taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小松「福じ」まで

7月8日 (日曜日)

当初、5時発で石川県内灘に向かう予定だったのですが
明け方までの予報で、急遽前日の夜に集合時間・目的地を変更
(hiroさん、急な変更、ありがとうございました


9:00 県立大学 集合・出発
070801.jpg


メンバーは、チョコポッキーhiroさん(企画者)、事務兄ぃさん、ヨッシー君、しんちゃん、僕の5名
(hiroさんのあまりの足の黒さに、当日 チョコポッキーと呼ばれていた事を、本人は知りません


準備を済ませ出発


県大 ~ 丸岡 ~ あわら ~

しんちゃん、ヨッシー君、僕等3名は何処走っているか
さっぱ~~り分からず迷子状態

hiroさん、事務兄ぃさんのお尻に付いて走るだけです


気が付けば
070802.jpg
北潟湖の風車が見えて来ました

湖のシンボル「アイリスブリッジ」を左手に眺めながら
070803.jpg

北潟湖横断(県120号)
070804.jpg


湖岸沿いに道があったのね
070805.jpg


ここより加賀海岸自転車道まで5.5km
070806.jpg
片野海岸~塩屋海岸までみたいですね
機会があったら走ってみたいです


大聖寺川河口
070807.jpg
昔、かずぅ君とシーバス釣りに来た思い出が・・・ボウズデシタガ


交差点を右折
070808.jpg
この後、しんちゃんの鬼引きでヘロヘロ
ナビゲーターが離れちゃいましたよ~~


鴨池口交差点を左折
070809.jpg
片野・橋立方面に向かいます


日本元気劇場を通り、橋立港へ
070810.jpg
凄い数のウミネコ?カモメ?が飛んでいました


先ずは第一の目的地「尼御前SA」
070811.jpg
下り線のSAに寄りましたが、お目当ての物は無かった様です
なんと、ちょっと立ち寄っただけのSAでもチョコポッキーさんはやらかします・・・オキマリデスカラ
「またネタ作ってもた~~~」と言いながらSAの中に戻って行きました

なんと、この一瞬の間に両手に持っていたガーミン・ボトルを置いて来たみたいです
出発前に気が付いて良かったですね!

お目当ての物は上り線にしかナイという事で移動


10:45 尼御前SA上り線 
070812.jpg
立派な駐輪場ですね~~~


っで、お目当てのモノは
070813.jpg
「五郎島金時ソフトクリーム
その名の通り五郎島金時芋を練り込んだソフトクリームです
濃厚で大変美味しゅうございました


この日は気温上がらず

アイス食べたら、さぶ~~くなりました
070814.jpg
身体が冷えたので直ぐに出発


JALのジャンボ機
070815.jpg
福井では見れない光景ですね


片山津IC・小松空港と走り
070816.jpg070817.jpg


小松市内に向け進んで行きます
070818.jpg
(東の山沿いは雨降ってるみたいです


11:40 第2の目的地 「たこ焼き 福じ」
070819.jpg


メニューはこんな感じ
070819-5.jpg
これに平日限定でセットメニューがあるみたいです

とりあえず、皆で
たこ焼き 普通15コ入り1つ
070820.jpg

たこ焼き ジャーマン15コ入り1つ
070821.jpg
ジャガイモが中に入っていて美味しかったです

たこ焼きは
姿は小粒で、カリッをした食感でした

これとは別に各自お腹の具合に合わせ、やきそばを注文
富士宮やきそば 有名なB級グルメですね
070822.jpg
僕は並盛
麺はモチモチっとして、大変美味しかったです
僕個人的には大好き

また家族と来たいな~~

先ほどの「おしながき」にも書かれていますが
此処のご主人『富士宮やきそば学会公認』だそうです!(認定書も貼ってありました)
味の方はお墨付きって事ですね

それとお昼時は満員
少し時間帯をズラした方がイイかも?です


お腹も膨れたので、帰路につきます
070823.jpg


何処走って来たか分かりませんが
070824.jpg
木場潟公園前


全然、何処走っているか分かりませんが、小松ドームが見えて来ました
070825.jpg

県11号と小松バイパスの合流点から道が分かりました

粟津温泉街を通り、ゆのくにの森
070826.jpg
hiroさん、まだまだ余裕で走り足りない感じです


四十九院トンネルを抜け、山中温泉へ

第三の目的地 「仙の蔵」温泉たまごソフトクリーク
070827.jpg


少し黄色身掛かったソフトクリーム
070828.jpg
まろやかで美味しかったです~~


いつものカラクリ時計前で記念撮影
070829.jpg



身体が冷えたらオシッコがしたくなって・・・

先に道の駅に向かいました
070830.jpg


スッキリして再出発
ここからは上り、ボチボチ行きます


我谷ダム
070832.jpg
路面が濡れ始めました
少し前まで降っていた様です

富士写ヶ岳に向かう橋
070831.jpg
 

たけだに向かう途中(霧雨)が・・・・
070833-5.jpg
<hiroさん写真提供>
お尻ベタベタになって来ました
デスラーもズブ濡れ・・・ぶーちゃんさん汚しちゃいました


14:20 たけだやナウ・・・IN ベタベタ
070833.jpg

休憩をと思いましたが身体は冷えるバカリ

早々に出発です

最後に大嫌いな坂、金庄トンネルまでをやっつけ・ラレ


上久米田交差点~グリーンセンター~福井大病院~


あ~ やっぱり、平地でも事務兄ぃさんのお尻に付けなかった
もっともっと頑張らなきゃ・・・by亀

15:00 県大到着
070834.jpg


生憎の天気で走れないかな???っと思っていましたが
何とか皆様のお陰で今週も楽しく走る事が出来ました

有難うございます

また時間の許す限り御一緒宜しくお願いします


今回のコース


【走行データ】
Tm   3:59h
Dst  104.2km
AV   26.2km/h
Max  61.3km






急いで帰り、出掛けた家族を待ちます



帰って来た愛妻に「どこ行って来た?」と問うと
『三秀苑(さんしゅうえん)行って来た
あ~~~~~めちゃめちゃ行きたかったのに~~~~~

そこにはこんなケーキがあったようです
DVC00067.jpg

息子釘ズケ


なんせ我が家のテーブルの上は・・・
070836.jpg
こんな感じですから・・・・・・


暗くなるまで少し時間があったので、息子初めての自転車
070835.jpg
びっくり
少し不安定だけど、何とか乗れてます

もう少し大きくなったら家族揃ってサイクリング行きたいな


好き勝手させて貰った週末でした


いつもありがとう







関連記事
  1. 2012/07/08(日) 23:47:26|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20
<<冠山峠 | ホーム | やっぱり亀だ!オレ>>

コメント

尼御前に左折して行ったローディー集団そうだったんだ。
高速くぐったユル坂の途中で止まってパンク修理を待っていました。残念!5分違いくらいでした。
  1. 2012/07/10(火) 04:51:34 |
  2. URL |
  3. エルックス #-
  4. [ 編集 ]

見覚えある懐かしい風景がいっぱい(笑)

少しだけ地元に帰った気分になれました!ありがとうございます!

しかし、福じは判らないや(^^;)…昔からあったっけ??
  1. 2012/07/10(火) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. ebi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした日曜日はm(_ _)m
何だか距離の割には疲れた一日でした〜(^_^;)
途中途中でtaizo軍曹の離れちゃうよ〜の囁きには((((;゚Д゚)))))))
本当に夜枕を濡らしました( ; ; )
でもやはりみんなと走るのは楽しいのでまた誘って下さい〜(^O^)/
また、鍛えてください鬼軍曹
(`_´)ゞ
  1. 2012/07/10(火) 07:18:09 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

デスラー総統が

お疲れ様でした
其のコースは逆から走ろう・・と、僕なら思うな〜
だって最後が竹田でしょう・・嫌だ!

デスラー総統も雨には勝てないのかな〜爆 お似合いですよ〜
  1. 2012/07/10(火) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

エルックスさん
めちゃめちゃ近いところ走っていたんですねv-405

最初から尼御前の上り線に向かえば、GENさんやfloneeさんにもお会い出来たんですね
ホントに残念ですv-406

僕達の誰かもパンクすれば・・・・・これ言うと自分がパンクしちゃうので言えないですv-393

  1. 2012/07/10(火) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ebiちゃん
石川県 懐かしいですかv-411
特に大聖寺川なんてシーバスv-229で通ったんじゃないですか?

僕も久し振りに河口覗きに行きたくなりましたよ・・・ムズムズv-10

小松の「福じ」ですが、最近出来たと思われます(お店の感じから)
此方に帰って来たら、行ってみて下さいv-222
三時のオヤツにイイかもね!

  1. 2012/07/10(火) 12:59:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
お疲れ様でしたv-222
しんちゃんが先頭に出ると一気にペースUPv-355するので
後ろに付いてる者はヘロヘロ・ガクガクですv-12

後ろに付いても離れちゃう僕は「待って~~~しんちゃ~~~~んv-80」と叫ぶしかありませんv-406
もっともっと精進してご迷惑掛けない様にしなくちゃ~ですv-410


やっぱり大勢でのライドは楽しいですね!
また一緒に走りに行きましょうv-426
  1. 2012/07/10(火) 13:01:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
そうですよね!
逆周りがイイですよねv-410

でも、この日は昼過ぎまで山沿いに雨雲v-277があったので
「たけだ」を後半にしましたv-222
っが、降られちゃいましたv-279けど・・・

hiroさん曰く他の箇所は雨降ってなくても、たけだ だけ降ってることがあるそうですv-393
ホント雨の多いポイントなんですね


デスラーお気に入りです・・・ニコニコv-411
また遊びに行かなくちゃ~です・・・コーヒーノミニv-413


  1. 2012/07/10(火) 13:04:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした、『総統v-363v-411
今度から、総統と呼ばせてもらいますね。

ホント、taizoさん、どっかでコソ練してるでしょ。v-412
もう、速すぎですって…。
最近、なんか変わってきた感じがミエミエですよ~。v-413

ところで、やっぱり見逃さなかったですね。v-397
僕のブログネタ…。
ホント、最近ボケが始まったんでしょうか?v-406

最後、竹田では少し濡れましたが、ほとんどは道も乾いていて良かったです。
今度は、お天気の良い時に、もきちと犀鶴林道いきましょうね。
また、よろしくお願いしますね。

息子さん、自転車上手に乗ってますね。
うちの娘も、こんな時がありました。
自転車の調子が悪いと、僕に頼ってきます。
ちょっと、嬉しくなりますね。
その内、taizoさんも息子さんに頼られますよ~。v-411
  1. 2012/07/10(火) 13:06:15 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうだな~

山中のソフトクリーム食べたんですね~ 早く食べてみたいです‼
デスラー総統かっちょいい~ですよ
  1. 2012/07/10(火) 15:45:59 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまですe-320
先の日曜日は留守番の予定でしたがムギョムギョ…v-356

最後の三秀苑のケーキ、”タ●ヂさん”ですか?!
絵本のある日常って、素敵だわぁ~♡
  1. 2012/07/10(火) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
先日はコースセレクト、ありがとうございましたv-435

天気心配でしたが、意外と大丈夫(たけだにはヤラレましたが)でしたねv-218
お陰様で今週も三桁走行することが出来ましたv-410


コソ練ですか?
Blogで上げているのが全てですよ
今度、メーターのTOTお見せしましょうか?
ホントに総走行距離少なくてビックリv-405しますよ

練習(ローラー)嫌いなので速くなりませんv-355
っあ、いつも事務兄ぃさんの後ろ必死に付いて走っているので、それがイイのかも?
事務兄ぃさんの走り方、すごくイイ勉強になりますv-392
僕は真似しているだけですが・・・でも、やっぱり亀ですv-390


今度は犀鶴林道ですね!
了解しました。
少し坂上りの練習しなきゃ~~~ですv-413

  1. 2012/07/10(火) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
この日のコースセレクトをhiroさんにお願いしたのですが
時間設定が鬼ですv-515
AV 25km/h 「福じ」で1hの食事v-372

『5時間あれば帰って来れるね!』だってv-393
っね、酷いでしょv-399
道中の牽きも凄いし、僕達と走る時はホント鬼ですよ鬼e-277

デスラー かっちょイイですかe-332
ありがとうございます
っあ、僕が褒められてるんじゃなく、デスラーですねe-263
今度ご一緒するとき着て行きますね!
  1. 2012/07/10(火) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
なんだ~~留守番じゃなかったのですね!

我慢出来ずにv-69v-355v-355v-355だったのですか?
(後程お邪魔します)


三秀苑のケーキってv-274言われてみたら、確かに「カクレモモジリ」卓ちゃんに見えますねv-392
きっと今頃くしゃみしてますよv-413


僕は本読みませんが、子供には 読めv-359と言ってます
説得力無いですねv-394
  1. 2012/07/10(火) 21:26:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

久々のライドで楽しかったです。ナビゲーターを置いていくというしんさんの牽きには涙目でしたが。。。

逆に福じさんに早めに付けて良かったですね。

石川はまだまだ知らない道ばかり!みんなに教えてもらわないと!
  1. 2012/07/10(火) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

おぅ♪
ジュニア君、初自転車でいきなり乗れちゃいましたか。^^
流石、血をひいてますね。v(^^)

よその子は大きくなるの早いって言いますが、
ホント、ぐんぐん成長してゆかれますね。
後姿が頼もしい。^^
  1. 2012/07/10(火) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

クロックス王子から総統閣下にご昇進オメデトウオございますe-343
ついんずのブログで見て、
「オモロイけど誰が着るんだ?」って思っていましたが、
意外と身近なヒトが・・・e-263

次回ご一緒するときには着て来てくださいねぇ~e-463
  1. 2012/07/11(水) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
御一緒するのは佐渡依頼でしたね!

ホント、しんちゃんの牽きは酷かったv-12
自分も必死だったので後ろを確認する余裕がありませんでした
少し速度が緩まったところで後ろ振り返ると・・・・e-350

この辺のコースは分からないところが多いので
また連れて行って貰わないとv-69ですね

また走りに行きましょう

ところで今週の土曜日は?
  1. 2012/07/11(水) 18:42:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
かなり危なかしいですが、何とかヨレヨレと走れましたよi-224

本人も自転車に乗れたことが嬉しかったのか
昨日も学校から帰ってきて「自転車乗る~~」って!

「一人は駄目、自転車は自転車教室終ってからか、親が居ないとダメ」と注意
ホントは乗らせてあげたいんだけど・・・e-263

子供の成長が感じられるのは幸せな事ですねv-410


  1. 2012/07/11(水) 18:51:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
ですよね~ですよね~v-222
誰が着るんだ?これv-393って感じですよね!

ヤマト3種の中で、一番誰も着なさそうな
デスラーにしてみましたe-263

これなら他の人とカブル事ないかな~~ってv-222


はい、次回御一緒するとき着て行きますv-411
  1. 2012/07/11(水) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

