taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

部子山で朝食を!

数日前、白崎サイクルさんへ遊びに行ったとき
tai「日曜日、一緒に部子山上りませんか?」とお誘いすると
店長「じゃ~山頂で朝飯食べましょう」ということでライドが決まった


今回のコースは、こんな感じ
ヘコルート

前回の記事
部子山ライド


26日(日曜日)

6時 池田役場 集合・出発
集合場所に近付くと、なんか車がたくさん・・・

お祭りの準備でもしてるのかな?と思ったら
皆さん今回の部子山ライドのメンバーでした
(k保さん、お見送りありがとうございました)
082601.jpg


6:08 役場スタート
082602.jpg


水海を走り部子山分岐に向かいます
082603.jpg

さて今回のメンバーは
しぇいごさん、Tさん、しんちゃん、カタ君、ささまん君、YDさん、YMさん、近ちゃん、山ヂさん、と僕 
ロードで途中まで Hさん、FELT.F6君
合計 12名


ここから部子山山頂を目指します
082603-5.jpg
距離は13km


舗装路分岐まで7km 平均勾配約10%
分岐後 ダブルトラックで頂上まで6km 平均勾配約8%


頂上までの距離を記した看板が12番から始まり0番まで

登り始め12番から9番までの3kmが斜度がキツイからか距離が異状に長~~~~く感じる

FELT.F6君 アブに襲われ撤収
また今度走りましょう

僕もアブに3箇所噛まれ猛烈に腫れました・・・来年はもう少し早い時期に上ろうと思います


7:00 激坂クリヤー
なんとか登り返しの4.5km地点
082604.jpg
少し休憩
Tさん あんま屋ドラ焼き ご馳走様でした


折角、上ったのを下るの勿体無いです
082605.jpg082606.jpg

082607.jpg


7:25 分岐の7km地点 
半分くらい上って来たかな?
082608.jpg
漸く目的地の展望台が見えてきました


またまた休憩 
少しタイヤの空気圧を下げこれからの悪路に備えます
082609.jpg
当初の予定では帰路は分岐を左折で帰る予定でしたが今回は見送ることに・・・
これは来年の楽しみにとっておきます

ロードで来られたHさんもここまで
またご一緒お願いします



さて、ここからはダート
082611.jpg
ゆっくりマイペースで上って行きます


数年前より、随分舗装が進んでいて走り易くなっていました
082612.jpg
容赦ない日差し
直射日光が暑い~~~~です



8:28 登り初めから10km
看板は 3 ・・・残り3km
082613.jpg
毎日、村国山に上る ささまん君
「ここのダートはユルイね!」と言っていました
さすがヒルクライマ~~~・・・ガクガクブルブル
っで、後ろのカッパは「ここに来るまでに俺3回転けてもた」っと言ってました
だからなんですか


ここまで来れば頂上はもう直ぐそこ!
082614.jpg
しぇいごさん、この時点ではお尻のモノはありますね!

しんちゃんも最後の力を振り絞って頑張ってます
082615.jpg
流石にスリックタイヤにビンディング付きはキツイでしょう


8:40 看板0  10人全員到着
082616.jpg
しかし、ここではな~~~~んにも景色が見れません


ここからは緩やかな稜線を歩いて山頂を目指します
082617.jpg
徒歩10分


カタ君がこっち向いて手を振ってますが
折角の景色が台無しになるので止めて下さい
082618.jpg


9:10 部子山山頂 1464m
082619.jpg


お腹ぺこぺこ
待ちに待った朝食
082620.jpg
この景色を見ながらの朝食はホント旨い
贅沢な時間でした

一つ心残りが・・・なぜかお湯が届きませんでした
味噌汁やカップラーメンは・・・これも次回の楽しみですね


最後に自分撮り
082621.jpg082622.jpg


素晴らしい景色を目に焼きつけ部子山頂を後にします
082623.jpg



一旦下って 看板3
10:00 「能楽の里牧場
082624.jpg


皆さん思い思いに行動します
082625.jpg


下から見えた展望台です
082626.jpg
なぜかここに来ると達成感が湧いてきます

今年は牛、居なかったな~~~~




っで、お楽しみのダウンヒル

しんちゃん速過ぎ

しぇいごさん に ささまん君
082627.jpg082628.jpg

Tさん に カタ君
082629.jpg082630.jpg

YDさんにYMさん と 近ちゃん
082631.jpg082632.jpg




途中、近ちゃんのパンクもありましたが

11:00 全員無事、池田町役場着
082633.jpg

本当に大満足の楽しいライドになりました
ありがとうございました

また来年も一緒に登りましょう





夜は家族でお出掛け
今年も来ました「永平寺大燈篭流し
082634.jpg


燈篭に家族の願いを込め流します
082635.jpg

幻想的でイイ感じでしょ

フィナーレは花火              ハート型
082636.jpg082637.jpg


今年最後の花火になるかな~
082638.jpg



有意義な一日を、ありがとうございました
関連記事
  1. 2012/08/25(土) 17:27:41|
  2. MTB
  3. | コメント:22
<<ホノケ山 ~ 春日野隧道 | ホーム | 夏だ! ハゼ釣り>>

コメント

お疲れ様でした~v-398
しかし疲れたよ~v-406帰ってからの脱力感はひどかった」~
お家でv-306グビグビやっちゃたよ!
taizo君のおかげで登れたよ~!
次は・・・???
あ!まきちゃん怒ってたよv-412行きたかった~って

あ!DHしてる写真がない~v-405
また遊んでねv-436
  1. 2012/08/28(火) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

あ~いいなぁ~楽しそうな事してる~( ゚Д゚)

なんていい場所なんや、行きたかったわ~(´・ω・`)ショボーン

そういえばTaizoくんとマウンテンで走ったことないなぁ

今度お願いしますね(・∀・)
  1. 2012/08/28(火) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. 壺です #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~いいなぁ~(´Д`)

行きたかった~(´Д`)

先約がなかったら行けたのに~(´Д`)

そういうのダイスキなのよ(´Д`)

しんちゃんには怒ってるよ~(´Д`)

灯篭流し僕も行ったよ~(´Д`)

taizo君に電話すれば良かった~(´Д`)

  1. 2012/08/28(火) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一緒に行きたかったなぁ~

来年は部子山一周してください。
んで、僕は大野から合流しますね♪
  1. 2012/08/28(火) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたー

最初の7キロ心折れまくって早く休憩してくれ~と思っていたのは、
俺だけだったのだろうか?
聞いてはいたがやはり辛かった~ (ここのダートはユルイ!ユルクないぞ~~)
でも頂上は、青い空・爽やかな風・凄くきれいでしたね!
上りの疲れが吹っ飛びましたよ! (Tさん、どら焼き・みかんごちそうさまでした)
下りのDHも楽しかったなー (しんちゃんスリックで早すぎ)
でもアブは、いらんな~右足3ヶ所刺されて筋肉リュウリュウ!

しぇいごさん、taizoさん楽しい企画ありがとうございました。
又連れてってくださいヨロシク!^^
  1. 2012/08/29(水) 00:14:22 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

皆、お疲れさーん!



上のコメント、なげーよ!
  1. 2012/08/29(水) 00:50:38 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

楽しまれたようですね〜凄いです
そして夜の家族サービス、体力がお有りですね〜

今回も大変良く遊びましたね・・(^_^;)

お疲れ様でした。
  1. 2012/08/29(水) 05:07:46 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

もひとつ花火大会が9月1日にあるヨe-343
  1. 2012/08/29(水) 12:18:53 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさんでした。
あ~、やっぱりアブが多かったですか?v-405
FELT.F6君から、聞いてはいましたが…。
僕も足が遅いので、ここにいたら餌食になってたと思います。v-406

でも、部子山って、上ってみると雄大な景色があるんですね。
それに、こんな道なら面白そうです。
これがあるから、辞めれないんだろうなぁ~。
しかし、これ以上の散財は…。v-404

頂上で食べる、皆んなとの朝食は、なんとも言えないほど羨ましいです。
あらま、ボンベを持って行かなかったんですね。
頂上での味噌汁も美味しそうです。v-410

あああ~、しっかし、MTBに麦わら帽子が素敵過ぎる~。v-411

今年は、花火、全然行ってません。v-406
この日は、ロングで疲れ果て寝てましたね。
確か、10月ごろにも花火がありましたよね??
  1. 2012/08/29(水) 17:08:53 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

↑ ああ~、こんなにもコメントが・・・・・ガクガクブルブルv-414

皆さん、お疲れさまです♪
  1. 2012/08/29(水) 20:37:30 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
お疲れ様でした~~v-410
ホント、気持ちイイくらい疲れたね
その脱力感凄く分かるよv-222
僕も家に帰ってgbgbしたかったけど、そんなことしたら・・・v-12

気合で夜まで我慢しましたv-393

こちらこそ、帰って来たらまた遊んでね!

車の運転v-448気をつけてね@パレード乱入

  1. 2012/08/30(木) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

壺ですちゃんさん
部子山山頂の景色は最高ですよv-218
今回はmixiでつぶやいただけだったのでスミマセンでしたv-435
(fbはちょっと苦手)

次の部子山は来年の6・7月の予定
その時は連絡v-5しますね

ところで先日メールした8日のライドはどうですか?
もし都合が付くようなら一緒に走りましょうv-69
  1. 2012/08/30(木) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
今回はタイミングが合いませんでしたねv-393
(急にライドが決まったから)
来年はアブが出てくる前に行こうと思うので、また決まったら連絡しますね!

あら、灯篭流し居たんだv-405
事前に居るって知ってたら、探したんだけどな~~i-224

8日、宜しくです~~e-215

  1. 2012/08/30(木) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
集合場所でお待ちしてましたよ~~~v-222
でも、朝早いから無理かな?とは思ってましたが・・・

部子山一周で100kmになるのよv-393
MTBで三桁はキツイよv-399

来年も往復にするから池田町役場まで来て下さいね!
待ってま~~~すv-218
  1. 2012/08/30(木) 00:18:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまんくん
お疲れ様でした~~v-410
舗装路、最初の4kmは言った通りヤバカッタでしょ!
あそこで踏んでしまうと後半もたないよ~の意味分かった?

あの頂上の景色見ると、それまでの疲れ吹き飛んじゃうでしょv-218
だから辛くても、また上ろうと思うのよv-69


でも今回のライド、結局1度もささまん君の前を走れなかったな~v-406
毎日2回も10%超えの村国山を上ってるだけあるよ
8%のダートじゃ物足りない!って流石だな~・・・ガクガクブルブルv-399


  1. 2012/08/30(木) 01:35:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

sちゃん
電話、ヤバイと思ったでしょv-413
そんな声だったよ~~~~v-392

でも、DNSは正解だったと思う
あの時間から追いかけて来ても追い付けなかったと思う
それか3番(残り3km)まで車v-448で水積んで上って来るか?だなv-403

次は一緒に上ろうね!
  1. 2012/08/30(木) 01:36:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
MTBで山の中走るのも楽しいですよv-222
ロードとは全く違った感じです・・・当然ですがv-410

走った後は睡魔が襲ってくるので、それと戦うのが大変v-394
日中、ガッツリ走ってしまうと、夜まで起きてるのが辛いです
しかしそこは気力でカバーv-91

家族との時間も大切ですからv-221
  1. 2012/08/30(木) 01:37:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
マジっすかv-405
早速、ググってみましたが
福井県ではないのでしょうか?・・・ワカラナイv-393

でも、代わりに9月9日に鯖江の秋HANABIv-33というのが引っかかりました
これ近いのでイイかも!ですv-218

  1. 2012/08/30(木) 01:39:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
アブ多かったです~~~v-393
お手々や足を「ガブッv-359」っと、されても激坂上っている最中なのでどうしようもありませんでした
白の長袖着ていたのに、その上から噛むんですよv-12
もうどうしようもないですv-406

部子山の山頂は最高に景色イイですよv-426
hiroさんもMTBどなたかに(mondoさんとか)お借りして来ればよかったのに~v-413
ホントに楽しいですから

また来年も行きますので、それまでに購入ということでお願いしますv-218

>10月ごろにも花火
??? 検索しましたが分かりませんでしたv-394
どこでありますか・・・・県外とか?


  1. 2012/08/30(木) 02:43:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
白山登山お疲れさまでしたv-410

やっぱり白山登山は身体に堪えますか?
今回もご一緒出来たら良かったのですが・・・残念v-393

また来年も上ろうと思っていますので宜しくお願いしますv-435

しかしヤスジロウサンまでもが・・・グクガクブルブルとはv-410
  1. 2012/08/30(木) 02:44:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

|-`).。oO(・・・3回もコケて景色を台無しにしたウエニ何かの獣に唸られた僕ですよ!

日曜は、お疲れ様でした。

久々ものっそ疲れましたわぁ~!

ひってもんに疲れましたわぁ~!

そしてチッカッペ疲れましたわぁ~!!!!!!!

楽しいライドありがとうございました(^ω^)

今回も揉んでイタダキありがとうございました。

また、遊んで下さいね(〃^ω^)
  1. 2012/08/30(木) 06:39:21 |
  2. URL |
  3. カタ #-
  4. [ 編集 ]

カタ君
今回もシゴいていただき有難うございましたv-12

カタ君の後ろに付くと120%で回さないと離されてしまうので
いつも必死ですv-393

御陰でいつも良い刺激を貰っています


今後もカッパアタック宜しくお願いしますv-411v-221

  1. 2012/08/30(木) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する