taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ホノケ山 ~ 春日野隧道

8月29日

夜勤前に一っ走り

南条のウォーターランドに車をデポ



8:22 出発
南条駅を南進

奥野々地区では今から走る山が正面に見えて来ました
082901.jpg




8:48 ホノケ山トンネル入り口
082902.jpg
開通は来年
ここが出来ると海に向かうルートが増えますね!


昨年ここに来た時は大型重機が多く入れませんでした
今回はリベンジです


このトンネルの左側から上って行きます
082903.jpg
ダートの距離は短く直ぐに舗装路になります



結構な斜度をボチボチ上って行くと
ホノケ山と足谷山の間の菅谷峠が見えて来ました
082904.jpg


つづら折れをやっつけ
9:22 菅谷峠到着
082905.jpg



目の前が日野山
北の方に目をやると武生・鯖江の丹南平野が一望出来ます
082906.jpg
暫く景色を堪能してました(ここ好きかも



左側の階段はホノケ山山頂へ(徒歩30分)
右側の道は山中峠に向け工事しているみたいです
ここが繋がれば、また行動範囲が広がりますね
082907.jpg



右側の林道がホノケ山第二登山道
ヤスジロウさんが今度ここのシングル走ろうと言ってました
082908.jpg
左側のダートから足谷山方面に向かいます


工事車両が上がって来るといけないので
ゆっくり下ります
082909.jpg



足谷山山頂の反射板
082910.jpg
これも下から見えてたな~~
近くまで来れて嬉しかったり


これまたイイ景色
082911.jpg
この尾根沿いに走って行きます


分岐を左折
ここで未舗装路は終わりです
082912.jpg



下って行くと
082913.jpg
ホノケ山トンネル 出口?入口?が見えて来ました

拡大するとこんな感じ
082914.jpg

来年には、ここ走れるだろうな~~
更に下って行くと具合林道にぶつかり、ここを左折
082915.jpg




河野川のところに出て来ました
082916.jpg



少し走ると見覚えのある風景
082917.jpg


10:00 河野への交差点、桜橋です
082918.jpg



当初、甲楽城から帰ろうと思っていたのですが
時間的に遅くなりそうなので却下


確かR8号に沿って春日野道(旧道ルート)が走ってたな~~~?



10:12 ヤスジロウさんから以前このルートはオススメしないよ~~~
言われてましが走って見ることにしました

具合第2トンネルを抜けたところ
082919.jpg
通行止めの忠告だけは有り難く受け止め先に進みます


最初のうちは良かったのですが、段々藪も深くなり
足に草が擦れ痒~~~くなってきました
082920.jpg



随分走って来て武生トンネルの上辺りかな?


この辺はとても獣の多いところ

なんか出そうだな~?
熊はマジで嫌だな~~~

熊出たら即Uターンして逃げれるようにしておこう


ホント怖いな~~~なんて思いながら走っていると







左側で ガサッガサッ っという音がしたと思ったら






5m先に大きなカモシカが降って来た(跳んで)と思ったら、そのまま右の崖側に落ちて(下りて)行きました。

もしカモシカが、あと5m後ろに跳んで来て自分にぶつかったらと思うと怖くて怖くて・・・・


その後少々早足になったのは言うまでもありません



そこから少し上ったところでこの峠の核心部に到着
082921.jpg



10:35 春日野隧道
明治に掘られたトンネルで印刻には『賛化阜財』と書かれてました
この言葉を書したのは松平春嶽であるとヤスジロウさんが教えてくれました
082922.jpg



トンネルの中は、こんな感じ
082923.jpg
パッと見ただけで水の中にはイモリやカエルが泳いでいます


上の方には、何十~百という夥しい数の蝙蝠が飛んでいます



ホントにこの中を走るのか



超ゲンナリですが走らなければ帰れない


意を決してトンネルの中へ・・・・・ジャブジャブジャブジャブ

ライトが照らす灯りの中でデッケ~~蛙が泳いでいます・・・・ホントイヤダ


無事、脱出成功(泥だらけです)


もう2度とこんなとこ来るかと思いながら
逃げるようにこの場を去りました


そこから少し下ったところで中津原トンネル上の分岐に出て来ました
082924.jpg



10:52 下って中津原トンネル
082925.jpg
これで一安心


そういえば途中にたくさんの山栗が落ちていました
少しずつ秋が近付いてますね
082926.jpg



大塩町を走っていると先ほどまで居た山が見えて来ました
082927.jpg
ホノケ山~菅谷峠~足谷山
走って来たルートも綺麗に見えています・・・ニコニコ



大塩八幡宮でパチリ
082928.jpg



11:26 無事スタート地点に戻って来ました
082929.jpg
全て泥だらけ



帰って洗車(自分も)して、夜勤に備えお休みでした



今回のルートはこんな感じ
ホノケ山1




【走行データ】
Tm   2:24h
Dst  38.2km
AV   14.7km/h
Max  46.1km


さて次はどこ走ろうかな~~





関連記事
  1. 2012/08/29(水) 16:48:27|
  2. MTB
  3. | コメント:14
<<敦賀~マキノ~小浜 | ホーム | 部子山で朝食を!>>

コメント

いや、素晴らしい!
その情熱といいますか”ノリ”が大好きです!
獲得標高も十分だ!

一人でこういうところを走ると、
分かりますよ、わけもなく神経が過剰になるんですよね。

で、その後はやっぱりgubigubiですかv-411
  1. 2012/09/01(土) 22:29:42 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ホノケ山、歴史の感じるいい登山道だよ。脚で登ってみるのもいいよ。登ってる途中で林道に出くわすと腹立つけど、ね?ヤスジロウさん!
  1. 2012/09/01(土) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. s #7R8fvFnc
  4. [ 編集 ]

同じ一人走りでも違いますね

良くもそんな所に足を踏み込みましたね〜
僕が1人で走るのとは雲泥の差! 怖いよ〜

峠の核心部、此処って・・・
今日奇しくもヤスジロウさんとお話をしましたが
とても怖い歴史があって・・爆
このルートはオススメしないよ~が正解かも・・

でも1人で入って行ってしまうそのお気持ちは、とても良く解りますよ、無理しないで下さいね。

今日はヤスジロウさん達と楽しく走って来ました
  1. 2012/09/02(日) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
ホノケ山が開通したら、きっと林道の方へは行かないだろうと思い
今回走って来ましたv-222

峠からの景色は素晴らしく、ここ好きv-10になりましたよ!
また行ってみたいと思います


時間的に余裕がなかった事とヤスジロウさんがオススメしないと言うことで
どれだけ悪路なのか自分の目で確かめたく、今回行って来ましたv-69

ホントにここは駄目ですねv-393
間違っても人には勧められません
それが分かっただけで今回は良しとしますv-410

でも無事帰って来れて、ホント良かった~~~~~

  1. 2012/09/03(月) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホノケ山には、古道(切り通し)があるんだよね!
そんなところを自分の足で登ったら気持ちイイだろうな~~~v-10

幻の北陸道については、第二登山道入り口の看板に書かれていましたv-222

ホントに歴史有るところだったんですね!

今度、一緒にMTBi-224で行こうか?

  1. 2012/09/03(月) 13:19:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
どなたからも誘われないので一人でトボトボと走って来ましたv-393

>とても怖い歴史があって
っえv-405どんなお話なんですか?
非常に気になります~~~~v-222
今度、教えてください
(もう行かないと思いますが・・・)

>今日はヤスジロウさん達と
行かれましたか!
とっても羨ましいです
僕も参加したかったですが所用で行けませんでしたv-393

また機会があったらご一緒お願いします
  1. 2012/09/03(月) 13:21:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

春日野隋道は歴史の深い場所だし、
私もいつか・・・と思っていましたが、が、が、
止めました(^^;)
そんな強烈な肝試しする度胸無いです(TT)

初めての道でも一人でどんどん探検しちゃうtaizoさん、凄いです♪
  1. 2012/09/03(月) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

すごいルートですね(⌒-⌒; )
僕は、行かないですけど肩に何かが
((((;゚Д゚)))))))
  1. 2012/09/04(火) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ホノケ山トンネル、今年の子ども会で行ってきました。v-222
トンネルの作られる過程は、とても面白かったです。
ここが開通すると、相当な時間短縮が得られる見たいですね。
そんな中、道を開拓していくtaizouさんが素敵ですね。e-343

『春日野隧道』は、数年前にヤスジロウさんが通った道ですよね。
今でも、トンネル内は池のようになってるんですか。
イモリや蛙が泳ぎ、トンネル内には沢山御コウモリだなんて…。v-12
僕だったら、ぜ~ったい、引き返してます。
一人だと怖いですよ~。v-406
勇気あるtaizoさん、尊敬します。

山の中は、秋が進んでいますね。
また、一年の季節の変わり目を見た感じがしました。v-410
  1. 2012/09/04(火) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ホノケ山も歴史があるみたいですね!
こちらの方は走り易いし景色もv-218なのでオススメですよv-411


しかし春日野隧道は・・・・・v-12
どれくらい酷いか気になりませんか?
気になってきたでしょv-10

こりゃ~行かなきゃi-224

ホント腰抜けるくらい嫌な道ですよ~~~~v-413

  1. 2012/09/04(火) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
思い付きで行っちゃったけど、酷いとこでしたv-28

あのヤスジロウさんがオススメしないのも分かります


っあ、ダウンヒル大好物のしんちゃんにはv-218かもよv-413

一回逝ってみねv-410
  1. 2012/09/04(火) 23:20:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
そうですね!
先月のhiroさんのblogに体験学習の様が記載されてましたよねv-222

僕もそれ見学したかったのですが、個人的には無理なんでしょうね
なので悔しいから上からホノケ山トンネル見下してやりましたv-219


春日野隧道はヤスジロウさんがblogで紹介してましたよねv-410
僕もそれ見て覚えていました

写真で見る以上に酷いところ
良かったらhiroさんも一度どうですか?

お付き合いしますよ~~~MTBでv-218

  1. 2012/09/04(火) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホノケ山トンネル

いよいよ来月にはホノケ山トンネルが開通となりました。11月4日には開通式を行い供用開始となりますので荒波フェスタに間に合わせるよう全力で尽くします。車で1周すれば楽しそうです。
  1. 2013/10/12(土) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. 中学将軍 #MPuD7omY
  4. [ 編集 ]

中学将軍さん
素敵な情報ありがとうございますv-435

待ちに待った「ホノケ山トンネル」の開通は来月なんですね!
早い時期に向かって見たいと思いますv-356

荒波フェスタ、ググッてみました
来年、南越前町で行われるイベントなんですねv-411
これはキニナル~~v-10
時間があったら家族で行ってみたいなv-218

  1. 2013/10/14(月) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する