taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

冠山峠

071100.jpg


11日 この日は夜勤
いつもの様に午前のみの走行
(午後から就寝

どこ走ろうか?
hiroさんは、毎日 永平寺&竹田を上ってる
フレディ・Mさんは、仕事前に峠を4つも走っていた
Fumiさんも毎日 奥平頑張っている


ちょっと刺激されちゃった
この辺であまり斜度がキツクなくて、標高が高くて、4hくらいで帰って来れるところ



冠山に決めた


どちらのバイクにするか迷いましたが、あまりに風が強い(東風)ので今回もピナ出動

8:25 万葉菊花園 出発
071101.jpg



先ずは魚見峠を通って池田へ向かいます
071102.jpg
それにしても向かい風が強い
ズッ~~~と坂上っているような感覚です

今年初の魚見坂アタック
12分台と亀ップリを披露
昨年から全く進歩ナシ・・・トホホ


下りながら呼吸を整え、これからの坂に備えます

9:10 志津原
071103.jpg



滝を見る小僧が気になり1枚
071104.jpg


意外と立派な滝だな~と思い近寄ってみると、なんか生臭い
滝の落ち込みに目をやると    ホネ・ホネ・ホネ
なんの動物の骨か分かりませんが、恐くなり直ぐにその場を立ち去りました
071105.jpg071106.jpg


足羽川沿いに上って行きます
071107.jpg


漸く田代 トンネルが3つ続きます
071108.jpg



ガックリくる様な景色
予算凍結で工事ストップなのかな~?
071109.jpg071110.jpg
かなり大きな鉄骨の建物
何を造ろうとしていたのでしょうか?


9:44 冠山 上り口ゲート
071111.jpg
志津原から約10km


漸くスタートライン

ここまで来れば、頂上までの時間が読めます
約1hのクライムかな

時間が無いので休憩ナシで、そのまま上ります


頂上までの距離
071112.jpg071113.jpg
10km地点から案内板が設置されています


向かいの山の中腹に道路が・・・・
回り込んであそこまで上らなあかんのやろな~~~
071114.jpg

の写真のところまで来ました
071115.jpg
まだまだ先は長いです


しかし、この日はホント風が強い
当然ですが、上に行けば行くほど風は強くなってきます

この写真を撮った場所は風裏になり問題無いのですが、このコーナーを曲がった瞬間
071116.jpg
予定通り、爆風で飛ばされそうになります
伊吹山山頂の辛かった思い出(漕いでも漕いでも進まない感覚)が蘇ってきました


もう少し
071117.jpg071118.jpg
この1番の看板だけ「ポイント」となっており、残り距離0.5kmと書かれてます
なんて紛らわしいのだ


10:40 峠到着
071119.jpg

やはり人気の御山
平日にも関らず多くの登山者の方がおみえです

車の往来が多いお陰で道路は意外と綺麗
もっと路面傷んでいるかと思ってました

これなら徳山方面にも安心して向えます


『冠山峠』記念撮影
071120.jpg
セルフで写真撮った直後、カメラ 風で飛ばされました

揖斐川源流って  足羽川は・・・
071121.jpg


ところで冠山山頂ってどこなんだろう?
っであってるのかな?
071122.jpg

周りの景色を見ると、随分上って来たな~~と感じます
071123.jpg




10:50 時間は無いし身体も冷えてきたので下ることに


気温が低いからか、下り始め サブイ~~~
お腹痛くなりそうな感じ
腹筋に力をいれながら急いで下ります・・・Pは嫌なのだ


この様な沢がたくさんありますが、ここには居ないだろうな~?
071124.jpg


11:28 今週も「かずら橋」
071125.jpg
この後直ぐに、猫のミルクさんとふみままさんが来られたのかな?
知ってたら待ってたのにな~~


板垣から帰ることにしました
071126.jpg


今立回って出発地点へ!

12:15 片付け完了
071127.jpg
やっぱり帰路は下り基調だから速いや



時間に余裕があったら高倉周りも考えたけど今日は無理
また時間のある時、トライしよう!

それと山頂でボトルが空になった
これは危険
高倉周りは補給が出来ないからハイドレーションを持っていった方がイイかな

冠山~徳山は万葉菊花園からなら、ノンストップで行けそうです
時間的に3.5h

また徳山行きたいな~~~


【今回のコース】



【走行データ】
Tm   3:30h
Dst  76.2km
AV   21.4km/h
Max  60.2km






お腹も空いたので、帰りにちょっと寄り道

武生IC側 『武生製麺』さんです
071128.jpg071129.jpg
「そばソフトクリーム」250円・・・・・あれ350円じゃ無かったっけ
色を見てもらえば分かると思いますが、そば粉がふんだんに練り込まれています
口当たりは、さっぱりしていて美味しい~~
上にのってる、そばの実ノ食感がイイ感じでアクセントになってます
香りも
ちょっと溶けるの早いから、食べるの注意してね


また来よっと



関連記事
  1. 2012/07/12(木) 17:48:40|
  2. 自転車
  3. | コメント:16
<<生雲 | ホーム | 小松「福じ」まで>>

コメント

わぁ、、、天気が良い日に走れたなんて悔・・・じゃくて、羨ましい、、、!
しかも、冠峠をv-406
土曜日が晴れますようにv-278

国道8号線の”みつわ”の陸橋とか西山公園の山頂からも冠山が見えるんだよ♪
  1. 2012/07/12(木) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

あ~、なんだかんだと言ってますが、僕の場合はポタサイクリングですから。v-413
なによ~、お休みなら言って下さいね。
といっても、朝方の雨で消沈してましたが…。v-406

以前、徳山ダムに行ったとき、冠山からって言ってましたね。
わざわざ、下見に行ってきてくれたんですか?(爆)

ホント、奇麗な道なんですね。
でも、冠山頂上から徳山ダムまでの道のりが気になります。v-403
徳山ダム、また行きたいですね。
今度は、是非声を掛けて下さいよ。v-222

お疲れ様でした。
  1. 2012/07/12(木) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ほんとニアミス

走ってたなら、つぶやいてくだされば… かずら橋は、反対側から写真取られたんですか?
魚見峠を武生から上がる人は尊敬しますっ‼
  1. 2012/07/12(木) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

あ~(TT)
いいな~いいな~いいな~いいな~いいな~(TT)
あの峠道大好き♪

冠山山頂、峠方向から見るとマッターホルンそっくりでしょ?(^^)

あ~・・・青空だし、
いいな~(TT)
  1. 2012/07/12(木) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

そこまで行ったのなら冠山も登って前歯いいのに・・・v-219
  1. 2012/07/13(金) 07:27:10 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

あ〜やってますね〜坂ですか!(;´Д`A
それも冠とは恐れ入ります!
坂は羨ましくないけど走れるのは羨ましいな\(^o^)/
ふみままさんが言っていたように
本当に武生側から魚見のぼるの尊敬します(`_´)ゞ
  1. 2012/07/13(金) 12:42:30 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
風強かったですが、天気良かったので走って来ましたv-222

っえ、みつわや西山公園の山頂からも見えるんですか?
部子山は分るんですが、冠山は・・・v-236

今度、注意して見てみますv-410
  1. 2012/07/13(金) 15:09:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
はいv-222木曜日休みでしたが天気がv-12ってな感じだったので連絡しませんでした。

結局、白崎さんのところで油売ってましたv-413

徳山ダムに向うには、断然 冠山からの方がイイですね!
斜度も緩やかだし、道も案外綺麗です

また徳山行きましょう
連絡しま~~~す・・・ニコニコ
  1. 2012/07/13(金) 15:25:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
私、走っている最中は、あまり「つぶやかない」ようにしていますv-391
なぜなら、走りに集中出来なるからですv-410
休憩の時も周りの景色楽しみたいし・・・

>かずら橋は、反対側から?
多分、ふみままさんと同じ側からだと思いますv-222


魚見峠もゆっくり上がれば、龍双ヶ滝とそんなに変わりませんよ~~~ふみままさんなら大丈夫ですv-218
  1. 2012/07/13(金) 15:31:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
以前、YAMAさんと一緒にMTBで上って、そこから山頂目指してましたよね!
あれ、すごく羨ましいですv-10

でも、この峠までMTBで来ると
それだけで僕の脚は売り切れてしまいそうですv-399

>マッターホルンそっくりでしょ
って、ことはあれが山頂で正解ですね!

今度、下から探してみますv-426
  1. 2012/07/13(金) 15:36:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
そうなんですよ~~~~v-410
実はそれがしたいんですよv-222

頂まで自分の足で行くと気持ちイイだろうな~~v-10

これは子供と行く楽しみに取っておきますv-411
  1. 2012/07/13(金) 15:38:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
下見に行って来ましたよ~~v-222

天気はv-218でしたが、風が酷かったv-399

峠の看板に「災害のため、当分の間 徳山以来通行止め」と書かれてありました

しかし、岐阜県側からも車上って来るしv-448
多分、徳山方面行けますよ~~v-222
いつにする???
  1. 2012/07/13(金) 16:15:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

マジで道綺麗ですか〜

パンクが怖いコースだと聞いていますので足が向きません

>回り込んであそこまで上らなあかんのやろな~~~
考えて実際見たら嫌になるな〜
>冠山山頂ってどこなんだろう?
合っています、リュック担いでカメラ担いで登ったよ〜

沢がたくさん有っても、ここには居ません、釣り糸垂らさないようにね

マジで道綺麗ですか〜行きたい気持ちはありますが・・パンクを・・・
  1. 2012/07/13(金) 17:36:55 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

初めましてです。

初めてコメントさせていただきます。
nobunaga3です、最近始めたへっぽこローディーです。
夜勤前に走るの凄いですね、私とはモチベーションが全く別次元だと痛感させられました。自分も夜勤前に走ってみようと思います。
これからもちょくちょく顔出すのでよろしくお願いします。
  1. 2012/07/14(土) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. nobunaga3 #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
山頂あってましたかv-410

でも、あそこまで重い機材を持って行くって凄いです~~~
体力無いと出来ないお仕事ですねv-91


路面状態は山道なのに車の通りが多いので
比較的綺麗です・・・比較的ですよv-413

パンクは運が悪いと平地でもしますからね・・・v-392
  1. 2012/07/14(土) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

nobunaga3さん
コメント、ありがとうございますv-435

夜勤前に走るのは、ある程度汗をかいておけば
帰ってからv-275した時アルコールの吸収がイイからですv-218

少ない量で酔って寝れますよ~~v-222

いつでも遊びに来てくださいねv-411
  1. 2012/07/14(土) 19:22:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する