taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖地・渋峠(横手山~白根山)

15日
4時20分 起床

周りに気付かれない様にコソコソと準備

5時前に嫁を起こし出発地点まで乗せて行ってもらう
更埴IC ~ 信州長野IC 
IC近くのコンビニで下ろしてもらい

5時40分 スタート

眠いのに朝早くから ありがとう


走り出して直ぐに目的地が見えた
081501.jpg
先が長いや ボチボチ登ろう

長電
081502.jpg


中野市内を走っているとお寺が
081503.jpg
千曲川を挟み西側(長野市)を川西善光寺
っで、東側を川東善光寺と称してるみたい
こちらも規模は小さいですが由緒あるお寺なんでしょうね


さて、これから平均勾配 6% 30kmの上りです

最初の上り
何故か足が重く全く回せない
前日のホルモン&gbgbが効いているのか
っと思ったのですが帰って調べたら 平均勾配11%以上ありました
そりゃ~辛いは
081504.jpg
中野市が一望出来ます

りんご園の中を走り湯田中に向かいます
081505.jpg


夜間瀬川沿いにある湯田中温泉街
081506.jpg
奥には目的地の横手山が見えます


ここを真っ直ぐ向かうと温泉に入るサルで有名な地獄谷野猿公苑があります
とても気になりますが今回はパス
黒川橋を渡り国道292号に向かいます
081507.jpg



6:30 志賀高原入り口
ここから横手山(渋峠)に着くまでコーナー毎にNOがふってあります
さて、いくつカーブがあるかな?
081508.jpg


志賀高原ロマン美術館
081509.jpg

6:52 海抜1000m まだまだ先は長い
081510.jpg


坊平橋
081511.jpg

いくつかの公園がありますが何も無いところです
休まず走ることにしました
081512.jpg


池が現れ出しました。漸く志賀高原です
先ずは 一沼
081513.jpg081514.jpg


次が琵琶池 意外と大きな池でした             丸池
081515.jpg081516.jpg


この辺りでは日差しが強く喉が乾きます
水分を多めに摂っていたらボトルが・・・ヤバイ
081517.jpg

上の小池 ~ 三角池 ~ 木戸池 
081518.jpg081519.jpg


標高も随分高くなって来ました
白樺の木とクマザサ
081520.jpg

この辺りまで来ると景色も 気温(17度)も丁度イイ感じ
081521.jpg

8:07 平床 標高1650m
081522.jpg

蒸気が噴出し異臭が立ち込めています
写真だけ撮り先を急ぎます
081523.jpg


星とホタルが舞う温泉だそうです
6月ごろ宿泊で来たいな
081524.jpg


既にボトルは空っぽ
早くドライブインで供給したいところです
081525.jpg

随分上って来ましたよ~~~
左手に見えるのが笠ヶ岳
081526.jpg
写真ではこの雄大な景色をお伝え出来ないのが残念です


下からのコーナーの数は全部で 51 でした
よ~~け曲がりましたよ~~~
081527.jpg


8:52 結局、走り出してから写真を撮る以外の休憩はとらず、ここまで来ちゃいました
寒いのでウインドブレーカー着てソフトmgmg
081528.jpg

売店のおばちゃんに「おやき下さい」と言うと「蒸し上がるまで、後 10分待って」ってことで
暫くの間、外の景色を堪能


リフトで山頂(2307m)まで行けるみたいです!
多くの人が向かっていましたが、きっとガスで何も見えないだろうな~~
081531.jpg


暫くすると蒸しあがりました
熱々の「ふき味噌おやき」
これマジ旨かったです 本当にお土産で持って帰りたかったよ~~
081529.jpg081530.jpg

この時点での気温 14度
汗が引いて寒い~~~~


横手山ドライブイン 標高2100m 
081532.jpg

081533.jpg

峠まで、もう少し。頑張ります
081534.jpg








来た~~~~~~~

9:20 横手山到着

標高 2172m
081535.jpg

渋峠 制覇  ヤッタネ
081536.jpg


ここが、長野県と群馬県の県境になります
このホテルの住所はというと
081537.jpg
建物の色を見てもらえば分かると思いますが
入り口が長野県側

ってことで、このホテルの住所は長野県になります



今回このルートにしたのには
もう一箇所どうしても行きたかったところがあったからです


次はそこを目指します


一面クマザサに覆われた海原を抜けると、それが現れました
081538.jpg








じゃ~~~~~ん


【日本国道最高地点
081539.jpg

ただ記念撮影がしたかっただけです~~~

ちょっとだけ優越感に浸り、次に向かいます


一旦下り後ろを振り向くと先ほど走って来た綾線はガスの中
良い時に走って来たみたいです
081540.jpg


下って登り返し、山田峠へ
081541.jpg


次の目的地は、一旦 草津側(左の赤線)に、ちょっとだけ上ります
帰路は右の赤線
081542.jpg


9:45 群馬県 白根山
081543.jpg
ここも登山客で大賑い
多くの人が山頂を目指していましたよ

僕は流石にクリート付きの靴なので山頂までの登山は諦めです

少々お腹も空いていて、レストランで食事でもっと思ったのですが
後は下るだけだから大丈夫だろうと我慢することにしました
081544.jpg


逢ノ峰 と 弓池
081545.jpg

帰路に向かいます


先ほどの分岐を左折 県466(万座道路)で万座温泉方面へ下ります


硫化水素ガスの異臭が漂って来ました
081546.jpg

聖地から地獄行きって感じ

ここが万座温泉です・・・雰囲気あるでしょ
081547.jpg


ルートを良く把握してなかったんだけど万座から上り返しだったんですね
081548.jpg
こんなことなら先ほどのレストランで食事しておくべきだった・・・と反省


霧(雲)も濃くなり少しパラパラと来ました
でも、対したことはありません
081549.jpg
急ぎたいけど力が出ない


万座峠
081550.jpg

10:14 少し上ったところで群馬県とはお別れ
081551.jpg

長野県に戻って来ました
081552.jpg


10:28 前方に老ノ倉山が見えて来ました
漸く峠 これで上りは終了
081553.jpg

あとは下るだけですが、なかなかの急勾配
注意しなくちゃね

途中に見晴らし台が・・・
081554.jpg
ガスっててな~~んにも見えない・・・残念

ぼんやり遠くに、長野市&須坂市が見えて来ました
081555.jpg


更に下って・下って
11:00 先ほど上で見た景色と同じ景色のところまで来ました
やっぱり下りは速いね~~~
081556.jpg


当初、嫁に小布施まで迎えに来てもらう予定でしたが、意外と早く下りて来れたので
予定を変更して自走でkumiちゃんの家に向かうことにしました
081557.jpg
先日と同じ千曲川右岸防波堤を走ります


途中、完全にエレルギー切れで全く回せず
漸く見つけた自販機で大好物のコーラをブチ込みます


っで、ポタポタと走り
12:18 kumiちゃん家 無事(←ここ重要)到着
081558.jpg


今回も家族の御陰で思い出に残る楽しい旅行が出来ました
ホントに感謝・感謝です
ありがとう



家に着いて直ぐに
疲れと汚れを洗い流し昼食mgmg



少し休憩しkumi家を後にしました


マー君&kumiちゃん
3日間 好き勝手し放題でたいへんお世話になりました
本来であれば、お礼の品でも送らなければならないところですが
逆にお土産までいただいてしまい、本当に申し訳ありませんでした
また福井に帰って来ることがあったら連絡下さい
嫁が精一杯接待すると思います

っあ、マスカット めちゃめちゃ旨かったよ
あれ1房いくら位するのかな~?
今度、着払いで1箱送って下さらないかしら



っで、kumi家を後にした我々は
懲りもせず、また小布施に来ちゃいました



目的は昨年嫁が食べれなかった
081559.jpg
やっぱりマイウ~~
栗好きの嫁も絶賛してました


昨年同様、長男はこのオブヂェで遊んでみたり
081560.jpg



その後は実家へのお土産を買いに桜井甘精堂本店へ
081561.jpg


っで〆はやっぱり
081562.jpg
『栗の木テラス』でモンブラン
あかん、病み付きや



小布施を後にし家路につきます
081563.jpg

高速道で横手山が見えたので子供たちに
tai『さっきパパ、あの一番高い山上って来たんやで!』というと

子供『ふ~~~~~~~~ん。だから・・・・・・


そんなモンだな・・・シクシク



【今回のコース】
横手山(渋峠)~白根山



【走行データ】
Tm   5:24h
Dst  104.6km
AV   19.0km/h
Max  70.0km

関連記事
  1. 2012/08/15(水) 22:10:39|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:14
<<朝練+三国 | ホーム | 13・14日 長野>>

コメント

あれ…??
僕のブログが何故ここに、、、!?っと思ったら…e-69
taizoさんも渋峠v-12それも15日に!!

ルートが、かぶってます、、、v-217

今の僕なら渋峠でのtaizoさんの疲れ具合がよく分かります。
お疲れさまでした♪

じゃ、次はメルヘン街道かい!?
  1. 2012/08/19(日) 00:54:59 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

充実してますね~☺
行く所々で、自転車乗って…しかも、坂ばかり…ヘムタイさんです。さすがです
  1. 2012/08/19(日) 06:25:12 |
  2. URL |
  3. ふみまま #-
  4. [ 編集 ]

流石ですね〜

凄いです、言う事有りません
よくそこを仕事で走ります、たまに走っているロードを見ます、僕も走ってみたいな〜
でもこんな激坂どうするの〜って思っています
横を走りながら頑張って〜って応援しています

渋峠の最高地点、記念撮影したいな〜
白根山の看板を入れて記念撮影したいな〜
長野とか群馬の標識入れて記念撮影したいな〜

渋峠の最高地点ではオートバイが撮影を、そんな中自転車は優越感ですね〜爆

僕は矢っ張り車、撮影だけにしておいた方が賢明だ!

坊平橋は何時もアイスバーンなんだけどな〜
そんな事を彷彿と・・・羨ましいです

70キロ 今朝お聞きしたお話ですね・・怖いよ〜
  1. 2012/08/19(日) 10:02:13 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~
え!そんなヘムタイみたいなところ行ってたの?v-405
すごいわ30キロの上りって・・・v-406ひどすぎですよ~!
でもその渋峠!きになるな~
ちゃんと家庭サービスもさすがですv-411
今日の朝ポタポタも風邪をひいている・・・・????

ひいていたらあの引きはないわ~v-393
少しは手加減してください!
  1. 2012/08/19(日) 21:31:15 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
マジっすかv-405
数あるコース、しかも県外で同じ日に上るなんてありえませんねv-222
ホント、ビ・ツ・ク・リですよv-411

もし来ると分かっていたら、お見送りくらい行ったのに~~v-448


次は麦草峠ですか!
国道で一番高いところが済んだので、次は2番目を狙うわけですね・・・ワカリマスv-410
もし時間の都合があえば、よろしくお願いします

  1. 2012/08/20(月) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ふみままさん
長野を満喫して来ましたよ~v-411

坂も最初はキツイですが上にあがるにつれ
山の表情が変わってくるので
自転車漕ぐのも辛さから楽しさに変わって来ますv-426

ふみままさんもパパさんとチャレンジどうぞi-224

  1. 2012/08/20(月) 09:53:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
そうですよね~~~~v-410
やっぱり、お仕事で数多く行かれてますよねv-212

どこの景色が綺麗だとか、見所だとか・・・

逆に良く知っているからこそ自転車で上ると楽しいのではないでしょうか?

ゆっくりとマイペースで上がればそんなに辛いこと無いですよ・・・ツライケドv-12


下りに関しては、少しだけブレーキの掛け具合に気を使い
早め早めのスピードダウンで下りて来ましたv-164

一気に1000m以上下って来ましたが僕のホイールは問題無かったですv-222
多分ysphotosさんのモノも大丈夫だと思いますが・・・


  1. 2012/08/20(月) 09:55:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
先月だったかな?
確か草津に旅行に行ったよねv-448
志賀高原越えて行ったんじゃないの?

しんちゃんも車で此処走ったのか~v-355と思いながら
自転車のペダル漕いでましたv-69


今度一緒に長野家族旅行行きますか?
帰りの小布施は絶対だけど・・・v-274

  1. 2012/08/20(月) 09:56:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~。v-411
長野は坂ばかりですが、とても素敵なところが沢山ありますね。
志賀高原は、スキーでしか行ったことがないです。
昨年も、行くならばここもと候補の一つでした。v-222

毎年、1つずつ制覇していきたいところですよね。
こうなるとアルプスを走ってみたくなりますよ。
来年は、安曇野も候補のうちかな?v-413

『ふき味噌おやき』、徳山ダムのおやきみたいですね。
美味しそうです。v-410

ただ、素晴らしいと思うのは、自転車乗っても家族のサービスを忘れていないね。
僕なら、疲れて寝ちゃいますよ。
流石に、コレばっかりは真似が出来ませんね。
お疲れ様でした。v-222
  1. 2012/08/20(月) 18:56:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
長野はどっち向いて走っても坂ですね!

この辺の山と違って標高が高い分、山頂付近では
全く違った景色になり上っていてもワクワクしますよねv-410

こういった寒いところでは
熱々のおやきみたいなのが美味しいですよね
僕も徳山ダムのことを思い出しましたv-411


走った後は超眠いですが
家族との時間も大切にしないとな~~~v-410
眠い目をこすり頑張っています

やっぱりみんなが楽しまないとv-222ですね
  1. 2012/08/20(月) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。やはりヘムタイの血はアツイですね(゜∀゜)グンマー
それにしても、来月のFUJIヒルクラよりも距離が長いとわΣ(゜Д゜;)
  1. 2012/08/20(月) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

コースデータのグラフが、ノコギリなのはありがちですが、
ず~~~~~っと登ってて・・・
このグラフは全く、登山です(爆)
距離的にはコッチの方が遥かに長いけど、
登山のロング周回や縦走コースをルートラボで拾ってると、
よくこんな形のに出会うよ(笑)

taizoさん!ホント凄い♪
おつかれ~(^^)
  1. 2012/08/21(火) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
グンマって響きが懐かしいでしょv-410
この辺のお山はひろろーさん詳しいのでは?
殆どの制覇したとか・・・v-413

FUJIヒルクラ、頑張って下さ~~いv-69


  1. 2012/08/21(火) 12:38:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
そう言われると登山ポイ感じのグラフですねv-410

この辺の地形でグラフをノコギリ状にしようとすると
獲得標高がヒドイことになりそうですv-12

それこそ行きっ放しの輪行覚悟かと・・・v-222


長野は楽しいところです
ご家族で行かれてはどうですかv-411
  1. 2012/08/21(火) 12:40:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

