taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

生雲

14日
当初、県外に走りに行く予定だったのですが天候不良のためキャンセル




7時 県大集合
071501.jpg

メンバーは、事務兄ぃさん・ヤスジロウさん・壷ちゃん・まきちゃん・ヨッシー君・僕の6名


まき「どこ走る?大野方面?県境?」
相談の結果「大野方面未だ降ってそうだから、県境方面に行こう」という事で方角だけ決まった


女形谷PA横を通り、竹田川沿いに上って行きます

たけくらべから大内峠へ
071502.jpg
未だ路面がウエットなのでソロリソロリと走ります


下って、山中温泉
071503.jpg071504.jpg


この先暫く補給が摂れないということで、コンビニで休憩


8:30 再出発
071505.jpg


四十九院トンネルを抜けて・・・・かと、思ったのですが
071506.jpg
トンネルを避けるため、旧道を上ることに・・・
ここ斜度キツイからキライなんだけどな~~~
坂大好物のまきちゃんが先頭なので仕方ありません


下り北進、下りきったところで右折し東進


小松パブリックゴルフコース内を走り

tai「今、東進ですよね」と問うと
ヤスジ「違うよ。南進だよ」とのこと
私、方向感覚駄目な様です・・・


いよいよ上り(4,1km)の始まりです
071507.jpg


取り合えず、分岐まで来ました
071508.jpg
予定通りヘロヘロ・ダメダメです


そのまま観音水まで
071509.jpg
ここは以前、フレディ・Mさんに連れて来てもらったことがあります

071410.jpg
冷たく美味しいお水をいただいた後、景色(加賀平野)を楽しもうと思ったのですがガスに覆われ視界はぼやけています
折角、坂を上って来たのに残念
それにこの○○。なんか金色のモノも見たことある様な・・・


更に上の円行山(えんぎょ)を目指します

071511.jpg
のこり730m 
ここからが激坂
ホントにつらい・ツライ・辛い

フレディ・Mさんは、この激坂を頻繁に上っておられます
やっぱり凄い人だな~~~


9:45 『生雲』
071512.jpg
一度来てみたかったところです
嬉しい~~~~~

景色の方は・・・
071513.jpg
また天気の良い時にリベンジです


暫しの休憩後、下りに向かいます

すると空からポツポツと降って来ました


当初、交差点を右折し赤瀬ダムに向かう予定でしたが山間部は雨っぽいので、相談の結果 交差点を直進し、粟津温泉方面に向かうことにしました
071514.jpg
安谷林道って書いてあったような・・・
長い下り、楽しい~~~~~

亀の井ホテルさんの横に出て来ました
071515.jpg

10:30 粟津のコンビニで休憩
071516.jpg
この後、どうする???

天気を気にしながら走るの嫌なので、小松から柴山潟を通って海方面に向かうことにしました


走り出し直ぐに壷ちゃんが「あれ?もしかして・・・」
071517.jpg


やっぱりパンクでした
071518.jpg071519.jpg
予備のチューブを嵌めエアーを入れようとするも入りません
残念なことに予備のチューブも穴開いてました
パッチを貼り補修・・・っあ、ペーパー入れとかなきゃ
何とか復帰です


粟津駅前を通り
071520.jpg071521.jpg

柴山潟から西進

今週も尼御前SAを通り(エルックスさん達は居ないな~)
071522.jpg071523.jpg



ここから「小松・加賀県民自転車道」走ってみよう!ということで
071524.jpg
裏道みたいなところをフラフラと


11:46 『日本元気劇場』で、ちょこっと元気を貰います
071526.jpg071525.jpg
駐車場までですよ~

その後、片野~大聖寺

大聖寺川右岸
071527.jpg071528.jpg
容赦無い日差しの強さに、ヤスジロウさんの顔付も厳しいです

それにしても暑い・・・湿度も高い


大聖寺川左岸を走っている時、問題発生
071529.jpg


この写真を撮った直後、後方から
「ガッシャ~~~」という音が聞こえて来ました



ヨッシー君、落車

幸い大事には至りませんでしたが、右腕と骨盤に擦り傷

バイクの方はブラケットとサドルが痛んだ模様

「走れる?」と問うと
「大丈夫です」とのこと


吉崎御坊が近いから、そこまで行って傷口綺麗に洗い流そう!
071530.jpg
12:23 吉崎御坊


「昼食どうする

ヤスジロウさんがガッツリご飯食べたいということで

北潟湖を通り
071531.jpg
金津を抜け丸岡へ・・・何処走っているのか、さっ~~~ぱり分かりません


13:42 R8号沿いの『すき家』
牛丼mgmg


お腹も満たされたところで帰ります
071532.jpg
ここのソフトも食べたかったり・・・


やっぱりヤスジロウさんは右足のビンディングを外すんですね
071533.jpg
なんか違和感が・・・癖なので仕方ないですよね


14:47 県大着
071534.jpg


【今回のルート】

まきちゃん 走行データ参考にさせて貰いました

【走行データ】
Tm   4:52h
Dst  115.4km
AV   23.2km/h
Max  56.7km


ヨッシー君、怪我の具合はどうですか?
絆創膏貼ったまま走って変テコな日焼けしないようにね


翌日 うえちゃんからメールがあり
9時半~ 福知山はだったようです
ルート変更して正解だったみたいです


これからの時期は暑くなりそうですね
熱中症には十分注意しましょう







関連記事
  1. 2012/07/14(土) 18:40:02|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:16
<<つーさん家で | ホーム | 冠山峠>>

コメント

暑い中、皆さんお疲れさまでした♪
雨には降られなくてよかったですが、暑いのもまたツラかったです。
僕の体も一年ごとに暑さが体に応えるようになってきたようですv-406

(^^;、、、たしかに、右足側を外してますねぇ、、、
皆がの中で一人だけだと、よく分かります・・・。

今度こそは嶺南のライドができるといいですね(^^)

p・s ヨッシーさん、順調に快方へむかってますか。
  1. 2012/07/16(月) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

暑いこの時期は、涼を求めて山に行っちゃいますね。
生雲は、行ってみたいところの一つです。晴れたら、もっと綺麗なんだろうな~
  1. 2012/07/16(月) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

なんであそこの自転車道で落車したんだろ??
カニでも避けそこなったとか・・・e-263
ヨッシーさん、お大事に~。

天気のイイ日に生雲リベンジ行きましょうe-266
あ!その際には五百峠もセットで・・・(笑)
  1. 2012/07/17(火) 07:39:22 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

生雲・・? って

時々其のメンバーの狼群団のブログで拝見しますが
生雲・・? って、可也きつそうな所ですね〜

先ず同行のメンバーを見るに、僕が行くようなところでは無いようで、ちとばかり安心・・爆

所で石川サイクリングロード、走れるんですか〜
前に200走った時聞いたら砂が多くて担ぎ歩きだ
そんな風に聞いたので・先日も避けました

落車、嫌だけど(苦笑)走ってみようかな〜と

晴れたら生雲 リベンジして下さいね。
  1. 2012/07/17(火) 09:00:08 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした〜o(^▽^)o
坂バッカじゃん〜(^_^;)
もう〜taizo君も好きね〜でも生雲は気になるな〜!
次の日ヨッシーくんにあったけど狼さんばっかりで
恐かった〜って言ってたよ(;´Д`A
お疲れ様でした〜
  1. 2012/07/17(火) 12:33:22 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

あっら~、生雲に行って来ましたか!
景色がご不満なようですね。
また、天気の良い日にいきましょう。

taizoさんの、泣いて喜ぶお顔が目に浮かびますね~。

『日本元気劇場』、まだ入ったことがないです。
入り口だけでも、こんなになってるんですか。

ところで、Av.115.4km/h とは、凄いですね。
やっぱり、taizoさんにはついて行けませんね~。v-405ワカリマス

追伸
ヨッシーさん、大丈夫でしたか?
ホント、大事に至らず良かったですね。
  1. 2012/07/17(火) 13:06:47 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日はお疲れ様でしたv-410

そうですね、何とか雨v-279からは逃れられたので良かったです

今後のライドは暑さを避けるため標高の高いところv-263を目指すのでしょうか?
大嫌いですが何とか頑張って付いて行きますv-91


ところで、ギヤの調子はどうですか?

  1. 2012/07/17(火) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
今回初めて生雲に挑みましたが、とても辛かったですv-12
特に山頂手前の路面がコンクリートに変わってからが激坂で何度も足付こうかなv-393と思っちゃいました


辛かったけど、また素晴らしい景色見に行きますよ~~!
  1. 2012/07/17(火) 17:19:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
僕も 何でそこで・・・v-236と思いましたが
現場まで戻って路面を確認すると
『海側に向かって右手v-237
に、かなり大きく路面が膨らんだ場所がありますv-12

確かにあれに乗り上げたら誰もが落車するだろう!と言うモノでした
要注意ですv-222

今回、五百峠に行く予定でしたが、途中 v-279に降られi-242
今度、生雲リベンジとのセットで宜しくお願いします

それにしても石川方面さっぱり分からず常に迷子状態です・・・トホホv-399です

  1. 2012/07/17(火) 17:21:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
はいv-222 キツイところでしたv-394
久し振りに本気で足付きかなv-393と思いましたよ
特に頂上手前のフラフラになったところでの20%超えはヤバイですv-399

でも、ご褒美はその先にあるんですよね・・・泣

小松サイクリングロードの路面はそんなに良くないです
僕は今後好んで走ることは無いですv-222

生雲晴れたらリベンジ行きますよv-218

一緒にどうですか?
  1. 2012/07/17(火) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
前半は坂v-162 後半は向かい風i-7&鬼牽きで厳ちぃ感じでしたv-393

皆、ホントに速いから坂上る前にエネルギー使っちゃうのよv-393

っで、坂始まった途端僕はヨロヨロ・・・ダメだはv-406


これからは暑さv-278との戦いになりそうですねv-413

  1. 2012/07/17(火) 17:26:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
生雲 行って来ましたよ~~~v-222
それにしても酷い坂ですねv-393
頻繁にあの激坂に向かうhiroさんはやっぱり凄いですv-222

僕は今回1回だけでお腹いっぱいになり、もう要らないかな?
って感じですが、天気が良くなったら、またお腹空くんだろうな~v-413



っあ、Av値 酷で~~~事になってますねv-394
後で訂正しておきますv-222
  1. 2012/07/17(火) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

皆様ご心配ありがとうございます。
僕はピンピンしてますよー
 
16日はバンソーコー貼って走ったので変な日焼けになってますよー♪

いつかリベンジしたいですね!
  1. 2012/07/17(火) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

土曜はお疲れ様です(*´∀`*)

久しぶりのtaizoくんとのライド、たのしかったわ~

だがしかし、taizoくんが狼に変身しているではありませんかぁぁぁΣ(゚Д゚;)アラマッ
まきちゃんとドンパチはやらかすわ、アタックしかけるわで…

また、こっちに走りに来てちょ

ps.ヨッシーくん、大丈夫で安心しました
  1. 2012/07/18(水) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
月曜日は、美味しい物mgmgライドだったみたいで・・・v-410
日曜の県スポでの写真で大きな絆創膏してたので
もしかして、そのまま走ったのか???と思ってましたv-405

きっと素敵な日焼けになったでしょうねv-411


生雲はまた天気の良い時に行きたいですねv-69

では、また来週i-224


  1. 2012/07/18(水) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

壺ですちゃんさん
先日はお疲れ様でしたv-222

パンク1人の時じゃなくて良かったですねv-410
もし一人の時だったら穴開いた箇所に鼻クソ塗塗でi-206v-218

今年は時間をみつけて距離乗るようにしてるのがv-218なんですかね?

まきちゃんとのお遊びはいつもの事ですが
何年経っても撃沈・完敗ですv-406
っま、楽しいのでイイですv-411

また走りに行きましょうv-410
  1. 2012/07/18(水) 00:32:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する