taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

テナガエビ

080301.jpg
福井花火を車内から見ながら現地へ向かいます


護岸された川岸には多くのカニが
080302.jpg
長男大喜び

気持ち悪いくらい居ます
080303.jpg


『カニは要らないからエビ捕るよ~』ってことで
先ずは子供たちにエビの捕まえ方を教えます


これはヌマエビかな?
080305.jpg
『光を当てると目が光るから、網を尻尾の方から入れるんだよ




水辺をライトで照らすと、そこには多くのエビが居ます

子供達、上手く捕れるかな?





テナガエビの他に大量にいたのは、イナッコ(ボラの幼魚)
080304.jpg
エビを探すのに水面照らすとパシャパシャ飛び跳ねます


これだけベイトフィッシュが多いとフィッシュイーターも集まって来るよね~~


1箇所目でボチボチ捕まえ場所移動


時間帯からか移動間近になって手の長いエビが浮き出して来た


2箇所目に期待




ここは昨年数多く捕まえた場所

期待


帰りが遅くなるといけないので、子供たちと上下に別れることに

『落ちるなよ。ホント落ちるなよ。絶対落ちるなよ』

と同じことを3度言い捕獲開始


僕は下へ

子供たちは上へ




すると別れた瞬間、下の方で













どぼ~~~~~~~ん







やったな




と、思い駆け寄ると






























素直な長女 どっぷり 浸かっておりました
080306.jpg






終了~~~~~~~~~






子供達も楽しんでくれたみたいだし、エビもそこそこ捕れたのでイイや
080307.jpg



持って帰って泥吐かせたら・・・・ウフフ






楽しみだ~~~~~~~





朝、水換えしました
080308.jpg
イイ感じ・・・・うふっ

関連記事
  1. 2012/08/03(金) 08:13:02|
  2. 家族
  3. | コメント:8
<<ノミノミな週末 | ホーム | センチュリーラン福井2012>>

コメント

なに?
ここで、お話は終わりですか?v-405

海老の料理したとこ見たかったのに…。v-412

娘さん、怪我無くて良かったですね。
ところで、なんで落ちたの?v-413
  1. 2012/08/04(土) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ^^、こどもは期待を裏切りませんなw
大事に至らなくて良かったです。
ぼくが獲った場所は、日によってすごくシビアでした
満月ってよくないんですかね??
  1. 2012/08/05(日) 06:20:19 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

あ~っ!いいなぁ~♪(^^)
さき越されたぁ~~~(^o^)
ウチも行かなきゃ~~~(^O^)

テナガも勿論超美味しいけど、
スジエビとか、テナガより一回り小さい種類って、
揚げた時の食感がより良くて
超!ビールが進む君なんだよね~(TT)
  1. 2012/08/05(日) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おっひさし~

こちらでも多摩川の河口付近で、手長エビをロッドで釣っている人を見かけましたよ
なにやらゴカイに反応するみたい

ボラの赤ちゃんって顔がとぼけていてかわいいと思わない?

さすがに釣りたいとは思わないけど・・・

最近は駿河湾に夜太刀狙って通ってますよ~
キハダ、カツオは不在
たいふ~んが海をかき回してくれると・・・

昨日はイナダ(60cm3キロぐらい)の入れ食いを堪能してきました
少しだけお持ち帰りね

キハダのおっきいの釣りたいよ~

暑い日が続くけど、元気でね~
  1. 2012/08/06(月) 08:45:57 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
料理の写真v-212は泥吐きが終わった後日ですv-222

2度揚げしてカリカリでいただきましたよ~~v-275

娘が落ちた理由は
テトラに足を掛けたのですが滑って川に ドボンv-12 です
よりにもよって泥の付いた、滑りやすいテトラを選んたようです
ホント、ドン臭くて情けないv-406

でも怪我無くて良かった~~~~v-410

  1. 2012/08/06(月) 12:11:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

りゅうさん
落ちるなよv-222って、3回も言ったのに
分かれた瞬間に落ちるってどうなんだろうv-236
我が娘ながら情けないv-406


月や潮の満干潮によってエビの出方も違うでしょうね!
テナガエビは真っ暗になってからの方がより活発に動くような気がしますv-410

捕獲は年に1回と決めているので、次に行くのは来年

来年もたくさん捕れるとイイな~~~v-411
  1. 2012/08/06(月) 12:12:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
お先に行って来ましたv-448v-355
今年もたくさん居ましたよ~~~~v-222


やっぱり2度揚げでカリカリを食べるのがv-426ですよね!
ビールすすむ君v-275です


今年は娘が早々に川にダイブして早帰りv-12になってしまい
テナガエビがあまり捕れなかったですv-393


今年のエビ捕獲は、親としては不完全な状態・・・トホホでした

また来年頑張りますv-218


  1. 2012/08/06(月) 12:15:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
お元気そうでv-411

ゆうなさんのところからだと多摩川近いですねv-222
手長エビをゴカイやミミズで釣っている人いますね!
僕もそうしたいのですが、まだ子供が小さいので無理かな~?

駿河湾の夜太刀、イイですね~~v-218
こちらでも九頭竜川下降でチラホラ上がっているみたいです



確かにイナッコの顔は可愛いv-222
って、可愛くてもシーバスの餌にしか見えなかったりv-11
手元を電気で照らしイナッコがテトラから流芯へ移動すると、そこでグボッグボッと吸い込み音が始まります
シーバスの捕食音ですネv-229
釣りたいけど子供が居るのでエビ捕りに集中ですv-218

>昨日はイナダ(60cm3キロぐらい)の入れ食い
これは羨ましいです~~~~v-10
青物の食いがたっている時って何しても釣れますよね!
超楽しかったでしょv-411
筋肉痛になりませんでしたか?


暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ
熱中症、気をつけて下さいねv-410


  1. 2012/08/06(月) 12:31:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する