taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ぱんく~~~~

10月29日 超久し振りに車のタイヤがパンクした
panku1.jpg


タイヤショップが近かったので、そのまま行こうかと思ったのだが
タイヤ在庫があるか心配になり電話

やっぱり無いとのこと

仕方なく、スペアタイヤに交換することにしました


ジャッキを取り出し、所定の場所に当て様としたのですが
エアロが邪魔して無理(純正エアロです)

エアロを外せば所定の位置にジャッキ掛けられますが、そんなの面倒臭い

少しずらしてジャッキUP

チョチョイのチョイで終了

しかし純正エアロでジャッキ掛けれないって駄目じゃないの?





パンクしたタイヤ
panku2.jpg
タイヤの内側が斜めに削られたように無くなっている
(内減りじゃなく削ぎ落とされたって感じ


長いこと乗ってるこの車
今まで一度も内減りしたことが無かった・・・・ナンカオカシイ

不信に思いディラーに電話
tai「過去にエルって車、タイヤがボディに接して削られパンクした事例ってない?」
ディ「そういった事例はありません」
tai「ショック(ダンパー)の減衰力が低下してタイヤがボディに擦ってるんじゃないの?」
ディ「どんなにショックが屁たって車高が下ってもタイヤがボディに擦ることはありません」
tai「話していても仕方無いので、今すぐ見に来て~~~」


数分後、やって来た

左右どちらも同じように削り減ったタイヤを見て無口に・・・・

tai「車とタイヤ持って帰って調べて来てネ


どんな回答が出るのやら!



今は、タイヤ買い換えるお金無いし
もし、タイヤ買い換えたとしても同じように擦り減ってしまうから
今は買わない・・・・カエナイ

暫くは家に余ってたタイヤで我慢かな






気になったこと
最近の車はスペアタイヤ積んで無いんだよね
パンク修理剤が積まれているだけ!ってのが多い
(このパンク修理剤も賞味期限があるけど・・・)

今回の僕のようなパンクの仕方だったら
パンク修理剤では止まらなかったと思う

こういう場合JAFならどう対処するのだろう
スペアタイヤを持って来てくれるのかな~?



それと運輸省の安全基準に関する考えってどうなんだろう?

タイヤ交換も一人で出来ない人が増えているからスペアタイヤを積んでいても無意味
それよりその重量物を外して高燃費化した方が良い
って、考えだろうか?



すべてJAF任せ???




久々のパンクでいろいろ考えさせられました



関連記事
  1. 2012/11/01(木) 17:37:39|
  2. その他
  3. | コメント:22
<<タカス『ママチャリ4h耐久レース』 | ホーム | MTB大作戦!in 若狭>>

コメント

ホントに見事な?パンク!
でもこれはおかしいやろ〜

こんなんスペアタイヤなかったらとんでもない!
自転車でもスペアは装備なのに!
伊勢峠とかでなったらどうするの!携帯も繋がらんし

って車で伊勢峠は行かんか⁈(^^;;
  1. 2012/11/01(木) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. あわら #-
  4. [ 編集 ]

パンク修理しましょうか(笑)

左右のタイヤとも内側が削られるんですかあ?
もし、ボディーに当たってて削られてるんなら怖いですね。
リコールで、タイヤ代もなんとかならないですかね~。
  1. 2012/11/01(木) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. サムライダー #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

エライおっかない削れ方ですね(++;)
何でこんな酷い事に???

高速走行中のバーストとかじゃなくて本当に良かったです。
写真見てちょっと怖かった・・・
って、
あは!(^^;)
私、自転車でよく似た様な状態のタイヤで走ってるや(笑)

あ、
笑えない(^^;;;)
  1. 2012/11/01(木) 23:50:38 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

スペアタイヤ

マイMINIはスペアタイヤを積んでないのですよ、
こんなパンクの仕方をしたらランフラでもアウトです。

それにしてもサイドがそんな状態になるとはフェンダーに
干渉してもそこまではならないような、^^;
  1. 2012/11/02(金) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. ☆うっさ☆ #I75uaD.w
  4. [ 編集 ]

ドリフトして遊んでたんじゃ??v-15

発端はアライメントじゃないのかな~?

ショックが抜け始めてて車高が落ちたとか・・・

タイヤの内圧にも問題あったようにも感じるし・・・

まっ、なんにせよ走行前点検はドライバーの義務ですから。。

パンクした事に気付いただけでもOKじゃないっすかv-218

乗り物はタイヤが全てだからさっさと新しいのに取替えましょv-16
  1. 2012/11/02(金) 09:19:40 |
  2. URL |
  3. カポエラ #-
  4. [ 編集 ]

あわらさん
ちょっと酷いでしょ(泣)
想定外です~~v-393

糸魚川、僕の車で行かなくて良かったですね
もし、エルで行ってたら、高速でこんなこと(バーストv-358)になっていたかも知れません
いや、きっとなっていたと思いますv-399
(10月あんまり車乗ってなくこれだから・・・)

そういった意味ではついてますねv-410


スペアタイヤ無くて携帯v-6繋がらないところでのパンクだったら嫌ですね
僕なら確実に泣きますv-406

完全に携帯依存だ~!
  1. 2012/11/02(金) 12:12:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

サムライダーさん
ボディーには当らないらしいですv-222

ディーラーの兄ちゃん、さっぱり充てにならなく
話していてイライラv-412します

サスとショックの区別もつかんのか?って


多分ですがダンパーの減衰力不足によりバランスが狂ったモノと思われます
内側は減りだすと早いって言ってました

チョビット、シャコタンしているのでリコールは難しいですかねi-229
  1. 2012/11/02(金) 12:13:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
後輪内側がスパンッと斜めに切り落とされたように無くなっていましたv-12

見えなかった・知らなかった で、危く大怪我するところ
こんな状態って分かっていたらタイヤ買い換えてましたよ~v-222
だって危ないですもんね!


よ~~けお金掛かるな~(泣)

どうしましょv-393

  1. 2012/11/02(金) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

☆うっさ☆さん
やっぱりMINIはスペア積んで無いんですかv-405
僕が昔乗ってたMINI(ERA)は積んでたような?・・・・ウルオボエ


もし外側でフェンダーと干渉していたならツメ折ですが
今回は内側でしかもボディーに当ってないとすると・・・?


車が古いといろいろ不具合が出てきますv-406

  1. 2012/11/02(金) 12:15:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

カポエラさん
正解です
4輪ドリフトして、遊んで・・・・・いませんv-390

ひっくり返りますi-6


原因は、僕もそう思いますv-222
ショックが抜け、その後アライメントが狂ったのかな?って!

古い車なので仕方ないです

(ディーラーの営業マン、イライラする~~~~v-412

今回は何事も無かったのでOKとし、今後を考えます

さて、どうしよう???


  1. 2012/11/02(金) 12:17:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

クルマ買えちゃいな\(^o^)/
すごっい!やつ( ̄▽ ̄)
  1. 2012/11/02(金) 12:24:36 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
マネ出来ましぇ~~~~~んv-406


でもどうしようi-229


  1. 2012/11/02(金) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

僕も、アライメントと思う。
でも、そのタイヤもそろそろ交換時だったのでは?
(佐渡島の時は、まだまだっていってましたが。(笑))
まあ、事故らなくて良かったですね。v-410

僕も、今の車になってから、どうなるんだろと思ってます。
スペアタイヤがないですもんね。
簡単なものなら、JAFにお願いしてスタンドで修理でしょうかね?
どちらにしても牽引じゃなくて、車ごと乗せないと行けないでしょうね。

そろそろ、買いどきでは?
ガソリンまき散らして走ってるし…。(瀑)
  1. 2012/11/02(金) 13:02:30 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

鬼キャンでドリフトしてたんですね。わかります(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2012/11/02(金) 16:48:32 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

オイラも鬼キャンしてるのかとオモタw
通常ならば考えられない減り方ですもんねー
トラブル前に気付けてよかったですねー(もうトラぶってる?w)
  1. 2012/11/02(金) 18:32:33 |
  2. URL |
  3. Leafman #-
  4. [ 編集 ]

おとろしい・・・・

舞鶴道でスローパンクしながら走ってたの思い出した(><)!

無事故でなりより、ついでに新車は良いんじゃない!

買っちゃえ~・・・・・・・そんなに簡単じゃないか?
  1. 2012/11/02(金) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
アライメントですよね~~~~タブンv-390

タイヤも減っていましたし、車自体の年式も経っているので仕方ないのかな~?

難しい判断をしなくちゃいけない時です

嫁に『買い換えるよv-448』と言ったら
『別にイイけど、他所の国の車買ったらヤッテマウヨ』っと言われましたv-406


今は欲しいクルマ無いので現状維持になりそうですv-399

hiroさん車安価で譲って下さいv-435
  1. 2012/11/02(金) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
鬼キャン・ドリフトなら分かっている事なので
諦めつきますv-393


10万キロを前にやっぱり壊れて来ますねv-406

さて、どうしましょv-236
  1. 2012/11/02(金) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Leafmanさん
老朽化で自然とハの字書いてましたv-393

内側は減り出すと早いみたいなので要注意だそうです
って、リヤの内側見えないです~~v-394


ま~大惨事にならなかった事を幸いだと思いますi-229
  1. 2012/11/02(金) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
ホントにスロー走行時でのパンクだったので良かったです~v-222

これが高速だったらと思うと怖くなって来ます


今回のパンクですが、これも本人が管理してないといけないんでしょうねi-181
誰の物でもなく自分の物だから・・・
なんでもそうですが古くなってくると駄目ですねv-406


車買い換えてもイイのですが、欲しい車が無いんですv-393
どうしようか本気で悩んでます~v-390
  1. 2012/11/02(金) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

E51は新車ですか?中古ですか?
ソレによって事情が変わることもありえます。例えばもし中古だったら前オーナーが過去に事故あるいは手荒い運転等の理由で四輪アライメントが狂っている状態で乗っていたとか。
「そんなの事故暦見れば分かる」っとお思いでしょうが、扱うショップによっては事故暦の扱いがザルだったりしますので、そういう意味で信用できるショップを見極める必要があるんですよね。
  1. 2012/11/04(日) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
オラのエルも9年経過&9万キロ以上走ったお年寄りなので、そろそろガタが出始めました
他にもCDチェンジャー壊れたりナビでTV見れなかったり・・・v-393

治すところ沢山・・・・諭吉も沢山v-406
  1. 2012/11/05(月) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する