taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

MTB大作戦!in 若狭

みんなで作る!若狭路MTBイベントコース≫に参加
102701.jpg

日時:10月27~28日

開催場所:若狭町

主催:湖上館 自然体験部門「自然に大の字あそぼーや

目的:自然に恵まれた若狭の地形を利用して、MTBイベントは出来ないか??と常々考えています。
    候補コースはいろいろあるのですが、実際にMTBを楽しまれている方々と一緒にコースを巡り、
    いろいろな意見を聞かせていただき、若狭オリジナルのコース設定・イベントが出来ないか?
    と考えていきたいと思っています。


今回のメンバー:ヤスジロウさん、事務兄ぃさん、壷ちゃん、まきちゃん、オイラの5名


10時に迎えに来て貰い、若狭に向います

途中、敦賀で昼食mgmg
豚丼 294マソに大満足(ヤスジロウさんナイスアドバイス


12:15 今回、お世話になる『湖上館 PAMKO』到着
102702.jpg



MTBが縦積み5台・・・スバラシイ
102703.jpg
全部アメリカンバイクだ!
(トレック3台 キャノ2台)


先ずは部屋に入ってミーティング
102704.jpg
自己紹介や走るコースの説明等

今回のコーディネーターは23歳と、とっても若い Honda君
「よろしくお願いします



仕度を整え13:10スタート
102705.jpg


県216号を南進
国162号 世久見トンネルを抜けたところで
Honda君突然の落車
102706.jpg
一回転して背中から落ちましたがリュックを背負っていたため
大事には至りませんでした

でも、この衝撃でカメラが逝ってしまったようです

身体の方は擦り傷だけっぽいので、このまま進むことに!


若狭幹線に向って上り始めたところで猿の大群がお出迎え
102707.jpg
Honda君曰く「ここの猿は襲って来ませんよ」とのことでしたが
何故か何故か奇声を発し此方に対し威嚇して来ます
マジで失禁寸前


若狭幹線にぶつかったところに看板があり説明を受けます
102708.jpg




暫く上って行くと素晴らしい景色が見えて来ました
102709.jpg
三方五湖です

ここより、もう少し上ったところがピークでした
102710.jpg

これから先、未舗装になります


14:15 ちょっと下ったところに展望台がありました
102711.jpg


世久見湾
102712.jpg
写真中心より、ちょい右にある島が千島
102713.jpg
っと、地図に記載されてました


展望台からの景色を堪能していると、後方で「ガシャ~~ン」という音が
102714.jpg
ヤスジロウさんが落車ゴッコをしていました
1回転して顔から落ちたみたいですが大丈夫だったのでしょうか?


反対側は三方五湖が見えるよ!というので向っていると後方で「ガシャ~~ン」という音が
102715.jpg
ヤスジロウさんが落車ゴッコをしていました
1回転して顔から落ちたみたいですが大丈夫だったのでしょうか?


本道に入る前から3回の落車
この先大丈夫なのかしら?・・・シンパイ


ここに3角点があり、ヤスジロウさんから3角点の説明を聞きました
102716.jpg
流石、山屋   勉強になります


少し下ったところで休憩
102717.jpg



っで、漸くシングルトラックの始まり
102718.jpg
Honda君が「ここからですよ~~~
っえ、此処から?????

もう一回行けと言われても行けないかも


中に入るとこんな感じですよ!奥さん
102719.jpg
素敵なシングルでしょ


行き成りアドレナリン全快っす
102720.jpg


上ったり
102721.jpg


押したり、担いだり
102722.jpg



ホントに楽しい~~~
102723.jpg
イイ歳した中年の御ッちゃんがキャーキャー騒いじゃいました・・・キブンソウカイ

自然の中で遊んでる!って感じ
102724.jpg



時には、こんな岩もあったりして
102725.jpg



上ったり、下ったり、押したりを何回繰り返しただろう
102726.jpg



ここはシングルの後半
102727.jpg
どうですか
MTB乗りたくなるような素敵なスチュエーションでしょ


15:44 もう少し下ったところに展望台がありました
102728.jpg
ここも素晴らしい景色でしたよ

走り始めに見えた千島が右手奥に見えました
102729.jpg



更に下って行きます
102730.jpg


看板が有りましたが、土地勘が無いせいか何処走っているのか
さっぱり分かりません
102731.jpg



初シングルの壷ちゃんもご満悦のようです
102732.jpg



事務兄ぃさん、まだまだ余裕そう
102733.jpg



16:00 楽しい楽しい林道の終点
102734.jpg
10km弱のシングルのコースだったと思います


「現在地 此処」って記してありますが分かりませんよ~~
102735.jpg



陽も傾いて来ました
102736.jpg



102737.jpg
まきちゃんが必死に「水着ギャル居ないかな~」って探していましたが
もし居たら凄くイタイコですね


後は舗装路を帰るだけ

此処から バキュ~~~~~ンっと下り
102738.jpg
県249号から国162号へ



疲れた身体にはやっぱりコーラ
102739.jpg
ブチコンデヤリマシタ


鳥辺島(うべしま)
102740.jpg
ここの景色見ながら走るの好きなんだよね~


世久見トンネルまで来ましたが、まきちゃん姿が無い
どうしたんだろう?と心配していると
102741.jpg
僕「どうしたの?」
まき「下りでポッケから落ちた

相当なスピードだったのでしょ~
衝撃でカメラ外観はボロボロ
残念なことに防水カメラじゃ無くなっちゃったね


体力が余っていた事務兄ぃさん
102742.jpg
いつもの様に此処からの牽き酷かった


当然千切れてしまい、後に まきちゃんからお説教いただきました・・・シネバイイノニと


102743.jpg
写真撮りながらポタポタ帰ります


17:05 PAMCO到着
102744.jpg
お疲れ様でした




【今回のコース】
若狭MTBコース



【走行データ】
Tm   2:27
Dst  32.5km
AV   13.3km/h
Max  51km






この後、お風呂に入り汗を流した後は


待ってましたの反省会
102745.jpg
地ビールの梅ビール
梅の酸味がほんのり香るビールでした


お料理の方ですが、御造りがお舟に乗って出てきました~~~ゼイタク
102746.jpg102747.jpg
焼き茄子とへしこの刺身


2杯目は地ビール ケルシュ(左)地ビールっぽい味でした
102748.jpg102749.jpg
もう一種類 アルトという地ビールが有りましたが
黒ビールっぽかったので止め
普通のアサヒ生(右)にしました


お料理の続き カレイの唐揚げ・・・これ大好き
102750.jpg102751.jpg
梅そうめん  


茶碗蒸しにお吸い物
102752.jpg102753.jpg
〆のデザートは、手絞りミカンジュースとミントのクリームチーズ?とアイス

たいへん美味しゅうございました




僕たちが飲み食いしている間、コーディネーターHonda君はお仕事
102754.jpg
僕達もこの事業を成功させて欲しいと思っているので
感じた事を全て口にしたと・・・・・僕だけかな???



部屋に戻ったのは22時頃でしょうか?



今度は忙しい時間の合間を縫って、代表の田辺さんが顔を出して下さいました
102755.jpg
若狭路センチュリーライドを開催するなど行動力のある素敵な方です

今度は酔っ払ってない時にお会いしたいです


0時ごろ就寝かな






28日
8時~ 朝食
102756.jpg

Honda君より「今日のライドは悪天のため中止にしましょう」とのこと

残念ですが、天気だけはどうしようも無いですね


朝食後 ミーティング
102757.jpg
ロード・MTB 自転車全般の話

ここでもオッサンの好き勝手な意見
纏めるの大変だろうけど頑張ってね




僕はイベントの企画側に回るの嫌いじゃないので
今回みたいなの好きで凄く楽しかったです

来年はどんなイベントになるのかな?




さて次はどこ走りに行こう?
やっぱり秋はイイな~~~~~

関連記事
  1. 2012/10/29(月) 22:17:06|
  2. MTB
  3. | コメント:26
<<ぱんく~~~~ | ホーム | 夜ポタ  近所のトンネル周り>>

コメント

若狭MTB楽しそうですね。

田辺さんもお酒の席に!すごい!!

自転車話で盛り上がったんじゃないですかー?

若狭路センチュリーの旅館パムコもありですね!?
  1. 2012/10/29(月) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

v-414お疲れ様
いやー写真で見る限りいい感じでは??v-411
シングルだし!
一度行ってみたな~
  1. 2012/10/29(月) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

MTB

MTBもやられてたのでしたか、
何と言ってもSTコースをブッ飛ばすのは楽しいですよね、
私ですが本来はMTB派で走り初めて22年ほどになります。
富士山にも登りましたがブル道を下るのは超楽しいですよ、
近い内に噴火とも言われてますが走るのなら今の内かも知れないです。

来年の9月にでもチャレンジしてみたらと思います。
私のブログかmixi日記に載せてありますよ、^^!
  1. 2012/10/30(火) 10:19:46 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

カメラ損傷率が何気に高いですね。(汗)
それにしても、HONDA君の若さ爆発してますね~。マシンも同じルイガノ君のようだし、いつか会って見たいですねw
  1. 2012/10/30(火) 12:13:21 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

何だか、走りやすそうな道ですねぇ。v-410
僕でも大丈夫やろか?v-413

それにしても、そのお料理は何ですの~。
超羨ましいくらい、美味しそうです。v-405

28日は、悪天候で中止でしたか。
僕たちは、その悪天候の中を走ってましたが…。v-413
  1. 2012/10/30(火) 16:20:20 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

この度はお疲れさまでした。
久しぶりのMTBに乗れて、ようやくMTBモードに入った気分です♪

「PAMCO」の皆さんには これからもガンバってほしいと思いました。
遠くからですが、これからも応援したいです!

それにしても、taizoさんが酔うと恐い人になるんですね・・・、ビビりましたv-404
  1. 2012/10/30(火) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

いや~久しぶりのMTBv-363

楽しかったねぇv-398

なんか・・ジャムもまた行きたくなってきたv-355

やっぱ年に2回ぐらいはシングル走りたいねv-407


まびっくをてにいれたtaizo君にはチギラレタけどまた行こうね~v-392オツカレサマデシタ
  1. 2012/10/30(火) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れさまでしたv-222

ロード漬けなカラダに久々のMTBは刺激的でしたねv-10

今シーズンの残りはイベント尽くめで ちょっと無理そうだけど、

また乗りにいきましょうねv-237
  1. 2012/10/30(火) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシー君
若狭は自然いっぱいでイイですね
そして景色もv-218v-218v-218

大好きですよ~~~v-10

自転車で町おこしをしたいと言う気持ちは凄く伝わって来ましたv-222
思いの丈はぶつけて来ましたv-221

来年のGF若狭が楽しみです~~v-411



  1. 2012/10/30(火) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
写真はイイ感じでしょv-410

イイ感じのところしか写真撮ってないからねi-229

担ぎ・ダウンヒル中は写真ムリv-358


切りカブや押し歩き意外と多かったよv-222

やっぱりMTB楽しい~~~
近くの 山 いつ行く?
  1. 2012/10/30(火) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
MTBならやっぱり未舗装路ですよね!
シングルぶっ飛ばしは最高に気持ちイイですv-218

MTB歴22年は凄いっすv-405
いろんな山走られてるんでしょうね

>富士山にも登りましたがブル道を下るのは
イイですね~~~~
僕も下ってみたいですが、下るには登らなくちゃいけませんよねv-399
富士山担ぎはビビっちゃいます

でもチャレンジしてみたいので今後の候補にいれておきますv-426
  1. 2012/10/30(火) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
23歳 Honda君には勢いを感じましたねv-222
1回転落車の後「行きます。行きます」って!

こちらが勢いに押された感じでしたv-425


久しぶりにエンド折るまで山走りたいですね・・・イイオモイデ
  1. 2012/10/30(火) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
走り易そうに見えるでしょ!
マジックですv-392
ちょっとした技術は必要でしv-218


やっぱり福井 お料理はv-426でしたよ~~~
御陰で今回もv-275行き過ぎで・・・アハハ(´Д` )

28日
あの暴風の中、走ったのですか?しかも二日酔いで・・・v-307
blog楽しみにしております
  1. 2012/10/30(火) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
お疲れさまでした~~
やっぱり秋の山は最高v-218
またMTB乗りたいです~~~~v-10


面倒臭いですが企画するのも楽しいですよ

ホントにPAMCOの方達、応援しちゃいますv-392

来年のGF若狭どうなりますかね?
一緒に行きますかv-411

  1. 2012/10/30(火) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃん
お疲れ様でした~~~
山サイ 最高v-10
シングル大好き~~v-218

ホントに楽しかったv-222
また走りに行きたいのでヤスジロウ先生に連絡してみたいと思いますv-5


次はジャム?
いつでもイイよ~~~~v-69

  1. 2012/10/30(火) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
先日はお疲れさまでした~v-410

久しぶりのシングル、とても楽しかったですし
こういうのも刺激があってイイかもv-218です

反省会v-307をするために走らなくちゃいけませんね

次はママチャリi-224
初体験なので楽しみです

今週末も宜しくお願いしますv-411
  1. 2012/10/30(火) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

若狭、お疲れ様でした~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

シングルがあんなに楽しいとは思いませんでした(;´∀`)
また走りたいですね~
TAizoくん、近場でいいとこ教えてちょ

とりあえずはママチャリと鈴鹿やね、頑張りまひょ(`・ω・´)ゞビシッ!!
  1. 2012/10/31(水) 03:17:54 |
  2. URL |
  3. 壺です #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

へぇ~! 「シングル」って、こういうことを言うのですね~?
知りませんでしたぁv-356
なんだか楽しそ~e-343

え?酔ってコワイことになったアルファベットtaizoさん??
どんなんだろ~?
ちょっと遠くから覗いてみたいような~v-422
  1. 2012/10/31(水) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

あ~俺も行きたかった
若狭の猿にも会いたかった

  1. 2012/11/01(木) 12:11:21 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~、秋のシングル♪(^^)

最近、担ぎや押し歩きなんて全くやってないので、
また体に擦り傷がいっぱい出来る様な遊びがしたいなぁ。

ここらじゃ早くしないと雪が降っちゃうケド、
嶺南ならまだまだず~っと大丈夫そうですね。^^
  1. 2012/11/01(木) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

壺ですちゃんさん
先日はお疲れ様でしたv-411
やっぱりシングル面白いですね!

今からの時期、フカフカ落ち葉v-35の中を走るの気持ちイイです

どこか近場でコース探さないといけませんね
ヤスジロウ先生に好いところないか聞いておきますv-222


今週末はママチャリですねi-224
名に恥じぬ様、頑張りましょうv-355
  1. 2012/11/01(木) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
シングルトラックとは自動車v-448で通れないところですv-222
シングルを走るには少々テクニックが要るので走り終えた後の満足感は大きいですv-411

因みにダブルトラックは車が走れるような2本のワダチが出来た道のことを言い、走り易く安全ですv-426

フレディ・Mさんも車庫に眠っているMTBを引っ張り出して、一緒に野山を駆け回りませんかe-215v-356

  1. 2012/11/01(木) 17:23:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
折角のフルサスバイクなのに勿体無いねi-229
こんなところ走らなきゃ~~~・・・イイデショ~v-10


やっぱりシングルは楽しいはv-218
また今度走りに行きましょう
  1. 2012/11/01(木) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
はいv-222 秋のシングルは最高ですねv-218

担ぎ大嫌いですが、その後に素晴らしいご褒美があると
そのキライな担ぎも頑張れちゃいますv-91


嶺南方面に素敵なシングルv-10があるって聞きました
たしかYamaさんのblogにも紹介されてた様な・・・

来週はそんな話で盛り上がりましょうv-307



  1. 2012/11/01(木) 17:26:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりで~す。

PC修理で最近覗いてない間に楽しい事してますね。

最近ようやくこちらにMTB乗って王滝へ出てみたい人が出てきたのでMTBの調整をしてました。

こんな事してたなんて、羨ましい!
ただし、今のパフォーマンスではとてもついて行けませんがぐっと体が熱くなりました。
こちらでもコースはぼちぼち見つけてるんですが、MTBでの一人入山は避けてるので開発途中です。

今年は山登りも初めたので、大江山周辺のコースを開発したいと思ってます。

GF若狭は気になるな・・・・・・
  1. 2012/11/02(金) 18:41:11 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
あらためて思いました!
シングル楽しい~~~~~~最高~~~v-10

これからの時期はロードよりMTBですね!
11月末~12月頭に掛けてどこか走りに行こうと思っていますv-222
どこ行こうか、今から楽しみですv-410

>大江山周辺のコースを開発
もし面白いコースあったら誘って下さい
遊びに行きま~~すv-218


GF若狭に関しては、かなり熱く話しました
どんなコースになるか楽しみです

来年は参加するかも?ですv-410
  1. 2012/11/02(金) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する