taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

夏だ! ハゼ釣り

25日

子供達は、スポ小

帰りを待って
「午後から釣り行くか?」っと、問うと


「行く・行く~~~」と二つ返事

昼食を済ませ、さっさと支度をし出発


行き先は前回と同じ

途中、石ゴカイを買って14時 河口到着

干潮が14:46
前後1hが勝負かなって、ことで16時まで


仕掛けはキス用

準備をし 1投目
長男に渡す
082502.jpg


期待を裏切らない素直な魚です


2本目の竿を準備し長女へ
082501.jpg



予定通りの入れ食い

魚を外し、餌を付け投げる → 竿渡す → 魚を外し、餌を付け投げる →竿手渡す

超忙しい


流石に手が追いつかなくなり、長女に魚の外し方と餌の付け方をレクチャー

何度かしているうちに魚は外せるようになったが、餌の付け方が・・・
上手く針に餌を通せないので、結局 小生が付け直すことに


魚の方は順調に釣れ続け
たまには、チーバスちゃんも釣れちゃったり
082503.jpg


水槽に入れて暫く観察 → リリース
082504.jpg


長女は河豚に大喜びだったり
082505.jpg



コツを掴んだみたいでトリプル・トリプルで釣り上げてくる
082506.jpg



正直、面倒臭くなってきた


16時になりSTOP FISHING
082507.jpg
釣果は30匹くらいかな?



家に帰り夕食の準備

当然、フライに
082508.jpg

子供達も「旨い・旨い」とたくさん食べていました

オイラも暑い中頑張ったのですすみます


久し振りの釣り、ホントに楽しかった
また来年行こうね


関連記事
  1. 2012/08/25(土) 13:06:18|
  2. 釣り
  3. | コメント:14
<<部子山で朝食を! | ホーム | チューブラータイヤ パンク修理・・・追記>>

コメント

これは良い

お子様たちも喜んで、食材も自前で
カルシュームの補給も出来て最高ですね〜

夏休みも終わりますから出来る間に・・
良いお父さんですね〜
  1. 2012/08/27(月) 15:22:53 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

こりゃあイイね♪
  1. 2012/08/27(月) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

いいお父さんですね!
私はそんなことしたことないなぁ~
  1. 2012/08/27(月) 17:18:57 |
  2. URL |
  3. エルックス #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ(^o^)

干潮前後1時間なの!?♪覚えときます♪

やっと子供達の宿題が片付いてきて、
やっと、ゆっくり遊ぶ時間ができそうです。^^;
釣りご無沙汰だなぁ~我が家も行きたいです。^^
  1. 2012/08/27(月) 18:55:08 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ハゼ天は美味しいので子供の手が止まりません!餌付け係お疲れ様です(笑)
  1. 2012/08/27(月) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. 柴ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
虫捕りや川遊びなど自分が教えれることは
教えてやりたいと・・・v-222

間違っても「カブトムシをお店に買いに行こう」って
いう子には育てたくないな~~~と思っていますv-410


残り少ない夏休み
もう一日くらいどこかに連れて行ってやりたいと思いますv-411


  1. 2012/08/27(月) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
これイイでしょ!

漁港の小鯵釣りと夏のハゼ釣りはテッパンですv-218

お子様と行ってみてはv-229
  1. 2012/08/27(月) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

エルックスさん
いいパパですかね?
エルックスさんにそう言って貰えると凄く嬉しいですv-411


>私はそんなことしたことない
でも、多くの人に自転車の楽しさを教えているじゃないですかv-410

我が子がもう少し多きくなったら自転車の楽しさを教えようと思います
  1. 2012/08/27(月) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
お魚釣りは潮の動きが大事なんです~~~v-410

満干潮の前後1hはチャンスですよv-426

キスもイイみたいですが
夏はやっぱりハゼですかねv-411

テッパンなので子供達も大喜びですv-205

機会があったらどうぞv-229

  1. 2012/08/27(月) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

柴ちゃんさん
ご無沙汰しておりますv-410
夏と言えば ハゼ ですよね!

やっぱり分かりますか・・・餌付けの大変さv-399

それに加え、我が家は魚外しにキャストです v-393

ホント、てんやわんやでしたよ~~~v-393
でも、子供の喜ぶ顔を見てるとこっちまで嬉しくなってきます

また来年も行きますよ~~v-411
  1. 2012/08/27(月) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ハゼなかなか旨そうやねー
俺も行ってこようかな。
ところでチーバスは、ルアーでも釣れるかな?
  1. 2012/08/27(月) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、素敵過ぎます。
自分の趣味を子供達にも…。
それも、餌つけたり魚を外したりと大変ですね。
是非、僕の時も宜しくお願いします。(瀑)

今度は、自分で餌付け出来たらいいですね。
  1. 2012/08/28(火) 05:06:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
ハゼは期待を裏切らないから子供に釣らせるには最高ですv-218
居れば確実に釣れます

チーバスくんがルアーで釣れたら言うこと無いけど
その前に自分が釣りをする余裕があるか?って、ことやね!

多分、餌付け魚外しが忙しく
自分は釣り出来ないと思うよv-393
  1. 2012/08/28(火) 15:24:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
本当はもっとお勉強、頑張って貰いたいのですが
僕には教える学力がありませんv-406

教えれることは外で遊ぶことくらいですv-410


もしhiroさんと一緒に魚釣りに行くとしたら
手取り足取り優しくお教え・・・・・しないですね・・ップv-221

長女は魚外せるようになったので、次は餌付けです
年に1つ出来るようになればイイかなv-411
  1. 2012/08/28(火) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する