taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敦賀~マキノ~小浜

9月2日

娘のスポ少の試合が敦賀であったので早朝に向かいます
090201.jpg


自分はライドの用意・・・・・ヒドイオヤダ

8:35 敦賀総合運動公園発
090202.jpg

今回の目的は、琵琶湖までの新しい道を探すことと
しんちゃんからの命令でysphotosさん、ぶーちゃんさんとの嶺南ライドに向けてのプラクティスです


先ずは、事前に調べた道に向かいます

黒河川に沿って走って行きます
090203.jpg
景色も良く順調


かと、思ったのも束の間
090204.jpg
直ぐにダートの始まり

ダートの距離が短いことを祈りながらエッチラオッチラ上って行くと
目の前に犬の散歩に来られてる方が


tai「この先、舗装路になることは無いですか?」
オッチャン「この先まだまだ悪路になるよ!」




終了



折角、パンク覚悟で上って来たのにUターンです

ただ戻るのも癪なので黒河川沿いのこの道から
R8号に抜ける道が無いか探してみることにしました


あっちフラフラ、こっちフラフラ

出て来たところはゴルフ場
090205.jpg

抜け道探しも諦め、素直にR8~R161で滋賀県に行くことにしました・・・ナンカクヤシイ



大嫌いなR161号をえっちらおっちら上り
10:00 漸く滋賀県へ
090206.jpg
敦賀から滋賀県入り口までで1時間半も掛かってしまいました
予定より大幅な遅れです


R161をグイ~~~~ンと下り、途中右折して県287へ

10:23 メタセコイヤ並木
090207.jpg


自分撮りに挑戦してみましたがセンス無いですね~
090208.jpg


ここの街路樹はホント大好きです
090209.jpg



その後は、今津総合運動公園横を走り
hiroさんの大嫌いなR303号へ
090210.jpg
ここを走ると、まきちゃんがクロモリ アンカーで日本の井上選手を鬼牽きしたことを思い出します


この辺の山では、ひろろー君がトレイル中にリアエンド・リアディレイラーを曲げてしまい、ヤスジロウさんが石で叩いて応急処置したことや僕が飛んだ事や・・・いろいろと懐かしい~~
090211.jpg


11:28 福井県に戻って来ました
090212.jpg



11:31 熊川宿で休憩
090213.jpg


ここでヨッシー君に連絡を入れ一緒に昼食を摂ることにしました



R27号を走り
向かった先は、小浜
090214.jpg


12:30 待ち合わせ場所の小浜市役所着
090215.jpg
ヨッシー君も直ぐに到着

車に自転車積んで貰って移動(車で30秒)



昼食は、ヨッシー君おすすめの『かねまつ』
090216.jpg


駐車場は県外からの車・バイクでビッシリ

当然店内も大勢のお客さんで賑っていました



待つこと○十分
刺身定食 普通盛 850円
090217.jpg
アラ汁・麦茶はお替り自由
ボリューム満点で、たいへん美味しゅうございました
(お店混んでいるので行くなら早目がイイかも?)


昼食後に「ボトルにお水補給したいんだけど」と言うと
小浜漁港横 平成の名水百選『雲城水』を紹介してくれました
090218.jpg
(かねまつから車で30秒)
冷たくてとても美味しいお水でした


更に「食後のデザートを要求」
(車で走ること30秒)
伊勢屋』さんです
090219.jpg

ここに来たのは○十年ぶり・・・ナツカシイ

何にしようか迷いましたが、折角なので
水まんじゅう + 氷
090220.jpg

代金は、水まんじゅう110円×個数 + 氷200円

お水のお替りは
090221.jpg
「店内に流れている地下水をどうぞ。お茶もありますよ!」との事でした

またまた、たいへん美味しゅうございました


ヨッシー君のお陰で小浜を大満喫

美味しい物の食べ過ぎで自転車漕ぐ気になれません

っで、そのままヨッシー君にデポされ ← 実は時間がヤバかったから


犬熊海水浴場まで送って貰いました

ヨッシー君、いろいろとありがとう
早く怪我治るとイイね
090222.jpg
完治したら、また一緒に走ろう・・・・GF糸魚川とか


ここからは大好きなコース(R162号)
090223.jpg



鳥辺島
090224.jpg


西田梅林
090225.jpg


14:52 縄文博物館
090226.jpg


若狭梅街道を走り三方~美浜へ
090227.jpg



15:05 久々子湖
090228.jpg



この後、新しくなってからまだ走ってない馬背峠に向おうと思っていたところに1本の電話が・・・

スポ少ママ『試合、終わったので娘さん連れて帰りますね
tai『はい。よろしくお願いします


この後、真っ青な顔で死ぬ気で自転車漕いだのは言うまでもありません
(マジでやっちまった。ここまで何しに来たんだか


馬背峠は却下・・・関峠越えで直線的に出発地点に向うことにしました


途中、頑張り過ぎで売り切れ
090229.jpg

急遽、ガリガリ君ブチ込み補給


15:34 必死の関峠
090230.jpg

この日も暑かった


15:45 敦賀総合運動公園着




着替えて高速ぶっ飛ばして帰りましたが時既に遅し・・・ORZ


今回のコース




【走行データ】
Tm   4:40
Dst  121.7km
AV   25.7km/h
Max  72.3km


最近、ロング走ってないから100kmでしんどかった

もう少し距離走らないとGF糸魚川ヤバイかな~~




っで、夜の部

ご一緒したかったライドの反省会に参加して来ました
090231.jpg
いつも酔っ払いでスミマセン

次はライドの方に参加しますので、また誘って下さい




嫁ちゃま、いつも送り迎えありがとう




関連記事
  1. 2012/09/05(水) 21:54:43|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:18
<<ひるがの と 誕生日 | ホーム | ホノケ山 ~ 春日野隧道>>

コメント

敦賀から琵琶湖だと、
国道8号線から県道286で永原に抜けるのが無難なのかなぁ。

303や161の県境辺りは車が多くて、
僕はなるべく避けていますが恐くなかったですか。

お疲れさまでした♪
  1. 2012/09/05(水) 23:08:44 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

林道黒河線は4WDの車でもキツ~イ悪路だよv-219
オフロードオートバイで結構難儀しました~e-263
  1. 2012/09/05(水) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

バドの試合を上手いこと利用して満喫してますねぇ(^^;)
次回は是非ともご一緒させて下さい<(_ _)>

  1. 2012/09/06(木) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

さすがtaizoくんですね〜(⌒-⌒; )
時間の有効活用GOODです〜
あ!ヨッシーくんとのデートが長すぎたのでは(#^.^#)
娘さんのはやっちゃいましたね〜(ーー;)

しかし色んな峠知ってますね〜
若狭ライドはいっちゃん緩いやつでお願いします
夜もお疲れ様でした〜奥さんにいつも運転ありがとうございますとお伝えください!
  1. 2012/09/06(木) 07:29:56 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

流石にお一人だと行ってしまいますね〜
先ずはぶーちゃんさんに成り代わりまして御礼を申し上げます、有難いですよ〜下調べ・・
前回のコースでも楽しいですから、無理はしないで下さいね

161=出来たら走りたくないですよね〜怖いです
僕も言います「若狭ライドはいっちゃん緩いやつでお願いします」 爆
  1. 2012/09/06(木) 09:14:47 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

やっぱり、タダじゃ転びませんねぇ~。
バトミントンの試合、娘さんは良かったのかな?

かねまつ食堂は一度行ってみたいところです。
ヨッシーさんも元気そうで良かったですね。

あっ、R303ですね。
ホント、思い出したくないルートです。
車は怖くなかったですか?
無事で何よりですね。

お疲れなのに、こうしてFRFの打上に顔を出してくれるのは嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2012/09/06(木) 12:46:42 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

先日はお声がけありがとうございました。

お時間間に合いませんでしたね。。。

打ち上げも楽しそうですね。

早く治して皆さんと走りたいです(^O^)

順調に回復してますよー♪

なんか骨がつっぱってます(^^;
  1. 2012/09/06(木) 18:13:47 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

なんだかんだと結構走ってきたんですね(^^)
次はMTBライド行きましょうね♪
  1. 2012/09/06(木) 19:05:23 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
僕も湖西方面に向うときは、国8号から県286を使いますv-222
286号は車少なくてイイですよね!

今回はマキノの方に行きたかったので
泣く泣く161号を走りましたv-406

確かに県を跨ぐ主要道路は車通りが多く走り難いですね
細心の注意を払いながらの走行、気を遣いますv-393

出来たら避けて走りたいですよね~~~!
  1. 2012/09/06(木) 21:21:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
流石ですね~v-411
黒河線、知っておられましたかv-222

ヨッシー君に聞いたのですが、タカノさんところがMTBで走っているそうです
&オートバイで難儀ですかv-394

そんなところロードでは駄目ですねv-12

今度、MTBで出直しです
  1. 2012/09/06(木) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
fbで見たアレでしょe-215
走りに行きましょうv-218

子供さん県大会出るの?

もし同じ日に参加なら自転車持って行きますね・・・楽しみ増えたv-411
  1. 2012/09/06(木) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
娘が試合する時間って20分くらいなんだ~~~v-393
その時間のために1日は潰されないよ・・・勿体無い勿体無いv-413
時間は有効に使わなくちゃね!
って、一番時間を上手に使うのしんちゃんでしょv-411

若狭ライドは前回と同じコースでイイんじゃないのかな?
この際だからヨッシー君にお任せしちゃおうか!


夜の飲み会、飛び入りで参加させていただきありがとうございましたv-435
お陰様で楽しくGBGBv-275することが出来ました

また家でもたま~にGBGBv-307しているので暇な時にでも遊びに来て下さいv-221
  1. 2012/09/06(木) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
やっぱり若狭湾の景色はイイですね~~~v-218
大好きですe-266

次、ここを走るときはご一緒したいです
ところでコースは何kmくらいに設定すればイイですか?


161号は出来たら走りたくないですよね!
僕も琵琶湖側に抜ける時は、ヤスジロウさんと同じように
国8号から県286です
このルートは車少なくてオススメですよv-222

今度、若狭ライドの日にち決めなきゃいけませんねv-410

  1. 2012/09/06(木) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
本当は皆さんとFRFライド走りたかったのですが
流石に2週続けて走らせてくれとは言えませんv-406

なので、娘のスポ少送り迎えと託けて
こっそり走って来ましたi-224・・・・・バレバレでしたが(泣)


かねまつ食堂、大人気でしたv-271
ヨッシー君には良いとこ連れて行ってもらい感謝・感謝です
っあ、水もめちゃめちゃ美味しかったですよ・・・オススメv-218


夜のFRF打ち上げ、飛び入り参加でスミマセンでしたv-435
(雷落ちてたので行けないかと思いましたi-202
でも、いつも楽しく飲ませていただいて感謝です

次は今週末ですね!

またまた宜しくお願いしますv-411

  1. 2012/09/06(木) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
先日は急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただき
有難うございました

お陰様で世界のオバマを満喫することが出来ましたv-411

次はどこへ連れって貰おうかしら???
楽しみですv-410


一日も早い復帰を祈念しておりますv-291
  1. 2012/09/06(木) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
そうなんです~~~v-410
嶺南をしな~~~~~っと走ってましたv-413


奥越の方もメチャメチャ気になります

是非今度連れって下さいv-435

当然、早起きで・・・・v-221
  1. 2012/09/06(木) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ぶーちゃん次第です・

距離はぶーちゃん・・・
前回のコースがとても良かったですよ

ご面倒をお掛けします、すみません! ペコリ!
  1. 2012/09/08(土) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
距離はぶーちゃんなんですね!
了解しましたv-222

近々、襲撃に行って来ますv-448


いらっしゃるかしら?ysphotosさんもv-411
  1. 2012/09/10(月) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

