taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

つーさん家で

14日夜のこと

釣り仲間で定期的に行われる親睦会

今回は、つーさんので各自食材持ち込みで行われた
(つーさん、いつもスミマセン


少し遅れて行った武生組
既に用意は整っていた
tu01.jpg
(つーさん 不味かったら言ってクダサイ


私事ですが、日中乗っていたので、喉が渇いて渇いて・・・

着いて早々、勝手に

つーさん早速ツマミを作ってくれました
tu02.jpg
ガーリックが効いてて最高
メチャ美味 いきなりススム君です


メンバー集まったところで、りゅう君挨拶
tu02-5.jpg


料理の紹介
「鳥の胸肉桃ソース和え」
tu03.jpg
調理長が「こういう料理には○○という桃がなんだよ」と教えてくれますが
食べるの夢中で話聞いてませんでした

原D君が用意してくれたラザニア
tu04.jpg
こりゃ美味かった

サーモンに○○チーズ
tu05.jpg
上に乗ってるペッパーが良いアクセントになって


サラダは
本職のかずひこ君が捥いで来たキューリ
凄く水水しく美味い   
tu06.jpg
この上に乗ったゼラチン状のソースは何だろう?
メチャ美味だった!
子供 キューリ大好物なんだ
今度レシピ教えて下さい

あっさり
tu06-5.jpg


ハクもお腹空いたかな?
tu07.jpg

僕の後ろには、こんな置物が・・・フンコロガシ
tu09.jpg
革で出来てるんだって凄いね
これ、かなり大きい置物なんだよ
本気でイイな~~~と思うけど、恐くて値段聞けなかったり

お酒
tu08.jpg
お猪口を入れる器のヒラメが
自分で作ったのかしら???


ここから愈々お魚料理
鰹のタタキ2種
tu10.jpgtu11.jpg
1品は塩オイルでいただき、もう1品はサラダ風(みょうがの香りが好きだな~

同じく鰹料理
tu12.jpg
薄腹を炙ったもの
酒に合うは

メバルのフライとタルタルソース
tu13.jpg
多分、メバルは前日に誰かが釣って来てくれたんだと思う
これが美味いのは当然・・・そういう人の集まりだもん

僕の中で、この日一番美味かったのが、このタルタルソース
ヤバイよ!これ。美味すぎ
どうやって作ったんだろう?本気で知りたい
今度レシピ教えて下さい

ヒラマサの御造り
tu14.jpg
大根おろしで食べたの始めてかも
あっさりして食べやすかった

この炊き込みご飯は何だろ? 
tu15.jpg
鮎かな?
凄く風味良く美味しかった



最後のデザートは、りゅう君お手製
tu16.jpg
びっくり正直こんなに美味いと思わなかった
先生辞めて、こっちの仕事したら・・・


他にもたくさん料理があったけど紹介し切れないよ
次は酔っ払う前に撮らなきゃ



今回、食材もだったが、食器も
陶芸家さんが用意して下さったので
素晴しい食器ばっかり

自然と食事も美味しく食べれるんですね


食に関しては、美味しいとしか書けない
だって、どれもホントも美味しかったから・・・

つーさん ホントお世話になりました
ありがとう



【勝手に言い訳コーナー】
前日の宴会で二日酔い
っで、朝から
身体が水分欲しているところで

素直に身体がアルコールに反応
またまた撃沈

皆様には大変ご迷惑をお掛けしました・・・多分
これに懲りず、また誘ってくだちゃい

関連記事
  1. 2012/07/18(水) 02:58:32|
  2. | コメント:14
<<JERK Jr | ホーム | 生雲>>

コメント

いいですね!

もろきゅうのデカさに驚きました
美味しそうです
  1. 2012/07/18(水) 10:17:38 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

凄いねぇ~。v-405
何が凄いって、食材が素晴らしい。
どれも、魚を使ってるものが殆どなんですね。
ご飯までもが…。v-405

しかし、その食材の器も素敵です。v-411
つーさんって、何だか、とても素敵な方に思えてきました。
こんあ、晩餐会が出来るなんて、羨ましいですぞ!
ご馳走さまでした。
  1. 2012/07/18(水) 12:03:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい写真撮ってたんですねぇ。飲んだくれてるだけかと思ったw
この日のお魚料理はダイさんがほとんど作ってくれたんで楽させてもらいました。

僕が作ったのいくつかレシピを、ってほどのものでは無いですが。

●ジャーマンポテト
新鮮なメークイーンを皮のままくし切りにしてレンジでしなっとさせます。この段階で中まで柔らかくしちゃだめ。
それに片栗粉を薄く付けて揚げます。ぱりっとね。
箸で持ち上げてみて「見た目よりも軽いな」というところで揚げ上がりです。
ニンニクはこの分量ならひと欠けをみじん切り。細かく細かくね。
ポテトと炒めたベーコンをボールに入れて塩こしょう(粗目)とニンニクを投入してざくっと混ぜ合わせて出来上がり。簡単。

●タルタルソース
この日の分量は卵の黄身3つ。同量のマヨネーズ(低カロリーとかはだめよw)。
タマネギ4分の1をみじん切り。好みによっては2分の1でもok。これも細かく。パセリもみじん切り(これはざっくり)。
塩ひとつまみとレモン8分の1をきゅっとしぼってよーく混ぜ合わせます。タマネギの香りが全体に移るイメージで。
これだけ。簡単。5分で出来ます。大振りのエビフライなんかも最高です。誰か釣って来てw

●キュウリのソース。
市販品ですw 「食べるネギラー油」とか言うやつ。普通にスーパーに売ってますよ。

器はうちのは安いのばっかりですがダイさんが持ち込んでくれたのは0が一個多いような名品ばかりでした。洗うのが怖いw
器は大事ですね。紛れも無く料理の一部です。

また楽しく飲みましょう。
宴会する為に建てた家なんでいつでも使って下さいませw
  1. 2012/07/18(水) 13:55:21 |
  2. URL |
  3. つー #-
  4. [ 編集 ]

いや~、おいしかったですね~^^
至福のひと時でしたわ
ちゃんとケーキ食べてたんですねw
2種ともかなり手抜きをしたので味は保証できませんでしたが
大人テイストで作ってみました。
次回はいつですかね~w
次の日の仕事は死にましたわ^^
  1. 2012/07/18(水) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
プロの作ったお野菜(キュウリ)なので、見た目も味も最高でしたv-218

家で作るキュウリは丸まろうとするのにプロが作ると真っ直ぐなのは何故なんですかねv-236

作り手の性格の問題ですかねi-229
  1. 2012/07/19(木) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
はいv-222 食材は間違い無く一級品ですv-218
食器も陶芸家様が直々に持ち込んだ物なので、最高のモノだと思いますv-410

陶器のことはよく分かりませんが、胸肉桃ソース和えで使っていたお皿はステキだな~v-10
いくらするんだろv-61と思いました

つーさんはとっても素敵な方ですよv-411
だからこうして多くの者が集まって来るんだと思います

更に釣りの腕も一級品で、今年でダービー3連覇v-315
誰も彼には勝てないと思いますv-393


次はチャリですねv-307
再来週の懇親会、よろしくお願いします


  1. 2012/07/19(木) 12:13:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

つーさん
先日は深夜まで、ありがとうございましたv-435

日中、身体の水分を絞って喉カラカラv-413で行ったので
アルコールv-275の回りが非常に良く即撃沈お休みなさいv-75でした


レシピ、ありがとうございますv-222
●ジャーマンポテト
油で揚げたのは分かったんだけど、中まで火を通すと表面狐色になるよな~~?どうしたんだろう?と思ってました!
レンジでチンッ!なんですね
今度、やってみます

●タルタルソース
これヤバイは
マジでエビフライに合いそう
早々に試してみたいと思います
>誰か釣って来て
ザリガニで良ければ釣って来るよ

●キュウリのソース
市販品なんだ!
これなら僕でも出来る???週末買って来よっと!

次回はここまで豪勢でなく、簡単な物をツマミながら
わいわい・ガヤガヤv-307としたいですね

またお願いしますv-411


  1. 2012/07/19(木) 12:18:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

りゅうくん
あ・あ・あれでテコキv-12・・・基 手抜きなのv-411
凄い完成度高かったよv-426
ベースの生地もチーズのしっとり感もv-218v-218v-218v-10

っあ、シフォンも作って来たんだっけ???
それ食べてナイな~~v-393

次回の楽しみにとっておきます
また飲みに行きましょうv-411

僕は翌日も早々にv-275で向かえ
復活しましたv-221

  1. 2012/07/19(木) 12:21:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

日本酒美味しかったです。
ありがとうございました。
会員しか飲めないというやつ是非のませてくださいw
わたしがいった時には結構飲まれてましたよね?それでいて連日飲み続けてるのって…タフですね!

つーさんのタルタルソース美味しいですよね。わたしも家でよくつくります。
あのタルタルソースに海老フライは最強ですよぉ!
今度海老買ってきますw

ダイさんの鮎ご飯と鶏の桃ソースも美味しかったですね。

美味しいの食べれて飲めて良かったです♪

  1. 2012/07/19(木) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

ともちゃん
先日はお疲れ様でした

はい!来られた時にはヘロヘロv-394
すごくアルコールの周りのイイ日でしたv-413

今度、お酒の呑み方教えてクダサイv-411

会員しか飲めないというやつは今年はもう手に入りません
次は来年の春ですv-252
旨いので僕飲んじゃうかも???v-413

タルタルソース最高ですよね!
近々、チャレンジです
大物 エビ 買って来ま~~~すe-199

また飲みましょうv-307
  1. 2012/07/19(木) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

料理といくつか器持ち込ませてもらった陶芸家です。

画像残しててくれたんですね。
ありがとうございます。
ぜんぜん食べてないものもあるので味に不安がありますw
ざっと解説書いておきますね。

「鶏胸肉の真空低温調理 越前産早生桃のソースアーモンド風味」
下ごしらえした鶏胸肉を真空パックして63℃で40分保温過熱後急冷
ソースはかずひこさんとこの早生桃と塩とアーモンドオイルとレモンだけです。酸味のある早生の桃が最適って解説したのかな?
皿は自作の伊賀板皿。

「熟成サーモン ディル&山葵クリーム ピンクペッパーのアクセント」
これも真空パックを使った料理。
一塩しピチットという脱水シートでくるみ真空パックし3日冷蔵保存。脱水し燻製してないスモークサーモンみたいにします。
ソースはチーズではなくホイップした生クリームとマヨネーズと塩とオロした山葵とディルウィードを混ぜたものです。適当に作ったので分量わかりません。
ウニにも合いますw
器は越前の服部泰美さんの織部角皿(つーさんちのです)

「朝釣りソウダ鰹のたたき2種」
オイルはヘーゼルナッツのオイルと塩と器にニンニク塗ってます。
野菜たっぷりのタタキはつーさんとの共作です。ポン酢はうちの半年熟成の自家製橙ポン酢かな?
器はつーさんに聞いてくださいw

メバルフライの器は自作の南蛮鉢です。

ヒラマサの薄造り辛味大根を添えました。青物とおいしい場合があるので。
器は自作の伊賀鉢。

鮎飯は九頭竜で釣ってきた鮎です。夏は主に鮎釣りしてますw
塩焼きした鮎を醤油と鮎の魚醤と昆布で炊き込み、身をほぐし3年物の子ウルカ混ぜ込んで出来上がりです。

ほかにキジハタの刺身とかもありましたね。
釣り人ばかりだと食材が豊富でまだまだ料理できそうでした。
多くは釣ってきたものですからね。
魚捌くばっかりだったので今度は先に食材預かってやれたらなーっておもってますw





  1. 2012/07/26(木) 00:54:29 |
  2. URL |
  3. ダイ #-
  4. [ 編集 ]

ダイさん
先日は美味しい料理をたくさんとありがとうございましたv-435

いつも自宅でもあのように手の込んだ料理を作られるのですか?
これは好きじゃないと出来ませんねv-411

僕は食べる専門なので、ホントに感心しちゃいますv-222

>ぜんぜん食べてないもの
味見しなくても、あの旨さですか!
オドロキですv-405
頭の中で味の創造(イメージ)が出来上がっているのでしょうね
ホントに素晴らしいですv-426


料理&器の解説ありがとうございます
僕に作れる物あるかな~?って、読ませていただきましたが
どうも無理っぽいですv-393
挑戦すると逆に食材が可哀想な結果になりそう



次回があるなら前日に食材持込みで当日は解説聞きかながゆっくりお酒v-305飲みたいですね!


気になった点があるのですが・・・
刺身&切り身がもの凄く綺麗でしたv-353
あれはMY 包丁 持込みだったのですか?
それにしても切れ味抜群の包丁ですね
毎日研いでるのかな~v-236

  1. 2012/07/27(金) 12:04:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizo さん
先に仕込んだものはそこそこ手が入っていますがその場で作ったのは適当ですw
料理も積み重ねなのでぼちぼちとやっているとできるようになりますw

生魚は物によって昼までに頂けたらもうひとつ美味しくできますね。
キジハタなんかは神経締めしたら3日寝かしたほうがうまいです。
今回はつーさんと手分けできたのある程度料理できたと思います。
ひとりじゃきついですわw

包丁は自分のなんですが普段のはもちろん出刃や柳刃は毎日研いだりしません。
ちゃんと研いでちゃんと使えば出刃でも鯛相手に5,6回は十分もちます。もっと使ってるかな?
時々仕上げ砥ぎだけしてさらにたまーに本砥ぎ→仕上げ砥ぎします。
但し指の毛が剃れるまで砥ぎますがw


  1. 2012/07/27(金) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. ダイ #-
  4. [ 編集 ]

ダイさん
こんばんは~~
あれだけの料理を適当にv-222でやってしまうと言うことは
普段、相当やってますねv-410

釣りと一緒で好きじゃないとそこまで出来ませんよねv-410
ダイさんはきっと器を含めた料理全体が好きなのでしょうe-266


神経締めですかv-222
大型の青物はたま~~~~~~~にしますが
他は面倒なのでしないですねv-390
でも美味しく食べるにはした方にイイんですよね!
また細~~いワイヤー用意しなくちゃ~です


やっぱり包丁はmy包丁だったのですねv-222
普段自分が使っている物がイイって聞きますから・・・
毎日でなくても頻繁に磨かれているみたいですねv-410
刃溢れした家の包丁とは大違いです~~~v-393
あんなに綺麗に切れるなら新しい包丁買って来ようかしらv-413

  1. 2012/07/27(金) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する