつーか、みかんラーメンを食べる口実に私を引き合いに・・・(笑)
なんにもなくっても行くクセに~v-397
  1. 2012/06/04(月) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

すごいなー

段々エスカレートして、九州とか行っちゃうんだろうなぁ・・・w
  1. 2012/06/04(月) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. Leafman #-
  4. [ 編集 ]

あ~、またロングしてる~v-405

そんなことばっかりしてたら、さらに強くなっちゃうね~v-399

みかんラーメンライド、了解しましたv-363v-391(笑)

やさしくひいてねぇv-398
  1. 2012/06/04(月) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

何気に電話したら(今ナガスパついたわー)
さすがにまさか~と思ったらやっぱりでしたね~
こんどは、140㎞ですか~又遠い所へ
でもいっぺん行ってみたいな~
しかし!(こそ練)しんちゃんに見つかり山は、IN-INで上らなあかん!
とだめだし!もう少し練習してからですね。
それに嫁の協力が~~~~
  1. 2012/06/04(月) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

今度こそ往復ライドしてください
  1. 2012/06/05(火) 01:40:31 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

あれっ!?

変態じゃなかったんですか~!?・・(^。^;)

お疲れさまでした。↓
  1. 2012/06/05(火) 08:40:24 |
  2. URL |
  3. しーまん #-
  4. [ 編集 ]

エルックスさん
そうですねv-222
敦賀から伊勢湾往復ライドは距離的にもイイな~と思うのですが
敦賀から365号線につながるトンネルが自転車通行禁止でコース的にv-358

8号南進は車通りが多いので嫌だな~v-393

違うコース探してみますv-410

  1. 2012/06/05(火) 11:28:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
教えていただいた道、車通り少なくて走り易かったです
情報、ありがとうございましたv-435

実は嫁さん、追い越すまで僕って気付かなかったみたいですv-393
白いウェアは持ってない&こんなに太っていない ということで他人だと思っていたみたいv-399

愛妻は車の運転が上手&ブッ飛ばすv-355ので安心して横で居眠り出来ますv-413

本当に助かります・・・ニコニコv-392


  1. 2012/06/05(火) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
片道キップだと意外と多くまで行けますねv-410
知らない土地を走るのもワクワクしますし・・・v-426

>若者だって
全然若者じゃないですけど、そう言って貰えると素直に嬉しいですv-410

>iPhoneにナビ
アダプター発売されてますね!
振動とか大丈夫なんでしょうかね?
精密機械なだけに壊れちゃいそうv-236
電池のモチも心配だったり・・・v-390

  1. 2012/06/05(火) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
今年はご一緒出来る機会が少ないですねv-390
南濃で、みかんアイスv-367&みかんラーメンv-373は食べたので
次は、みかんシロップのカキ氷にしようと思っています

意外と近いので、また行こうと思っていますv-69

コンシェルジュのお姉さん居るかな~?
  1. 2012/06/05(火) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

暴れん坊しんちゃん
ルート・ラボでコース引いたら「意外と近いが~!」っで、
「ちょっくら行って来るはv-222」てな具合ですv-410
しんちゃんの読みは正解ですね~~v-426

ささまん君、強いでしょ!
僕もケチョンケチョンにやっつけられると思いますv-393

今度二人掛りでやっつけ・・・・・僕もしんちゃんにやっつけられちゃう~~v-406


  1. 2012/06/05(火) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
そうなんですよ~~v-222
僕も長島までだと170~180kmくらいになるかな~?と思っていたのですが
実際計ってみると140kちょい
往復も出来るんじゃ!と思いましたv-69
これは次回の楽しみですv-207

正月ライドの記事を読み返していたら、コメで「みかんラーメン早食いに行かんか~い・・ピキピキv-412」とあったのでいただきv-410と思いました
今回のライドの一番の楽しみは、やっぱりラーメンでしたv-373


  1. 2012/06/05(火) 11:36:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Leafmanさん
GF富山のスタッフお疲れ様です~~v-435
僕も来年は参加したいな~と思っていますv-410

>段々エスカレート
先ずは富山目指して走らなくちゃ~!ですが、帰りは輪行かな~v-456


  1. 2012/06/05(火) 11:37:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
最近、距離は伸びて来ましたが坂はナシですv-403
相変わらず坂大嫌いで坂が現れた瞬間、インナー・ローでヘロヘロ上って逝きますv-394
まきちゃんみたいに坂が見えたらアウター・トップに入れる男らしさが僕には無いので一向に強くなりませんv-406

>やさしくひいてねぇ
僕は人の前は走らないので、まきちゃんのお尻見ながらボチボチ行きます・・・ウフフv-415

  1. 2012/06/05(火) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
揖斐川河口まで行っても意外と距離短かったのね~v-410
片道だけなら誰でも行けるよv-222
途中、大した坂もないし・・・v-218

コソ練の写真ウケタは・・・orz
暴れん坊君は村国山をアウター・トップで上ったんでしょv-405
そりゃ~キツイは・・・
僕も踏めないv-393
今度僕も暴れん坊君にシゴイて貰いますv-411

  1. 2012/06/05(火) 11:40:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
往復しちゃうと、嫁を追うことにならないのよ~~v-410
なので、いつも片道だったりv-222

MA310さん往復するなら付き合・・・・山岳ばっかり走る人にはツイテイケナイv-399
なぜなら僕は坂大嫌いだからv-413

  1. 2012/06/05(火) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しーまんさん
日本海~太平洋を往復すると変態さんの仲間入りだったのですが、僕は未熟者なので、そこまで志の高いライドv-69は出来ません

越前の真鯛v-229は今年不調かもv-236です

  1. 2012/06/05(火) 11:43:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

サイクルジャージ姿の旦那さんといっしょに食事してくれるんて理解のある奥さんですね。
羨ましい限りです。
奥さん、富山の方には来られないんでしょうか。
お待ちしてますよ。
  1. 2012/06/05(火) 19:19:41 |
  2. URL |
  3. あわのっち #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

おおっ、、、往復したら、、、280kmですね…v-12いい感じです。
もしかしたら、140kmじゃ、あんまり疲れは残らなかったのではないかしら、、、v-411

てっきり、taizoさんは富山のGFに参加していたのだと思ってましたv-392

  1. 2012/06/05(火) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

あわのっちさん
流石にサイクルジャージのままではクンクン・臭臭なので
即、真っ裸になって着替えました(車内ですよ~~v-222

富山も行きたいなv-69と思っています
何か理由付けをしないと・・・

女性には、やっぱり美味いものですかね~~v-410
  1. 2012/06/05(火) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
やっぱり、貴兄からしたら140kmなんですよね~v-393

正直、もう少し走っても良かったのですが
この日は買い物、夕方には会合v-307が入っていたので
これ以上の走行は無理っぽかったです
(やっぱり走ったあとのv-275は効きます)

>富山のGF
我が家は、なかなか許可下りませんよ~v-406
  1. 2012/06/05(火) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

良いですね~。
ボクんちは、能登以来、そんな事言おうものなら睨みつけられます。
ホントは、良い奥さんでは…。
しかし、たった150kmでも遠くへ走った気になりますね。

ミカンラーメン気になります。
う~ん、その女性の方見る目がないですね。
最初っから変態って、見てわからんですかね。。。
  1. 2012/06/06(水) 17:05:56 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今の状態にプラスして「遠方まで迎えに来いv-448」なんていったら
ぶっ飛ばされちゃいますよ~~v-217
毎週のお泊りで緑色の紙を突きつけられないのが不思議なくらいですv-413

三重まで走っても150kmくらいなんですよ!
意外と近いでしょv-410

hiroさんから見ても、やっぱり「たった150km」なんですね

僕は150kmでお腹一杯ですv-393

本物のヘムタイさんは、hiroさんとかヤスジロウさんだと思いますv-222

  1. 2012/06/07(木) 05:10:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する