taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

九州旅行1日目 福岡 

112200.jpg
11月22日 『良い夫婦の日
家族旅行に行って来ました(コトシナンカイメダ




AM4時過ぎ 自宅発

向かうは伊丹空港

6:30 順調に走り無事到着
112201.jpg112202.jpg

搭乗手続きを済ませ
112203.jpg

8時発 福岡行きの搭乗口に向かいます
112204.jpg


外を見るとピカチュー機が
112205.jpg

子供たちは釘付け
112206.jpg

無事、飛び立って行きました
時間的に東京羽田行きかな~?
112207.jpg

搭乗まで少々時間があったので嫁が早起きして作ってくれた
サンドイッチをmgmg


7:48 搭乗開始
久しぶりの飛行機にワクワク
112208.jpg


長男は初めての飛行機に不安そうでした
112209.jpg

『伊丹空港ナウ
112210.jpg

快適な空の旅
112211.jpg


福岡県『海の中道』上空
112212.jpg
もう直ぐ着陸


9:10 無事 着陸成功
112213.jpg


機内預け荷物を受け取り、レンタカーを借りに向かいます
今回お世話になるのは「パジェット・レンタカー」
112214.jpg
嫁の願いでデミオを借りることにしました






10:20 最初の目的地は『太宰府天満宮
《TOPの写真
って、この日計画していたのは、ここだけですが・・・アトハ、イキアタリバッタリ


国指定天然記念物の『大楠』
112215.jpg112216.jpg



適当に向かって行くと、いきなり本殿でした
112217.jpg
完全にルート無視です

本殿にお参り後、お守り購入
やっぱり此処は学問の神様『天神さま菅原道真公』
子供たちに「学業お守り」を購入・・・別に勉強出来なくてもイイけど:・・・ケンコウダイイチ
112218.jpg

嫁・子供がおみくじを引いてました
この桜の木の注意書き「おみくじを結ばないで下さい」だってウケル
112219.jpg


立派な鯉ですね!
それにしても何故こんなところにお金が・・・?
日本人て意味もなくお金撒くの好きですね
112220.jpg

立派な楼門(二階建ての門)
112221.jpg



御神牛 境内には数多くの石牛が奉納されていました
112223.jpg112224.jpg


あらここに手水舎が・・・ 参拝の前に手や口を清めないといけないのに
112225.jpg


これも菊なんですかね? 花弁の数が多いのや少ないの!いろいろ有るのね
112226.jpg112227.jpg

三橋からなる太鼓橋を渡り心字池へ
112228.jpg

心字池は、池が漢字の「心」の字に形造られていることから名付けられたそうです
112229.jpg

このような大木がたくさんあります
112230.jpg

112231.jpg


「かおり風景百選」 環境省選定なんですね!
112233.jpg112232.jpg
福井県でググってみたら1件ヒット。機会があったら行って来よっと


逆走ですが漸く境内入口
112234.jpg


鳥居を潜って参道へ
112234-5.jpg


寺田屋の梅ヶ枝餅
112235.jpg112236.jpg
焼きたてをいただきました
外側は香ばしく中はあっさり目の餡子
たいへん美味しゅうございました


スターバックスコーヒーです。福井のモノとは偉く違いますね
112237.jpg


ふく富の「梅の香ひじき」
112238.jpg
試食したら美味かったので購入しようとしたのですが
「日持ちしないから駄目」とのこと
後日、空港で買うことにしました


小腹が空いたところにこんな看板が・・・
112239.jpg112240.jpg
ご当地グルメでしょうか
大宰府バーガーと唐揚げを注文

写真では分かり辛いですが、かなりデカイです
112241.jpg
中身は唐揚げでした


来た路を戻ることに・・・
112241-5.jpg


本当に立派な楠です
112242.jpg
樹齢何年でしょうかね


112244.jpg112243.jpg


猿回し
112245.jpg


本当に凄く大きく立派な神社でした
112246.jpg
11:45 大宰府を後にしました


午後からはこれといって予定なし・・・テキトウニ


市内を抜け、ヤフードーム前を走り
112247.jpg



着いたのは
112248.jpg
福岡市海浜公園

これ結婚式場(マリゾン)です
海に浮かぶ結婚式場って素敵ですね
112249.jpg

ここで嫁が早起きして握ってくれたmgmg
美味しかったよ~~~
112250.jpg112251.jpg

112252.jpg112253.jpg



昼食を済ませ、福岡タワーへ
112254.jpg


先ほど下で見たマリゾンを上から覗いてみました
112255.jpg
奥に見えるのは飛行機から見えた、海の中道と志賀島


ヤフードームはヒルトンホテルに隠れて見えません・・・残念
112256.jpg


112257.jpg112258.jpg


最後に記念撮影をし、タワーを後にしました
112259.jpg



ホテルに行くには、まだ時間も早いしどこ行こうかって、ことで
14:00 マリノアシティーでショッピング
112260.jpg


買い物しようとしたのですが諸事情でカードが使えない・・・終了・・・残念
112261.jpg
適当に見て周り、買い物が済んだ時には外は薄暗くなっていました


確か福岡タワーのクリスマスイルミネーション点灯式が11月22日だったような?
早速ググってみると・・・・・正解
しかも、18:00点灯予定となっている

グッドタイミング
112262.jpg
バッチリ見ることが出来ました・・・ラッキー


一旦ホテルに行きチェックイン
福岡はAPAHOTEL宿泊です
112263.jpg


荷物を置いた後、夕食に出掛けることに
途中、こんな看板ガガガガガガガ・・・・メノドクデス(//∇//)
112264.jpg


向った先は「元祖 中洲屋台ラーメン 一竜
112265.jpg

チャーシューメンを注文
112266.jpg
毎日130kgの豚骨を煮込んでいると紹介されてました
このスープ、とんこつ独特の獣臭さが一切無いです
これなら、とんこつが苦手な方でも食べれるでしょうね!
嫁も「美味い・美味い」と言って食べてました
これは本当に美味かった・・・ご馳走様でした


次に向ったのは、福岡市役所~西鉄福岡駅前を通り
112267.jpg112267-5.jpg

亀の上に立つ変テコリンなオブジェの前を通り
112268.jpg



天神に到着 屋台が並ぶ中の
112269.jpg



定番屋台3の中の一店『屋台 白龍』
(有名な長浜屋台 やまちゃんと迷いましたが
112270.jpg
満席だったので暫く待つことに・・・


20:30 漸く席が空き中に入ると小じんまりとした素敵な空間
大将「餃子やろ!何人前する?」
tai「じゃ~2人前」

ここの得りは焼き餃子
注文を受けてから一つ一つ包んでから焼き上げる

その間におでんを食べて待つのがツーみたい

なので、おでんと豚しぐれを注文
112271.jpg112272.jpg
大将が「このおでんポン酢に浸して食べるんだよ」というので
言われるがまま注文し食べる
牛スジ柔らかトロトロで美味し

焼き餃子  これでいっぱいやるために、ここに来たんだよ~~~~~
112273.jpg112274.jpg
オススメの柚子コショウを付けていただきます
中から肉汁ジユワ~~~   間違いナシです

子供達がリクエスト  焼きトマト
112275.jpg112276.jpg
生物はNGだからトマトも焼きです
甘味が増して美味くなるね!

普段はトマト4つで一人前みたいなんだけど「3つしか刺さってないのがあったからサービスでどうぞ」だって
大将、ありがとう

最後の〆に嫁が「もう一度ラーメン食べたい」って言うので注文
さっき食べたラーメンが余程美味しかったんだね
112277.jpg112278.jpg
最後に記念撮影(店員さんと仲良くなったおじさんの手付き)



ところでこの屋台の中でのこと
中のお客さん達は、皆常連さんっぽい!
座って直ぐに隣のお姐さんが「どこから来たの?」
tai「福井です」の答えに
皆、一斉に話し掛けて来る
福井といえば「東尋坊、永平寺・・・・」

姐さん「これからの予定は?」
tai「明日は長崎へ・・・・・
姐さん「それは夕方から行った方がイイよ。それまでどこかで時間潰して来な
それと佐世保バーガーが美味いから食べといで!数店で味比べするといいよ」
tai「じゃ~そうします
姐さん「その後はどこ行くの?」
tai「3日目は・・・・・の予定」
姐さん「じゃ~山田SA寄ってみね!アップルパイと抹茶のお菓子がオススメ」

他にもいろいろな方とお話しをさせていただきました
アットホームな雰囲気がイイ感じでクセニナリソウ

この店に来て良かった


なぜなら次の日の予定が立ったから・・・




22:00 ホテルに戻り
112279.jpg
一人部屋飲み


次の日もハードだぞ!
がんばろう




九州2日目に つづく








関連記事
  1. 2012/11/22(木) 18:33:13|
  2. 家族