taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13・14日 長野

13日
自宅に親戚が集まり昼食mgmg


14時ごろ 長野に向け出発

今回も嫁の友人kumiちゃんの家(千曲市)にお世話になります


北陸道(お盆の割りに空いてたよ)→ 上信越道はやっぱり混むな~


手ぶらでは行けないので前回同様
小布施PA(スマート)で下り、お土産を買うことに

ここで嫁からある提案が
嫁「ここで降ろしてあげるで、自転車でkumiちゃん家までおいでや
tai「ウソやろ!時間18時やで 電気も無いし無理やって
嫁「何とかなるやろ

って、ことで 僕はここで捨てられることになった

急いで準備
18:05 小布施 桜井甘精堂前出発
081301.jpg



完全にドナドナです
081302.jpg



降ろされた時点で既に薄暗かったので必死にペダル回してみました


長野市 湯島天満宮
081303.jpg



道路沿いには多くの果物畑があります
081304.jpg
もも・ぶどう・りんご 等
捥いで食べちゃいたい・・・けど捕まるんだろうな~



前回同様(長野旅行1日目)千曲川堤防を走ることにしました
081305.jpg
これで有る程度、道は分かります

更埴ICの地下道を抜ければ、もう少し!
081306.jpg

真っ暗なのでゆっくり走り

19:15 無事到着
081307.jpg
長野は福井より暗くなるのが早いのか???



前回は自転車用シューズ
今回はパンツ(下着)を忘れ買いに行くことに


買い物を済ませた後、お風呂に入り夕食


デザートは、桜井甘精堂の洋菓子店
栗の木テラス』で買って来た モンブラン
081308.jpg
前回も書きましたが、これは絶品です
甘さ控えめ、栗の香りは強いけどあっさりで超まいう~~
機会があったら是非食べてみね!


適当な時間に就寝



【走行データ】
Tm   1:02h
Dst  30.8km
AV   29.3km/h
Max  44.5km









14日
家族で『善光寺』観光
081309.jpg
前回が、H21年の御開帳のときだから3年前だね!

向かった時間が比較的早かったので、スムーズに車を駐車することが出来ました

先ずは『仲見世通り』散策
善光寺郵便局
081310.jpg

竹風堂(どらやき買ったよ!)
081311.jpg

藤屋ホテル
081312.jpg

いよいよ境内へ
081313.jpg


お地蔵さんがお出迎え
081314.jpg


万華鏡屋さん 素敵な物がたくさんありましたね~
081315.jpg


むじな地蔵 
081316.jpg


仁王門で記念撮影
081317.jpg


長男に「言うこと聞かなかったら、この仁王様が動くんやで!」っと言ったら
泣いて門を潜ろうとしません・・・コマッタ
081318.jpg081319.jpg


石畳の通りを更に進んで行くと、道の両側には食べ物屋がびっしり

野沢菜ソフトクリームの旗が目に飛び込んで来たので
モノは試しで長男に買ってあげることに
081320.jpg
長男 一口で・・・
次は長女 一口で・・・
っで、僕も一口で・・・
最後に嫁 涙流しながら完食 お疲れ様でした


お口直しに 期間限定 もも 逝っときました
081321.jpg



仲見世通りが終わり、駒返り橋を渡って参道へ
081322.jpg


六地蔵  6つの世界で我々を救ってくださる菩薩様です
081323.jpg



山門(三門) 重要文化財
081324.jpg

081325.jpg


お祭りをするのかな?していたのかな?
やぐらが組まれていました
081326.jpg



香煙をいただき本堂へ 
081327.jpg


本堂内では「びんずる尊者」像があります
俗に「撫(なでる)仏」といわれ、病人が自らの患部と同じところに触れると
治してもらえるという信仰があります
081328.jpg
僕が頭をナデナデしたのは言うまでもありません


内陣を見学したかったのですが時間の関係で却下

これは次回の楽しみだね・・・って、前回も同じこと言ってたな~


名残惜しいですが境内を後にしkumi家に戻ることに
081329.jpg


お昼からは、バーベキュー
081330.jpg
先ずはお肉とヤキソバで子供達のお腹を満たします


なぜか「スイカ割りしよう」ということで
081331.jpg
始まっちゃいました


超デッカイね!
081332.jpg
その流れで「種飛ばし大会」
商品は何も無いけどネ

子供達楽しそう


漸く、大人の時間
081333.jpg

味噌ホルモン ジュージュー

ビールがすすむ君gbgb


最後に うどん投入
081334.jpg
ホルモンの脂を吸ったうどん
最高に旨いは



暗くなるまで飲んだくれ早々に撃沈・・・orz



お疲れ様でした



業務連絡
弱虫ペダル 24巻入荷です~


関連記事
  1. 2012/08/14(火) 17:38:43|
  2. 家族
  3. | コメント:16
<<聖地・渋峠(横手山~白根山) | ホーム | 三国花火・あいさんの眼鏡ポタ>>

コメント

ニヤニヤ

目に浮かびます、自転車と一緒に降ろされたときの、笑いを堪えるTaizoさんの顔が。
  1. 2012/08/16(木) 21:33:16 |
  2. URL |
  3. みはら #-
  4. [ 編集 ]

今回はクロックスライドじゃなかったのね(--;)残念。

私も、↑の方と同様
ドナドナとか言いながら
超嬉しそう♪なtaizoさんが思い浮かびます(^^)
  1. 2012/08/17(金) 00:07:04 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

家庭サービスお疲れ様
しかしここまで自転車持って行きますか〜(ーー;)
そして、練習を欠かさないtaizo君、尊敬します!自分には・・・(^_^;)
  1. 2012/08/17(金) 07:09:10 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

みはらさん
もう1時間早かったらニッコリですが、長野県で しかも電気(ライト)無かったらちょっと喜べないです~v-393

   
でも、明るい間に少しでも前に進まなくちゃいけなかったので、かなり追い込めましたよv-448v-355

これは嫁の作戦ですかねv-410
  1. 2012/08/17(金) 12:18:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今回は、ちゃんと 靴i-92 持って行きましたよ~(パンツ忘れましたがv-406・・・爆)

この日は全く走る気が無かったので「こっから走って向かいね!」と言われたとき
マジでv-405なに言ってるの?って感じでしたv-393

ゆっくり景色見ながら走れなかったのが寂しかったな~i-224
  1. 2012/08/17(金) 12:20:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
どこへでも自転車持って行く、しんちゃんには負けますよ~~~v-410

家庭サービスも大切ですが、その中でも
少し時間を見つけ走りに行きたいですよねv-69

次のしんちゃんの旅行は、ウ・フ・フv-491
パレードも出ちゃえば・・・v-413
  1. 2012/08/17(金) 12:22:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

今年も行かれましたか、長野県へ。
今年も家族で行きたかったのですが、息子が受験のため諦めました。
来年は行きますよ。
どうですか?
軽井沢あたりでご一緒に走りませんか?

しかし、昨年の靴とはいかなかったとはいえ、今度はおパンツですか?
まあ、コレぐらいはコンビニでも売ってるからいいですが…。
何か忘れるtaizoさん、僕と似ていてやっぱり嬉しいですね。(^^;;

栗の木テラスは昨年も絶賛してましたね。
今年も言われれば、相当にやばいぐらい美味しいんでしょうね。
来年行った時には、ぜひ買って帰りたいと思います。
家族サービス&自分の楽しみ自転車、お疲れ様でした。

  1. 2012/08/17(金) 12:59:57 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

パレード!!って(ーー;)イイね〜
でもさすがに○ッキーと乗っちゃう?
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
で!本題はナカジーのライドで走ったお化けトンネルって場所どこ?どの道?
  1. 2012/08/17(金) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
今年も長野行って来ましたよ~~v-411

『今年は何を忘れるのかv-209』と嫁が変な期待をするので
今年こそは絶対忘れ物しないぞv-208っと思っていたのですが
やっぱりやってしまいましたv-406
僕はhiroさんと同類のようですv-410

栗の木テラスはマジで旨いっすv-426
来年行った時には是非お買い求め下さいv-274


>軽井沢あたりでご一緒
イイですね~~~v-10
是非、計画しましょう
その前に家族でv-271でもv-410
  1. 2012/08/17(金) 19:31:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
パレード、イイね~~~v-218
ネズミとニケツでお願いしますi-224
(写メ送ってねv-212・・・ニコニコ)


お化けトンネルは
今庄ICから入って山の西側走って
ダートのサーキット爆走して365号線に戻るって感じかなv-222

今度行ってミソv-69
  1. 2012/08/17(金) 19:45:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

行ってきたのですね、長野!
それも家族サービスと併せて!!
感心しますよ。
僕には頭では分かっていても肝心の実行
が伴いません…。

善光寺には懐かしい思い出があるのですが、
「僕もいつの日にか再訪を」と思いつづけてこんな齢に…。

お疲れさまでした♪


  1. 2012/08/17(金) 21:44:31 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

>長男さんも 一口で・・・
>長女さんも 一口で・・・
>taizoさんも、一口で・・・


無言になるオイシサだったのか??


>最後に奥様、 涙流しながら完食??


むせび泣くようなオイシサだったのか?

キニナル~! 野沢菜ソフトクリームe-266
  1. 2012/08/18(土) 07:47:37 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
今日あたり、どこかロング走っているのでしょうね~~v-69


ヤスジロウさんは登山家なのでこの辺の地理は詳しいでしょうねv-222
どこに向かっても坂・坂・坂v-162

大好物でしょv-10・・・笑


善光寺 + ヒルクライム行けたらイイですね!

  1. 2012/08/18(土) 10:20:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
キニナル~! いただきました
ありがとうございますv-435

このアイス、一口食べて「ゲボッv-399」っとなってしまいました
今思えばもう少し食べて、どんな感じだったかコメントが残せるくらい
頑張れば良かったかな?と思いますv-410

フレディ・Mさんも善光寺に行ったらなら
是非 野沢菜ソフトクリームv-367チャレンジしてください


  1. 2012/08/18(土) 10:22:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

天気にも恵まれて好かったですね。
おみやの栗どら焼きおいしゅうございました。(モンブランも絶対食べたい)
今度はキャンプで行こうぜ!
  1. 2012/08/18(土) 21:30:51 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
ホントに天気に恵まれたのが何よりでした

次回はキャンプですね!
イイですよv-218


でも、キャンプ道具積んだら自転車が・・・・・我慢かなv-236
  1. 2012/08/18(土) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

